• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べあーどの愛車 [マツダ ロードスターRF]

ステアリングに有線スイッチ新設

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月23日
1
先日取付けたリバース連動ハザードユニットの付加機能「サンキューハザード機能(ハザード高速5回点滅)」を活かすには増設スイッチが必要なんですが、スイッチ操作しやすいようにステアリングに取付ける事に。

配線は、これも先に調査したクロックスプリングのコネクターの空きを利用して接続します。

今回のスイッチでは配線が2本必要なので、⑨と⑩の位置で施工しました。

ステアリングは既に外してバラした所から始めてます。

[ステアリング取外しとクロックスプリング調査]
http://minkara.carview.co.jp/userid/433304/car/2404434/4613034/note.aspx
2
①増設スイッチにはエーモンのプッシュスイッチ:1577を使いました。
設置時の内部の突出が大きいのが少しmy茄子(笑)

②ステアリングを外して裏カバーにスイッチ取付け穴(10Φ+切り欠き)を空けます。
使用したスイッチでは裏カバーの端から取付け穴センターまで、48mm以上は距離を取らないとスイッチ裏がステアリング本体に接触してしまう・・・ただあまり離すと操作性が悪くなります。

③穴開け後、配線とスイッチを通して・・・

④スプリングワッシャーとナットで締め込みます。
3
[写真上]
クロックスプリングに使われているコネクターは住友電装のTSシリーズ:品番[6098-3917]なので(・・・たぶん)、対応した025型メスターミナルを少し細い配線で延長した先端に取付けておきます(2本とも)。
MPV(LY3P)の時はココは矢崎製のコネクターが使われてたので余ってた矢崎のターミナルを準備してたんですが、ロードスターでは住友電装製が!サブ車のN-ONEも住友電装のが使われてたのでこちらの余ってたターミナルを使いました。
※ターミナルの品番によっては後で紹介するコネクターのリテーナーがきちんと戻らないかもしれません。


[写真下]
スイッチを取付けた裏カバーをステアリング本体に戻します。
スイッチ裏の端子を曲げて、なんとかステアリング本体に接触していない感じ。。。(^^;)
4
ターミナルを取付けた配線をコネクターに組み込みます。

①コネクターのリテーナー(矢印)の両サイドを精密ドライバー等で少し広げ・・・

②リテーナー全体をコネクターから浮かせておき・・・

③増設スイッチの配線に取付けたターミナルを⑨と⑩の位置に差し込みます。小さいですが「カチッ」と音がする一番奥までしっかりと。

④リテーナーを元に戻し完了。ターミナルがきちんと奥まで差し込まれていないとリテーナーが少し浮いた状態になります。また工程3で説明したターミナルの場合も同様。
5
ステアリングにベゼル等を復旧し、車両に戻します。

[写真上]
増設スイッチの配線がホーン操作で断線したり妨げにならないよう取り回し、車両のステア軸にステアリングを戻して・・・


[写真下]
コネクターをクロックスプリングに差し込みます。


ステアリングのセンターナットを締め込み、エアバッグ/ホーン配線を取付けたエアバッグ本体をステアリングに押し込んで復旧します。エンジンルームのヒューズボックスでエアバッグとホーンのヒューズを抜いていた場合は復旧。
6
車両側(ステアリングコラムカバー内)のコネクターの⑨と⑩の位置にも、ステアリング側と同じ要領でターミナルを取付けた配線を組み込みます。
7
コネクターを車両側の差し込み口に復旧し(矢印)、リバース連動ハザードユニットから出ている増設スイッチ配線に接続します。(増設スイッチ線は極性なし)
8
コラムカバーを復旧し施工完了。

[写真上]
スイッチはこの辺り。


[写真下]
ステアリングを握った状態から中指を少し伸ばした位置になります。


エンジン始動後、機能テスト。
問題なく高速点滅しました♪

特にマニュアル車では右手をステアリングから放さなくていいのと目視でスイッチを探す事もないので、今回取付けたスイッチに限らず有線スイッチを手元で操作したい場合は重宝します
。。。(^^♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

アクティブボンネットキャンセラー

難易度:

ホーン交換

難易度:

I.L. Motorsport サイドマーカーのOリング交換

難易度:

NDロードスター用デイライト取り付け

難易度: ★★

ホーン交換

難易度:

LS10取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/25 04:30:18
おはようございます!
やってることが凄すぎます!
コメントへの返答
2018/01/25 09:02:39
おはようございます😃
有難うございます(^^)
今まで乗ってたクルマはだいたい施工してるので恒例行事みたいになってます(o^^o)
2018/01/25 07:39:52
(((o(*゚▽゚*)o)))
んーーーっ、流石‼️

ナイから作っちゃうんだ。しかも機能的で便利なのを…

いつも完全オリジナルで、ホントに素晴らしいなぁとクリップしまくってますよ^_−☆
コメントへの返答
2018/01/25 09:09:25
おはようございます🌞
お久しぶりです(^^)

特にマニュアル車は左手がシフト操作に取られる機会が多いんで、余計に取り付けたかったんですヨ(^^)v
頑張りました❗️ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF センタークラスターからのキシキシ音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/433304/car/2404434/5276348/note.aspx
何シテル?   04/23 18:05
自作・自策・自索・自裂くがちょっと好きです。 チラ見、素通り 大歓迎ですので、どうぞお気遣いなく・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
少数派の黒です(笑) 弄り甲斐のあるSです(笑笑) 歳も歳なので、セーフティパッケージ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2013年3月中旬納車です。 嫁さんメインなのでぼちぼちいきます。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
なつかしい~♪クローゼット整理してたら1冊のクルマ雑誌「auto fashion[the ...
マツダ MPV マツダ MPV
2017年5月、乗り換えのため降りました。 9年間、家族をいろいろなところへ連れてってく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.