2013年09月16日

とりあえずムーヴ君はターボから1つ1つ直して様子を見ることに。
とりあえずリビルトターボ6万円からの修理。
どうなることやら。
写真は埼玉-愛知-三重-埼玉旅行の時のまだ元気なときな(笑)姿です。
Posted at 2013/09/16 21:54:22 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2013年09月12日
預け先はディーラーじゃない分、色々と言いやすいかも。
代車はセルボのターボ付(・ω・)
Posted at 2013/09/12 20:56:14 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2013年09月11日
リビルト 21万円
タービン別売り リビルト7万円
エンジン着脱8万円
その他技術料1万円
計37万円
ただの中古エンジン8万キロ(ェー)は8万円
エンジンにもディーラー利益乗ってそうな値段だなぁ・・・
O/Hだったら30万
リビルトで37万
って最終見積もり
ヴァー
Posted at 2013/09/11 20:17:27 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2013年09月08日
さて、ダイハツディーラーさんの見立て
タービンはオイルが壊れてないけど、今回の不具合でオイルが入ってるから変えたら?
スラッジがたまっているし、まあ降ろしてエンジンの上っ側を修理するとこうなります、と
・セミサーキュラー プラグ 2番 x2 \1,540
・シリンダーヘッド・カバー S/A \32,700
・エンジンガスケットキット \22,800
・ターボタービンオイルパイプ S/A \3,750
・ターボタービンオイルガスケット \210
・Oリング \100
・インテークパイプガスケット \280
・ターボツウガスケット \950
・ターボタービンリビルト \70,000
・ガスケット \380
・ターボウォーターガスケット \170
・クーラント交換費 \1,400
・オイル交換費 \1,905
・オイルエレメント \950
・ベンチレーションバルブ \1,280
・グロメット \280
・エンジン積み下ろしのみ \79,000
上だけでおよそ\230,000
下は費用に含まれず
ここで、担当の方から「リビルトエンジンにしませんか」と
総計25~30万くらいでという事だったのでとりあえず平行して探してもらうことにしましたが
あんまり高いと別の車とかNAの新古車の前金くらいになっちゃうんですよねぇ…
シリンダーのボックス(ショートボックス?)のセットが新品で無いって言ってたかな
まあリビルトの方が期間も手間も少なくてダイハツさんとしては楽なんでしょうけど
JB-JLのリビルトっていくらなんだろう
15万くらいであるような話をしていましたけど
※ただの中古エンジンは5~9万ですけど
さあ困った・・・
Posted at 2013/09/08 16:36:49 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2013年09月05日
ダイハツのディーラーさんの所に行ってきました。
そしたらなんと予定が一週間先までほとんど埋まってるとか。
ダイハツさん大人気や。
とまあ、ただ帰るわけにも行かないので軽い見積もりのお話に。
E-EL602Sのムーヴ君。
JB-JLエンジンの15歳くらいなわけですが、ダイハツにもとうとう純正部品が少なくなってきた模様。
所謂腰下はもう在庫無し。部品としてもちらほら欠品。蓋を開けてみないと分からない。
シリンダー周りですかねー? まー15~25万くらいは見ておいてください。
安ければ10万かかりませんが。
タービンだとリビルドで7万です。
的なお話でした。
さて、奥さんになんて言おう・・・?
Posted at 2013/09/05 15:24:06 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記