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快適レーシングのブログ一覧

2013年07月27日 イイね!

何かと難解

何かと難解ヘッドから出てるスタッドボルト全外しても
何とか行くか?

いいえ!
ボディーと干渉(笑)

さすがMiata用だぁ~~
EGR配管はブッタギリました。


とにかく#4のパイプが左右方向に張り出し杉

ヒーターホースともかなりディープKissするし



更に


何故か寸足らず????
10cmくらい!


加工前提なマニ?


苦労するほど報われる?
Posted at 2013/07/27 19:10:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工具握った? | クルマ
2013年07月25日 イイね!

待たされたよ~

待たされたよ~6/29
ポチっとしてから~~~
1ヶ月弱かぁ

待たされたよ~~





代行屋経由のebayにて

代行屋までは1週間足らずで届いたのに待てど暮らせど日本に発射してくれず

1週間動かないので煽りのメールを送信したら・・・

「規格外サイズでの発送になりますので運送会社に見積もり依頼中です。」と

輸送代金にはサーチャージ料まで含まれて1.6諭吉!!

おいっおいっ商品代(このマニ)より高いぞ!!!

とそんな経緯が(笑)


更に



鋳鉄フランジだし~



お世辞にも綺麗とは言えない溶接




#3に付いてる余計なEGR配管




メタルのガスケットは使えないってことか?(平面出てないの?)



各ポートから4-1に繋がる前は内径40φ程度ですね。








しかし期待しちゃうトコ



触媒前のパイプ
1.5mm厚だとしたら56.5φ程?
しかも結構真っ直ぐだし


EGR配管はおいといて
果たしてすんなり着くか?



メーカー名とかはよく分りません。
Posted at 2013/07/25 20:36:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年07月15日 イイね!

エアコンにはやっぱDJ?

エアコンにはやっぱDJ?純粋なDジェトロで試してみたら・・・
驚くべき安定感!冷え♪

なんだよ~~このままマップ詰めれば最高の街乗り車になれるやん






但し、このままサーキット走ると
アクセル開度深いとこで辻褄合わなくなっちゃうのが目に見えてる
一応-10kPa以下を-1kPa刻みとかにしてみたけど~

ん~~ん「街乗り」と分けて作って「クローズド」ではスロポジ制御ファイル入れて乗るのが良いのか?
やっぱパソコン無しじゃ乗れない車輌に(笑)

スロポジ制御ベースの圧力補正は出来るのに不可逆・・・
やり易いのは後者だよなぁ~


また、エクセル使ってDジェマップを置き換えて作ろうか?





車内に移って頂いた(笑)
Posted at 2013/07/15 20:07:22 | コメント(2) | トラックバック(1) | 脳替え | クルマ
2013年07月11日 イイね!

エアコンカットの報告

エアコンカットの報告今日デビューさせてみました。

←スロットルちょい開いた時(発進)とスロットル戻した時(シフトアップorダウン)にエアコンカット用デバイス








結論からいうと1~2速にシフトアップのようなそんなに引っ張らないような状況下や前走車が近い低速走行~停止のようなトコでは抜群なEgストール回避が出来るようになったと思う。
(PCニラメッコしながらA/C出力を見てるとガッツンガッツン出力切るのでいいのかなぁと不安になるけど)

☆デバイス説明
エアコンの入力「DSI1」の前に入れていて
未使用なアイドル接点(トヨタ4連スロポジ)を5Vプルアップで上記デバイスに入れて、0~5V、5~0Vに変位した時に回路を1秒間(可変可能)OFFするように作ってもらいました。
結局、スロポジダブル装着だったりする(笑)

フォトギャラ参照

更に
A/C使用中、不意のストール回避の為に「DPO」を明け渡しを「DI」に要求して「Waste Spark」に戻し
「Stall Saver」なるDPOにMY2Nを立ててシリースで繋いでみました。

これは指定回転数以下でONする出力で初めは1000rpmに設定ためすもエアコンカットより回転数落ちの方が早くて・・・ダメでした、目標回転数より50rpmだけ下げた1100rpmにしたところいい感じで効いてました。

しかし副作用もあって
回転数下がってA/Cカット⇒そのままアイドル⇒指定回転数より低い⇒A/Cオフのまま

アクセル踏み込みでA/Cオンもしたりもするが、上記デバイスのカットが入ってる間に回転落ちするとやっぱりオフのまま・・・(アクセル長く踏むもしくは走り出せばオンする)

Egストップするよりは~~

但し、Eg始動から20分位(相対的に油温80度以下)はA/Cオンでアイドルさせることはまだ困難な感じです。
冷間ISCV設定とかの問題なんだろうか?A/C不使用時は全く問題ないんだけど


7/20追記:最終的にこのACカットデバイスはACマグネットクラッチ前に割り込ませて使っております。
Posted at 2013/07/11 20:58:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 脳替え | クルマ
2013年07月07日 イイね!

エアコン

フリダムではほとんど悩まなかったるAC制御
いやぁ楽しませてくれます。

春先とかに詰めて終わった気でいた圧力補正での燃料増量も夏に必要な時にACオンすると燃料足らずでストールしてアイドルアップしないとか・・・

注:メッチャ1人に対して書いてます(笑)


先ずは必要な燃料噴射時間を知る
ACスイッチは入れずサイド引いてハンクラ宛てて負荷掛けて、アクセル開いて目標回転数にしてみる

で、その時1λ(AF14.7)になるように圧力補正で合わせる。
ゼロスロはアイドル~1500rpmまで増えるような感じにしてます(そこ以外はテキト~)



フィードバックはAC不使用時は「±3%」に収めて
AC使用時はマイナス方向のみ振るが5%までは行かない。


でなんとかアイドル時にACオンでのマグネットクラッチの負荷は耐えている



アイドル回転数910rpm、ACオン時は1150rpm=910+230+10

しかし走行中となると
「アイドル⇒走行」はまぁいいとして、「走行⇒アイドル」時にDecel Cutから復帰する回転数以前にクラッチ切ってしまうと高確率でストールします

この対策はDecel Cutを1500rpmに上げたら大分マシになったみたい


フリダムにはコレが対策してあったんだよね
RUN⇒IDL IDL⇒RUNのACカットフラグが~~~

でソレをなんとか出来ないかと悩んでPICとか勉強しようかと思ったけどWEB読み漁っても歳のせいか入ってこない・・・
悶々として別件でヤフオクにてタイマー探してたら、その出品者の方が希望ソフト組んでくれる商品を出品してて
さぁどうなる??って話



点火時期はAC無しアイドルで16度、ACオン時アイドルアップをゼロスロ点火で回転数進角させ+2度ほど
安定してるし、噴射時間も10度とか比べたら目に見えて少なくなった。

「DPO足らない」云々は850rpmで設定してリレー立てて
DSI(ACスイッチ)の後に噛ませれば回転数落ちも対処出来ると思いました

えぇ、ワタシはDPO使い切って余ってません(笑)


今週中にはポチッた回路載せて実践します。




Posted at 2013/07/07 21:30:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 脳替え | クルマ

プロフィール

「最近な! http://cvw.jp/b/434106/47038464/
何シテル?   06/22 08:25
2015/2/28 ロードスター降ります 無念です。 以下過去 ---------------------------------...
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