• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メロンマンの愛車 [マツダ RX-7]

フィニッシャー補修と再封印

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
 
1
 カブリオレ専用品の《フィニッシャー,リア》。

 ナンバープレートを止めてる部分です。クーペとはテールライトが違っている関係で黒いプラ部分が多いんですよ。数年前からこれが経年劣化で白っぽくなってきて、角の部分は細かいひび割れが...

 その補修記。まあ本人しか気にしない些細ことなんですが本人にとっては気になってしょうがないんですよ。そんなもんでしょ。

 フィニッシャー外すには封印破いてナンバー外して隠れていたビス3本取ります。それとフィニッシャー左右4箇所プラスチックのピンで留まってます。結構強力に留まっているのでトランク内張りを剥がしてピンの先端をラジペンでつまんで外しました。

 あとはペーパー掛けたり缶スプレー吹いて補修しましょう。

 補修が終わったら元に戻します。が、封印だけは元に戻りません。

 なので所轄の陸事に行きます。再封印したいと言えば申請用紙くれますので必要事項を記入そして何故再封印が必要なのか選択肢があってその理由を選びます。私は『キ損』を選びました。そして車検証と共に提出すると別のところへたらい回し?
 
 そこで申請書を提出すると封印ベースを70円で売ってもらえます。

 そしたら車を敷地内の封印申し込み車用のスペースに移動。封印ベースを取り付けて数分待つと係の人が来て、車体番号とナンバーをチェックした後封印をパチリと嵌めて車検証を返してくれます。 ドライバーくらいは念のため自分のを持っていきましょう。

 そんなこんなで無事終了。上記の方法以外にケミカルプーラーで封印を引っ張り取る方法もありますが、熟練を要する気もするしプーラーも買うと高い。再封印なら70円で済みます。まあ平日に陸事に出向く必要がありますが。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リヤフェンダーアーチ拡大

難易度:

カバー補充(2箇所)

難易度:

ドアノブ調整&キーシャッター

難易度:

ホイールの塗装

難易度:

ドアハンドルのメンテナンス

難易度:

外装関係でやりたい事

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

FC3Cファイナルバージョン 一生エンジンO/H無しで乗り続けたいなあ。 と、思っていたら’16年春、水喰いにてブロー(泣)マツダ製リビルトエンジン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リトラモーター動作不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 19:59:58
パワーウインドウスイッチ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 22:05:47
パワーウィンドウスイッチ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 22:00:06

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
 在庫処分な?お買い得最終限定車。    1997年春に中古で購入。当時カーセンサー誌で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.