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べあーどの愛車 [マツダ ロードスターRF]

整備手帳

作業日:2017年12月19日

RECARO RS-G 取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
準備としてバッテリーのマイナス端子を外しておきます・・・面倒いけど。またシートベルトをシートのガイドから抜いておき、ルーフも開放。
交換するRECAROシートも取説通りにベースフレームに組んでおきます。

初めに純正シート取外し。
フロアに固定されている純正ボルト4本を緩めます。前後ともE12トルクスですね。
場所が場所なのと、皆さんの整備手帳を拝見するとめっちゃ硬いとの事だったので、ハンドル長めのレンチとエクステンションバーを継ぎ足し、気合いを入れてチャレンジ!・・・しかし思ったよりスンなり外れました。
2
続いて各コネクターを外します。

[写真上]
純正シート下から集合コネクターを外し、白色のストッパーを引き出し浮かせてからグレーのツメ(矢印)を押さえるとグレーの部分全体が黒色のハウジングから外れます。

[写真下]
裏返して、右からシートベルトアンカー/リアスピーカー/サイドエアバッグの各コネクターの上のツメ(矢印)を浮かせながら後ろから押し出すとコネクターが外れます。
※Sグレードのため3ケのみ
3
[写真上]
車内/車外にキズ付けないよう純正シートレッグ部など各所に養生。


[写真下]
車両にもダンボールで。


ベースを前/後に突出しない位置にレールを調整しておき、後方を浮かせながら上に引き抜く?ような感じで外しました。この時レールのレバーは絶対に持ってはダメ。ゼッタイ。ベースが飛び出して要らぬキズが増えます。
4
[写真上]
外した純正シートからシートベルトアンカー/配線を外します。
取付けボルト(黄○)を緩めアンカーを外し、配線留めクリップ(矢印)を取外し。

[写真下]
予め組んでおいたRECAROベースフレームに、付属のボルト/ナット/ワッシャー類を使い純正アンカーを取付け。そのままではアンカーがシートサイドに当たるため、アンカーのステーを曲げて調整して取付けました。
配線は、純正クリップは廃棄し、使わないボルト穴にインシュロックで固定しました。


重量は、純正シート+レールが14.9kg、RS-G+レールが12.7kgと、2.2kgの軽量化(^^)
5
[写真上]
サイドエアバッグは無くなるので、ベースフレーム付属のキャンセラーでキャンセル。
取説では「車両フロアから出ているケーブルのエアバッグ線にELタップで取付ける」とありましたが、取外した純正シートからコネクター(少し配線含む)を取外しギボシでキャンセラーを接続。

[写真下]
以前施工したヘッドレストカバー内に埋め込んだリアスピーカーの配線に抱き合わせテープで固定し、共に集合コネクターに差し込みます。
左にあるカプラーは今回新たにインストールするシートヒーターのケーブルです。

[ヘッドレストスピーカー移設]
http://minkara.carview.co.jp/userid/433304/car/2404434/4503915/note.aspx

[RS-Gにシートヒーター取付け [其の参] 配線施工]
http://minkara.carview.co.jp/userid/433304/car/2404434/4565574/note.aspx
6
[写真上]
RECAROにもキズ付き防止の養生。

慎重に車内に仮置きしたらレッグ部の養生を取外し。
集合コネクターにシートベルトアンカーのコネクターを差し込み復旧します。


[写真下]
シート下の集合コネクターは、L字金具をシート座面ベルト穴の縁に両面テープで固定し、シートヒーターのカプラーと共にインシュロックで固定しました。
<追記>
シート座面を下げた事[https://minkara.carview.co.jp/userid/433304/car/2404434/8973786/parts.aspx]により、シートをある程度前方へスライドさせるとコネクターがフロアーと接触する様になったため、コネクターをフロアーカーペット内に収納し、長さの短いシートベルトセンサー配線を少し延長して接続しました。
7
あとひと息。。。(^^)

[写真上]
シート前部は純正トルクスボルトと付属のワッシャーで固定。


[写真下]
後部は付属の六角ボルト(低頭)とワッシャーで固定して・・・
8
交換完了♪

初めは取説にある推奨の取付け角度で組みましたが、前のめり過ぎて腰が痛くなり、前/後の取付け穴を色々と変えて調整中。。。(^^ゞ

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何シテル?   04/23 18:05
自作・自策・自索・自裂くがちょっと好きです。 チラ見、素通り 大歓迎ですので、どうぞお気遣いなく・・・。
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