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やす。のブログ一覧

2009年04月18日 イイね!

某ディーラーで

某ディーラーでオイル交換して、手洗い洗車(無料)してもらってます。w
newB4の簡易カタログ貰って中を観たら、いきなりクロノマットエボルーション。

記念撮影しときました。w
Posted at 2009/04/18 14:39:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィB4 | クルマ
2009年04月15日 イイね!

原因判明…

原因判明…え~、本日イルカDより電話があり、グリスぶちまけの原因が判明しました。
直接の原因は、センターパイプがデフ側ドラシャブーツを留めている金属バンドに接触し、切れてしまった事。
で、これを引き起こした根本原因を考えると、つぎのようになります。

①センターパイプを交換したことにより、60φから75φに太くなっている。
②シャシダイで車を固定する安全帯が太鼓部に干渉し、締め付ける事によりマフラー全体を押し上げた。

これによりセンターパイプがドラシャブーツの金属バンドに接触した模様です。
シャシダイは今まで何度かやった事があるので、②に関しては知っていました。
ただ、車体の何処に安全帯を繋げるか、どれ位閉めるかによって変わってくるので、これは車体の構造及び施工者のスキルに関係してきます。
以前、東○でGC8を計測したとき、ロアアーム部にフックを掛けられ、曲げられた事があったので、施工者のスキルはかなり重要と思います。
#この時は、複数台同じ事をやられた。

まあ、今回は運が無かったって事でしょう。
推測した根本原因から、通常走行では起こる事は無さそうです。

写真の「↓ここ」がマフラーを押し上げた安全帯です。
同じく「↓やばいクリアランス」を見れば、どれ位マフラーが押し上げられたか判ると思います。
Posted at 2009/04/15 22:24:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | S402 | 日記
2009年04月14日 イイね!

ふと思いとどまる…

ふと思いとどまる…帰り道。駐車場の前を通ると、何時も在るはずの自分の車が無いのはちと寂しい。
昨日は、毒キノコでも逝ってみるかと思っていましたが、金も無いしリスクも上がる。
暫くは大人しくしているかな?とふと思ったりしています。
とりあえず、そろそろ10,000kmを迎えるので、4回目のOIL交換でもしようかと。
都合良く今週と来週末は感謝Day。
どちらかで交換して来よう。
何処か走りにでも行ってみようかな…。
Posted at 2009/04/14 23:40:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年04月13日 イイね!

これ出ないかな…

これ出ないかな…K&Nラムエアチャージャーです。
GC8の時、色々エアクリを換えていたのですが、最終的に辿り着いたのがコレ。
性能、ルックス共に最高でした。
GDBの時も買おうと思っていたのですが、ラインナップされて折らず断念。
#その後、ラインナップされましたが。
レガシィの場合、前モデルは在るのですがBP/BLは無し。
やはり、フェンダー側に穴が無くなったので、ラム圧効果を得る為の形状が作れないのが原因かな?
ラム圧無くても良いから、完全に遮熱できる奴が在ったら良いのに…。
ロケットクールがほぼ該当するけど、フィルター交換にバンパー外すのも何だか面倒…。
おまけに「真・毒キノコ」だし。w

そう言えば「アレ」が遮熱的には良いかも。
ある意味「真・毒キノコ」よりヤバイ「猛毒キノコ」だけど。w
しかし、値段が…。
3連メーター諦めるか…。
うむ~
Posted at 2009/04/13 23:42:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年04月12日 イイね!

シャシダイ考察…

シャシダイ考察…考察というより、殆ど妄想です。w
「すばりす党号」と比べると、次の3点の特徴があります。
#出力は見てません。

①【やす】若干だがトルクの立ち上がりが急。
②【やす】3,500rpmのトルクの落ち込み後、また最大トルク近くまで復活する。
③【すば】高回転域の伸びがある。



これだけ書くと私の方が良さげに聞こえますが、出力的には「すばりす党号」が一枚上手です。w

①と②はAccessPortの効果なのでしょうか?恐らく②についてはその様に思えます。
最大ブーストが変わっていないので、最大出力が変化していないのでしょう。
#ノーマル時に計っていないので想像ですが。
③は毒キノコの効果か?となると、高回転域では空気が足りていないのでしょうか?
帰りに「すばりす党号」を運転させて貰いましたが、なるほどパワフル。
ノーマルのS402と比べたらドッカン系になってます。
キノコの吹き返し音も気持ちいい。w
私のを毒キノコにしてみるのが良いのでしょうが、今更そんな金は無し…。

今回の「暫定」結論として。

①AccessPortに余り期待しない方が良い。(S402に関しては)
②毒キノコは結構効果的かも。(ただし、遮熱必須)
③マフラーは気持ちいい。w

特に③が重要です。w
センターパイプから逝くと、とっても気持ちいいです。
私的には超お勧めですよ。
Posted at 2009/04/12 23:18:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | S402 | クルマ

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「ブーストの制御が出来てない…(哀」
何シテル?   04/30 23:20
中途半端な車好き時計好きです。
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