• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちRのブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

18周年記念 シビックEG4

18周年記念 シビックEG4誕生日わからないので転入記念日。
車齢26の18年目の記念日。

手元にはもうないですが車籍はまだ自分のままです。
おそらく今回が最後の記念日に。

写真は1999年7月27日茨城県へ配置直後。
Posted at 2017/07/25 14:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 EGシビック | クルマ
2017年06月08日 イイね!

シビックEG4の6月8日

シビックEG4の6月8日
久々に登場のシビックEG4ですが。
第3次「蘇生」企画は新オーナーの多忙により停滞していますが、蘇生のための部品は徐々に集まっているそうです。
こちらも落ち着いたら一度何年ぶりになるかですが、現地に視察に行ってこようと思います。



回顧話はオッサンの特徴なのであまりしたくないのですがwシビックEG4のことだけは現在稼働中の車の末永い安全運行のために定期的に継続しています。

が、ここしばらく移管されたこともあって忘れかけてました(;´・ω・)


ご訪問下さった方が4年前の記事にイイネいただいたもので、自分でも読み返して振り返るというきっかけを持てました。


ある新車のEK9との出逢いの話


なんと、この話は2000年6月4日の出来事だったんですね。
今から17年前。

とてもいい時にイイネいただきました。

ありがとうございます。


このエピソードは今でもとても深く残っていて、シビック乗っててよかったなって出来事の一つでした。





この富士山遠征のあとにブログではそれぞれの寮に帰って行ったと書いていますが、当時の記録にはもうひとつあります。

この写真。

茨城県土浦市の上高津貝塚公園。

初夏の青空の中、新車のEK9と磨きなおして光を戻したポンコツEG4とのツーショットを撮ったものです。

2人で色んなアングルから写真を撮りまくっていたことを覚えています。
とはいえ、当時のデジカメは30枚程度しか撮影できないものばかり。
当時の遠征道中の写真枚数から見ると車しか撮ってない計算に・・・



忘れちゃいけないEG4のトレースできない軌跡いっぱい。

ということで久々にあの日シリーズ、6月8日です。



この2000年の遠征後、数々の遠征を行いましたが翌2001年春に東京移転。
職場のバカ将軍部長(※1)にブチ切れして「脱国」したのが5月末。

※1 のちに課員の複数が電撃退職したことや億単位の業績不振からバカ部長辞職。
この男、さんざん悪口言って筑波の某国大に転職し定年後に寝返って悪口言いまくって辞めた元の会社に出戻り。所詮はそのレベルだったので仕方ない。

翌年の同じ時期は晴れ晴れした気持ちの反面、どうしようもできなかった自分に満足できず、ただひたすらEG4で東から西へ、西から東へと何百キロも走らせていました。

シビックとの軌跡 第4部19話、20話参照


まだ読んでない人いたら読んでね~



2002年は遠距離恋愛の移動用途のみで運用され、日頃は草むらの中で休車状態でした。

2003年になると前年後半の通勤用途復活に加えて、営業兼用ともなり出張専従で活躍することに。
出張のどさくさ紛れに片っ端からシビックの写真撮りまくってました。




2004年6月8日 京都縦貫道南丹PA 京都府北部日本海側への遠距離出張帰り。
この前後はすごいですね。
滋賀の信楽、八日市、そしてこの日本海方面の次に若狭高浜行って、愛知県の作手、三重県の青山高原と3ヶ月の間に5千キロ走っています。




2005年の6月8日 滋賀県名神竜王インター 八日市への出張途上。
アポイント前に車の写真撮る余裕が今には無いですがww
今はこの場所、竜王アウトレットの駐車場です。
この年はちょっと移動距離は穏やか。


そして2006年12月に2度目の廃車となりました。


ご存知のように2度目の復活した2010年、その6月9日



滋賀県大津市琵琶湖大橋。
出張の帰りですかね?定時にはかなり早い時間のようなのですがww
運行記録まで見てませんので詳細は見ないとわかりません。見ません。


そして1年限定で営業専用車として復活して2011年3月末に3度目の廃車
2万キロのリバイバル運行でした。


これで終わりかと思った廃車後2か月後



そう!今年は忘れてました!!

EG4救出の日!


2011年、平成23年6月4日!

何と偶然にも元のカーナンバーが23-64だったという怪奇





この積車で今もなお保管され続けている赤穂車両基地へ搬送され、現在に至るのです。


何かと激動の6月上旬だったようですね。


忘れずにEG4の軌跡(奇跡)は大事にしてゆきます。

オーナーが変わっても3度目の復活を目指しているEG4への応援をお願いします。

Posted at 2017/06/08 04:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 EGシビック | クルマ
2017年03月03日 イイね!

[EG4再生への道3]06-2011年は211,111km

[EG4再生への道3]06-2011年は211,111km
今から6年前の今日、EG4は211,111kmだったようです。
抹消3週間前のころ。

現在、212,000kmでメーターは止まったままです。





その1年前は再生に向けて3月13日にエンジンの清掃から開始していたようです。


現在、次オーナーによって7年前のように時間を見つけては再生作業が行われています。

当時も風が冷たいものの日差しが暖かい中での作業でした。


自宅に保管されているEG4の取り外し部品が順次、次オーナーに引き取られてゆきます。

解体でなくなってまたまたまたの再生になったので、遺品は要らないわけで。


今宵もおそらく引き取りに来られます。

遺品になるはずだったそれら部品が、再び生き返る車の構造物に戻されてゆくわけです。

都合上、7年前のような速攻での再生ではありませんが、早ければ今年年内には再びナンバー付けて公道に姿を現せることになる感じでしょうか。


外されて活躍の場が無くなっていた小さな部品まで、再び動きが戻ってゆきます。


EG4が再生されたら、次は新オーナーの元愛車、EG6も再生してほしいもんですね。

そうすれば腐れ縁だった2台のEGシビックが、同じオーナーの元で2台走ることになります。(写真)




Posted at 2017/03/03 15:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 EGシビック | クルマ
2017年02月01日 イイね!

死んでも死なないシビック

死んでも死なないシビック車との生活にこだわるなら物足りない場面が多くなるが、軽でないセカンドカーを持ちたいというときには適。
主には仕事や通勤、荷物の搬送に低燃費で機能的に走れる車という感じだが、のんびりと遠乗りしたいというときのドライブにもさらに低燃費を出してくれるので最適。
高速加速を求めないなら幅広い用途に可能。

「死んでも死なない」と言う意味は3度の廃車から蘇っている車という意味です。2度の解体工場帰還を含む、積まれても帰って来る車です。詳細はこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/434586/car/621298/profile.aspx
平成30年内を目指し、現在この車を受け継いだ3人目のオーナー(シビック仲間)により3度目の公道復帰のための修繕作業が行われています!

※H30現在
平成30年8月、3度目の公道復帰に向けて正式に知人のもとへ移籍となり、約19年のオーナーを終了しました。
移籍の際、またもや以前トラブルを引き起こした京都久御山町の某解体工場が、本来書類もなく実車も手元に当然ないにもかかわらず、一時抹消状態であったこのシビックを書類のみで指定解体業者特権を悪用して無断で解体処理登録。所有者に無断で解体による完全抹消登録を行った上に、国からリサイクル費用を騙し取っていたという事実も発覚!
移転登録当日にこれが発覚して移転がスムーズに行えないというトラブルに見舞われました。
国を巻き込んでの大騒動で終わったこのシビック。
リサイクル券が3度発行されているという数奇な運命も持つことになりました。
移籍とはなりましたが今後もこの車の復帰に向けて支援してまいります。
Posted at 2017/02/01 17:21:01 | コメント(0) | 車 EGシビック | クルマレビュー
2017年01月24日 イイね!

無限のEG、EKのパンフ

無限のEG、EKのパンフ
残っとるとこには残ってるもので・・・
無限のEG時代のパンフ

先日の大雪の時に買い物行ったら珍しくEGシビックが停まってました。
しかも黄色のピカピカ。



シビックのデザインはやっぱEGが好きですな(^^♪


そんな車を海外に流しまくるきっかけになった

悪法割り増し自動車税撤廃を!!


また言ってます。


シビック仲間の知人がもってたこのパンフ。

EK版も残ってるようです。



紙の中だけで生きるEG型シビックですか・・・


いえいえ!


赤穂車両基地には一度死んだ
EGシビックが2台!

生き返る時を待っています!


先に蘇りを待つEGシビックはこちら!



俺が政治家になった時にはEGで首相官邸に乗り付けますよ!


ありえないから心配いらん。


今度アンドロイド菅に文句言っときますわ。



Posted at 2017/01/24 21:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 EGシビック | クルマ

プロフィール

「報酬1億円ってどういう世界?月収いくら?賞与は?所得税は?社会保険料は?もはや別世界ww くら寿司何回行ける??」
何シテル?   11/11 15:04
不当労働行為には六法全書で爆撃の生き方w 「無能管理職相手の平成の首切り侍」と呼ばれた30代w 今は本気でその筋。 ブラック組織への法闘争が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
カスタムRS フルタイム4WD ターボ 2009年型 158千キロで転入 2025年9 ...
ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
三菱 eKワゴン 蘇来(そらい) (三菱 eKワゴン)
★令和4年12月、2年11月の運用を終えました。 ★令和6年8月再登録となり第2期運用開 ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation