S402所感(その2)
Dラーに頼んでいた物取りに行ったついでに、レガシィB4 2.0GT(AT)を試乗してきました。本当はB4 2.0GT-B(6MT)に試乗したかったけど、あいにく他のDラーに出払っていて試乗できず。S402は試乗せずに(イルカDラーの本社にはあったらしいけど)購入したので、「通常モデルと比べ、どれ位の違いがあるの?」という疑問を少しでも解消する為、乗ってきました。まず座ってみて感じたことは、「S402、意外と内装の造り上手いな」でした。同じレガシィですが、S402の方が高級感出てます。カーボン(のような)パネルとか、本革内装とかもありますが、なんかダッシュ回りの素材が違う感じ?実際違うかはわからん…。エンジンは、当然だけどS402の方が力がありスムーズ。特に回転のスムーズさは全然違う。S402って手組みだったっけ?脚はS402の方が柔らかく感じ、ロールも大きい。でも、コーナーではアングルが一発で決まり、沈み込んでからの腰が強い。切り足しても思うように曲がる感じが強い。でも、ロールが大きい分、シートはもっとホールド性が欲しい。GTの方はS402に比べると、初期の立ち上がりが高いのか、ギャップを踏んだ時のドタバタ感を強く感じる。また、ハンドルギヤ比の違いもあるけど、アンダーも強い。その変わり、S402ほどのシートのホールド感不足は感じなかった。S402は、どちらかと言うと低速より高速コーナーが得意なのかな?本日の結論としては、S402は、通常モデルとは違うスペシャリティーモデルということを認識できた。+200万の価格は、まだ???だけど…。
S#モード
初めてS#モード使ってみました。とりあえず、高速と一般道(街中)でのインプレです。高速のICからの合流で踏み込んでみる。1,500~2,500rpm辺りのトルク感は、明らかにSモードより一枚上手に感じる。更に踏み込むと、3,500rpmからトルクが盛り上がり加速力が高まり「おっ!」と思ったが、残念ながらインプレッサような爆発力は感じない。ただし遅いわけではなく、速度は一気に上がっていく。感じとしては、大排気量NAな感じかな?過去乗ったことのある大排気量NAは、4.0L V8のクラウンとマジェスタ(両方とも親父の車)だけど、(薄れゆく記憶を辿り)どちらかと言ったらクラウンな感じ。何故クラウンかというと、マジェスタよりエンジンの回り方ががさつだった記憶があるから。w 流石にV8相手だと、水平対向4気筒は分が悪いね。街中では、低速トルクが厚くなっている分、交差点などが楽ちん。今まで3速でたるかった坂なども、丁度良い感じになる。S402の強化クラッチとの相性も良いのか、Iモードより繋ぎやすい。でも、STOP&GOを繰り返す街中では、S#は必要ないね。Iモードでも十分に感じる。今の結論だと、街中I、高速S、山道登りはS#って感じかな?![]() |
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