• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やす。のブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

鮮やかな黄色の憎い奴…

鮮やかな黄色の憎い奴…













先週末、横○賀のDで、
「次の土曜日に新横浜からSpec-C来るので、乗りに来てくださいね。」
と言われたのを思い出し、夕方に行ってみたのですが…。

「土曜日だけ来て、もう新横浜に帰っちゃいました。」

Σ(゚Д゚)ガーン
(´・ω・`)ショボーン

しょうがないので、横○賀より圧倒的に近い新横浜へ。w
そこに在りました、サンライズイエローのSpec-C
神奈川スバルの本社である新横浜は、余り行ったことが無かったので、すぐに乗れるか判らなかったのですが、理由を話したら、あっさり乗れました。
それも、かなり丁寧な案内で。w
#なんか、S402効果っぽいけど。w

試乗コースが環状2号をそこそこの距離で往復だったので、コーナーを試乗とは行かなかったのですが、この車楽しいかも…。
この前、展示車で違和感を感じたシートも、試乗車にはRECAROが付いていたので、かなりの好印象。
でも、もし自分が買うなら、フルバケにするので必要ないけど。w
GDBのSpec-Cに比べれば、標準車との差異は少ない感じですが、そこは「competition」、流石に乗り味はハード。
でも、ドタバタ感は無く、非常に安定感の在る脚に仕上がっている気がします。
回頭性も良いのですが、決して必要以上の軽さでは無いです。
エンジンですが、GDBの頃程では無いにしろ、それなりに癖がある特性でした。
ギア比の関係上、発進はそれなりに気をつかうもので、高回転ではドッカン気味です。
やっぱり、8,000rpmまで回るエンジンは、気持ちいいですね。

総合して、若干一般向けになったけど、運転して非常に楽しい車だと思います。

ぶっちゃけ、これ欲しいっす。
Posted at 2009/08/30 22:46:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年08月30日 イイね!

とりあえず復活か…?

とりあえず復活か…?














昨日、緊急Rollbackを実施したエアクリ周り。
本日、適当wに確認してみました。
仕様は以下の通りです。

Prova エアインテークダクト
HKS エアインテークファンネル
STI エアフィルター
SAMCO エアインテークパイプ
Prova AccessPort SSECU Mode

まあ、定番の軽チューンレベルですね。
湾岸、横横の料金所や合流で適当に踏み込んでみたのですが、

ブースト圧:約100kPa
空気吸入量:236g/s

とりあえず、ブーストは正常に掛かるようになったようです。
空気吸入量ですが、実は今まで230弱位でした。
この方のブログと比較して低いことは解っていたので、

「やはりエアフロセンサー、正確に計測できてないっぽいな。」

と思ってました。
この値を見ると、やっぱり狂ってたのね。w
まだ暫くは様子見ですが、高回転での点火時期遅角は毒キノコが原因のようです。
付けたときは、ブーストも110kPaまで掛かって、良い感じだったんですけどね…。
気温上昇に伴って、何らかの不具合が発生したみたいです。
コアがアレなんで、エアフロセンサーの汚れも疑ったのですが、この値を見ると、その影響は少ないように見えます。

でも、エアフロセンサー注文したけどね。w
Posted at 2009/08/30 20:22:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | S402 | クルマ
2009年08月29日 イイね!

潮吹き次男死す…

潮吹き次男死す…














ええ、何だか行く前から解っていたんですよ。
シャシダイ載せる前に、排気系に付いているカーボン飛ばそうと、ETCダッシュを何回かしたのですが、何か高回転での力強さが無い…。

「ん~、何か遅いな~」

と思いつつも東雲に到着。
気温はグングン上がり、計測には不利な条件に。
しかし、この条件下で三男の怪しいS402が、300ps&50kg-mオーバーを叩き出す。

「え~、この後にやるの…。(鬱)」

の状態だったのですが、いざ計測を始めようとすると不穏な空気が。
クラレガで良く見る東雲店員が、

「これ、ちゃんとブースト掛かってましたか?今だと0.6位しか掛からないみたいですが。」

S402が3台ということで、データロガー付けて計測していたのですが、どうやら5,000rpm以上で、点火時期が遅くなる補正が激しく入っているらしい…。
とりあえず、出来ることしてみようってことで、AccessPortをNormalモードにしてみる。
その状態で2回ほど計測してみたけど、2回とも最後まで回してない。

「ブーストは掛かるようになりましたが、やっぱり高回転で点火時期の遅角補正が入りますね。」

むむむっ、暑くなる前は普通にブースト(実際1.1まで)掛かっていたから、暑くなって障害出たか?
そうなると真っ先に浮かぶのは、そう「毒キノコ」。
排気系は、かなり弄っても(例え直管でも)OKっぽいので、やぱりリスクの高い吸気系を疑う。

「さて、どうするか…。」

ということで、写真のように1世代前の仕様に戻しました。w

潮吹き次男は死にました。w
Posted at 2009/08/29 17:22:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | S402 | クルマ
2009年08月26日 イイね!

やっぱり要らなかった…

今日発売の某誌。
今回は買わないぞ!と思っていましたが、ちょっと見てみたい箇所が在ったので買ってしまいました。
でも、やっぱり読むところ無いや…。(鬱

若干捏造気味だし…。(謎
Posted at 2009/08/26 22:40:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年08月24日 イイね!

ポルシェ買い損なった…

ポルシェ買い損なった…














画像は、全く関係在りません。w

以前ブログに書いた「肝腫瘍疑い」の件ですが、結果がでました。
まあ予想通りなのですが、結局良性の「肝血管腫」。
ABC肝炎他肝障害も無いので、とりあえず放置ということです。
しかし、一瞬本気で「悪性」で「余命半年」って宣言されたら、911GT3RS欲しいかもと思ってた…。
チョット残念かもと思ってしまった私は、病んでいるのでしょうか?
Posted at 2009/08/24 23:04:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「ブーストの制御が出来てない…(哀」
何シテル?   04/30 23:20
中途半端な車好き時計好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2 34 5 6 78
910 1112 131415
1617 18192021 22
23 2425 262728 29
3031     

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2011/02/05、S402から乗り換えました。 買い物にも行けるサーキット仕様を目指 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
移動&買い物専用車になってしまったSpec-C。 そうなると、あまりにも使いにくいので、 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
サーキットを走る為だけを考えて購入。 しかし、仕事が忙しくてサーキットに行けなくなってし ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてサーキットに行き、その面白さを教えてくれた車。 この車を通じて沢山の人と知り合うこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation