
長文です。御用と御急ぎでなく、お暇な方のみご覧ください。
初回オイル交換が、確か1100kmで、それから2000km以上放置しておりました。
従兄の従兄がバイク屋をやっており、生前に聞いた話では、
「慣らしは、やンなくてもいーってメーカーはそりゃ言うだろうな。なんせ壊れてくれりゃまた買うンだかンよ。俺だってバンバン買ってもらえンなら、慣らし要らねって言うさ。」
オイル交換について伺った所、
「新車なら、1回目は1000km、2回目は3000km、3回目からは3000~4000kmで十分よ。そのほうが、エンジンは長持ちすンべなぁ。最初は丁寧に扱ってやンねーと、そっから先で変わってくンのよ」
もう30年以上も前のお話です。そういう昔の方のお話を信じて、今日まで生きて参りました。
で、そろそろだなぁと交換に。
これまた普段お世話になっている「Garage TOYBOX」様にお願い致しました。
この方、バイクは無論の事、車(特にクーパー)、旧車、自転車、キャンプ、BBQ、スポーツスタッキング・・・と私が知る限りの趣味はこれですが、まだまだあるらしい・・・。
因みにバイクはV-MAXを所有しておられますが、所有者栃木県第一号だか二号だかだと聞きました。じっくり時間をかけてコツコツ丁寧にレストアしておられます。
BBQも懇切丁寧にご高説を賜りました。
焼肉とBBQは違うんだよ、と。
お店も、男の遊び場と申しますか、俺の秘密基地だ!と言えるような、おもちゃというか、遊び道具に満ちた所で私のパワースポットです(笑
早速車両を持ち込みました。
「おぉ・・・まだ新車の匂いがしますねぇ」(わかる人にはわかるのか・・・)
「ついでに、チェーンも調整して頂けませんか?」
「了~解です。ササッとやっておきますね」
オイルは、純正であれば、それでいいと考えておりました。
「ちょうどいいから、こいつ使ってみましょうか」
取りいでましたるオイルがMOTUL。私、初めて見ました。発音もわかりませんでした。
「モチュールっていう、フランスのオイルなんですよ」
そうか、フランス語でそう発音するのか・・・。因みに私は大学時代は無理やりドイツ語やらされました。
オイルに関して、これまた熱いご高説を賜りました。
「オイルでチューニングという発想を始めたのが、このメーカーなんです。で、ホンダもオイルにはものすごい研究をして、独自のオイルを開発しましたが、ホンダが目標としているたオイルがこのMOTULなんです。ホンダのオイルもかなり優秀ですけど、MOTULに一日の長がありますね。ホラ、ヨシムラのお話は聞いた事あります?マフラーでチューニングして、ホンダがあれしたってゆー・・・」
成程なぁ、オイルでチューニング、か・・・。
「チューニングというか、エンジンの本来の性能を引き出すのですが、それだってチューニングですね。まぁ、違いが分かりますから試してみてください。結構なリピーターがいらっしゃるんですよ」
別に車両の限界を求めて走る事はしないので、そこまで体感できっかなぁと疑問に感じました。
で、軽くツーリングに出ました。
結論、やー、こりゃスゴイ。というかイイ!
ギアの入りも良くなりましたし、エンジンが、何かこう、バリっと働いている感じがします。モリモリパワーが沸いてくる感じです。トルクもぶっとくなったんじゃないか?
燃費は・・・たいして変わらないか。
成程、こりゃリピートしたくなるハズだ・・・。
チェーンもピシッと張ったため、余計に元気がいいです。
お陰様で楽しいツーリングとなりました。ありがとうございました。
この調子ですと次回のオイル交換がすぐに来そうです。
その際は、また宜しくお願い致します。
長々と読んでくださりありがとうございました。
Posted at 2021/02/26 17:15:33 | |
トラックバック(0) |
CBR650R | クルマ