• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月07日

やっぱりいつものオイルへ戻すかな。

こんばんわ。

オイル価格が高くなれば良い性能のオイルということが多いとは思いますが、同価格帯でのオイルではそれぞれのオイルの特徴やそのオイルを使用する車によりどのように変わってくるのかなと思っておりました。

まだ梅雨のジメジメした日や夏の猛暑の日ではないですが、今のオイルは油圧が若干低めみたい。
今まで油圧の下限ワーニングが出たことなかったけど現在使用のオイル「AAA dx power 5W-30」では頻繁に出ます。
ワーニングの設定値を少し切る位なので問題ないとは思いますし、オイルの性質で5W-30だけど少し柔らかめなのでしょうか。ピーピーと五月蠅いので少し設定値を下げましたが(>_<)

次はやはり今まで使用していたプロトさんの「ネオプロテックス」に戻すと思います。

あっ?!でも次回は点検パックのオイル交換かも。
「レ・プレイアード ZERO」にグレードアップして交換予定にしてます。こちらも去年使っていて油圧のワーニングはほぼ鳴ってなかったですね。粘度は柔らかめですが。

高いオイルでも分からないかなと思っていましたが、「ネオプロテックス」は交換まで意外といいフィーリングが残ってます。
一度使うと戻れなくなるというのは本当みたいです(笑)
ブログ一覧 | 車パーツ関連 | 日記
Posted at 2016/06/08 18:23:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2016年6月8日 18:57
R205の時、ネオプロテックスを使用していましたが、レヴォーグにしてからスバル純正でやっています。点検パックですからね。でも、ネオプロテックスに戻すと思いますよ。なぜなら良い仕事をしてくれるからです。やっぱりフラーレン60の効果は絶大です。
コメントへの返答
2016年6月9日 16:45
色々と前車でも良さそうなオイルを試してみましたが、ネオプロテックスほどしっくりくるオイルはないですね。
とりあえず点検パックでオイル交換も入っているので点検パックのオイルとネオプロテックスと交互に交換予定です。

確かにいい仕事してくれますね。距離より半年交換の方が先になりますが、フィーリングの悪化が少ないのはいいオイルと思います。
2016年6月9日 1:04
前回、久々にディーラーで純正オイル入れましたが、なんか感覚が違うんですよね。
アイドリング音が大きくなった気がしますwww

普段はモービル1の5W40使ってます。
そこそこの値段と余計なものが入ってないのでオイルの持ちがいい気がします。
でも、今度は久々のニューテックです♪(*^^)v
コメントへの返答
2016年6月9日 17:04
純正オイルもレ・プレイアードだとスバル純正オイルより良さそうですが、自分の感覚と違うと良いオイルでも合わないですよね。

モービル1はほとんど使ったことなくて、昔のカストロールとかでしたね。
ニューテックのオイルですか。よくサーキット行かれる方が使っていましたね。
良いようですね。またニューテックの印象を教えて下さい!
2016年6月9日 18:51
こんばんは。

ネオプロテックスって良さげですね。

私はBHの時から日産エンデュランスを使い続けてましたが作夏以降カストロールのRSに変更。同じ粘度でもカストロの方が柔らかく感じます。

一ヶ月前に本庄サーキットをちょこっと走って無交換ですが特段問題なさそうです。

サーキット走って以降エンジンが軽快で目茶苦茶調子良いのは今迄の回し方が足らなかったからでしょうか(笑)
コメントへの返答
2016年6月9日 23:01
こんばんわ。

ネオプロテックスは少し価格帯は高めですが個人的にはエンジンの吹け上がりとかフラーレン60による効果があるように感じました。
私もBE5でエンデュランス使ってました。化学合成油でありながらホームセンターで安かったです。

エンデュランスはGT-Rなどスポーツカー向けであると思うので粘度の数値より固いのかもしれませんね。

サーキットを本気で走ったら交換したほうが良いですね。
サーキットで少しは熱かかっていたりするので交換は少し早めの間隔でする方が良さそうですね。
回したことでたまっていた何かが吐き出されて調子良くなったのかもしれませんね。
たまには回してあげてください!
2016年6月9日 20:13
オイルはベースオイルの質もそうですが定期的に交換してあげることも重要だと思っております。
大体3ヶ月か5000kmを目安にしていますがサイクルが早いためお財布には厳しくなります(^_^;)

チューニングで色々と弄っていると純正指定では保護性能的に不安なこともあり今は粘度を上げています。
ネオプロテックスも10W-50を使用したこともありますが交換した直後からスムーズな吹き上がりとトルク感が感じられNAにもマッチするいいオイルだったと思えます。
最近までゼロスポーツで落ち着いていましたが、また新たにマッチするオイルを探し右往左往しています。

高性能オイルは普段購入すると結構なお値段なのでフェアの時やセール価格の時に購入するようにしています。
コメントへの返答
2016年6月9日 23:42
こんばんわ。

オイルは定期的な交換が必要なことは自分もそう思います。
3カ月の方が良いですが半年位まで伸ばしてます。

エンジンのチューニング具合によると思いますが、チューニングしてなくても夏場は少し粘度上げてもいいかなと思います。
冬場はノーマルなら粘度は純正指定でも良さそうですね。

ネオプロテックスのオイルは吹け上がりが他の市販オイルよりかは良い印象でした。
オイルもピンキリありますから難しいですね。
オイル探しはキリが有りませんね(笑)

私もクーポンとか使ったりして安く買えるときに買ったりしています。

プロフィール

「@CHERRYCHERRYさん 
ご無沙汰しております。
福島に居たときは免許センターが遠くて大変でした。
今は警察署だと優良でも時間短いですが後日の講習なので時間かかります。
以前は当日に講習できたのですけどね。
無事に講習終わって良かったですね。お疲れ様でした。」
何シテル?   09/16 23:51
みんカラで色んな方と知り合って、楽しくやりとりさせて貰ってます。 現在、乗っている車やバイクについて少しずつ載せていきたいです。 色々ありましてエスティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

赤バッチ タイプR仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/06 12:21:05
フロントエンブレム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/22 12:34:45
エアロワイパー化(ワイパーアーム交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 07:50:21

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 白い彗星 (スバル レガシィツーリングワゴン)
5年振りにスバル車へ戻ってきました。 ご縁がありまして前オーナーが愛情込めて育てたレガシ ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
経済的に3台車検(車2台、バイク1台)が厳しくなり、通勤用のスケールに乗り換え。台湾仕様 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
主に奥さんが乗る通勤&日常使い仕様の軽自動車として新たに導入。 維持費等々が安くなるだろ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
インプレッサを壊れるまで乗る予定でしたが、ひょんな事から乗り換えることとなりました。 ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation