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O・D・Aのブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

作業終了!!

作業終了!!ただいま作業を終わらせ、帰宅してきました!

作業内容は
土曜夕方:ミッション降ろし
     夜:ミッションばらし&ギヤ、シンクロ移植
日曜昼:第2メンバー側Egマウント外し、溶接加工→詳細はコチラ
   夜:マウント装着、ミッション載せ

って感じです。マウントは完全に千切れてたのでバチッとやっちゃいました!
エンジン始動時に音が車内までダイレクトに伝わってくるので超カッコいいですw
もちろん街乗りでわかるくらいトラクションup!!

また、ミッションもギヤ、シンクロを予備ミッションのもの(今までのよりはいい状態)に交換したのでギヤもスコスコ入っていい感じ!

あとクラッチをメタルディスク+純正カバーにしたので、メタルなのに当たりがやわらかくて乗りやすいです。

というわけで

計画通り(AA略)
Posted at 2010/06/28 02:13:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月26日 イイね!

作業開始!

作業開始!昨日夜中に部内ラリーがあったので、終了後にその勢いでミッション降ろし始めました!

とはいってもラリーオフィシャル後で疲れてるしツナギを部屋に忘れたってのもあったので、足、ドラシャ外しやオイル抜きなどの潜らなくて済む作業しかしてません。

ホントはここまでで作業中断&休憩するつもりでしたが、横にいたYさんの「やってみようぜ!」の言葉とともに第2メンバー側のエンジンマウントの取り外し作業がスタートしました。

EFの第2メンバー側のマウントは工具が絶望的に入りにくく、ユニバーサルジョイントでイケるという人もいればミッションが降りてないと無理だとかメンバー降ろさないとダメだとか諸説ありますが、情報不足のため今まで手をつけられずにいました。

・・・ってか手をつけるのもためらわれるくらいEgルームが狭くてw

しかしY大先輩の助言と手助けにより、なんと、第2マンバー側マウントの一番やっかいな場所にあるボルトを外すことができました!

ちなみに写真はそのとき使った工具です。バルクヘッドが邪魔なのでまずユニバーサルで向きを換え、それだけじゃヒーターホースなどが邪魔でスピンナーが入らないからエクステ使って、またまたスペースがなくてつっかえるのでユニバーサルジョイントをつかって・・・ってな感じでちょこっと芸術的なフォルムと相成りましたとさ。。。

他の2本のボルトは割とカンタンに取れると思うので、これでようやく第2メンバーマウントが強化できます!!

どうせだから溶接リジッドマウントいっちゃう!?
って感じでますます夢が広がりんぐですね。本題のミッションOHもそっちのけでやってしまいそうだw


・・・とテンションが上がったきたところではありますが、とりあえず徹夜明けでまぶたが上がらなくなってきたので休みます。おやすみなさい。。。
Posted at 2010/06/26 06:13:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月24日 イイね!

キミに決めた!

キミに決めた!前回のブログにコメントくださった方々、ありがとうございました!
いろいろ参考になりましたm(_ _)m

結局クラッチは③メタルディスク+純正カバーでいくことにしました。
②純正ディスク+DC2純正カバーと迷ったんですが、②より③の方がかなり安く上がりそうなので・・・

何より③のほうがおもしろそうですからねw

ちなみにメタルディスクは今使用中のものを継続使用し、カバーは部所有の元・ミックーさんの白サイバーについてた純正カバーを買い取って使わせてもらおうかな~と考えてます。
どうせ車検が切れる来年7月くらいにはもう1回ミッション降ろすことになるだろうから、1年間くらい中古でも乗り切れるでしょ!って感じで。


あと部室ピットにホコリ&クモの巣まみれの軽量フラホが眠ってるから、それも部に交渉だ!!

なんか今のクルマに乗り換えてからパーツ代のケチり方が半端なくなってきた気がする・・・

それでも、それでもクルマに対する愛があればなんとかなる!!
・・・ってことにしときますw
Posted at 2010/06/24 22:25:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月22日 イイね!

どうすっぺか。

どうすっぺか。突然ですが、最近ミッションが入らな杉なのでミッションOHすることにしました!
もともと5速が入りにくいミッションではありましたが、度重なるジムカーナで1速が怪しくなり、いつの間にか4速も入りにくくなり、今や4、5速は街乗りですらガリッという始末orz
また、横Gでギヤ抜けすることも多くなり、地区戦第2戦では2本ともターンでギヤ抜けするという・・・

まあこのミッションは前のサイバーのときからずっと使ってて、前オーナーが2万km、僕が6万kmの計8万kmもノンOHでジムカーナしてきたミッションなので、ダメになるのも無理ないですよね。。。

ってなワケでおそらくほとんどフルOHが必要でしょう。
しかーし!!1-2、4-5のシンクロを新品で買う財力があるわけもないし、ギヤ単品が絶版になってたりもするので、予備ミッションとニコイチしようかなと思います。バチンコ玉とバネくらいは買いますがw

また、このついでにクラッチも換えようかと思ってます。
実は1年以上前からもっとペダルが軽いクラッチにしたいと思ってたんですが、去年の今頃クラッチを換えようとした矢先にサイバーを廃車にしてしまい、機会を逃して今に至るというわけで・・・

んで、肝心のクラッチ選びですが、何個か案があって悩み中です。

①EFの純正ディスク&カバー。ぶっちゃけコレでも十分じゃね!?
②EF純正ディスク+DC2純正カバー。ちょこっと圧着がupしてるらしくてバランスよさそう。
③今付いてるクスコ?のメタルディスク+DC2純正カバー。ペダルの軽さとクラッチの食いつきを両立!?

①はフツーすぎてツマンネ。ってなりそうだし、無難に②かな?
でも個人的には③が面白そうなのでやってみたいのですが、あまりこの組み合わせは聞かない気がするのでちょっと不安・・・

皆さんはどう思われますか??
Posted at 2010/06/22 22:29:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月18日 イイね!

究極の軽量化

究極の軽量化のためにハッチ外しました










すみませんウソですごめんなさい。

リアガラスは色入りがいい!!という至極くだらない理由でハッチ交換してました。
ドナーは現部品取りの前愛車サイバー(ウインドウフィルム施工済)。Cピラーまで歪むクラッシュにもかかわらずハッチゲートは無事でした。ボディよりもハッチの方が剛性高いんじゃね!?

ってワケで言わずもがなですがサイバーのハッチは激重ですね。30kgは堅いでしょうか・・・
ここまで重くてしっかりしてると、もはやサイバーのリア剛性はハッチゲートが大半を担ってるんじゃないかと思ってしまうくらいですw
交換作業自体は1人でフツーにできましたが、運ぶのがとにかく辛かった・・・

もう1度やってみたいとは決して思わない作業ですねw
Posted at 2010/06/18 00:06:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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はじめまして。O・D・Aといいます。 CR-Xやスイフトスポーツでまったりとジムカーナしたりなんだりしてます。 ふぐすまのド田舎出身で、仙台の某大学...
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