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ととろ白のブログ一覧

2016年06月29日 イイね!

こちらのタイヤも交換

こんにちわ。

先日はアイのタイヤ交換を行いましたが、おとといの月曜日にT2号機のリアタイヤを交換しました。

T2号機を乗り始めて交換していないのでフロントも交換した方がいいと思いましたが、アイのタイヤ交換もあってお金もないのでまずはツルツル気味だったリアタイヤを先に交換しました。
(フロントは追々交換予定です)

今回は選択したタイヤは海外メーカー「ミシュラン」。

(写真はミシュランHPより借用)

バイクではブリジストンかダンロップが日本メーカーでメジャーですが、他にも価格が安いIRLとか、海外のピレリ、メッツラーなどがあります。
が、ミシュランを選択したのは適合サイズがあって価格が結構安かったわけです。
ブリジストン、ダンロップはスクーター向け適合サイズなので製品の評判もいろいろなので避けました。

ミシュラン POWER PURE SC
リア: 120/70-12

とこのサイズのスクーターにしては幅が大きめらしい。
PCXとかはインチは14インチと大きいですが、幅が確か100/90-14。
だいたいリアは100辺りが多いですね。
シグナスは120とかになったのか。タイヤ選択が狭い気がしました。

タイヤが新しくなったので乗り心地が改善しました。
まだまだタイヤ慣らし中で運転に気を遣います。
Posted at 2016/06/29 17:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクパーツ | 日記
2016年06月24日 イイね!

タイヤ交換完了

作業予約時間ぎりぎりなので仕事を定時で上がり(笑)、タイヤ交換と12ヶ月点検受けてきました(≧▽≦)

タイヤ交換は点検中に作業してもらってスンナリ終了!
点検も1年前の車検で様子見となっていた箇所はとりあえずはご無事そうな。来年の車検で交換かな。
ただバッテリーは4年半経っているので能力50%程に低下中σ(^_^;
さすがに普段嫁さんが乗るので大惨事になる前に交換しておきましょう。

タイヤは今まで

Playz PZ-XC。納車時に装着してもらったタイヤ。

5年ちょっと使っていたからサイドのひび割れもいっぱい。

これでは不安ですね~(>.<)

点検も無事終了してタイヤもおニューになったから少し遠回りして帰りました(笑)
新しい「Playz PX-C」はエコタイヤのジャンルと思うが結構しっかりした印象。
悪くいえばゴツゴツした感じがありました。
ハイト系の軽自動車でもふらつきにくいとあるからそれらの車種より車重が軽いアイではゴツゴツした感じになるのかな~??
とはいえ確かにフワフワした感じがあまり無いのでふらつきは今まで履いていたPlayz PZ-XCより少なくしっかりして良いですね~(≧▽≦)
タイヤが新しいのでグリップしている感覚もあります。直前まで履いていたタイヤとは違います。
劣化していたことを実感しました(´・ω・`)

まだ履いた直後なので慣らし終わってひと皮むけた時に印象は変わるかもしれませんね(笑)
しばらく乗ったらまたインプレ書いてみます。
Posted at 2016/06/24 22:58:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車パーツ関連 | 日記
2016年06月20日 イイね!

ここのところタイヤの話が多い

ここのところタイヤの話が多い先日の日曜日にタイヤの発注をしました。
BPととろ号ではなく嫁号アイのタイヤです。

現在のタイヤを5年履いてきて溝の残量よりサイドのひび割れが多くなってきたため大事をとり交換を検討し始めました!
アイはフロント、リアの異なるタイヤサイズなのでタイヤの銘柄の選択肢がほぼ1メーカー1ブランドって感じになります(笑)。

フロント:145/65R15
リア: 175/55R15

なんてサイズを履いてくれちゃっているので大変です(^-^;)。
特にリア。軽自動車では太すぎる!
さすが三菱自動車。当時復活かけた力作?!だけのことはある!いやいや、力入れすぎじゃ。
4本お得セットとかはまず買えません。それよりラインナップないから選べません( ´艸`)

コレもまたブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップ辺りで検索。

・ブリヂストン
 Plaxz PX-C (発売されたばかり)

・ヨコハマ
 ECOS ES31 (ヨコハマが割と好きなので)

・ダンロップ
 エナセーブ EC203 (価格的に安く、スタッドレスも使ったことあって問題なさそうだから)

が候補に真っ先に上げました。

TOYO NANOENERGYもありました発売が一番古く…うーん(-﹏-。)という感じでしたから候補から外れました。
あとはcontinental、NANKANGがサイズの候補がありました。

通販で考えましたが、嫁さんがいつも乗ってるから何かあった時のために割高にはなりますが店舗で購入することにしました。
実際にお店へ出向いて見積もりをもらってきました。
価格を聞いてみると我が家から近いところでブリジストンが発売されたばかりでしたが意外と安い価格を提示されました。
ECOSはエナセーブより古いけど高いためここで脱落。

エナセーブは価格的には安い。一番安いエナセーブとPlaxzとは1諭吉ちょっとの差。
でもPlaxz PX-Cは今年2月売、エナセーブは2014年2月の発売。
価格の差も大きいですが、発売時期が2年も性能の差も大きいハズだ。

悩んで悩んで、新しもの好きなので(笑)今回はPlaxz PX-Cにしてしまいました(爆)
今のアイのタイヤも先代Plaxz PZ-XCですし、比較してみましょう。
ロングセラーって良い製品ということですが古い技術より新しい技術を採用(それほど大きく技術革新している訳ではないと思いますが(^_^;))。
ウェットグリップ性能も比較したなかで唯一“b“。
梅雨時期なので少しは安心感がアップするハズ。

在庫あったので今週に交換行ってきます(*^-^*)ゞ


追伸:ブログにはあげていませんでしたが、T2号機もタイヤ交換予定だったりします(爆)
Posted at 2016/06/21 11:27:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年06月07日 イイね!

やっぱりいつものオイルへ戻すかな。

こんばんわ。

オイル価格が高くなれば良い性能のオイルということが多いとは思いますが、同価格帯でのオイルではそれぞれのオイルの特徴やそのオイルを使用する車によりどのように変わってくるのかなと思っておりました。

まだ梅雨のジメジメした日や夏の猛暑の日ではないですが、今のオイルは油圧が若干低めみたい。
今まで油圧の下限ワーニングが出たことなかったけど現在使用のオイル「AAA dx power 5W-30」では頻繁に出ます。
ワーニングの設定値を少し切る位なので問題ないとは思いますし、オイルの性質で5W-30だけど少し柔らかめなのでしょうか。ピーピーと五月蠅いので少し設定値を下げましたが(>_<)

次はやはり今まで使用していたプロトさんの「ネオプロテックス」に戻すと思います。

あっ?!でも次回は点検パックのオイル交換かも。
「レ・プレイアード ZERO」にグレードアップして交換予定にしてます。こちらも去年使っていて油圧のワーニングはほぼ鳴ってなかったですね。粘度は柔らかめですが。

高いオイルでも分からないかなと思っていましたが、「ネオプロテックス」は交換まで意外といいフィーリングが残ってます。
一度使うと戻れなくなるというのは本当みたいです(笑)
Posted at 2016/06/08 18:23:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車パーツ関連 | 日記
2016年06月04日 イイね!

バッテリー交換

今日は午前中は休日でしたが息子と嫁さんがイベントで登園だったので時間あったのでととろ号のバッテリー交換をしました。

満充電で問題なかったけど昨夜のうちに念のため充電しておきました。

今まで使っていたバッテリーを外して新しいバッテリーを装着。

今回は同じカオスのブルーバッテリーにしました。安く買えたのと廃バッテリーも無料で回収なので助かります。

外したバッテリーを確認しましたがとりあえずまだ使えるようです(笑)

診断では電圧は下がってましたから微妙なラインなのでしょうね(^^;)

前回、作業でバッテリー外した時にECUリセットされて初期学習せずに走り出したので不安定になった経験から今回は皆さんの情報を元に初期学習させてみました。
夕方に乗ってみましたが特に不安定な感じもなくいつも通りのように走れたので学習効果はあったようです。

新しくなったのでとりあえず3年は大丈夫でしょう(笑)
Posted at 2016/06/04 21:51:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「@サンチュウさん あれれ?新しい相棒ですか?!」
何シテル?   08/13 20:09
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