• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月10日

全日本じむかな岡山日記

どもですー。
今月の5、6日に全日本じむかな第1戦が岡山国際サーキットで開幕しまして、SCクラスのシビック2台の付き人で群馬から出撃してきました。

と、その一週間前にろり子シビックのファイナルがボリボリンと割れてしまって

急きょ治しました。

前回走った時の車の感じをみて、4スロにしたことで低回転からの立ち上がりがもっさりしてしまっていたので、手持ちのファイナル4種類とクロス2種類の組み合わせを考えまして、ATS4.9ファイナル+ATSクロスからOS4.5ファイナル+ルート6クロスに変更しました。
この組み合わせだと1と4速がATSの時より少しだるくなってしまうんですが2と3速が少しローギアードになるのですー。
1速がちょうどいいところにいく組み合わせが4.9が割れてしまったのでこれで妥協するしかなかったのです(;'∀')
クスコの5と98インテの4.7は1速ギアが96インテ用の内径のしかなかったもので使えなかったです。

1週間切ってからバタバタしましたが、木曜の昼間に岡山に向けて出発。

高坂桐乃SAで余裕をくれつつ、Kappa総統閣下と二人で岡山までアニメを見まくりながら向かいました!
今回Kappa総統閣下がシビックターボの第一ドラーバーに任命されたので、気合をいれてもらうために見たアニメは天元突破グレンラガンとトップをねらえ!でした!
行きの積載車の道中は感動の涙で前が見えませんでしたw
勢いで描いた落書きがこれです!w
ガイナ立ちは基本!
でんどんでんどんでんどんでんどん!


努力と根性で動くガンバスターのエネルギーは無限!
そしてKappa総統閣下の螺旋力も無限!
ニアちゃんマジ天使!


金曜日の練習会でのシビックターボですが、1、2本目は激遅でした!(;´・ω・)
敗因分析をさせていただきます。
スリックタイヤ用に組んできたオフセットマイナス15のホイール・・・
スクラブ半径というのがありまして、スクラブ洗顔みたいですがぜんぜん違うものですw
CAD図wで描くとこう!

シビックのフロントだと、アッパーアームとロワアームのボールジョイントを結んだ線を軸としてナックルが回転して操舵されるんですが、その軸を路面まで延長した点とタイヤ幅の中心との距離がスクラブ半径(・・・だったと思います!ちがってたらすまんこ)で、この距離が小さいほどハンドルが軽く、大きいほど重くなります。
前輪駆動だと駆動がかかるとタイヤが向いている方にハンドルを持っていかれるので、そうとう腕力がある人でも切り込むのも戻すのもたいへんになる・・・という感じです。
そんなわけで、ドラーバーののふぁら氏にお願いして普通のオフセットのホイールでSタイヤで走ってもらったら、めっちゃ速くなりました(;'∀')
やはり操作系は大事。

土曜の公開練習もぼちぼちな位置につけられて、本番期待されました。
↓シビックターボののふぁら氏

↓ろり子シビックのとどやま氏

シビックターボは後半でアンダーぽくなってしまってあんまり踏めなくなってしまってますね(;'∀')
LSDの効き方とかNAとは変えてるんですが、タイヤのたれ等もあって厳しー感じですね・・・
次はスリックタイヤでいけるようにしたいです。
とどやま氏は車の向きの変え方がさすがです(;'∀')アクセルの踏み出しも早いっす。
コースの上りのコーナーでルート6のクロスにしてきたのがはまったみたいでよかったです。

シビックターボの車載動画も↓

こえ・・・(;'∀')
私、茂木北ショートで運転したんですがび、ビビッてしまってちびりました。
じむかな隠居して三年もするともうこのくらいのスピードが老眼でついていけなくて恐ろしいですw

そんなわけで、とどやま氏が3位、のふぁら氏が4位、Kappa総統閣下が6位入賞でよかったーです。
岡山国際だと四駆がめっちゃ速いので入賞できるか不安でしたがよかった・・・
あと車が壊れなくてよかった・・・毎回ここに来るときはエンジンが心配なんですよね(;'∀')
関東のじむかなコースでコンピュータいじってるので4速全開で燃料大丈夫なのか?!と不安になってましたがけっこう大丈夫なもんだ(;´・ω・)
シビックターボは今回はレブを8300で押さえてましたがシーズン後半頃には9500いっちまえーとかなるので気を付けます。



帰りの積載車の中ではKappa総統閣下が借りてきた俺がいる一期を全話見て帰りました。
Kappa総統閣下いちおしは最強妹小町ちゃんでした。
そしてその落書きを

水着回は神回。

今回の敗因はシビックターボが静かすぎて目立たないこと(違)マフラー作り直ししたいところw
低回転の立ち上がりを優先してフロントパイプを60パイで作り直して細くしたら乗りやすくなったけどさらに静かになってしまったようです(;'∀')
SCクラスのFDとか86がすんごい音なのであんなのにしたい・・・
第2戦のエビスはドロドロウゲーな音にしたい・・・


すき家艦これコラボのカード配布は群馬は高崎東店だけなので行ってきましたが、メガネ深海棲艦でした(-_-;)いや、これはこれでいいのか?!いいかも・・・


こんしうまつは茂木南で開催される栃木茨城戦を偵察にいってきまーす!
注目のあの人を見るためにw
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2016/03/10 20:58:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2016年3月10日 21:09
ろーりんぐ師匠も走りましょうよ~♪
コメントへの返答
2016年3月10日 21:14
私は勇気もお金もないので車いじりに専念ですw
2016年3月10日 21:18
CADの図

よく分かりました。

OFF-SET位置で、ホイールが外に出る
そして、ステアリングが重くなる。。。。

過重のかかりかたも違いますね。
コメントへの返答
2016年3月10日 21:21
LSDが効くとハンドルが切れ込むのでスポークでひっぱたかれて指骨折とか気をつけないとです!
2016年3月10日 22:05
岡山おつかれさまでした。
見事な敗因分析です!
とどやま氏もファイナルが砕けた敗因分析をしっかりするべきですなw
コメントへの返答
2016年3月10日 22:07
これからは敗因分析のご報告をさせていただきます!というのも大事ですね!w
2016年3月10日 23:07
こんばんは(^^)。

遠征お疲れ様でした&入賞おめでとうございます!!

CADの図、良くわかりました♪。

過去車のEKの時、+15でしたが重いな~と感じてたのは
コレだったのですね(^^;。それ以前の車が重いのばっか
だったのでそんなに気になりませんでしたが、車検で純正
に戻した後に感じることが少々…(^^;。
コメントへの返答
2016年3月10日 23:18
手描きCAD図ですw
純正のオフセットはメーカーの設計の人が考えて作ってるのでいいものなんですねー、
チューンドwは良い方に持っていくべきなんですがやり過ぎはだめってことですねヽ(´o`;
2016年3月10日 23:11
勉強になりますー。

ワタシはブレーキ馬鹿なんで、それ以外は
知識がないので興味しんしんで読ませて
いただいてますw
コメントへの返答
2016年3月10日 23:18
ガセネタを流してる時もあるので信じてはいけませんw
2016年3月11日 4:13
岡山お疲れ様でした&入賞おめでとうございますm(__)m
もてぎ南ではそんなにしゅごいどらーばーが走るんですか((((;゜Д゜)))
コメントへの返答
2016年3月11日 6:33
ろー◯ひっ◯さんなら知っているはずw
2016年3月11日 6:26
当日だけですよ~。
練習は必要無いんです。
コメントへの返答
2016年3月11日 6:36
そんなこともあろうかと土日とも行きます!w
前日練習なしで合わせていけるとはやはりさすがです!日常の運転の中で練習をしているのですね(^^)
ばねじいにも期待してます!
2016年3月11日 18:30
師匠お疲れさまでした!
私の螺旋力は逆流気味でしたが6位に滑り込めてラッキーでした!
次は俺ガイル2期で一色いろはを見ましょう( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2016年3月11日 18:36
Kappa総統閣下の螺旋力が逆流して光るゲロを吐きながら合体解除はやばかったですw
エビスは俺がいる二期期待します!

プロフィール

「サファリパークツアーでフレンズ観察楽しかった」
何シテル?   04/22 15:46
ろーりんぐです。よろしくお願いします。 昭和の頃免許を取り2輪、4輪で峠小僧を経て、1991年にGA2シティを購入してジムカーナを始めました。 1996...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グーグルマップのナビはジムニー推奨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 22:28:46

愛車一覧

ホンダ シビック ろり子シビック (ホンダ シビック)
EG6 SA1仕様。みんなの部品をオラにちびっとずつ分けてくれ~状態で寄せ集めでできた感 ...
トヨタ スターレット ろりスタ (トヨタ スターレット)
2004年のJAFカップを最後に封印されてしまった車。 現在ろり屋の片隅でセキレイが卵を ...
マツダ RX-7 ろりセブン (マツダ RX-7)
2005年から2009年までSA2クラスで使われて封印された車。現在工場の中で化石になっ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation