• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月05日

何故、失敗作と呼ばれたの?

何故、失敗作と呼ばれたの? R33 GT-Rは好きです。

でもやはりR34の方が好き。

欲しいのはR35ですけど♥

R33が「失敗作」と呼ばれた理由は何故でしょう?

ある記事を抜粋しました。(以下、抜粋文)

ニュルブルク城ーーラテン語で「黒い城」を意味する古城は、ドイツ西部に広がる深い森の中にある。その城を囲むようにレイアウトされた全長20.832kmのサーキットが「ニュルブルクリンク北コース」だ。山あいの地形を活かした勾配に170を超えるコーナー、雨や濃霧など気まぐれな天候要素も加わり、世界で最も難易度の高いサーキットに数えられる。スポーツカー開発の聖地とも呼ばれ、ここで計測されるラップタイムはニューモデルの性能を示すインデックスとなっている。

いまから20年ほど前、この北コースを7分59秒で駆け抜けたクルマがあった。BCNR33型プロトタイプのそのクルマこそが、「スカイライン R33GT-R」である。先代のR32GT-Rの記録を21秒も短縮したR33GT-Rは「マイナス21秒のロマン」というキャッチフレーズを掲げ、鳴物入りで市販化されることとなる。

だが、間もなくこのクルマは悲劇に見舞われる。一部のGT-Rユーザーの間で「33は失敗作だ」との声が広がるのだ。「伝説」と呼ばれたR32の血統を引き継ぐ「R33GT-R」が失敗作と呼ばれたのはなぜか。その背景には3つの理由が指摘される。

■「R33なんざブタのエサ」

一つ目の理由は、ボディサイズの大型化だ。ぜい肉を削ぎ落としたようなR32に比べ、全長・ホイールベースともに伸び、車重も増えたR33に違和感を覚えた人は少なくないだろう。一説によるとコンパクトなR32のリアシートが狭すぎるといった営業サイドの要望に開発チームが押し切られたとの指摘がある。また、当時売れ行きが良かったトヨタ マークⅡを意識したのではないか、との意見も聞かれる。

筆者の周りでも公私問わずGT-Rユーザーは少なくない。そんな彼らとGT-R談義になると「33には失望したなぁ」とため息まじりに言われることが度々ある。自分の目で見て、ふれて、運転した実体験に基づくその言葉には妙な説得力があることは確かだ。ボディサイズの大型化は、R32に慣れ親しんだ多くのGT-Rユーザーを困惑させたであろうことは想像に難くない。

2つ目の理由は、カーマニアの間でいまでも語り草となっている「土屋圭市氏の広報チューン・ブチ切れ事件」だ。

1995年のカー・ビデオマガジンで、レーシングドライバーの土屋圭市氏が恒例の筑波アタックに参戦した。本来土屋氏が乗るべきクルマの調子が悪く、自分のR33 V-Specを持ち込み、日産の広報車であるR33とR33 V-Specと対戦したのだが……結果は土屋氏が惨敗するのである。その後、広報車には車高が市販モデルよりも低く調整されていたほか、キャンバー角の変更、ブーストがかけられているなど、スペシャルチューンが発覚する。

土屋氏の怒りも相当なものだったが、この事件でR33GT-Rは評判を落としたばかりでなく、先のニュルブルクリンク北コースで叩き出した「マイナス21秒」にも疑念の目を向けられることとなる。

そして、3番目の理由が峠の走り屋の世界を描いた人気漫画『頭文字D』の登場人物の発言である。「R33なんざブタのエサ」「あれは日産の失敗作だ」とのセリフを覚えている人も多いのではないだろうか。イニDの中では他の車種に比べて、最もひどい物言いとなっている。人気漫画だけあって、この登場人物の発言で「R33は失敗作」というイメージが広く浸透してしまった印象は否めない。

■実際のところR33は失敗作だったのか?

それでは、R33は本当に失敗作だったのだろうか。筆者は断じてそんなことはないと考える。確かに、先代のR32ユーザーからすれば、R33の乗り味の違いに少なからず戸惑いを感じることはあったかもしれない。

率直に言って、当時流行りの峠の入り組んだコーナーを攻めるには不向きなクルマではある。だが、それだけのことだ。通常のサーキットや公道を走る分にはR32に劣っているわけではない。峠の走り屋のニーズに合わなかったからといって、すべてのユーザーにとって「ブタのエサ」とは限らないのだ。

あえて指摘するなら、この時代のGT-Rに求めるユーザーのニーズは日産が狙っていた層ではなかったということだろう。これは当時の日産のマーケティングミスであり、広報戦略の失態であり、R33GT-Rにとっては「悲劇」であったと言わざるを得ない。

それでも、その後のGT-Rの進化は、このクルマの存在なしに語ることはできない。R33の存在があったからこそ、最高傑作と呼ばれる次世代のR34が生まれたのだ。R33GT-Rは、それまでのコンパクトさを捨て、大型化し、絶対的なスピードを追求するターニングポイントとなったスポーツカーなのである。(モータージャーナリスト 高橋大介)

なるほどと思いますが。しかし納得いきません。

好きなものは好きだから。人が何て言おうとわたしはR33が好きです。

いや、GT-Rが大好きですね♥

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/05 22:56:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

車に賛否両論はつきものだと思う。 From [ イズルのページ ] 2016年5月8日 15:39
この記事は、何故、失敗作と呼ばれたの?について書いています。
ブログ人気記事

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

へるにっくす。さんから荷物が届いた ...
*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん

200万円弱なカババ 2015年式 ...
ひで777 B5さん

花火キレイでも暑いッスね〜
gonta00さん

バイクの日
灰色さび猫さん

コルト ラリーアートVerR
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年5月6日 9:53
こんにちは!(^o^)

R33、自分も好きな車です!
友達にも33乗りが居ますが、凄く良い車で失敗作ではないと思います(^-^)

お金があるなら、手に入れたいです( ・∇・)
コメントへの返答
2016年5月6日 21:04
こんにちは♬

わたしも同感です。

お金があればGT-Rが欲しいです。

R33は素敵ですよね♥

ブラック無糖@GVBさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月6日 11:42
こんにちは〜♪R33はイイでしょう〜♪

俺は…インプ→エボの次はGTRでしょうと思ってます。

別にサーキット走る訳でも峠攻める訳でも無いし

たまにはそんなことにもあるかもしれないけど…

元は市販車…街乗りで楽しい車なんですね!

サーキットならブレーキチューンは必然だろうし…

そのままノーマルで楽しかったらいいんじゃないのかな?

33GTR最高でしょう、
コメントへの返答
2016年5月6日 21:07
こんにちは♬

やはり最終車はGT-Rですか。

わたしも同じです。今はR35を目指してます。

それまではいろんなクルマで腕を磨いて。

男のロマンですよね♥

研兄ロバⅡさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月6日 12:35
こんにちは。

元33乗りとして、非常にうれしい限りです(^^)
素晴らしい内容で驚いております。

今でもGT-Rは憧れの存在です(^-^)/
コメントへの返答
2016年5月6日 21:10
こんにちは♬

rossi911さんの以前所有していたR33。

素敵ですね。最高!

本当に憧れです。羨ましいです♥

rossi911さん、ありがとうございます☆彡
2016年5月6日 20:11
はじめまして。

僕は、第2世代のGTRの中で一番33が好きです。

33のオーナーとしゃべていても、33好きて珍しいて言われます笑


コメントへの返答
2016年5月6日 21:15
はじめまして♬

未弦さんのプロフにも表記されてますね。

R33は確かにボディも大きいし取り回しが

大変そうに見えますね。

だけどそのロングホイールベースを生かし、

直線での高速ではきっと安定している

と思います。いいクルマですよね♥

未弦さん、ありがとうございます☆彡
2016年5月6日 20:52
初めまして。大変面白く読ませて頂きました。
R33 GT-Rは運転した事ありませんが、FR仕様は振り回してみて非常に素性の良いクルマだと感じておりました。
引用元には頭文字Dネタが記載されてますが、同じ漫画ネタで湾岸MIDNIGHTだとR33が称揚されています。
「大型化したボディ、伸びたホイールベースは超高速域で効く」と…。
不人気と言われるR33ですが、僕も好きなクルマです。
コメントへの返答
2016年5月6日 21:20
初めまして♬

不人気とは言っても欧米にかなりの台数が

行ってますよね。R34、R32はもちろん、R33も。

海外でのGT-Rの評価は高いです。

R33だらけのYouTubeもありましたよ。

素敵なクルマですよね♥

あに@NB8Cさんのエキシージも最高♥

あに@NB8Cさん、ありがとうございます☆彡


2016年5月6日 22:25
前に亡くなった親友がR33GTS-tに乗って、ドリフトしてました。
その友人に「33は重いしでかいから人気が無いけどどうなの?」と聞いたら、「だからいいんだよ」と言ってたのを思い出しました。
この記事を見て嬉しくなりました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2016年5月6日 23:31
初めまして。

その方はR33をホントに好きだったんですね。

わたしはドリフトをしないのでよくわかりません。

だけどカッコいいドリフトができたんでしょうね。

ふぁじろうさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月6日 22:43
はじめまして。

BCNR33、ECR33後期がかっこいいと思っていたけど、友人がECR33後期を購入。被るのもなんだし…ちょっと不満ながらER34を購入しましたが、ボディー剛性の高さなど性能の高さに満足し、BNR34にも惚れました。
でもやっぱりBCNR33かっこいいですよね。
コメントへの返答
2016年5月6日 23:34
はじめまして。

わたしは基本的にスカイラインが好きです。

一番はR34です。欲しいですね。

R33も価格が高騰しています。

あまり高くならないで欲しいです。

もっけさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月6日 22:49
こんばんはです、とても共感できるブログでとてもおもしろく見させて頂きました( ´∀`)

33GT-Rは自分も好きな車です。33と同時期に出たS14に乗ってますが、他のシルビアと比べるとやはり大きいですが33GT-R同様そこが「いい所。」って感じです(笑)
コメントへの返答
2016年5月6日 23:37
こんばんは♬

S14もいいクルマですね。

ノーマルタービンでどこまで早く。

そういうの大好きです。応援してます!

こちゃろ@Riese615さん、ありがとうございます☆彡
2016年5月6日 23:05
私もR33GTRが好きです。
ただ、みなさんとは少し違うかも知れませんが速さの部分ではなくロングツアラーとかGTのような優雅にと言うかそう言った趣でR33が好きですね~(⌒0⌒)/~~
コメントへの返答
2016年5月6日 23:41
初めまして。

R33のボディの大きさはやはりツーリングが

似合うかもしれません。

但し、極上のツーリングが出来るクルマ。

それでいてイザというときは速く走れる。

あ~、やっぱりいいクルマ♥

つよぽん53さん、ありがとうございます☆彡
2016年5月6日 23:22
33は素晴らしいクルマですよね^_^

確かに32に人気があるので、次は何を出しても批判される対象になったと思います。
私自身、Rを買うなら33と思ってますし。
コメントへの返答
2016年5月6日 23:43
初めまして。

なるほど。そういう考えもありますね。

最初が人気を博せば2番手は。。。

そんな感じも伺えます。

32,33,34。どれも最高ですよね!

ELANさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月6日 23:31
初コメですm(_ _)m イニDの34乗ってるおじさまも言ってましたね 32から33に乗り換えたら
ガッカリした 32を買い直したと

GTRは基本みんな好きですね
だが、スターレットターボとか、シビック1600とかの元気に踏んでいけるスポーツカーが好みかな
コメントへの返答
2016年5月6日 23:47
初めまして。

スターレットターボ、弄るには最高ですね。

わたしも若い頃欲しかったです。

マーチスーパーターボはヨダレを垂らして

眺めていましたね。

またそういうクルマ、発売して欲しいです♥

フナムシおじさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月7日 0:00
はじめまして こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ
R33カッコいいですよね🎵
昔、33GTRの4ドアオーテックバージョンの覆面に捕まった事が…
とっても複雑な気分でした~(  ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2016年5月7日 0:07
はじめまして。

ありましたよね。希少価値の車両。

確かに捕まえられたら複雑かも・・・

4ドアバージョンは結構出てましたね。

懐かしいです。

5116さん、ありがとうございます☆彡
2016年5月7日 1:16
はじめましてm(__)m私は元R32オーナーですがその当時、BCNR33に試乗したことがありましたがトラクション性能と高速安定性に驚きました!受け売りだけで判断している人が多いように感じますが、車重だってBNR32とほとんど変わりませんし空気抵抗なんてむしろ良いですね。レースの世界ではライバルが不在となり、方向性を見失った車ではないでしょうか?オーナーにはなれませんがとても大好きな車の1台です!
コメントへの返答
2016年5月7日 11:20
はじめまして。

わたしの言いたい事、てんこ盛り!

全くそのとおりだと思います。

実物を見るとすごくカッコいいですよね。

油屋まぁさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月7日 1:33
こんばんは
興味深く とても楽しい内容ですね(^^)

Yahoo!NEWSに良く出てくる
三流筆者の浅い記事なんかより 遥かに濃くて
面白いです

まさかGTRがそんな風に言われてるなんて
知りませんでした
名車なのに……

でも名車は名車です
憧れは変わりません
これからも!

お邪魔しました

コメントへの返答
2016年5月7日 11:24
こんばんは。

R33だけが何故か良く言われませんでした。

見た目だけで判断する方もいますし。

あなたの言うとおり名車は名車。

全くそのとおりですね。

178ヒロシさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月7日 7:26
初めまして(^-^)/

俺はR33が一番好きだったりします(笑)

車のラインが一番綺麗だと思ってます

なんかで読みましたがプロレーサーの方のブログで34より33の方が剛性とかしっかりしてるって書いてあったような…( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2016年5月7日 11:28
初めまして。

ボディライン、素敵ですよね♬

剛性の善し悪しはわたしはわかりません。

GT-Rへ乗り込むときっと剛性はいいですよね。

素人のわたしはどのGT-Rへ乗っても同じ

剛性に感じちゃうかも♥

剛性の高いクルマが欲しいです♬

こじこじDC5さん、ありがとうございます☆彡
2016年5月7日 8:23
こんにちわ。
私はtypeMでしたが33乗りでした。
無論Rは32も33も乗りましたが、個人的には33の方が好みです。
当時は32全盛とは言え時間の経過と共に、スピードレンジの高いステージでは33が勢力を伸ばしていました。
環状や湾岸はもとより筑波などのサーキットでもです。
仲間内にはやはり33嫌いも居ましたが、32から乗り換えた方も居ました。
まぁ解る人にしか解りませんよね。
実際箱根辺りでも早い33Rは存在してました。
其にして同じ車にたいして共感出来るものが有るのは嬉しいものですね。
コメントへの返答
2016年5月7日 11:32
こんにちは。

なるほど。解る人にしか解りませんかぁ。。。

GT-Rのオーナーになったことが無いから

とても残念です。わたしも解りた~い♥

しかし箱根を走行しているR33。

リアルで見たいです!

ぱいもんさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月7日 10:49
こんにちわ!!

GTRかっこいいですよね♪( ´θ`)ノ

いつかは乗りたいGTR(笑)
コメントへの返答
2016年5月7日 11:33
こんにちは。

はい!

わたしも常々思ってます。

宝くじ、当たらないかなぁ♥

みやXさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月7日 12:11
初めまして。

私は33R好きです。34までのスカイラインが好きで35Rはスカイラインから独立した車種と個人的に考えてています。

やはりその時代に応じたクルマ造りを各メーカーがしていたので、ボディの大きさ等は仕方ないのかと思います。

大きさで言えば、現代に5ナンバーサイズの元気なクルマが無いと言う事からしても、安全性やニーズからなるものだと思います。




33Rでのノウハウが34Rや後の35Rに受け継がれたんだと思います(^-^)







スーパーGT-Rデビュー!









当時このCMにシビれました!
コメントへの返答
2016年5月7日 12:34
初めまして。

なるほど。そういう見解もありますね。

現在の35は確かに別物。

運動性能がずば抜けてますよね。

だけどスカイラインGT-Rからのラインアップに

いれて欲しいです。進化の賜物ですから。

BUZZ!さん、ありがとうございます☆彡
2016年5月7日 12:56
こんにちは!自分は若い頃、FCやFDで峠を攻めてました。頭文字Dも好きで影響を受けたのもあります。セブンが好きでしたがスカイラインの中では、R33GT-Rが好きでした。乗り換えを考えた事もあります。走りを引退後、しばらくしてから、頭文字Dでのあのセリフ『R33は日産駄作』にイラッとしたのを覚えてます。R33には詳しくないですが、堂々たる風格はとてもかっこいい車だと、今でも思います。一度は乗ってみたいです。
コメントへの返答
2016年5月7日 13:02
こんにちは。

わたしもあのセリフは受け入れられません。

昔、トヨタが好きだったわたしが日産を好きに

なったのはやはりGT-Rの存在。

そのGT-RファミリーのR33を失敗だと言う

のは理解出来ませんでした。

堂々としていますよね。大好きです♥

ミスターYさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月7日 13:00
はじめまして、33GTRは、昔レース仕様を散々乗った事があります。

全てにニスモの手が入っていて、ミッドナイトパープルのボディがとてもかっこよく、速かったです。

その後、トヨタ系のクラブにお世話になったので、日産とは縁遠くなりましたが、良い車でした。


コメントへの返答
2016年5月7日 13:06
はじめまして。

レース仕様に散々乗ったなんて羨ましい!

素晴らしい体験ですね。

R33は良いクルマですよね。

もちろん、素敵なクルマはいっぱいあります。

トヨタの車両で頑張ってくださいね。

Masa@さん、ありがとうございます☆彡
2016年5月7日 13:12
はじめまして!
R33は僕が物心付いた頃に登場したマシンだったので

【GT-Rは重厚感溢れるワイド&ローのモンスターマシン】

というイメージが自分の中で定着しています( ˘ω˘ )
その後GT-Rがモデルチェンジしていっても「あぁ、やっぱりR33の迫力には適わないな」と思ってしまうくらい、R33は最高のGT-Rです。
コメントへの返答
2016年5月7日 13:51
はじめまして。

「ワイド&ローのモンスターマシン」

R33に相応しいですね。

レームさんのR33への情熱が伝わります。

レームさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月7日 13:26
初めまして、
通りすがりの者です。

R33GT−Rは失敗作ではないですよ。
市販車ではR32の後で苦戦を強いられましたが
レースではGTーR唯一のルマン参戦で結果残していますしね。
R33のイメージカラーのミッドナイトパープルはカッコ良くて好きでした。
R34でも限定色で生産がありましたがやはりあの紫が似合うのはR33です!
そしてR33の疑念を全て払拭できるスペシャルモデルの400R。
今でも乗ってみたい、欲しい車のひとつです。
コメントへの返答
2016年5月7日 13:55
初めまして。

アノ色。ミッドナイトパープル。

とても良く似合うR33ですよね。

遠くから走って来てもR33とわかります。

じーてーあーるさんのR32も素敵ですね♬

いつまでも大切に乗って下さい。

じーてーあーるさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月7日 13:50
はじめまして
いいねから来ました。

頭文字Dのセリフですね…たぶん小回り効かないだけなんだと思うのですが…(^_^;)

湾岸は出てくるRはほぼ33Rなのに(笑)

GT-Rは自分の手に届くような車じゃない気がします…

とか言いつついつものカー用品店で中古の33Rがあった時には大興奮してました(笑)確か隣にはZ33もあったような……

長文失礼しました💦
コメントへの返答
2016年5月7日 13:58
はじめまして。

スポーツカーがメインの中古車店は大好き。

GT-Rは必ずありますよね。

わたしも大興奮です。確かに安価なモノも

あります。だけど維持費を考慮すると。。。

わたしにとっては高嶺の花ですね。

やはり宝くじが当たらないと買えません。

とれいゆ つばささん、ありがとうございます☆彡
2016年5月7日 13:57
R33のVスペと標準車を乗り継ぎましたが、いい車でしたよ〜(o^^o)

逆にあのスタイルが好きでした♪( ´▽`)

今、見てもカッコイイ👍
コメントへの返答
2016年5月7日 14:01
こんにちは。

一台目のR33は盗難に遭ったんですね。

さらにR33を購入するということはかなりの

R33好きと思います。

素敵なクルマ人生ですね。羨ましいです。

銀ちゃん(silver-box)さん、ありがとうございます☆彡
2016年5月7日 17:20
こんにちは。

R34に乗っておりますが、R33も大好きです。

もし、金銭的に余裕があれば、R33を購入したいと思います。

コメントへの返答
2016年5月7日 23:36
こんにちは。

激走野郎さんのR34,渋いっすね♬

ブラックでカッコいいです!

R33も所有出来たら最高ですね。

激走野郎さん、ありがとうございます☆彡
2016年5月7日 17:59
はじめまして

GT-Rはどちらかと言えば全般苦手かな~(「嫌い」と勘違いしないでくださいね)

当然のごとく私のスキルじゃ振り回せないし(これ結構でかいんですよ)

遅くてもいいから小型普通車で重心がそこそこ低くて、MTで軽くてシンプルなやつがいいです
見た目も重要っちゃ重要なんすけど、基本MTに乗りたいっす(現状じゃ遠い夢です
コメントへの返答
2016年5月7日 23:39
はじめまして。

MT車は大好きです。

最近はパドルが付いている車両が多いですね。

ハッキリ言って迷います。

どちらも利点はありますから。

遠い夢を追いかけましょう♬

こあらさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月7日 18:31
こんにちは
自分は33を所有していました。32よりも進化してたと思います。峠以外に乗るなら最高の車だと思っています。
コメントへの返答
2016年5月7日 23:42
こんにちは。

やはり峠には不向きですか。。。

わたしは峠で乗ったことがありません。

どんな反応するか乗ってみたいです。

PV36さん、ありがとうございます☆彡
2016年5月7日 20:38
初めまして

33が不当な評価をされてるのは当時の日産の誇大広告が1つの原因だと思われます。
広報車騒動の後に、ユーザーのクルマを借りてNSX-R、R33、R32でバトルをしましたがキャスターの評価はR32の欠点が無くなってほんのちょこっと進化しているとのことでした。

33は言われるほど悪いクルマでないと思います。
コメントへの返答
2016年5月7日 23:44
初めまして。

なるほど。日産の誇大広告ですか。

それもチラホラ聞きます。

R32より進化してないはずないですよね。

R33は間違いなく進化しています。

あんじぇろ_ねおさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月7日 20:43
はじめまして、通りすがりの者です。

楽しく読ませていただきました。

現在R33オーナーですが数年前には「何故33?」とよく言われていました。

確かに、34も32もかっこいいと思いますがそれとは別な魅力があるのではと現在では思っています。

おっしゃられたとおり、33あって現在までに34.35の傑作車が生まれているのではと思います。

今ではなかなかいい車だと思います(^-^)

コメントへの返答
2016年5月7日 23:49
はじめまして。

全くそのとおりです!

何故R33?

それは言うだけ野暮ですよね。

R33だって完成されたGT-Rですから。

素敵なクルマに間違いないです。

32があっての33。

33があっての34,35。

痛崎さん、ありがとうございます☆彡
2016年5月7日 20:52
GTRシリーズでは自分はR33が好きです。
R32より大きくなったボディー・ホイルベースは200Km位からからの高速域では安定するはず
多分、高速ツアラーとしての日産の作戦?なのでは
チューニングを施せば32との遜色は無いはずです。

コメントへの返答
2016年5月7日 23:53
こんにちは。

いやぁ、皆様わかっていらっしゃる。

なのに何故R33を失敗作だなんて言うのか

わたしには益々理解できません。

今日からR33への悪いイメージを払拭!

XL250さん、ありがとうございます☆彡
2016年5月7日 21:17
はじめまして(^^)自分はR33が好きです♪
R32R34もR33の次に好き。

昔、R33タイプM後期に乗ってましたが最終的に
GT-RのRB26の‼
排気音が好き過ぎて(;´∀`)
RB26にスワップ&公認取って乗ってました。(笑)

当時は乗り換えるにはR33Vスペかオーテックしか考えてなかったので貧乏だしエンジン&タービンのみで我慢したのもイィ思い出です。
シャーシは今も昔もR33が好き♪(о´∀`о)
ブタっ鼻も好きだけど、特にリアのヒップラインが…ハァハァ((;゚∀゚)=3
コメントへの返答
2016年5月7日 23:58
はじめまして。

かなり無茶をしていましたね。

わたしも若い頃は今では考えられないことを

よくしていました。エンジンスワップはしてませんけど。

わたしは真後ろから見たR33が好きです。

若干ハの字になったリアタイヤ。

程よく落ちた車高。大好きです♥

(=゚ω゚=)ふくちゃんさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月7日 23:28
はじめまして。

33と34に乗っていましたが、
どちらも良いクルマでした。

33はロングホイールベースが悪評の原因になっていたようですが、
イギリス販売時にはF-1ドライバーのジョニー・ハーバートも購入していました。

自動車に対する評価の厳しいヨーロッパでF-1ドライバーが
マイカーにするのだから良いクルマです。

ベスモの件もありますが、
車の性格上全くノーマルで乗る方も少ないハズ。

ちょっとしたモディファイで見違えるのなら、
これはベースの性能のよさでしょう。

33のボディサイズが大きいというのなら、
35はどうなる?

マスコミのあおりすぎです。

33が登場したころに規制緩和があり、
チューニングの市場が大きくなり
技術も向上しました。

この車なしにはRB26のチューニングは進まなかったと思います。

そうそう
クーペ 、セダンの両方があるのは33と箱スカくらいですね。
コメントへの返答
2016年5月8日 0:04
はじめまして。

33と34を乗り継いだなんて羨ましいです!

OYAKATAさんの「闇銀号」。

理想のR34ですね。最高です。

R33はベース車両には最高ですよね。

もちろん、32・34・35も。

いいエンジンに足回り。

そして剛性のあるボディ。

羨ましがられても羨ましく思うことがないです。

最高の車両達ですよね♬

OYAKATAさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月7日 23:53
はじめまして。
33が悪く言われてるのって大体は肥大化したボディと重量なんですよね。
それで曲がらないやら剛性が低いやら言われてたのって結局バブル崩壊で金銭を自由に使えなくなった人達の僻みなんですよね。
実際はr32より操縦性も剛性も高いし最高傑作と呼ばれるr34はもっと重いですよね。
ちなみに後継のq60は1,8tほどあるそうです
コメントへの返答
2016年5月8日 0:08
はじめまして。

なるほど、お勉強になりました。

クルマの重量って大事なことですよね。

大きさも関係しますし、そのバランスの

善し悪しで走りが全然違いますね。

良いスポーツカーはそれらのトータル

バランスですよね。

パワー虫さん、ありがとうございます☆彡
2016年5月8日 0:45
初絡みのコメントが夜分遅くになってしまって
スイマセンです
( ̄∀ ̄)

スカイラインGTーR

憧れの存在です

いつの日か

絶対にRB26エンジンを換装します(笑)

自分もニュルのタイムは疑問に感じてました

ノーマル同士では
32Rも33Rも
極端に性能差がある訳ではないのに…

「21秒も変わるのか?」
って(笑)(´・ω・`)

確かにノーマルでの性能は32よりも進化をして上がっているとは思いますけど…

このタイム差は
未だに納得できない(笑)

アタックしたドライバーは32の時と同じ人だったのか?

とか…

32の時はあまりにも
ヘタレなドライバーを使ってたからでは?

とか思ったり?(笑)

ブログの本編にも
書いてありますが…

33は周囲に極秘で
チューニングをしていた可能性も否定できないですね

歴代GTRとシルビアは
兄と弟のような関係で

(32RはS13)
(33RはS14)
(34RはS15)

それぞれの販売結果や
評価などが気味悪いくらい同じですからね(笑)

全く同じ道…
同じ結果が出てます
(。´・∀・)ノ

ちなみに自分の愛機は
失敗作と言われてる
S14シルビアです
(〃∇〃人)(笑)


他の誰がどう思ってても全く関係ない

自分が大好きだから


この言葉胸に響きました (≧∇≦)
コメントへの返答
2016年5月8日 0:55
こんばんは。

全然OKですよ。ありがとうございます♬

クッシ~さんの熱い思いが伝わります。

クッシ~さんのページの

「死ぬまでコイツと走り続ける」

という思い。感動しました。

大切に乗って下さい。そうすればクルマ

にも伝わるはずです。

わたしはいつもそうしています。

乗った時は「宜しく」。

降りる時は「ありがとう」。

心の中でつぶやいています。

クッシ~さん、ありがとうございます☆彡
2016年5月8日 8:11
R33に関して要点をうまく伝えてくださった
記事だと感心しました。

クルマ好きの中にも特にデザインを
気にくわない車種をけなすのが常に居ますから
仕方無いことなのでしょうね。
コメントへの返答
2016年5月8日 9:34
初めまして。

デザインの好みは千差万別ですよね。

わたしも皆様が嫌いと言っても好きなモノも

ありますから。

万人受けするデザインなんて無理ですね。

myupraさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月8日 8:40
はじめましてコメントさせていただきます
昔33GT-R乗っていましたけど失敗作ってよく言われることが多かったですけど実際に乗ったことのない人間がよくいってましたね~
お目汚し失礼します
コメントへの返答
2016年5月8日 9:37
はじめまして。

そのとおりだと思います。

乗ったことが無い方。

ないものねだりみたいな感じですね。

デザインや噂だけで決めないで欲しいです。

名無しのナナシさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月8日 9:03
はじめまして。こんにちは。

今は手放してしまいましたが、ECR33を21年乗っていました。
良く出来た車だと思います。
だからこそ途中買い替えもせず、長い間乗っていたのだと思います。

他の方も書かれていますが、乗っていない人は批判やめてほしいですね。

ただ、日産の迷走も相当なもので、マイナーチェンジでのフロントマスクの大幅変更には閉口しました。当時のCMも牧瀬理穂が「男だったら乗ってみな」って言ってたような。

日産の戦略ミスが大きかったと思います。
コメントへの返答
2016年5月8日 9:41
はじめまして。宜しくお願いします。

21年間大切に乗っていたなんて凄いです。

愛着があったんでしょうね。素敵です。

先ずは自分が納得いくまで乗って。

それからインプレすれば納得ですよね。

牧瀬さんのCM、思い出しました。

かめかめかねかねさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月8日 9:31
はじめまして。BNR32乗りです。33Rの悲劇は、32Rが出たときと、周りの環境が大きく変わっていたという事に尽きると思います。32Rが出たときは、他に追従するライバルが不在で、グループAでも無敵だった。しかし、33Rの頃はライバルも多く存在して絶対的な強さが無かったから評価が低かったのでしょう。特にWRC車両のエボやインプの台頭で特に峠のようなステージではGTーRでは重すぎて敵わなかったのが人気を落とす要因と思われます。
しかし、車の完成度では、32Rより33Rの方が良くできてるし、速いです。これは紛れもない事実でしょう。33R本当に良い車だと思います。
コメントへの返答
2016年5月8日 9:46
はじめまして。

そうなんです。峠だけで判断はNGです。

どんなクルマでも苦手分野はあります。

車重のおかげでそう言われますよね。

しかしGT-Rのラインアップで車重は

あまりかわらないような。。。

わたしのような素人にはわからないかも。

苦手分野でダメなら得意分野でGO!

