• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

O・D・Aのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

東北第2戦pramoカップ

東北第2戦pramoカップ参加してきました~

結果はSA1で2位。一応自己最高位です!
とはいえターンがウンともスンとも言わず、せっかくいい感じで走れてたその他の区間を台無しにしてしまったのはかなり悔やまれます。

まあ今回初めて本番タイヤでドライを走ったので仕方ないかなぁ、と言い訳しておくことにしましょうw

こんな感じで走りの方はまだまだ重い課題が残る結果となりましたが、今後に向けてどうすべきかが見えた気がするので前向きに捉えておきます。

自分のことはこれくらいにしといて、大会自体の様子はというと。。。

県戦では1本目1コーナー転倒からの2本目で優勝、SA2でも1本目1コーナーで宙に浮いたY様が2本目復活で優勝!とエキサイティングな展開でした。
身内ではフェラオ君がスリップサインG/Sで攻めた走りを見せて、出走1台のなか見事優勝!

そしてコチラ、お昼のpramoライブの様子。pramoメンバーの年齢と自分の年齢を比べてなんともいえない気分になる今日この頃w
そしてステージには我が社の製品が使われております、と宣伝しとくw


大会後はメインイベント!秋経ささきさんと一緒に秋田市「山の五代」でチョモランマ盛りを堪能!
今回は名物焼肉丼ではなく、無難なカツカレーに逃げましたw


以上、荒れた天気でしんどい週末でしたが、存分に楽しめました!

最後に、天気悪い中大会をスムーズに進行してくださったオフィシャルの皆様、金曜深夜移動で替えドラしてくださったみかん様、土曜にテント貸してくださった鶏様、ありがとうございました!
とりあえず藤沢に帰ったら即テント買いにいきますw
Posted at 2013/04/30 12:01:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月22日 イイね!

関東開幕戦

関東開幕戦今シーズンもようやく開幕を迎え(笑)、もてぎ北ショート初走行してきました~

土日両日でドライ~ウェット~ガチウェット~乾きかけ・・・という、初走行にしてはなかなかヘビーなメニューとなり、頭の回転が遅い私めはうまいこと適応できずにダブルパイロンタッチorz

まあ生タイムもショボショボだった訳ですが。。。

原因は簡単!まだ遅い車の感覚で走っちゃってるもんで、速い車+最強グリップWS3のスピードに脳の処理速度が追いついてないw

高知号になってから4分山以上のタイヤを履いたのは今回の本番が初めてだったし。。。

以上、言い訳タイム終了!

来週の協和は同じ言い訳をしなくて済むように、早く速い車に慣れたいと思います。
速い車を速く走らせるのって難しいですね。。。
Posted at 2013/04/22 21:57:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月17日 イイね!

申込&受理

申込&受理もてぎ受理書キター

開幕出てないし新参者なので、SA1ファーストゼッケンです。皆様お手柔らかにお願い致しますm(_ _)m

あと、4/28の東北第2戦@協和も申し込みました。B地区な皆様よろしくお願い致します!

ってことで晴れて今シーズン開幕を迎えられることになったので(笑)、先月買っといたバイクバッテリーをついに開封!風呂場で換気扇回しながら充電してます。



Posted at 2013/04/17 23:07:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月14日 イイね!

リベンジ

リベンジ足が完治したので、昨日は練習行って来ました。

先月の呪われた週末からちょうど1か月で復活です!
場所はまた懲りずにSSパークwまあリベンジマッチということでw

それにしても、皆さんが開幕戦レビューを続々と出すなか、大会はおろか練習すらできなかったのはかなりのモヤモヤ感でした・・・
って訳で朝からガンガン走ります。が!午前ラスト1本で右シャフト破損・・・

午後一はタイムアタックでなくドラシャ整備大会と相成りましたとさ。。。

まあ来週のもてぎ前にトラブル洗い出しできたんでヨシとします!

以下動画。


そして今回ニューウェポン・ドラレコを導入して車載もキッチリ撮ることに。



このアングルの車載だとコーナーのラインどりがまるわかりで勉強になります。


今日走った印象としては、ブレーキのタイミングとターンがかなりネックですね。
ブレーキに関しては、ドライバーが速い車に追いつけておらず、突っ込み過ぎor止まりすぎ→リズムを崩してグダグダコーナーリング→よくわからなくなり次のブレーキもグダグダ・・・という悪循環。まあ要はドライバーもっとガンバレ!ってことですw
ターンに関しては、やっぱサイドの効きがあまりにも悪すぎて、ドライバーがフォローできる範囲を少し超えてしまってる感じです。
動画では辛うじてターンできてますが、この程度のターンなのに成功率が60%くらいというゆゆしき状況なので・・・

そんなこともあり、練習後直帰する予定を急遽変更して仙台へGO!!
サビサビ号のキャリパーと交換しました。
交換後はサイドレバーを引いたときの感触がカッチリし、いかにも効いてくれそうな感じです!
このキャリパーは2011JAFCUPの最速フリーターンのとき使ってたキャリパーそのものなので、これで安心でしょうw

まあ某氏の格言「疑わしきは全交換」をちゃんと実践してれば済んでた話なんですが。。。反省。
遠回りはしちゃいましたが、ようやくシーズンインに向けてクルマ側の準備完了、といったところでしょうか。

さてさて、来週のもてぎが楽しみになって参りました!
Posted at 2013/04/14 21:42:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月12日 イイね!

なおったよん

今日はまったり休暇~
ってことでサイバーはオルタを換えて無事に復活しました!

まあ諸事情によりいろいろあったんですけどね。。。

まず、先日偉そうに「リビルト買います」とか言っといて、結局買ったのは2000円の中古品。

2週間後のGWに部室行けばオルタ狩り放題!!ってのを考えると、1万数千円出して買うのがアホくさくなってしまって。。。

まあただの中古ならブラシチェックくらいすればいいんでしょうけど、運悪く某オクにポン付けOKなEF8、EG6用の中古オルタが出てない・・・

そこで白羽の矢が立ったのはEG4オルタ!
情報収集で発電能力がEF8と同じ70Aってのは分かってたんで、ど~せ付くでしょ!と購入。

同じ70Aでカプラーもまったく同形状ですが、念のためレギュレーターASSYをEF8用にしときました。
写真左:EF8、右:EG4。レギュレータのフィン形状とブラシのゴムカバーの形が若干違いますね。


そしてブラシチェック。写真左:EG4に付いてた物、中央:EF8に付いてた物、右:EG用新品。
EG4のは走行9万km車から外したものらしいんですが、その割にバリ溝!
やっぱブン回さないクルマは減らないんだろうか。。。ということでブラシはそのまま再使用。
そしてサイバーについてたのはどうみても寿命です。もし焦げてなかったとしても近々走行不能になるところでしたw


組み終わって2つ並べて写真を撮ろうと並べると、衝撃の事実が!!


ガビーン

上側取付部の角度が違う・・・

このままではベルトが張れないので、大量のワッシャー+長ボルトでオルタネーターブラケットを車両後方にズラしてどうにか装着。


シャブ的gdgd感を醸し出しながらも、無事に復活しました!
まあこれで1万以上浮いたのでヨシとしましょう!
Posted at 2013/04/12 12:40:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして。O・D・Aといいます。 CR-Xやスイフトスポーツでまったりとジムカーナしたりなんだりしてます。 ふぐすまのド田舎出身で、仙台の某大学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
7891011 1213
141516 17181920
21 222324252627
2829 30    

愛車一覧

ホンダ CR-X 高知号 (ホンダ CR-X)
四国からやってきたジムカーナSA車両。 乗り換えて早10年目、これまでジムカーナ北海道/ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新車で購入して一から車両製作に勤しみ、全日本ジムカーナSAクラス準拠仕様として完成! 2 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
日本一安いPN車両!(多分)ということで購入し、氷上トライアル中心にダートラ、ジムカーナ ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
初ダートラ車両。1年限りで降りるはずが、気付いたら丸2年も所有(;´Д`) くたびれて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation