• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べあーどの愛車 [マツダ ロードスターRF]

整備手帳

作業日:2017年9月5日

ドアミラーをブルーミラーに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ドアミラーをブルー(防眩目的)と広角(視界拡大)にしたく、SILK BLAZE(K'SPEC)のウイングミラーに交換。

たぶんメーカー目玉?のツインモーションウインカー機能は今のところ作動させてません
。。。(^^ゞ
2
貼り付けタイプではなくハウジングごと交換タイプなので、ミラーガラス/ハウジングを取外します。

①リムーバーに養生テープで傷つき防止して
②上下角度調節箇所のミラーハウジングとの嵌め合い部に先端を差し入れ、リムーバーを捻ってコキッと嵌め合いを外します。
③左右角度調節箇所も同様に。
※②③とも、NDはミラーカバー(縁)の後方への突出が大きく隙間が狭くて工具が入れ辛いですがギリギリ入りました。
④黄○部が角度調節箇所嵌め合い部、緑○が角度調節の支点となる中央の嵌め合い部です。
ミラーとカバーの隙間に指を入れてハウジングごと引っ張って中央の嵌め合い部を外し、ハウジングごとミラーを外します。
※NDはミラーガラスの縁がむき出しなので指を切らないよう注意です。。。(^^;)
3
交換するSILK BLAZE製はBSM対応(だから購入しました)。
純正ミラーに付いているBSMのLEDユニットを移植します。

①コネクターを外し、車両と切り離します。
②ミラー側から、薄い両面テープ・BSMマーク樹脂板・厚い両面テープ・銀色のリフレクターと内側に基板 の順で貼り付けてあります。
③小型のマイナスドライバーで、基板やリフレクターをキズ付けないよう注意しながらミラーから外します。薄い両面テープがミラーに残る形で外せました。再使用するのは基板とリフレクター。
④左が純正、右がSILK BLAZE製に付属のBSMマーク樹脂板。
4
①外したリフレクターと基板から、純正のBSMマーク樹脂板と両面テープ(中央)を剥がします。
右はこれから貼るSILK BLAZE製。
②リフレクターと基板に、SILK BLAZE製のBSMマーク樹脂板を貼り付け。貼り付け前に脱脂しておきました。
③SILK BLAZE製は若干サイズが大きいので…
④はみ出した部分を切り落としました。
5
①SILK BLAZE製(上)と純正(下)の比較。御覧の様にSILK BLAZE製はBSMのLEDユニットが車両内側に移設されるんです。
②LEDユニット貼り付け位置をしっかり脱脂してから…
③手順4で組んだLEDユニットをしっかり貼り付けます。

ウインカーLED無しの製品や、ウインカーLEDを機能させず配線をカットして施工する場合は、このままLEDユニットのコネクターとハーネスを復旧してドアミラー本体にミラー/ハウジングをバコッと嵌めて作業終了なんですが…、念のため?ウインカーLEDの配線をドア内側まで施工しておきます。。。(^^;)
6
ウインカーLED配線をドアミラー本体とドア内側に通すため、ドアミラーキャップを外します。
キャップは4箇所のツメで固定されていて…
①A/B/Cの位置と…
②車両内側方向に隠れているDの位置。
③このうちAは上下方向にツメがあります。
④ミラー本体側で言うと写真の位置となります。

それぞれ小型のマイナスドライバー等でツメを抑えてキャップを外します…





…っが!結果的にキャップは外さなくても、後のドアミラー本体ごと外した時に配線を通せる事が判明…(>_<)
7
…で、配線をドアミラー本体とドア内側に通すため、ドアミラーごとドアから取外します。
[ドアミラー取外し]
http://minkara.carview.co.jp/userid/433304/car/2404434/4421738/note.aspx
注)結構手間です。。。(^^;)


取外したドアミラーの純正配線にウインカーLEDの配線を沿わせて施工します。
①ドアミラー取付け部のゴムカバーを外し…
②ウインカーLEDの配線をミラー内部→外部へと出します。手順6で書きましたがキャップは外さなくても配線は通せます。
③BSMのLEDユニットのコメクターを復旧し、ミラーハウジング裏にBSMのハーネスとウインカーLED配線をミラーの角度調節の邪魔にならないよう這わせて固定します。
④外部に出したウインカーLED配線は、途中から純正ハーネスを通しているチューブに入れ込んで施工しゴムカバーを復旧。
ミラー/ハウジングをドアミラー本体にバコッと嵌め込み、下側(上下方向調節)と車両外側(左右方向調節)の嵌め合いもパコッと嵌め込んでミラーガラス交換完了。
8
…すみません、ここだけ運転席側で撮影です。

逆手順でドアミラー/ハーネス/カプラー等、全て(三角窓や内張りも)復旧し作業完了♪
ドア内側に通したウインカーLED配線は、とりあえず束ねて内張り内に固定しておきました。

ミラー交換前後の比較。
①純正ミラー
②SILK BLAZE製ミラー
狙っていたブルー化(控え目)と、広角化。今までと見え方が変わるので最初は違和感がありましたが、慣れるとコッチがイイ♪

③純正BSM点灯時
④SILK BLAZE製BSM点灯時
ブルーミラー化の影響か点灯色が少し暗くなった。(実際は写真ほどの差はないけど…。Dオプションのブルーミラーはどうなんでしょうか?)
でも点灯位置は内側にあったほうが視野に入りやすく自分では気に入りました♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

異音 後輪アッパーマウント交換

難易度:

サイドブレーキプッシュボタンDIY

難易度: ★★

ツイーター交換

難易度:

KEEPER クリスタルキーパー

難易度:

mcd Fake Cassette Deck 2024

難易度:

US ミラーガラス交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月10日 21:03
読んでるだけで邪魔くさいっす(笑)
しかしまぁ最近の車はミラー交換だけでも 一苦労ですねw
コメントへの返答
2017年9月10日 23:04
ホンマ、たどりつくまでの工程が多すぎっ!
弄れる箇所も限られて来るし、昔が懐かしいデス(^^)

あ!このまえ鍋谷通って龍神に行ってきました!めっちゃ早くなりましたね♪

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF センタークラスターからのキシキシ音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/433304/car/2404434/5276348/note.aspx
何シテル?   04/23 18:05
自作・自策・自索・自裂くがちょっと好きです。 チラ見、素通り 大歓迎ですので、どうぞお気遣いなく・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
少数派の黒です(笑) 弄り甲斐のあるSです(笑笑) 歳も歳なので、セーフティパッケージの ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2013年3月中旬納車です。 嫁さんメインなのでぼちぼちいきます。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
なつかしい~♪クローゼット整理してたら1冊のクルマ雑誌「auto fashion[the ...
マツダ MPV マツダ MPV
2017年5月、乗り換えのため降りました。 9年間、家族をいろいろなところへ連れてってく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation