• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちRのブログ一覧

2022年08月20日 イイね!

[EG4] リアル心霊写真


またかという感じで困るんだよなあ・・・
うちに来る中古車

命乞いか・・・

H81Wまで・・・

偶然重なって来る中古車って居座る傾向があるw


その最たる存在だったのがEG4で。

気づいてないのもあるかもしれないけど、確認された写真は3枚。


筑波山で深夜車内に人
関越道で日中車内に人
山中湖でダッシュから腕



心霊写真ww??

写り込み?
そう見える?


何かと曰く付きであったEG4だからあり得るということで参考として受理しておいたけどねw

営業に出たら大口取れるけど、深夜に独りで走ってると車内に人の気。


でH81Wまでウロウロし始めたww

まあ、EG4は事故皆無で、むしろちょっかいかけてきた相手が悲惨な・・・という感じだから良いのかもしれんけど。

煽って抜いた車、直後に人を撥ねました
散々酷評した人、後日事故死でした
当て逃げした自転車便、謝罪なく1週間後に倒産でした
この車に嘘ついた会社、多額負債抱えて夜逃げしました
廃車時に不正を行った解体屋、倒産してます


怖いなあ・・・


一応該当部分は消しときます。
うしろは廃墟。

この撮影のちょうど半年後の日に会社を偶然電撃退職していますww
そしてちょうど1年後のこの日に偶然とても大きな記念日になってますww
写真の日付見てびっくりしたこともw

よくなかった職場からの脱出と、正しい世界への導きの手だったと良いように解釈してます。
実際この写真が撮られたのは2001年で今なお後継オーナーのもとで車体現存してるわけですから。

そしてこのEG4の現在の収容先は、事故物件の首吊り現場まさにその箇所とww
乗る人を選ぶ車だったのか??


盗む勇気のある奴は命がけ??ww

まあ、リアルに10tクレーンのアーム落ちてくるんですがww


Posted at 2022/08/20 05:59:37 | コメント(0) | 車 EGシビック | クルマ
2021年12月22日 イイね!

2000年という頃

2000年という頃
この写真は2000年11月26日に茨城県つくば市羽成工業団地で撮影したものです。
夜通し知人らと業界対談だの山走るだの(;´Д`)して早朝に戻ってきたときの写真。


写真には気持ちが滲むと言いますが、当時の写真を見るといずれもその時その時をじっくりと味わいながらも、どこかつまらない日常が感じられます。





この頃はまだデジカメは大きなメモリカードにせいぜい20枚撮影出来たらいいところでした。
しかも解像度は640pixが標準で、高解像度にすると数枚しか撮影できない状態。

携帯は32和音程度の音が出せるくらいになった程度でしょうか。
カメラ付携帯なんてなく、小型化されて携行便利になった程度でした。
まだ通話時にアンテナを引き出して感度を上げるような携帯の時代。
表示はカタカナから漢字で出せる上位機種が出て来た程度。

それだけに、北関東在住の後半2年運用されたEG4の写真はほとんど無いんですね。

連載していたシビック在籍していたころの激動?を綴った全20話には北関東時代の「えげつない」生活が記されていますが、そういう日々の生活の中で、そういう気持ちの中で撮影した貴重な写真でもあるんです。

今は写真は何カットでも撮りまくれますので、1カットずつにそこまで気持ちがこもってない感じもします。


嫌な思い出や嫌な記憶は、
いい思い出やいい記憶で、
上書きすることができます。


当時は知識も乏しく、不条理な力に負けるままだった自分も、
今では六法片手に不条理な勢力に正面突破してゆく立場。

そんな今の自分で、この嫌な思い出ばかり詰まった北関東つくばの地を、
再びEG4と共に訪れて新たな写真を撮りながら「上書き」したいものです。


ということでこのEG4現オーナー・・・

はよ車検取って公道復帰させてちょーだいな!
(丸なげ民間委託モード...スマソ)

おねがいしますm(_ _)m
(;´∀`)
Posted at 2021/12/22 15:51:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 EGシビック | クルマ
2021年04月20日 イイね!

[回顧]楽しくなかった2001春

[回顧]楽しくなかった2001春
ネタ尽きたのでいつものボヤキ回顧。

写真は2001年4月14日。東名海老名。20年も前になるんですね。
この年は大迷惑な事業所引っ越しで最低な春でした。
北関東の田舎町から東京日本橋に。独身だったので単身寮が東京中野に。




無能な上司の命令で休日無報酬出勤の労基違反を黙認させられた上に、自己の引っ越しはたった1日で完結せよと。

仕方ないので移動後の4月6日に狭苦しい寮に移転になったために入りきらなくなった荷物を実家に500km移動して転送。

その後、やはりこの会社バカバカしいと踏ん切り付けて脱走の準備にと、残りの荷物を運ぶべく、この14日、また高速を走らせていたのでした。

当時は最低な春
でも今となってはこれがきっかけで、今の労働に関する法律専門に進むことになった(第1のきっかけ)でもあるんです。

いた会社は
シミだらけ汚マスクで有名になった「K社」
製薬で有名ですが、当時売り物にならん、とある画像処理のソフト開発やってる金食い部門があり、そんなところ希望もしていないのに履歴書も見ずに配属されたのでした。
俺はハードウェア関連を専攻。ソフトなんて一度も触ったとなかったのですがね。

当時人事部の管理職が、
「あそこの部長のとこは何かと大変だけど、社長のお気に入りだから諦めて」
と新入社員で右も左もわからぬ自分に意味深なことを言っていました。

また、本来配属されるはずだった部署の、採用面接で気に入ってくれた事業所長は
「相変わらず何も売上出してないくせに好き勝手やってくれる!」
と文句言ってましたね。

相当嫌われてる男だったようで。

その部長という、歴史に残る金もうけできない
「偉大なる将軍様マンセー1号」
当時の出来事を振り返ると、今の俺ならパワハラや不当労働行為で何件提訴してたでしょうかね。

暴言
有給拒否
毎日22時までのサービス残業
パワーハラスメント
部下の過労死を威圧して労災事故回避
・・・


今の俺でなくて良かったねって感じですが。
今このようなことがあったら毎日楽しくて仕方ないかもです。
この1号のおかげで俺にがつき、15年後に現れるバカ校長2号、3号が法廷に引きづり出されて大恥かかされることにもなったのでお気の毒にww

それくらい、
管理職の癖に法律知らない
世間知らない

ヤカラで、年間何億も使って売り上げ数百万という恐るべし部長でした。

管理職とは仕事の管理ができればいいとというのではなく、
法的知識を備え
 コンプライアンス
 リスクマネージメント
が当然にでき、
更には心理に精通し
 部下の心理を読み取った有効的な人材活用術
などを多数備えて初めて管理職と言えるのですが、このオッサン、何も持ってませんでしたww
優秀だったのは口から出まかせで社長をペースに乗せる技。

典型的な日本のダメ組織のパターンです。

ここ辞めてから翌年に俺一人で普通に仕事して人事、人材コンサルティングで年間億近く売り上げていたのだから、いかにこの男が使えない管理職だったかということがわかります。
この男の悪行の数々は以後の俺の本業の大きなネタとなって、クライアントから支持を受けて成功させていただきました。

この「偉大なる将軍様マンセー1号」の詳細エピソードは過去に執筆した連載記事で有名ですが、この男が写真の何年か後に社を去ったのちの社内懇親会では相当この男の悪口で盛り上がったそうです。俺は行かなかったですがね。忙しかったので。


今ではその筋の専門として色々やってきているだけに、少々のこういうダメ管理職には驚かないどころか、先手打って八方塞ぎに封じ込めるのが常ですが、当時は20代、そんなことも知るはずもなく、毎日が地獄の世界でした。

何が楽しくて毎日朝起きていたのか。

1日がとても長かった。

サービス残業が終わって22時に会社を出るときが一番ほっとする。

そこにいても教わることは何もない。
必要なことは土日に出かける先で知り合う、大手メーカーやベンチャー企業のエンジニアから得る
(このバカ上司は休日の俺の外出をドライブと認識していたからお笑い)

平日の狂った世界を土日で修正する日々でした。

課長、係長は中間管理職として活躍するのではなく、毎日9-12時まで部長席前に椅子を持ってこさせられ、大声で恫喝されまくる。

この光景は併設部門の誰からも「狂ってる」と陰口が。

居るだけで頭がおかしくなりそうな世界。
「開発本部」ならぬ「下位発本部」

この異様な世界からの「脱国」決意は、この写真を撮影したときからそう遠くはありませんでした。


この写真のシビックについても、そのバカ部長は散々けなし続けましたが、この車は転職後、自分の営業兼用車となり何かと顧客先の大手企業、法人で話題になり、これがきっかけで大口顧客を何件もつかんだことなど、わかりゃあしないでしょうね。

そしてその車の当時の主の俺は俺で、こういうバカな世界を少しでも無くすべく、以降は労働法政にかかわる身としてやってきているわけです。


最終的に、こういう連中の登場で今の自分の進むべき道がわかったので、結果的には良かったのかもしれません。
また、そんな連中の「悪い見本」がいっぱいあったことで、後に相談を受けた企業、個人などへの適切な解決法の指導、助言が実現して、職場改善につながったことも多々ありました。

でもそのダメ部長1号が大勢に撒きまくった悪害は消えません。

そんなピークだったのがこの2001年4月だったのでした。


★大変似ていますが「悪徳」側が1号、2号、3号ということではないと思います。
 本当に似ていますが。
★制作:やーかーん様(2015年)
Posted at 2021/04/20 22:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 EGシビック | クルマ
2021年04月14日 イイね!

車の中の落とし物と言えば

車の中の落とし物と言えば
新幹線ちゃう。

中古車から手紙が出てきたって話題

ほっこりする話ですねえ。



古参車を乗り続ける我が家にはなかなか縁のない話ですが...


かつて在籍し、現在移籍して復活の儀式を週末やってるらしきEG4でも「前オーナーの残しもの」がありましたの。
(従来からのみん友さんにはご存じな...)

EG4は京都と大阪の境の山間の集落の出身。
その車体が近隣の市の整備業から業者オークションに出品され、委託先の中古車取扱者に落札され我が家にやってきた経歴です。

当時、北関東に住んでいたので、前オーナーのいた集落から40分ほどの自分の地元から回送し、現地配備されました。

納車翌日には転送したので、導入整備は休日に現地で行っていましたが、そのある日、シートなどを撤去していたら出てきたのが、当時住んでいた北関東のある都市の近隣3市ほどにしかないホームセンターの商品タグ。

その商品タグは後付けしていたと思われるフォグのスイッチ(外し残しの残骸)のものでした。
すなわち、EG4は前オーナーの本拠であった都市の隣の都市が本拠であった自分に引き取られ、前オーナーが住んでいたと思われる北関東の都市の近隣に自分も持って行ったという可能性が大きいのです。
(さすがに旅行先でフォグの設置作業はしないだろうという判断ww)

「経歴まとめ」
[前オーナー] 山間部の集落→北関東のあるエリア→帰郷→転売
[俺] 購入→山間部の集落の隣の都市→北関東の同じエリア→帰郷

しかも車載機器はどうやら同じようなものだったようで、無線、アンテナその他、何かと外した残骸が次々出て来ました。

こうもピンポイント突いてよく似た経緯てのも不思議なものでした。

こちらはニュース記事とは違って、ちょっとオカルト的要素が入る出来事ですがね。
まあ、俺自身、オカルト的要素あるのは認めるし、移籍先の現オーナーもオカルト的要素満載だから、乗り手を選んで渡り歩いている車ということで収めておきますww

Posted at 2021/04/14 20:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 EGシビック | クルマ
2020年12月25日 イイね!

[シビックEG4]来年こそは復帰ですか?w

[シビックEG4]来年こそは復帰ですか?w
久々に先のブログでEG4ネタを前座で出しましたが、再度宣伝しておきますww


導入からの経緯はこちら
現オーナーによる愛車紹介はこちら



EG4が留置されてからもう7年半です。
そろそろ外に出られるんでしょうかね?

赤穂車両基地までの往来の篠山赤穂線にはこれまでEG4が身代わりになって延命されていたAE111が充当されていましたが、こちらも今年1月の引退により担当車両がありませんでした。
今回、EG4と同様の位置づけで1月にやってきたH81Wの延命が決まり、基本は近隣運用のみですが、篠山赤穂線のみ特別にH81Wが今後担当することになりました。

現地では延命対策身代わり車でかつ「本来捨てられる運命で偶然重なりやってきた車」どうしのご対面になるわけです。

ややこしい車だなあ・・・

Posted at 2020/12/25 11:25:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 EGシビック | クルマ

プロフィール

「新興成金実業家として大金持ちになり「マネーの虎」等の「何たらの虎」に出演する。何年か後には「あの人は今」に出演して貧疎な変貌を見せる。ある意味継続性は維持しているのだ。金は持ったら溜めとけ?悪いこと言わんから。」
何シテル?   04/19 13:59
**おしらせ** 諸般の事情により、更新を一時休止しています。 閲覧は定期的に行っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ホンダ シビック 穂津 (ホンダ シビック)
引き継いだばかりの車でしたが、都合で手放すことになりました。 各車に付与される愛称は「 ...
トヨタ カローラレビン 駿海 (トヨタ カローラレビン)
最初に乗った車。学生時代に4年間。 新製で配備され東海関東エリアを走り巡りました。 全 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation