• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちRのブログ一覧

2023年05月25日 イイね!

サポセンの言動を日常社会活動に置きかえると奇異


以前、コロナ対応の政府対応を学校教員会議に当てはめると変だってネタを挙げました。まあ、某学園を模倣したので某学園についてはそのものだったのですがw

*再掲*

今の政府の対応を日常生活に置き換えてみよう。

校長「どうした教務主任?」
教員「いや、腹が痛いんですがトイレが満室で...」
校長「抜本的対策が必要だ。トイレ使えるように迅速に対応したい。」
教員「我慢できないんですが」
校長「誰もがすぐに使えるように対応します」
組合「校長!教員が困っている中副校長が校長派の教員連れてグランドで野グソしていましたが!」
教頭「ご自身が適切かどうか判断されるかと」
事務「校長!A先生が我慢できずに失神してます!」
校長「誠に遺憾なことで残念でなりません。さらに対応が適切にできるように努力します。」
組合「ちゃんとどうするのか説明してください!」
校長「とりあえずトイレの使用状況がひっ迫しているので腹の痛いトイレに行きたい先生は職員室で自席対応していただければと思います。」
組合「職員室の席で垂れ流したらどうするんだ!」
校長「そのようなことのないように保健室のブレーンの養護教諭に訪問させて便を垂れ流さないように配慮します。」

かなり異常な世界であることがわかります。

置き換えその2

生徒「先生!柔道部の顧問が合宿中なのに酒飲んで酔っ払って放尿しまくってます!」
(それを聞き・・・)
組合「校長!柔道部顧問と言えば校長派じゃないですか!もちろん処分されるんでしょうね!!」
校長「いいか悪いかはご本人が判断されると思います」
組合「先日も酒を飲んで隣家の壁に車でつっこんでましたね!そのときの処分はなぜ未だに無いんですか!」
校長「適切に対応するよう言いました」
組合「なにも対応せずに先日は地区戦初戦で負けて来た野球部顧問の慰労会を何十名も集めてやってましたよね!コロナの中不適切ではないですか!」
校長「負けて帰ってこられたのですから慰労するのは当然でしょう。それが本学の礼儀というものです。」
組合「そんなことで他の教員が納得すると思いますか!?」
校長「次の質問ありますか?」
組合「なんでそういう重要なこと答えないんですか!」
副校長「ご質問の意図がわかりません。日本語で聞いてください。」
組合「日本語で質問してますが!?」
副校長「そんな質問して何の得になるんですか?」
組合「あなたには聞いていません!校長に聞いてます!副校長は引っ込んでおいてください!」
副校長「校長と私は一心同体です。校長の心はワタシが一番わかってます(はーと」

****

かなり当時の国の対応は奇異だったことがわかるのですが・・・
某あほ学園高校で起きた実際の出来事と結構重ね合わせていますww
あの学校では一致して日常でしたが、世間レベルで考えると如何に奇異な対応だったかがわかりますねw


で、毎回「奇異」だなと思うのが、色々なサポートセンターの回答。

あれって真剣に聞くだけ無駄ですねw

営業部に置きかえてみます。

課員「すみません、課長、この指示書に「入札規定に準じた書式で見積書を作成して」とありますが、入札規定を見ても書式がどれに該当するかわからないのですが?」

課長「ご質問ありがとうございます。見積書はワープロ等で作成することができます。ワープロの使い方についてはヘルプをご覧ください。また何かご質問があればお問い合わせください。今後ともよろしくお願いいたします。」

課員「いや、作成「方法」ではなくて、どの書式か聞いてるんですが?」

課長「この度はご迷惑をおかけしております。(2回目の定型文)書式についてはワープロの仕様によって異なります。操作方法については各ワープロのヘルプをご覧ください。お力になれず大変申し訳ございませんが、ご容赦くださいますようお願いいたします。また何かご質問があればお問い合わせください。今後ともよろしくお願いいたします。」

課員「だから・・・入札規定に書式の例などがないんです。書式とは実際の書面のフォーマットです。ワープロの作成時の書式設定ではないです!入札規定が詳しく書いてないんです!どれ見て作成すればいいんですか?」

課長「この度は十分な回答ができず申し訳ございませんでした。入札規定は営業倉庫の20の書棚の中にあります。営業倉庫は総務からカギを借り、入室することができます。その中から入札規定を探すことでそれは見つけることができます。詳しくは営業倉庫の平面図をご覧ください。あなたは営業倉庫で色々な資料からヒントを得ることができます。また何かご質問があればお問い合わせください。今後ともよろしくお願いいたします。」

課員「そんなの、あの大きな倉庫から探し出してるだけで1日以上かかってしまいます!とてもやってられないでしょ?そもそもなぜ指示書にあるのにすぐに示せないんですか?それって業務手順なってないですよね!しっかりしてくださいよ!!」

課長「大変ご不満な思いをさせてしまい、重ね重ねお詫び申し上げます。この度のご説明に至らなかった点を反省し、いただきました貴重なご意見を社員一同共有して今後の対応の改善に努めて参ります。今後ともよろしくお願いいたします。」

だからどうすればええねん!って感じ。


要するに、この手のサポートは求めるだけ無駄なのかww

会員制SNSなどの場合はこの後に更に苦情申し立てした日には・・・

部長「社員規定に違反する事実が見つかりましたので社員証は凍結されました」

おわり・・・


「強いものには巻かれろ」
古いことわざではなく現在進行形なのだww
Posted at 2023/05/25 14:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 思いごと | 日記

プロフィール

「交通機動隊に聞いてみた。エンジンのないシビックを馬が引っ張ったらやはり馬車となって軽車両と扱われるのか。やはり 法律上は軽車両で馬車扱いらしい(笑)」
何シテル?   12/06 12:35
不当労働行為には六法全書で爆撃の生き方w 「無能管理職相手の平成の首切り侍」と呼ばれた30代w 今は本気でその筋。 ブラック組織への法闘争が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 1 23456
7 8910111213
14151617181920
2122 2324 252627
28293031   

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
カスタムRS フルタイム4WD ターボ 2009年型 158千キロで転入 2025年9 ...
ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
三菱 eKワゴン 蘇来(そらい) (三菱 eKワゴン)
★令和4年12月、2年11月の運用を終えました。 ★令和6年8月再登録となり第2期運用開 ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation