• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちRのブログ一覧

2018年05月25日 イイね!

199円+αでMP3+ワイドFM対応

199円+αでMP3+ワイドFM対応
いつもの中華製MP3+FM基板

199円ww

MP3機能に加えて、中国国内帯域に設定されたFMチップが載ってます。




FMのチップは設定が4つ可能で、国によって異なるFM放送帯域をコード設定で変更できるのですが、こちらはMP3の制御マイコンのプログラムに一緒に書き込まれているようで、回路的に設定されているものではないようなので変更は普通にはできません。

中国のFM帯域は87-108MHzのようで、デフォルトのその設定になってます。
が、この帯域は日本では95MHzまでがワイドFM帯域になるのでちょうどよいんですね。

従来のFMはカーステレオで聞けるので、ワイド部分をこちらでそれこそ「補完」対応します。


12V仕様のこの基板。

車にそのままつかえるな!ということで12VのAC-DC電源を印可してテスト。


バンッ!


破裂しましたwwwwwww


をいをい!

12V仕様なのに平滑コンデンサ
10V耐圧のが付いてる!!

この辺がww


車載にするので念のために25V耐圧の物に変更して再検査。

本体には影響なかったようですのでそのまま修理して製作進行。


車の電源はとても汚いので、エンジン起動や加速時に精密回路を破壊しがちです。

そのためにちょっと電源周りに保護回路を組んでおきます。


LEDランプなどの素人工作ではここをやってないことが多く、滅多にないはずの玉切れを生んでいるようですので自作する方は無知にやらぬようご注意を。

安物のLED製品もこういう適当な製品が多いのでご注意を。


回路を組んだらいつもの余ってるアクリル板で1DINサイズの化粧パネルを。

黒が余ってないので暫定的に白で。
黒調達したら黒にしますが・・・


EK9の前期型は1DINサイズで別々の場所にオーデオのスペースがあるので、下のほうにこれを設置します。

MP3ユニットは幅105mm。

一応化粧版を、イラストレータが古いPCにしか入ってないので、なんとまWordの図形機能でミリ単位でデザインして製作。

プリントアウトして透明フィルムでコーティング

それを両面テープでペタリ。


これでそこそこ?の見栄えのパネルが完成!


と思ったら貼るの失敗して筋が入ったので後日作り直しますww


暗い場所に設置するのでバックライトなどを何かと小細工しますが、MP3って結構デリケートなので、回り込みのノイズなどが重なってデジタルノイズが出がち。

ここらを考慮して最低限のものに留めますが、サイン用のLEDなどもさすがは中華製。
仕様限定で設計されているので、やみくもにLEDを変えちゃダメみたい。

電流などのスペックを精査しながら適合するものを手持ち在庫から選らんで装飾します。


そして念のための絶縁は例によってコンビニ弁当の廃容器ww


サイズに切ってサンドイッチして保護します。

静電気対策は・・・


壊れたら交換するわww


数日のバラック試験で異常なかったので正規に組み込んで出来上がり。



199円の基板代に周辺部品少々で200円ほど。
余っていたアクリル板、換算で50円ほど。
それに廃材で500円以下でシビックのMP3+ワイドFM化完了です。




Posted at 2018/05/25 14:17:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 EK9 | クルマ
2018年05月24日 イイね!

悪人どもよ、こういうことできるなら追跡から逃げてみろw





昔、近いことやりましたけどねw
ありゃぶつけていいし、タイヤ滑らせていいからやれたけど、こちらはぶつけちゃ失格、滑らせたら減点。
(わざとぶつける、華麗にぶつける、派手に滑らせる、派手にぶつけるなどww いわゆるスタント走行ww)

ただ残念なのは今の現状、ここまでできる隊員も少ないようで・・・


今でも高速停車寸止めは自宅前でやってますww


1m以内でも結構難しいですw

2回ほど枯れ木にヨメの車ひっかけて怒られましたww


Posted at 2018/05/24 00:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 一般 | クルマ
2018年05月23日 イイね!

未来の自動運転自動車のウザい像


未来の自動運転自動車像。

人気有名ソフト会社がコントロールソフトを開発して売り出した格安人気自動車。

前日までのトラブルでストレスの溜まりまくった会社員が出社しようと昨日買った自動運転自動車に乗り込む。


電源を入れる。


「♪じゃーん」


軽快な音とともに制御モニタが表示される。


「タロウさん!おはようございます!」


「今日はこの車での初出勤ですね!
 お気に入りルートを設定することで快適に通勤ができます!
 国を設定してください>」


から始まってしまう・・・

一通り設定しないと運転を開始できないので苛立ちながらも15分かけて設定する。

そんな苛立ちも空気読まずにモニタにはこう表示される。


「これで設定はすべて完了です!
 さあ!快適ドライブをはじめよう!」


快適どころかこの時点で爆破したい気分である。

遅刻しては困るのでとにかく自動運転モードで走り始める。


するとまもなくしてモニタに表示される。


「タロウさん!新しいソフトウェアが見つかりました!
 インストールしてください!
 54の更新ファイル>」

そんなどころではないので「後にする」を選択して運行させる。

信号待ちで停まるとまたモニタに表示される。


「大黒町付近です!ここには大黒屋が昔大きな店を構えていました!
 大黒屋や大黒町に関するトレンドをゲットしよう!
 情報をゲットするにはアイコンをタッチ!」

「しない」を選択する。

こういうメッセージが頻繁に出る。


途中の道で事故が起きていた!
う回路は高速道路しかない!

高速道路はこの時間混雑する!

どうしよう?

高速道路の渋滞情報を取得しよう!
パネルから情報取得を選択する。


「情報が取得できませんでした。
 接続されていないか接続に失敗した可能性があります。
 再接続してください。」


肝心な時に繋がらない。

そうこうしているうちに高速道路の入り口を過ぎてしまった。

すると

「この先渋滞している可能性があります。
 渋滞を回避するには高速道路が渋滞していないので迂回する方法があります。
 迂回するにはアイコンをタッチしてください。
 このまま無視して進むこともできますが長時間を要することがあります。」

今更遅い。
たいていこういうメッセージは把握してから出てくる。


そしてモニタには

「通過予定時間 計算中...」

でフリーズとなる。


渋滞の間も空気を読めない自動運転車は沿線情報や生活情報など、この場において知りたくもない情報の取得を進めてくる。


「事故渋滞のトレンドを検索しよう!」

「事故渋滞のお気に入りを登録しよう!」

「事故渋滞を撮影してアップしてみよう!」


すでに運転者の神経はズタズタである。


早く出たためになんとか出勤時間に間に合った。

車を降りようとすると

「タロウさん!お疲れさまでした!次に快適に運転するためにこの情報を登録しますか?」

早く降りたいのだ!

無視しようとパネルを連打した。

「不正な処理が行われました。」

車の電源が切れない!!


仕方ないのでエンジンスイッチを押しながらアンテナを握り、ドアノブを引いて強制終了することになった。



こんな自動運転車は作るなよ?



Posted at 2018/05/23 17:59:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 思いごと | 日記
2018年05月18日 イイね!

ごめんなさいを言えないいい歳の大人たち


ほんと、学校法人って世間知らない人が多いんですよ。

私学評論家(自称ww)の私が言うのもなんですが。


大体、私学の管理職級は年収1000万前後またはそれ以上。
常任役員となるともっと。

その財源は学費のみでは充足できず、私学助成金など補助金です。

なのでさほど苦労しなくても、生徒のほどほど集まる学園はお金が国からまかれるんですね。

私は今この私学に対する補助金を、もっと厳格に学園の品位(そこの役員、教職員の適正やコンプライアンス意識)を審査して定量化すべきと、国会議員などを通じて活動していますが、昔からの制度を変えるにはそれなりの面倒厄介ごとが付きまとうために、地方から徐々にという手法などを取り入れているわけです。

一方で本当に補助金を必要とされている学園には悲惨なもので、当然職員の待遇や給与も大きな格差となっているのです。

こんなこと知らずに、CM的な広報だけで募集されるわけなので志願者にとっては迷惑。


こちらのほうはとりあえず今回は置いておき、タイトルの件。



今、某大学の件で炎上してますね。

最近では某関東の有名医大の医療ミス

国を騒がしている某大学ガサ入りまくった学校法人とまあ幼稚園から大学まで、多種多様な

「ごめんなさいしない事件」

が続いています。


先のブログからよく見ていただいてる方には承知の、私の勤めていた京都の某私学高校では、

「ごめんなさい」しない独裁者的な理事兼校長

が教員から集団訴訟されているのみならず、次は近隣住民までまもなく集団訴訟される段。

「自分は悪くない」

を通していたものの、訴訟も数年を経過して間もなく結審という中、答弁ごとに原告から追及されて、まともに答弁できない

被告人として立つ「理事兼校長」の姿

は、日に日にハリがなくなり

み じ め

になりつつあるそうです。


最近の世間での

「ごめんなさいせずに炎上した事件」

の傾向を見ていると、誰もが見て

「これ早く謝った方がいいだろ?」

な状況でもダラダラと言い訳気味た逃げを続け、マスコミ報道のエスカレートに耐え切れなくなって

すでに遅しの「ごめんなさい」

と続き、取り返しのつかない結果に至っています。

これは企業でも同じ。

この背景にはおそらく「顧問弁護士」の意見があるのでしょう。


ご存知の方はお分かりと思いますが、私自身も法務担当として長年経験してきた中で、いつも思っていたのが

「法律関連の専門家は一般的な模範解答を寄せてくる」

ということです。

要するに「ごめんなさい」を先にすると、責任を認めたことになって後からやりにくくなるということ。


身近なところでは交通事故がありあますね。

事故も自分が明らかに悪い場合

「ごめんなさい」を先にすべき

であるのに、いつの時代からか

「ごめんなさいは絶対にダメ」

という誤った都市伝説が広まってしまいました。

その結果、過失があるのに謝罪しない加害者は誠意がないとして

示談で済んだところ

を訴えられ、

慌てて菓子折りもって謝罪に行く

というケースも多いようです。

先に謝ってはいけないのは

「過失割合がほぼ対等にありそうな状況」

である場合。

明らかにこちらが停車車両に追突したとかいう場合は「ごめんなさい」が先です。


車の事故同様に、

「明らかに自分たちが悪い」

というときは、まず

「ごめんなさい」

なのでしょうが、それをしないがために大炎上となるケースが多いわけです。

さらに会社や法人側が顧問弁護士らに

正しく詳しく中立的な立場で状況を説明しない(できない)

がために、顧問弁護士らは当然のこと

「謝っちゃいけない」と確定論

で指示してくるわけです。

しかし状況が進むうちに弁護士らも「何??」となって詳細をただすと実はこうだった・・・となり

後の血祭り

になるわけですね。


なので本来は組織の法務担当というのが、いったんは

中立的な立場で正しい情報を提供

して顧問弁護士と十分に対応を協議しなければいけないのですが、残念ながらこういう法務担当というのはなかなかいません。

単なる伝令ではなく、担当自らが過去の事件や判例を勉強しておく必要があるわけですが、こういうご時世、苦労して担当者自身が細かな勉強することもなく、組織に忖度することに追われてしまって、

正しい情報ではなく「都合のよい情報」のみ

を顧問弁護士に速報してしまうために、初動対応を誤ってしまうんですね。

この点、過去に発生した某有名大手通販の個人情報の流出事件では、まず代表者自らが「ごめんなさい」をしたことで、初動の炎上を最低限に収束させられ、会社への影響を最小限にし、短期で解決できたものと言われています。

しかしこの対応は参考にされていない現状で残念なところです。


今回の某大学事件も、おそらく

金銭的に苦労のない経営陣の「えらい人」思考

にさらにこういう事情も含まれてるのではないかと私は思うのですね。


最後に一言でいうと、

頭ええねんから先々の想定くらい考えて行動しろや!あほ!

Posted at 2018/05/18 18:45:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 思いごと | 日記
2018年05月08日 イイね!

誤った労基知識で管理する会社は多い


まあ、労基関連法令ってのは多種多様で、素人が容易に判断できるものでないので誤りも多いのですが。

あとネットなどの思い込み、ガセを鵜呑みにする労働者も厄介。


意外に勘違いしてるよくある事例です。

例によって、ケースごとに判断が異なる場合もありますので、必ず専門家のご判断を。
俺はまだ専門家でないのでww


●会社帰りに寄り道して届け出経路外で事故った。経路外なので通勤途上災害が適用されない?

通勤経路はあらかじめ客観的合理的な経路でとなっています。
よく会社では、届け出した経路を外れると事故っても知らないよと言われます。
これは半分正解で半分誤り。

・交通機関での通勤は原則として定期券等の券面表示経路
・マイカーなどの場合は渋滞による迂回などを含み合理的な距離時間的に短い経路

となりますが、例えば
・身内の入院している病院に毎日のように看病のために立ち寄っている
・独身者などが夕食のために必要最低限な飲食に立ち寄る
・日用品を購入するために店に買い物に寄る

などの生活上必要な行為などであれば経路外でも通勤経路として認められます。

その他、身内が入院している病院に付き添い宿泊してからの出勤等も含むことがあります
単身赴任者の場合は自宅から単身赴任先への移動を含むこともあります。

ただし、帰りに飲みに行く、途上の店舗駐車場で数時間知人と話し込んだ、など生活上必要でない行為により通勤が「中断」されたときは、それ以降の経路は通勤経路としては認められなくなります
通勤時の災害とは、就業と相当の関係がある通勤で、通勤と相互因果関係のある災害を言います。

なので、通勤経路上で通勤に関係のない、「中断」している間のこれらの行為中の事故については災害となりません。

では次のようなケースは適用、不適用のどちらでしょうか?

1.帰り道に髪の毛をカットに行った。その店を出た後の家までの経路は通勤途上か?
2.会社の指定休日に急用で会社に出ろと言われた。その自宅から会社までの経路上で起きた事故は通勤途上災害か?
3.会社の更衣室で同僚と話し込んで4時間ほど経過してから帰途についた。通勤途上といえるか?
4.マイカー通勤時に前を走る車が事故を起こして道路をふさいだ。この事故車の対応の最中に事故現場にさらに車が突入して負傷した場合は通勤途上災害といえるか?

答えは興味あったらコメントに。


●労働組合のない会社だけど会社の寮がある。その寮費が給与から毎月控除されている?

よく給与から何かとひかれているケースがあると思います。
健康保険、年金などはどこでもひかれていると思いますが、給与の支払い(労働の対価)は全額現金払いの原則があります。
保険料などの国の定めているものについては控除が認められていますが、その他を控除する行為は、現金での全額支払いの原則に反するため、違法行為となります。

・口座振り込みは現金支払いではないのでは?
 →口座を指定する届け出を出すという行為によって口座振り込みを認めたことになっています。

大手企業などでは寮費や組合費などが給与からよく控除されています。
これは組合のある会社の場合、組合と会社との間で労働協約が結ばれていれば可能です。
しかし組合のない会社、協約の結ばれていない会社ではこれができません

また、よく会社に損害を与えたときに、「給与から差し引きしておく」と言われることがあります。
これも違法です。

こういうケースがあった場合は「労基法違反」ということになりますので注意が必要です。


●昔から慣例で有給休暇を会社の指定する日に使うようになっている?

あらかじめ労働協定で「指定有給」を定めることはできます。
これが定められているかどうかによります。
詳しくは省きますが、自分の自由に設定できる有給を4日残し、5日を超える部分については会社がその使用日を指定できるとなっています

ただしこれは労働協定という労働者過半数以上により選出された労働者過半数代表により会社側と協定を結び届け出たうえで有効になります。

これをせずに会社が勝手に有給をいつに使えとしているならば、それは場合によっては会社命令による休業命令となりますので、有給消化ではなく休業補償の扱いとなり、直近3か月の支払われた給与総額を暦日数で除した平均賃金の60%を会社が支払わなければならず、勝手に有給扱いとしていた場合は給与の未払いとなります


●インフルエンザだけど出勤しないと仕事にならない。だけど会社から出てくるなと言われた?

インフルエンザは法定伝染病ではありませんので、出勤停止の義務はありません。
なのでこれを理由に会社が出勤停止の命令を行った場合は労基的には休業するように命じたということで本人が有給等による休暇を拒否する場合は上記の休業補償の対象になることがあります。

ただ社会通念上は他人にインフルまき散らす行為は迷惑ですので、有給取得などで休みを取ることがいい選択でしょう。

やみくもに休めとは会社は言えません。



簡単に挙げてみましたが、判断はいろいろあり、ここに細かなケース分けが書けませんので、一例としてください。

こういう事例でおかしいなと思ったら、近くの労働局や労働基準監督署の相談窓口まで相談になるとよいでしょう。
この際、会社で就業規則を閲覧して該当部分をメモっておくなどをお勧めします。
就業規則は従業員の誰もがいつでも閲覧できるように備えておく必要がありますので、ここにはない、見せられないという対応はできません。

Posted at 2018/05/08 17:43:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 思いごと | 日記

プロフィール

「「この選挙、天王山になる」などというのは天王山の合戦から来ているが、今の時代天王山にはいくつもの高速トンネルが開通。戦いだ!などと山で待ち受けてると、トンネル通って相手陣営が先に行っちゃうことになる。大山崎あたりで待ってないとダメなのだ。で?」
何シテル?   04/24 13:56
**おしらせ** 諸般の事情により、更新を一時休止しています。 閲覧は定期的に行っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
67 89101112
1314151617 1819
202122 23 24 2526
2728293031  

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ホンダ シビック 穂津 (ホンダ シビック)
引き継いだばかりの車でしたが、都合で手放すことになりました。 各車に付与される愛称は「 ...
トヨタ カローラレビン 駿海 (トヨタ カローラレビン)
最初に乗った車。学生時代に4年間。 新製で配備され東海関東エリアを走り巡りました。 全 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation