
いよいよ今週でラストですね。
トワイライト。
残念ですね。
全検入るまではクルーズトレインで西日本管内を臨時で走るとかいうことですが。
てことで湖西線を北上してきましたが、
沿線は撮影するためにマニアから地元の方からウジャウジャww
定番スポットなんか、
10名以上が団子状態でした。
マキノ追坂峠では国道の歩道に人だかり。
何かあったの??と知らないドライバーはわき見して
車の流れがやや遅くなるほどでした。
このままでは新疋田は混雑だろうなということで
急遽進路を西浅井方面へ。
海津からトンネルに入って、永原辺りで出てきます。
そして木之本方面からの線と合流して
またトンネルに入って出ると新疋田。
この永原駅辺りでロケハン。
マニアな方々はかなり早い段階から陣取って多みたいです。
駅のホームから数組。
そしてやってくる車は線路を眺めて逆光だな・・・って顔して去ってゆく。
こちらは逆光だけど夏と真冬に一度撮ってるので
ビデオで撮っておきたかっただけなのでここで待機。
別に鉄マニってわけではないんですが、
小学生時代にブルトレブームがありまして、
男子生徒の憧れだった機関車+客車の寝台特急最後とあって、
何かと残しておきたいなと考えたわけです。
(だから国鉄型車両しか興味なくって・・・)
あの頃は図画工作の時間に乗り物を作ろうというテーマになると、
クラスの大半の男子は電車作ってた時代ですww
昔は当たり前だった客車列車も、
今では西日本はほとんどないんですって?
詳細はどうか知りませんが、
12系の原型6両1編成 ・・・SL北びわこ号など
14系の改造サロンカーなにわ
12系の改造SLやまぐち号専用
とトワイライトの24系改造3編成31両だけだとか。
何か寂しいですが、
確かにこの時代に幹線の駅で機回しとかやってると迷惑ですもんね・・・
今回のトワイライトの廃止は、
客車列車の事実上の定期運行最後ってなるんでしょか。
(トワイライト自体臨時扱いですが運転が定期的だったんで。)
寂しい感じがしますね。
やっぱあのでっかい電気機関車に引かれて来る
客車列車は迫力があります。
でも今後は山陰方面でDD51ディーゼル重連で牽引される姿なんかも
見ることができるってことになるんでしょうか。
Posted at 2015/03/08 22:39:04 | |
トラックバック(0) |
地域・鉄道・都市交通 | 旅行/地域