2010年06月15日
レガシィ乗り復活まで、そう遠くない状況にある近況です。
今回は中古車を購入するので、カーセンサーとグーネットの二刀流で探してます。
そこで発見した、とあるレガシィBPの車両。
狙っていた色、車両だけにすぐにでも飛び付きたいのですが…修復歴有りなんです。
修復歴がどこなのか販売店に問い合わせると、以下のようなお答えが帰ってきました。
『修復歴はフロントクロスメンバー交換になりますが、
当社入庫時に試乗などのチェックをさせて頂きましたが、
問題御座いませんでした。』
まぁ走行に問題があったら販売はしないだろう。
きになるのは修復した箇所なんです…
インターネットで調べたら結構重要箇所みたいですね。
しっかり新品に交換されてたら大丈夫なんでしょうけど、外観からはまったくわかんないので、どう判断したらよいものか…少々悩んでおります…
色、グレード、価格ともに大変魅力的な車両なんですがね…
フロントクロスメンバー交換について知識のある方、もしくは車の状態にお詳しい方、アドバイス頂けると助かります!
あと一台、狙っている車両があります。それはBHになります。

Posted at 2010/06/15 07:28:47 | |
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独り言 | クルマ
2010年05月05日
おひさしぶりです。
すっかり更新していませんでした・・・。
お友達の皆様のブログは見ていたのですが。
このGW、ちょっくら車を見てきました。
もちろん中古車。
嫁さんとドライブ&遊びにレンタカーを借りたついでに中古車屋さんめぐり。
今回見てきたのは
「レガシィツーリングワゴン2.0GT(BP) K2GEARコンプリート車」
「レガシィツーリングワゴン(BH) トミーカイラコンプリートtb2.2」
BPのほうは本当にカッコよかった!
すぐにでも欲しかったのですが、嫁様との商談が必要なので、じっくり観察してきました。
嫁様も「カッコいいと思う」とナイス&嬉しいお言葉♪
次のトミーカイラのレガシィが置いてある店までの間、嫁様とお話。
「家計に影響なければ別にかまわないわよ」とお言葉頂戴しました。
→ローンを組むにしろ、維持費にしろ、自分の小遣いの範囲内で解決できるのであれば
自由にしてもよろしい、とのこと。
自分の気持ちは固まりました。
このK2の車、本気で欲しい!と思い、あとは諸々の出費を計算して、やりくりできるかどうか
できなければどこを削ればやりくりできるか、計算するのみです!
次にBHのトミーカイラ。
シルバーの車体にトミーカイラのデカール。
専用のスピードメーター。
独特のボクサーサウンド。
5速MT。
そして車両価格の安さ。
価格はクリアー。
しかし室内の傷みがちょっと・・・。
シフトブーツはボロボロ。
シートはヘタリがあり、サイドブレーキ周辺はキザミ傷というか、傷がとにかく多い。
エンジンは調子よく、エンジン回しても問題なし。
カタログパワー315馬力を発揮するようで、いや~良い車じゃん!と思いましたが。。。
外観は多少の傷とかあるのは仕方ない。
しかしウイングとリアバンパーが取り外されており、トミーカイラのコンプリート車としては
ちょっとマイナス評価をつけざるを得ない車。
あとは室内の傷み。
どこまで綺麗になるのか不明だけど、シフトブーツのあのボロボロは何とかしてほしいな。
そんなこんなで帰宅。
メールチェックしていると、BPのK2仕様の販売店から
「ゆぅクン様 本日はご来店ありがとうございました。あの車ですが、本日ゆぅクン様の後にご来店
いただきましたお客様が成約されました」
え??まじ???
嫁様に伝えると、相当悲しそうな顔をしていたのか
「彼女にフラれて泣きそうな顔してたよ。相当ショックだったんだね」といわれました。
せっかく無理してでも欲しい!と思った車に出会ったのに・・・。
一足決断が遅かったですね・・・。悔やみきれませんが仕方ありません。
ぼちぼち車さがします。。。
ちなみに今日レンタカーで借りた車が
「トヨタ プリウス(1.8L)」 → 新型のプリウスですね。
200キロ走り、ガソリン満タンにしたら7リッターしか入りませんでした。
リッター約30キロ。
高速5割、一般道5割。
おそるべし燃費です。
Posted at 2010/05/05 21:22:26 | |
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独り言 | 日記
2010年03月12日
軽カーを見て、
「これいいな~」
「こんなのはちょっといやだな~」
などなど。
嫁さんとあ~でもないこ~でもない、と意見交換して、車種が絞り込まれました。
≪候補車種≫
◆スズキ ワゴンR (FXリミテッドⅡ もしくは FX-Sリミテッド)
2,000万台特別記念車は装備充実してるしお買い得??
◆スズキ ワゴンRスティングレー (X、T、TS)
やっぱり「T」か「TS」がいいですけどね。。。
エクステリア、インテリア共にカッコイイ。ただ、値段が他のに比べてお高い。
装備が充実しているので仕方ないですかね~。
◆スバル ステラ (カスタムR、カスタムRS)
嫁さんが「かっこいい」と言った車両。
しかし「ボンネットに穴が開いているのはレガシィだけで十分。軽にはいらない」と
キッツイお言葉。。。
個人的には「ボンネットに穴」の開いてるカスタムRSが良いんですが。
しかし内装が・・・他の車種に比べてしょぼい。特にコックピット周辺。
メーター回りは他候補よりかなり劣ります。
かっこいいんですけどね~♪
ここまでが嫁さんと自分とで出した候補たち。
あとは個人的に「おお!」と思った車両が・・・
◆ホンダ ライフディーバターボ(19年~20年式モデル→第4世代)
ちょっといじってやるとすばらしくかっこよくなりますね~。
価格も他の候補にくらべたらお手頃だし♪
おなじホンダでゼストスパークもいいな~と思ったんですが、
ちょっとイカつすぎます。フロントマスク。
パレットSWなどは却下にしました。
これら候補達で中古車検索で気に入ったものが出るまで待ち続けることになります。
しかし本当に購入するのか??できるのか???
最近ちょっと不安です(苦笑)
Posted at 2010/03/12 11:43:16 | |
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プライベート | クルマ
2010年03月09日
軽カーを購入するか否かについて。
昨日の家族会議の結果、「スライドドア」については特に必要がないことが判明。
嫁さんが絶対重視するのが「乗降が楽なやつ」ということがわかりました。
嫁さんのお父さんが、ステラに乗っているんですが、ステラくらいの車高が良いとのこと。
これなら選べる車種は一気に多くなります♪
さて、次にでてきた問題が
「軽カーにターボチャージャーは必要かどうか」
HPで調べてみると、例えばダイハツムーブカスタムの場合
◆NA → 最大出力:58PS/7,200rpm 最大トルク:6.6k・g/4,000rpm
◆ターボ→ 最大出力:69PS/6,000rpm 最大トルク:10.5k・g/3,000rpm
いや~、レガさんに比べると非力ですね・・・(苦笑)
トルクが全然違います・・・。
これならターボのほうが断然乗りやすい気もします。
しかしターボチャージャーが必要なのかどうか・・・
どうなんでしょうね。
Posted at 2010/03/09 09:11:42 | |
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プライベート | クルマ
2010年03月08日
そろそろ「車なし生活」も一年になろうかとしています。
車なしの不便さもにじみ出てきたこのごろ・・・。
雨の日とか不便ですね~。
日頃の買い物も安いスーパー知っていますが車ないといけない距離。
とりあえず足がわりに原チャリ買ったんですが、それでも不便さを感じるこのごろ。
そこで浮上してきた案が「軽自動車を所有」という案。
何度か出てきた案ですが、「でも軽はなぁ~。乗り心地とかあんまりよくないしな~」
なんて言っていたんですが、最近の軽は進化してますね~。
とりあえず「家族の車」として軽を買おうか検討中です。
しかし中古車で見ていると、軽ってけっこうな値段しますね・・・。
現在候補として見ているのが
◆スズキ ワゴンR
◆ダイハツ タントカスタム
◆ダイハツ ムーブ
◆スバル ステラ
◆スズキ パレット
将来は嫁さん専用カーとなるため、軽でもスライドドアがついているやつがいいんですよね~。
そうなると、タントかパレット。
長く乗ることになるんで、年式は新しいほうが良い。
そうやって検索してると、やっぱ80~120万くらいするんですよね・・・。
おなじくらいの値段でコンパクトカーとか見てると、コンパクトのほうが値段安いじゃん・・・。
んでもって同じくらいの値段を出すと、なんと!! レガちゃんのBHとか買える値段じゃん・・・。
自動車税とか、年間維持費、車検代とか長期にかかる費用を見ると、やっぱ軽なんでしょうけど
軽とコンパクトって年間どれくらいの費用の差がでてくるんでしょうかね~。
ちょっと調べないと。。。
なにか「この軽はすばらしい!」とか「このコンパクトは評判GOOD」 なんて
情報もっている方がいらっしゃったらぜひ教えてください♪
Posted at 2010/03/08 08:46:34 | |
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プライベート | クルマ