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B.99の"ジャッロ(イタリア語で黄色)" [ホンダ リード]

整備手帳

作業日:2015年11月1日

駆動系、リフレッシュ♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ほぼ毎日の通勤で活躍してくれている、ジャッロ(リード110)。

本当に使い勝手の良い原付二種のスクーターなので、まだまだ今後も活躍してもらうために、駆動系のリフリッシュを行ないました。
ご存知の方も多いかと思いますが、排気量の大小を問わずほとんどのスクーターはドライブベルトによって、変速や駆動力を発生しております。
2
ちなみに、メーカー推奨は「走行20000kmごとにドライブベルトの交換」となっておりますが(関連情報URLを参照)
最近はなんとなく最高速までの伸びが鈍ってきた気がするのと、もう少しで走行距離が10000kmの大台に到達する事もあり、早めの交換を行ないました。

今回交換する部品は、駆動系の要のドライブベルト(Vベルト)と、変速の要のウェイトローラー、それにガスケットの3点です。
3
さて、まずはこちらのカバーを外す所から始めます。
4
六画ボルト3本を外し、黒いプラスチックのカバーを外すと、何故かこちらにもHONDAの文字が刻まれたアルミのケースが顔を出します。

8mmの8本のボルトを取り外し、アルミケースをプラハンマーで軽く叩いてやると...
5
はい、ドライブベルトとご対面♪

しかし、この後プーリーとクラッチを固定している2つのボルトを取り外すのに一苦労。orz
おかげで画像がございません。 ^^;
6
そんな訳で、いきなりドライブベルトが外れたこの状態になっております。
7
そして、スクーターの変速はこのプーリーの中にあるウェイトローラーが関係してくるのですが、走行中は遠心力と摩擦熱等でかなりの高温になるためか、ご覧のようにかなりの汚れ具合でした。
8
走行距離が10000kmに到達するので今回駆動系の交換を行なってみた訳ですが、日頃なかなか目にする事が無かった分、ケース内の汚れも清掃出来ましたし、交換後の試走でもはっきりと加速時のフィーリングが良くなりました♪

これで、また明日からの通勤にも活躍してくれそうです!
コーティング

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