• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kerokeroponのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

気象庁への挑戦

 雨ですね。
 週に一度の休みにこれではたまったものではありません。


 雨降りの原因はおそらく昨日洗車された方が多かったからだと思われます。

 ”洗車をすると雨が降る”以外にも雨の前兆として”ツバメが低く飛ぶ”や”猫が顔を洗う”などがありますね。
 そういった伝統に則って気象庁が雨を降らせていることを私は知っております。
 ソースは明かせませんが。



 気象庁の誰が洗車をしている人をカウントし、その数字に基づいて雨を降らせるかどうかの判断をしているのかまでは解りませんが、奴らをパニックに陥れてやろうと画策致しました。

 今日は雨が降っているので洗車をする者はいないだろうと油断して休みを取っている”洗車している人を数える課”の職員を混乱させる為に、雨の中洗車を強行。


 ボクスターではなくて、ベリーサをキレイにしました。

 明日、洗車された車を見た彼が、昨日は雨だから洗車をする者はいないはずなのにどうして!?と混乱し、洗車数のカウントを今日にまわすのか昨日にするのか大いに悩むことでしょう。
 うろたえた挙句に他の地区の洗車を数えている同僚に電話したり、場合によっては上司に相談しちゃったりするかもしれません。ザマーミロ。


 それにしても、せっかくの休日が雨ってのはイヤですね。
Posted at 2012/10/28 20:45:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2012年10月21日 イイね!

BOXER4 & BOXER6

今朝、いつもの赤城山にて


 BRZの助手席に乗せていただきました。

 早朝から紅葉狩りなどという残虐な行動に出るハンターどもの車が多く、すぐにつかえてしまいましたが、いつだったか試乗で感じたよりも好印象でした。
 車の挙動を楽しむと言うか味わう的な車でして、スイッと曲がるその感覚はBMWっぽい。

 試乗時にはエンジンのパンチがないなと感じましたが、峠を走る時にはどの回転数でもトルクがあって走りやすそうだと思いましたねぇ。
 買う気もないのに只で試乗してあーでもないこーでもないなどと文句を垂れ流しておりますが、走るシチュエーションで結構感じ方が違うもんですね。あたりまえですが・・・

 ボクスターに乗ってもらったミドシップ初めてのBRZオーナーの感想は、”トラクションすげー”とのこと。

 寒いながらも風が無く、20台余り集まった車馬鹿の方々と楽しく駄弁らせていただきました。

 一時帰宅してから妻ともう一度赤城に行ったのですが、紅葉狩りハンターの車だらけ。

 ゆるゆるとオープンドライブを楽しみ、ボクスターは就寝。

 来月はいつ行こうかなぁ~
Posted at 2012/10/21 21:05:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年10月12日 イイね!

充電マニア

最近、こんな施設を良く見ますね。


 異国語で表示されている為、私には何の施設なのかよく解らなかったのですが、先日、この施設からなにやらコードを車に差し込んでいるオジサンがいたので聞いてみました。

 ”何をなさっているのですか?”と。

 オジサンは、家から結構距離を走ってきたのでバッテリーが不安とのこと。

 ”距離を走っているのならばバッテリーは充分に充電されているでしょう?”
 と、喉元まで出かかったのですが、今の車はナビやオーディオ、プラズマクラスターや全自動エアコンなど色々電気を使う設備が充実しているので、途中で充電しないとバッテリーが上がってしまうのかと考え、解ったような顔をしてその場を切り抜けました。


 そこで、ふと思いました。

 あれだけ新しそうな車が、ドライブの途中で充電をしなければならないのなら、5年間バッテリー無交換の我がボクスターは大丈夫なのかと。

 思い立ったら即行動。
 家にあのような施設を作ろうと調べてみると、数十万円のお金が掛かるようです。
 しかもその大きな出費を乗り越えたとしても、あの施設に書いてある”くいっくちゃーじ”なる機能は付かないらしい!!

 途方にくれた私が頼みの綱である楽天をウロウロしていると、ショボイものなら5千円くらいで手に入るらしい事を発見。これは大発見ですね。

 5千円で充電気分が味わえるなら、男らしく払ってやろうではないかと奮発しました!


 はるさめを買った覚えは無いのですが・・・


 開けたらちゃんと入ってました。

 速攻で充電気分を堪能。


 1時間ほどしか充電できませんでしたが、機械のゲージは75%以上と出ておりました。

 冬場はあまり乗らないのでコイツでバッテリーの延命を企んでおりますが、5年物のバッテリーだとそろそろ交換しないとマズいんですかね?
Posted at 2012/10/12 21:57:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2012年10月10日 イイね!

981ボクスター

 悪天候の為、走りを全く楽しめなかったボクスター。
 キーが好きになれない以外は、重箱の隅をみみっちく突付かないと987では全く太刀打ちできないといった完全無欠ぶり。

 ホイールベースがぐーんと伸びていることが、車との一体感にどう影響しているのかが気になりますが、試乗じゃあそんなことは試せませんね。

 それにいくら文句をつけようとも、このデザイン。


 カッコよすぎますよねぇ

 フロントライトの周りが黒くなっているので、明るい色とダーク系では結構印象が変わります。
 妄想初期段階ではガーズレッドで決まりだったのですが、今は誰か買ってくれると言うならホワイトでお願いしますといったところ。

 今の愛車を買うときも悩んだなぁ

 987までは、どこからどう見てもポルシェ(=911)っぽく見えることが911オーナーやファンをやきもきさせていたように感じますが(ケイマンと911を区別できる人はそういないと思う)、今回は間違えようも無いくらい違いますね。

 前後フェンダー(でいいのかな?)は結構エッジが効いてますし、




 画像は有りませんが、空気をグングン吸い込む気満々のエアーインテークも、吸い込まれてしまいたいくらいカッコイイ。

 私の987が、ちょっと古臭く見えてしまうようになった罪は重いですな。
Posted at 2012/10/10 21:56:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年10月08日 イイね!

ボクスター試乗

 試乗といっても雨の中を数キロ走ったくらいなので、何の参考にもならないとは思いますが、感じたことでも。
 987にかろうじて乗っている身としては、スッパイぶどう的な車なのでネガティブキャンペーンっぽくなりますが、その辺は大きな心を持って察してやってください。

 試乗したのは981ボクスターS、左ハンドルのPDK、おそらくはオプションてんこ盛り仕様。
 サスペンションのマークがついたスイッチがあったのでPASM有り、ダッシュボードにメーターが付いていたのでスポーツクロノパッケージも有りですね。

 ちょちょいと説明を聞いてから、例のごとく勝手に遊んでこいと送り出していただきました。

 結構雨が強いので幌は閉じたまま。

 のっけからなんですが、ミニカーみたいなキーを穴に突っ込んで回せばエンジン始動ですが、このキーがガキのおもちゃみたいでイヤです。


 始動時にワザと排気音を大きくすると言ったような演出は無く、振動も皆無。

 ダブルクラッチAT搭載車の欠点といわれている(いた?)低速時のマナーも、何の不満も無くスムーズに駐車場を徐行します。

 ここで感じたのはとにかく車幅が広く感じること。
 久しぶりの左ハンドルに慣れていないことも影響しているのでしょうが、ダッシュボードがやたら広く、心なしか助手席との距離も987よか広がっているようにも感じます。

 Aピラーの角度やダッシュボードの映りこみは気にならなかったのですが(内装は黒、外装は黄色)、ダッシュボードの奥へと続くエアコンの噴出し口が目に入るのは非常にうざったい。好みで無いです。


 幌の遮音性は驚異的といっていいレベルではないでしょうか?
 雨が降っていたのに、ポツポツという傘を差している時のような安っぽい音がしません。

 PDKはあっという間に6速までシフトアップ、静かな上に妻からは”ウチの奴より全然乗り心地イイね”と容赦の無いコメントが・・・
 ウチの奴はPASM無しの18インチですので比べるのはあんまりですが、グゥの音も出ません。
 乗り心地は本当に良く、幌の遮音性もあってか非常に快適。

 こんな狭い室内なのにエアコンも左右違う温度に調整できるし。


 肝心の走りですが、飛ばしたわけでもないので(信号グランプリを2回だけ)快適な車としか言いようが無い!

 電動パワステはすんばらしいフィーリング、ゆっくり走っていても路面状況はまさに手に取るようでありまして何の違和感も無し!油圧式との違いなんかは解りません!!

 それとPDKのコースティング機能。
 いつの間にかクラッチが切り離されていて、タコメーターを見ない限りはいつコースティングを始めたのか解りません。
 クラッチが繋がる時は注意していれば解るのですが、結構頻繁にやっているみたいでして、高速道路なんかではものすごく効果がありそうですね。

 アイドリングストップにはびっくりしましたが、みんなキャンセルするでしょ?

 信号で止まるタイミングが良く、2回ほど全開加速をしてみたのですが、ヘヴィウェットの路面に315psでは如何にミドシップといえどもトラクションコントロールが介入しまくりでエンジン音もフィーリングも全く解らないという状況。
 きっとオレのボクスターの方が音もフィールもいいでしょう(希望的憶測)!

 著しく向上した質感や、数千個もあるスイッチでパニックになってしまうパナメーラ程ではないにしても数百個のスイッチ(誇張アリ)に、高級路線を突っ走るSLKやTT、少し出遅れたZ4のさらに遥か後ろを走っていたボクスターが高級車路線でも負けてなるかという気合が見て取れる一方、汗臭さと走り以外に金なんか掛けるか的な男臭さが薄くなってしまったのはちょっと残念。



 眠くなってきたし、まだまだ言い足りないのでまた次回。
Posted at 2012/10/08 22:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「ボクスター任意保険更新 http://cvw.jp/b/434103/47615605/
何シテル?   03/27 09:39
ボクスターでとろとろと群馬の山道を走っとります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 23456
7 89 1011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ボクスターはバッテリー上がると大変です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 17:31:49
DUNLOP DIREZZA ZⅢ235/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/06 08:16:54
新型Cクラスを検討してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 20:34:07

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
外観や装備が考えていたモノに近くなったので、これからは維持に力を入れていこうと思います ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
半ば馬鹿にしながら冷やかしで試乗した986ボクスター 5年後には無理して987を新車を買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation