S402所感(その3)
毎週の週末、所用で鎌倉方面に行っています。いつもは湾岸を使用しているのですが、本日は横羽線-大黒線-横横を使いました。知っての通り湾岸は直線が長く、カーブも緩やかなのですが、横羽方面から行くと、高速としてはきつめのコーナーが続きます。S402の脚は、この横羽方面ルートに非常に合っているというか、走っていて楽しいです。初期沈み込みは大きめなのですが、在る程度沈み込むと踏ん張り感が強く、でも路面からの入力は吸収する感じです。前のSpec-Cは、サーキット用の脚を組んでいたせいもありますが、結構強引に曲がる感じが強く、ギャップを踏むと突き上げ感があるのですが、S402は素直に曲がり、突き上げ感は殆ど無い感じです。速さ的にはSpec-Cの方が上でしょうが、Spec-Cはある種緊張感があり(結構鬼キャンだったし)ましたが、S402は気楽に曲がれる感じでしょうか。流石はニュルで鍛えられた脚と言うか…(購入者特典のDVDでは、確かに走ってた)。でも、一番凄いと感じるのは、バックで駐車場に停めた時に、後輪が車止めに当たった瞬間というのは内緒だ。w
Mark XII(Not トヨタの新型)
何となく撮ってみたので、今回は車でなく腕時計です。写真は、「IWC Mark XII」。だいぶ前に、ふらっと寄った店で新古品を発見して衝動買い。ムーブメントは、JLのCal. 889(だっけ?)をベースとしたCal. IWC884(だったかな?)。径は36mmで、自分にはちょっと小さいかな。機械式時計は磁気に弱いので、職業柄一日中コンピュータを使用してる私は、いつも時計外してました。でも、これは耐磁性能が50,000A/mあるので、問題なく使えます(本当か?わからん…)。防水は5気圧ですので、潜るには適しませんが、日常生活では問題なしです。また、パイロットウォッチなので、耐加速度性能は30Gあるそうです。30G、喰らったら人が死にますが…。自動巻で、元々巻き上げ効率が良いムーブメントじゃないみたいですが、最近輪をかけて巻き上げが効かなくなってきたため、あまりはめてません。そろそろOH時期だし。形はもの凄く好みなので、使ってあげたいのですが、調子がよろしくない&私の腕には若干小さいので…。最新後継機のMarkXVIが大きさも丁度よくて良いかな~と思っていたりします。でも、金無い。これが腕時計無間地獄…。
歳かな…
太いのが欲しいの…
良いとこ悪いとこ ![]() |
スバル WRX STI 2011/02/05、S402から乗り換えました。 買い物にも行けるサーキット仕様を目指 ... |
![]() |
スバル レガシィB4 移動&買い物専用車になってしまったSpec-C。 そうなると、あまりにも使いにくいので、 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI サーキットを走る為だけを考えて購入。 しかし、仕事が忙しくてサーキットに行けなくなってし ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI 初めてサーキットに行き、その面白さを教えてくれた車。 この車を通じて沢山の人と知り合うこ ... |