牛的人間さん、ありがとうございます☆彡


2016年5月8日 10:28
はじめまして。



R33、歴代のスカイラインの中では、あまり評価されてない一台ですが、私は、好きでしたよ。

当時のマークⅡ3兄弟が、R32に強く影響を受けて「走り」を全面に押し出したためか、R33の印象が弱くなった印象ですが、再評価されて欲しいクルマですね。
コメントへの返答
2016年5月8日 14:09
はじめまして。

マークⅡを意識して製作したんでしょうかね。

走りもスタイルも別物に見えます。

マークⅡはわたしも乗っていました。

とてもラグジュアリーで素敵なクルマ。

パワーも十分にありました。

加速はR33の方がピカイチですね。

マークⅡもR33も大好きです♥

komirageさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月8日 13:38
初めまして‼︎
R33個人的には好きです‼︎特にオーテックの4ドアが好きですね〜♪ハコスカ以来の4ドア設定に興奮しました…。
R32オーテックはATのNAでしたが、第二世代GT-RとしてはR33だけしか4ドア無かったですからね。
Zが無かったら所有したいです‼︎
コメントへの返答
2016年5月8日 14:12
初めまして♬

オーテックって夢がありますよね。

「こんなのないかなぁ?」って思ったら

発売されたり。オーテックさんは素敵です。

これからも目が離せませんね。

L28モコポルさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月8日 14:01
はじめまして

これだけたくさんの車があるのだからその車種の数だけ楽しみ方があると思います。

bluenoteさんの仰る
"好きなものは好きだから。人が何て言おうとわたしはR33が好きです。"

この言葉のとおりだと思います、だって自分の車ですし、そもそもスカイラインは Grand Touring Carですから。
コメントへの返答
2016年5月8日 14:15
はじめまして。

人の数だけ。星の数だけ。

そうです、クルマの数だけ楽しいです♬

この世に生まれたクルマに無駄なクルマは

一切ありません。どのクルマも最高ですね。

KARIOさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月8日 15:50
湾岸ミッドナイトより抜粋します。
【15巻 P22】
やっぱり32Rはいいナ
心情的にも特別な車だ。惹かれる。
だが、実戦ではやはり33Rだ。新しい34Rが出た今でも──
ワケしり顔がこざかしい理屈で33Rを評価する
32Rより伸びたホイールベース。
大きくなったボディ。
ピュアに走りを追求していないと──
笑わせるぜ。何も見えてないくせに。
──その時、その領域を共にした者だけが、
33R、この本質を知るんだ──
コメントへの返答
2016年5月8日 16:01
初めまして。

グッときますね。

知る人ぞ知るって感じです。

R33は素晴らしいクルマ。

もちろん素晴らしいクルマはたくさんあります。

もっとR33の良さを知って欲しいものです。

㈲きたやんオート商会さん、ありがとうございます☆彡
2016年5月8日 16:07
はじめまして イニシャルDでR33は失敗作と言われてましたがそんな事無いのではと思います 乗った事無いのでアレですが マイナス21秒ロマンを達成したり 派生モデルがルマンで完走しているではないですか GrAが終わってしまい参戦カテゴリーが変化して市販車とレースカーの繫がりが無くなってしまったのが影響しているのではないかと思います 
コメントへの返答
2016年5月8日 16:51
はじめまして。

なるほどです。

色々とR33についてお勉強になります。

わたしの知らないこともあります。

もっと知りたくなりますね。

白BOONさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月8日 16:14
通りすがりの者です。

かつて32GTS乗りでした。

友好クラブとの合同ミーティング、スカイラインのイベント…多数参加してきましたがR33を悪く言う人はいませんでしたよ。

現にみん友さんが何名か33乗られてますがRもS系もカッコイイですしね(*^^*)。


あっ、元カノも片想いだった人も「新しいスカイライン(R33)の方がいい」って言ってました(照)。


プリメーラも不人気車種ですが気に入ってのってます(笑)。
コメントへの返答
2016年5月8日 16:54
初めまして。

プリメーラ、いいですよね。

ガンメタリックのが欲しい時期がありました。

フロントマスクが精悍でとても好きです。

今でも走っているのを見るとガン見。

素敵なクルマですね♬

あやとこうじきみまろさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月8日 16:32
こんにちは。

ぼくも、R33優秀車説に賛同したいと思います。

個人的な好みもさることながら、ホイールベースの拡大はドライバーの多少のミスをカバーしてくれたでしょうし、どう考えてもモノコックの剛性はR32よりも優れていると思います。疲れだってR33のほうが少ないのではないでしょうか。
コメントへの返答
2016年5月8日 16:57
こんにちは。

R33の本質が色々わかりますね。

走行での疲れは少なそうですね。

わたしの愛車は疲れます。。。

R33の優れた部分。まだまだありますね。

クレモネーゼさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月8日 17:12
初めまして、あまりに嬉しく思いコメントさせて頂きます

自分のクルマ好きの起源がR33で、今乗っている事に幸せを感じていますが、やはりオーナーとしては失敗作呼ばわりされている事には不満を隠せません

乗っていて分かるのは高速走行でもブレない安定性もありますし、その気になればコーナーだって安定した速さを見せるいいクルマです
確かに小回りは効かないですが、それ含めていいクルマだと思ってます
外見だって他のGT-Rにはない優しそうなフロントフェイスや、GT-R初の角度調整機能がついた立派なリアウィングや、伝統の丸目4灯テールランプ、重厚なボディライン…正直語り尽くせない位大好きなクルマです

外見が嫌いというのはしょうがないと思ってます、自分だってあまり好きではないデザインのクルマだってありますし
乗ってみて感性に合わなかったから嫌いというのもまぁ許せます
しかし、乗った事もないくせに世間の評判だけで嫌いだという人は絶対に許せません
世の中があなたみたいな方ばかりだったら良かったと思いました

長文、駄文失礼しました。
コメントへの返答
2016年5月8日 22:50
初めまして。

素敵なR33を所有していますね。

とてもカッコいいです♬

わたしはサーキットでR33を乗ったことが

ありません。もちろん初めて乗ったのも

街中を低速でゆっくりと。

だからコーナー云々はわかりません。

しかし、よほどのタイトなコーナーじゃない

かぎり問題はありませんよね。

それでいいのだと思います。

どんなコースも加速も停止もバランスも

しっかり整ったクルマは数えるほどしかない

と思います。それがどのクルマなんてことは

わたしには言えません。

いろんなクセがあって言うことを聞かない

クルマがほとんどだと思います。

だから楽しいんですよね。

クルマに合わせて走ったり。

時にはクルマをチューンして自分流に

合わせてみたり。だから愛着も湧きます。

わたしはただのクルマ好き。

みんカラの皆様もそうだと思っていますよ。

黒召さんありがとうございます☆彡
2016年5月8日 17:53
確かにR33は大きいイメージはありますが、悪い車とは思いませんけどね〜(^_^;)
僕も若い頃はGT-Rに憧れました♪
コメントへの返答
2016年5月8日 22:57
初めまして。

やはり憧れますよね。大好きです。

簡単に買えるものではなかったから。

中古を買うのも躊躇します。

要は私の場合、度胸がないのかも。

ジラフ☆さん、ありがとうございます☆彡
2016年5月8日 18:29
初めまして(^。^)

現32R乗りですが、33R良いですよ(^。^)
乗ればわかると思いますが、まずボディ剛性と足まわりのバランスが良いですね。
室内も広くて使い勝手が良いです。

あくまでも私的な乗った感想ですが……(笑)

取り敢えず、33Rに限らずどの車も乗ってみなきゃわからないですよね。

好みも様々ですし。

本当にクルマ好きなら他人のクルマ云々より、まず自分のクルマを大事にして楽しいカーライフをエンジョイした方が良いかと思います。

以上失礼いたしました〜m(_ _)m

コメントへの返答
2016年5月8日 23:13
初めまして。

乗ってみないとわからない。

それが答えですね。

百聞は一見に如かずですね。

ぴよっちさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月8日 19:54
初めまして。
R33 GT-Rもそうですが、シルビア、インテグラtype-R、シビックtype-R、ロードスター、等は肥大化したモデルは叩かれましたし評価も低かったですよね。
ボディサイズの大型化で乗り味が変わるのは確かだとは思いますが、それ以上に保守的な日本人は大幅に変わることを嫌がる為ではないですかね💦
GT-Rはどのモデルも魅力的だと思いますけどね。
コメントへの返答
2016年5月8日 23:19
初めまして。

確かに大型化は物理的に考えても小回り

などは不利かと思います。

でもR35は大型になっていますけど販売数は

立派なものですよね。

ストーン・フリーさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月8日 20:16
初めまして。

自分もR33が好きですねー。
そもそもデザイン好きです。
TypeM乗ってました。

今だから思うんですが、一般ドライバーが
32R、33R、34Rを限界まで使い、その上で比較
出来るわけない、ってなるとドリキン然り
イニD然りの知識を語るしか無いんですよねー。

現在ロドスタのNC乗ってるからよく分かるんですよね、不人気代の気持ち。

コメントへの返答
2016年5月8日 23:29
初めまして。

R33の動力性能を語るのは大変ですよね。

無限大にあると思います。百人百様です。

一般的に走行するには問題ないと思います。

限界ギリギリでは凄いんでしょうね。

僅か1mmでもサイズが変われば違うのでしょうね。

そこまでわかるレーサーって凄いです。

えあわいふさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月8日 23:42
はじめまして。 
自分もR33 好きですよ。

デビューした時は、まだ中学生の頃でしたけど、リアウィングがカッコイイってずっと言ってました。

北国ではこの時代の日産車は必ずボディーが錆で朽果てるので、乗りたくてもなかなか手を出せずにいます💦

NSXの様にアルミボディーならなぁって今でも思ってしまいますけど、1度は乗ってみたい車ですよ
コメントへの返答
2016年5月10日 22:19
はじめまして。

北国の悩みですよね。

塩カリ撒かれて道路は塩だらけ。

冬の高速道路は走りたくないですね。

わたしは太平洋側なんで潮風も。

いやですね。

アルミボディ、魅力的♥

ツル@KB1さん、ありがとうございます☆彡
2016年5月8日 23:45
初めまして。感動している通りすがりです。
R33がなぜイマイチと言われているのか分かりました。しかし私も強い魅力を感じている1人…
巨体、イイですよね。あのタレ目と巨体がなんとも言えない。
いまはチビ車に取り憑かれておりますが、いつかはGT-R(お嫁が許せば)のハンドルを握ろうと夢見ております。
コメントへの返答
2016年5月10日 22:22
初めまして。

いろんな事情があるようで。

好きなものは好きなんです♥

わたしもいつかはGT-R。

絶対にオーナーになりますよ♬

syrupsyndromeさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月9日 0:37
個人的にはR33 は好きです(*^^*)
今でもドラッグなどではR33は走っていたりしますし
いい車だと思います🎵(//∇//)

※愛車はミラちゃんですがWw
コメントへの返答
2016年5月10日 22:36
初めまして。

ドラッグレース、活躍してますね。

GT-R関連のYouTubeを何度も見ちゃいます。

速さは圧巻ですよね。

まぁちゃむ(*^-^*)さん、ありがとうございます☆彡
2016年5月9日 1:13
初めましてプレオの親父でごさいます。

R33失敗作の言葉には異論が有りますね。

元々RB26は280馬力に押さえ込むのに苦労したエンジンです、実際に私の弟がR32GT-Rを新車で買って慣らしを終わった段階でどノーマルでシャーシダイナモ駆けたら約320馬力でした、マフラー交換してもう一回駆けたら340馬力一寸出ました、だから32 33 34のGT-Rは多少封印を解放してあげることで丁度よい位になるとおもいます。

実際、わたしの弟はエアクリーナー、性能の良い検対マフラー、足回り、ブレーキパット交換で充分だと言ってました、結果はGT-Rって車重が有りますからエンジンに負担を掛けない程度に封印解放してあげることで本当の速さを発揮する車だと私は思いますその解放をしたのが広報車だと思います。

でもこれって私は思いますが280馬力の規制の弊害もあったと思いますまた私はR33GT-Rのスポーツリセッティングした車に乗ったことありましたが雲泥の差てメチャクチャ速かったです。

今ではノーマル同士ならV37スカイラインハイブリットの方がRB26より間違いなく早いですね、ちなみにR35GT-Rトラックエディションエンジニアードby nismoに試乗の機会をいただきましたが素晴らしいの一言ですこれこそ完成形ですね、この個体もスポーツリセッティング済みの車両でしたので明らかに本当のVR38とは違いましたね。

今、RB26のGT-Rを買うならR33です、何故ならばR34だとR35とかち合う値段帯が有るので私はR35を買います、購入先は日産中古車ディーラー以外で買ってはいけません。

またスポーツリセッティング済みの車両ですとスピードリミッターが解除されますのでR35なら・・・km/h😲まで出ますよ、フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニ等との車たちと根性と気合いが有れば勝負して勝つことも可能です、こんな車が日産ディーラーで400万円台から買えるのは日本人の特権だと思いますよ。\(^o^)/

最後にR33を擁護しますがV37スカイラインの車両すべてのスペックを比べて貰えばわかりますが不思議と小さく見えることでしょうR33の程度良好車は今が底値状態です。

もう何年か経つとアメリカの25年ルールでR33も良いものは持っていかれると思いますよ間違いなくR34はオーストラリア、カナダ、イギリス、後左側通行の国に持っていかれている状態です。

結論はGT-Rの買い時の時期は欲しいときです、それと屋根付きシャッター付きの車庫も有ったほうがいいですね、私もR33GT-R Vspecを密かに人生最後の車にしようと思っています🎵🎶😁。

長くなりましたがすみませんでした。
コメントへの返答
2016年5月10日 22:50
初めまして。

とてもお勉強になりました。

GT-R、ますます欲しくなりましたよ。

R34はバカ高い価格帯で流通してますね。

数年前まではR33が不人気のせいもあったのか

安価でした。しかし現在ではR33も少ないし、

価格も値上がりしています。

R35はまだ高騰してませんね。400万代の

R35が狙い目ですね。

欲しい欲しい病が始まりました。

ガマンの毎日です。。。

プレオのおやじさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月9日 1:45
こんばんは。
初めまして。

33Rはいい車でしたよ(´▽`*)
元から凄いチューニングされていた車両ではありましたが、ミッドナイトパープルのボディに金のBBSホイールが凄く似合う。

あの巨大化したボディが良いんですよ~♡

斜め後ろから眺める姿が最高に好きでしたね!
コメントへの返答
2016年5月10日 22:55
初めまして。

ミッドナイトにBBS。

まさしく王道ですね。カッコいい!

日中の晴れ間に見かけたら感涙します!

最近、みかけないなぁ。。。

きみやん☆さん、ありがとうございます☆彡
2016年5月9日 7:55
33R、失敗作と言われ不人気車で良かったです(^。^)
おかげで、5年前にお手頃価格で33Rのオーナーになれました(^^♪

実は、購入後に不人気車と言われてた事を知ったのですが。。。(^_^;)
中古車ショップで試乗させて頂いて、安定感と美しさに惹かれて衝動買いでした(^^♪

これからの大事に乗り続けていきたい車です。

コメントへの返答
2016年5月10日 23:08
初めまして。

なるほど。そういう恩恵もあるんですね。

良いタイミングで購入されましたね。

今は高騰してますから。

グラマラスなボディ。一級品ですね♥

Hiro79さん、ありがとうございます☆彡
2016年5月9日 13:08
失敗作ですかね?…


エアロとか似合いますし、32よりも弄りやすいようにみえますがね
(´Д` )
コメントへの返答
2016年5月10日 23:12
初めまして。

確かに。

R32もカッコいいですよ♥

どれも素敵なクルマですよね。

ろくさんまるさん、ありがとうございます☆彡
2016年5月9日 20:41
はじめましてm(__)m

失敗作?

正直あの車を失敗作だと言うのなら世の大半の車が失敗作になりますよf(^^;

あのマンガの影響で未だに過小評価されてますが何を持って失敗作なのか作者に聞いてみたいですね(-_-;)

コメントへの返答
2016年5月10日 23:18
はじめまして。

失敗作、駄作などというのはおかしいです。

心の中で思いとどめて欲しいものです。

公には口にしないで欲しいです。

噂になりイメージダウン。

ナンセンスですね。

八十坊主さん、ありがとうございます☆彡
2016年5月9日 21:48
元R32乗りですが
私的にはR33よりもR32のが好きです。
34も好きです。
しかしあの当時は車自体角ばっていましたねそこにあの丸みを帯びたデザイン!斬新過ぎて受け入れにくく更にワイドボディが1番のネックでした。スペック自体はR33のが良いんですけどね。(笑)
懐かしいですあの当時の卵型のエスティマやら
スープラやら皆んな丸くなりました。(T ^ T)
角ばった車でないかなぁ〜。
コメントへの返答
2016年5月10日 23:22
初めまして。

ラウンドタイプかスクエアタイプ。

わたしは甲乙付け難いです。

年を重ねる度に丸みをお帯びてきますね。

最後にはまん丸になるかもしれませんね。

落ち葉マーク!さん、ありがとうございます☆彡
2016年5月10日 3:21
いいねから来ました、日産党ではないのですがR33好きですよ(^ ^)
32.33.34と国内の個体数が減ってるようですね、海外輸出に回って、寂しい限りですね〜(ノ_<)
コメントへの返答
2016年5月10日 23:27
初めまして。

そうなんです。海外へ流出してます。

嬉しいような悲しいような。

海外でも大人気ですね。

早く購入しなければ♥

大喜さん、ありがとうございます☆彡
2016年5月20日 20:24
初めまして
R33GT-Rに乗ってました。1週間で盗まれましたけど……バラバラで見つかって❗直しましたよ。いい車だと思います🎵いまでもお金あればショップのオーナーに売ったから買い戻したいです。高速では安定してましたし、好き嫌いは個人の自由ですよ。
ホント最近見かけませんね~。
失礼しました。
コメントへの返答
2016年5月20日 20:35
初めまして。

とても悔しいですね。

思いが強いんですね。R33。いいクルマです。

わたしは度胸がなく、買いそびれてます。

補修費や維持費。高くなりそうです。

だけどいつかはGT-Rに乗ります。

一緒に走りたいですね。

R33オヤジさん、ありがとうございます☆彡
2016年8月2日 7:15
おはようございます、お邪魔します。
通りすがりのものですが、なぜか”落ちた偶像”で検索したらこちらへたどり着きました!

歴代スカイラインの中で、オンリーワンなのはGTS-Rなのですが、
一番好きなGT-RはR33です。
R32のように、生まれながらの恵まれた体躯ではなく、そこから速くしていった経緯が好きです。
N1耐久での活躍、ワイドでずんぐりしたボディが車高短にするとそれはそれは似合ってました。
現在でも、友人が乗ってて、毎日見ているのもあるかも?
第2世代GT-R、見なくなりました・・・ 
コメントへの返答
2016年8月2日 21:06
初めまして。

GT-Rはどれも個性があって好きです。

R33だけはちょっと思い入れがありまして。

欲しいのですが度胸がなくて迷ってます。

GTS-R、いいですね。カッコいいです!

味のあるクルマ、減りましたよね。

クセがあるぐらいが丁度いいと思います。

ap86-no32さん、ありがとうございます☆彡

プロフィール

「日産ノート E13 恐るべし! http://cvw.jp/b/434904/47016877/
何シテル?   06/11 13:32
宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

「IMPUL」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/16 14:33:36
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
いいクルマです。
日産 ノート IMPUL NOTE (日産 ノート)
HOT HATCH !!!!!!!♥ 正真正銘のホットハッチです。 IMPULコンプ ...
輸入車その他 その他 YETI PRO F.R.O (輸入車その他 その他)
YETI (USA製)です。 ハンドメイドのフレームを購入してカスタマイズしました。 ...
日産 ノート 日産 ノート
超ノーマル♪ シンプルが好きです☆

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation