• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月26日

【初心者が書く】サーキットへの道…(第9回)【初心者の為の】

【初心者が書く】サーキットへの道…(第9回)【初心者の為の】














まだだ!まだわらんよ(挨拶


スッカリ息切れです…。

----------
【WARNING】
①当ブログは、ブログ主の個人的主観で書かれています。
②よって、「え~、それは違うだろ!」と思われる事が書かれている可能性が在ります。
③指摘された場合、更正するかもしれませんが、しないかもしれません。w
④あくまで「初心者が書く初心者向け」ですので、中上級者の方は生暖かく見守ってください。
⑤ブログ主はSUBARU車でしかサーキットを走った事が無いので、基本的にSUBARUオーナー向けです。
----------


【第7回】サーキット走行するには、在ったら良いかも装備②

前回は「追加メーター」でしたが、今回の物はそれ程プライオリティが高い物ではありません。
その物は、

バケットシート

当然ですが、サーキットでは一般道より速い速度でコーナーリングを行います。
その結果、ドライバーに通常より強い遠心力が掛かるのですが、ノーマルシートではフォールドが足りず、身体が外側に逃げます。
ドライバーは踏ん張って何とかしようとする為、身体全体に力が入り正確な操作の邪魔となります。
この時、サポート性が高いバケットorセミバケットシートに換えてあると、シートに身を任せるだけで遠心力に対抗する事ができる為、手足に余計な力が入らず、正確な操作がし易くなります。



と、解った様なことを書きましたが、フォールド性が低いシートの場合…



コーナーがいんです。w



身体に力が云々言う前に、恐怖心がコーナースピードに影響を与えます。
逝っちゃってる人w関係ないかもしれませんが、私はビビリます。
フォールド性の高いシートに換えた事のある人は解ると思いますが、一般道のコーナー、大袈裟に言えば交差点を曲がるだけでその違いが在ると思います。
峠のコーナーをいつもよりプラス10km/hで突っ込んでも安…ゲフンゲフン

後、車の挙動、「まだ行ける行けない」「滑っている滑っていない」が判りやすくなります。
車の限界が判りやすいということは、安全に走る事にも繋がりますね。
まあ熱くなれば、あまり関係ないのですが。w
フォールド性が高く、クッションが少ない方が、この挙動の判りやすさが高いと思います。
つまり、この点に関しては「フルバケット>セミバケット」という図式が成り立つかと。
ただ、フルバケットは失うモノも多いので、無理に付ける必要は無いでしょう。
勝ちたい人はフルバケットにしてください。
ノーマルシートと比べ10kg以上軽くなるので、軽量化効果も抜群かと。

もちろんハーネス(シートベルト)は、フルハーネスの4点式以上でお願いします。

束プレイが好きな方は、5点式以上がおめかと。w



次回は、「在ったら良いかも装備③」を予定しています。

28日の準備、全くしてない…。
でわでわ。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2012/03/26 23:03:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日活の「嵐を呼ぶ男」
パパンダさん

愛車と出会って1年!
ねこ島さん

初春ベゴニアまつり
nanamaiさん

愛車と出会って5年!
TOM'S-GSさん

帰宅。
rontyさん

GR86と並んで
LJSさん

この記事へのコメント

2012年3月27日 21:19
ていうか…完全にアレでしょ!


コメントへの返答
2012年3月27日 21:29
えっ?
明日の小山町は晴れですが…。
何か問題が?

っつーか、実は問題が発生しているわたす…。

おすすめアイテム

プロフィール

「ブーストの制御が出来てない…(哀」
何シテル?   04/30 23:20
中途半端な車好き時計好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2011/02/05、S402から乗り換えました。 買い物にも行けるサーキット仕様を目指 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
移動&買い物専用車になってしまったSpec-C。 そうなると、あまりにも使いにくいので、 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
サーキットを走る為だけを考えて購入。 しかし、仕事が忙しくてサーキットに行けなくなってし ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてサーキットに行き、その面白さを教えてくれた車。 この車を通じて沢山の人と知り合うこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.