• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スピスタのブログ一覧

2010年12月28日 イイね!

スパルコのレーシングシューズ届いた

スパルコのレーシングシューズ届いた欲しかったスパルコのレーシングシューズとグローブが届きました。

長年使ってたOMPのシューズが、ここ最近サーキットの回数がめっきり多くなったせいか
インナーがぼろぼろに
グローブもハイランド行った時にストラップが取れちゃった。

以前はアルパインスターが欲しいと思っていたんだけど
車載とか見ると最近はスパルコのグローブが多くて
ロゴもカッコ良いからお揃いでスパルコにしました。
Posted at 2010/12/28 01:30:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年12月23日 イイね!

本庄フェスティバル

本庄フェスティバル行ってきました本庄フェスティバル

今回招待で参加させてもらったけど、ドリフトのフリースタイルやヒストリックカーレース等があって楽しかった。

あとはREVSPEEDつかへんさんのFD3Sの仙脚の走行テストを木下選手がやってた。
ATTKDオーテックの塚田店長は、自身の本庄のコースレコードを5分の走行で更新
流石です。

今回のクラス分けはFF、FR、4駆の3クラス
走行はFFが少ないのでFRと混走でした。
FFはなんと3台、なので表彰台には乗れます(^^)

1走行目 8:45~8:55
最初はコースを確かめながら走行
でも走行は10分と短いのでアタックは3周くらい

気温:11℃
水温:80℃
パワー:255ps?
スピード:136km
ベストラップ:47”037
S1:18”542
S2:7”177
S3:21秒318

TRSUTのタッチにパワーが255と表示されてる!
たぶん2ヘアの立ち上がりで大ホィールスピンしたのでその影響かも

2走行目 9:55~10:05
1走行目が軽く走って47秒近くが出たので、次はもっといくかな~と思ったけど
タイムは短縮できなかった。

気温:11℃
水温:80℃
パワー:198ps
スピード:136km
ベストラップ:47”117
S1:18”608
S2:7”191
S3:21秒318

パワーが198ps、正常に戻ったみたい。

合間にREVSPEEDの取材を受ける。
車の仕様等を説明、そしてREVSPEEDを毎月買ってることをアピール
実際、ブレーキングやコーナーリング、裏技などは実践して効果出てるしね。
ほんと感謝してます。

3走行目13:00~13:10
この回はタイムアタックの1回目
タイムは途中でクーリングを取った直後の走行で46秒台が1周だけ出た。

気温:14℃
水温:80℃
パワー:201ps
スピード:135km
ベストラップ:46”849
S1:18”438
S2:7”099
S3:21秒312

4走行目14:35~14:45
タイムアタックの2回目
最初の方で大きなタイヤかすを拾い、それが気になってリズムがつかめないまま終了

気温:14℃
水温:80℃
パワー:203ps
スピード:136km
ベストラップ:47”158
S1:18”525
S2:7”218
S3:21秒415

ベストタイムは更新できなかったけど、ブレーキやコーナリングの感触は良かったので
次の走りにつなげそうな感じ。

最後はライトチャレンジのシリーズチャンピオンのトロフィとブルゾンを
FFクラスも2位でトロフィと賞金をもらえてとってもラッキーでした(^_^)
Posted at 2010/12/24 01:31:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2010年12月18日 イイね!

本庄サーキット会員走行

本庄サーキット会員走行土曜日はロードスターで本庄サーキットの会員走行に行ってきました。

前回47秒台に入らなかったので、プラグを換えてどう変わるか試したくて

1走行目 10:40~11:00
最初はプラグは古いままで走る。
いつものようにタイヤを暖めようと、加速してブレーキを踏むの繰り返しをやっていたら
ロックしてタイヤスモークが
またフラットスポットができてタイヤの振動がさらにひどくなる。

AD08は気温が低いと発熱が遅いのを忘れてた。
その後もなかなかタイヤが温まらない。
48秒台に入ったのは15分くらい走ってやっと

気温:17℃
ベストラップ:48”353
S1:19”241
S2:7”274
S3:21秒838

ラップ表を見るとセクター2がだいぶ遅くなった。
ベスト時以外は7秒中盤以降がほとんどだ。

2走行目 13:40~14:00
今度はプラグを新品に
前と同じでNGKのR7433-8だ。

走り出すとマフラーからの音がすごく図太くなって変化がすぐに分かった。
走っててすごく気持ちいい。
でもタイムはどんなに頑張っても48秒後半で、前半に入ったのは2周だけ

気温:16℃
ベストラップ:48”325
S1:19”215
S2:7”301
S3:21秒809

S1はベストラップの時はプラグ交換前と同じくらいだけど
全体的には速くなってる。

3走行目 15:20~15:40
だいぶ気温も低くなってきた。
でもほとんどが48秒後半

気温:13℃
ベストラップ:48”258
S1:19”302
S2:7”281
S3:21秒675

結局プラグを新品に換えたけど47秒台はほど遠い感じ。
タイヤがもうフラットスポットだらけで、これ以上タイムを出すのは無理でしょう。
帰り道も振動がひどくて大変だった。

なので去年12月に買ってSSRに組んであったZ1☆に換えます。
AD08は左フロントはだいぶ山がなくなったけど、他は山があるんだけどね
まあ夏場の練習用にでもします。
Posted at 2010/12/19 01:03:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2010年12月05日 イイね!

ラスト・ハイランド

ラスト・ハイランド行ってきました今年最後の仙台ハイランド

いつもは12月は閉鎖されるみたいなんだけど
今年は暖冬のせいか12月5日までマイペースラップが
先月20日に走った後、閉まる前にもう一度走ろうと心に決めていて
天気が良さそうな5日にしました。

現地には8時40分に到着
ピットも端の方がまだ空いてる。
9時過ぎに隣にFD2が、そして無限RRも
FD2のドライバーは20日にも会った方で、無限RRの方はそのお友達

無限RRはマジかでは見たことがないので
いろいろとパーツを説明してもらいました。
シートはカーボンで1脚70万位するそう。
前後バンパーもカーボンで、ボンネットはアルミ
その他にもカーボンダクトやアンダーカウル
無限の足回りやホィールなどなど
販売価格が500万近かったのもこれで納得です。

マイペースラップは好きな時を選んで5回走りました。

1走行目10:15~10:45
コースインすると1コーナーの手前と縁石の所が濡れてる。
あとは下りS字コーナーに一箇所
雨が降ったのは金曜なのに何故...

1コーナーの縁石は無理をするとリアが滑って怖い。
なので20秒以内になかなか入らない。
20分くらい走ってやっと18秒、15秒とタイムが縮んできた。

気温:13℃
水温:80℃
パワー:202ps
スピード:172km
ベストラップ:2”14”636

2走行目11:40~11:50
午前中にもう一本走行する。

気温:13℃
水温:80℃
パワー:205ps
スピード:164km
ベストラップ:2”17”494

パワーはエンジンオイルを交換したせいか前回より出てる。
でもMAXスピードが落ちてきた。

助手席だけでなくリアシートの背面も外してみる。

3走行目13:25~13:45
この回は混んでいて、1周のうち必ずどこかで引っかかった。
結局クリアは一度もなし。

気温:13℃
水温:80℃
パワー:206ps
スピード:167km
ベストラップ:2”17”869

う~んパワーは前回より出てるんだけど、スピードがいまいち伸びない。

4走行目14:25~14:45
この回は走りやすかった。

気温:13℃
水温:80℃
パワー:200ps
スピード:168km
ベストラップ:2”14”660

けっこう頑張ったけど
14秒台に1回入れるのがやっと。
前回は14秒前半がコンスタントに出てたんだけど

リアシートの背面外しは助手席に比べて
あまり効果がなさそうですね。

5走行目15:15~15:45
最後にもう一度走行
自分では良い感じだと思って走ってるんだど
14秒後半が精一杯

途中、エンプティランプが点いてインジケーターも無くなった。
これ以上はやばいと思い、クーリングに入る。
でも今年最後のハイランド
納得いかないのでもう1周だけアタックしたい。

ちょうど前の車につかえたので、ピットアウト
頭を冷やして、再度ピットイン
ガソリンも無いので最終コーナー手前までクーリング走行
そこからアタック開始
あまり無理をせづに、ラインを外さないことを心がけて走る。
最終コーナーは出来るだけ速度を乗せて立ち上がり
ホームストレートを超えて電光掲示板を見ると
13秒台が表示されてる。

気温:12℃
水温:80℃
パワー:188ps
スピード:172km
ベストラップ:2”13”871

ぎりぎりで前回のタイムを0.1秒上回った。
たったそれだけだけど、すごくうれしかった。

ガソリンは走行前にスタンドで満タンにして見事にエンプティに
やっぱり200ps以上出ると減るのも早い。

でも何故かベストが出たときは188psしか出てない。
馬力が出たからといってタイムには直結しないことが分かった。

9月に買ったZ1☆も、ここんところのハイランド走行と
仙台往復ですっかり無くなりました。
特に右側は山が無いです。
あと1回本庄を走れば左側も無くなって均等に減るかな(^^;

今年最後のハイランドはとっても充実した気分で終わったので
思い残すことがないです。
Posted at 2010/12/07 01:37:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仙台ハイランド | 日記

プロフィール

「シビックタイプRがまもなく販売終了に」
何シテル?   08/07 00:05
ロードスターでサーキットを走るのが大好き。 NA8シリーズ1(ラグナブルー)を新車で購入したが、4年目に事故で廃車。 その後、同じ色の中古を捜して購入、現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122 232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

洋楽PVランキング 
カテゴリ:MUSIC
2011/08/27 12:37:57
 
本庄の天気 
カテゴリ:サーキット
2011/08/16 00:55:46
 
本庄サーキット日程表 
カテゴリ:サーキット
2011/07/30 00:55:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4ドア車が必要となり購入する。 2007年12月15日に納車。 当初は、新型デミオやア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキットメインだけど、エアコン、オーディオ等の快適装備は外せません。 年式:1993 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation