• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月26日

ひと足先に洗車

ひと足先に洗車 ども( ´ ▽ ` )ノ

今日は昨日の天気とはうって変わって、朝から雲天で、すっきりしない天気でしたね〜( ̄▽ ̄)

午後から買い物に出かけた時、単なる曇り空じゃなくて、どーも大陸からの脅威が舞っているような空でしたね〜(T_T)

そんな微粒子が舞う中(笑)
前はいつ洗車したんだか忘れてしまったエレたん、すっかり水の跡での筋ができたりして薄ら汚れてたエレたんをちょっと早いですが、年末の締めの洗車できれいにしてあげました( ´ ▽ ` )
・・・前回は9月位でした( ̄▽ ̄)



気温は低いけどまぁ耐えられるんですが、水が、、、めっちゃ冷たくて、ゴム手袋してから作業しちゃいましたよ(^^;;

水をかけると、まだリピカの効果は残っているようで、水弾きは抜群でした♪
雨などでできた筋状の汚れは、リピカでささっと洗ってもちゃんと落ちました・・・もしかしたら、少し薄暗いので、微妙なところは分からないだけなのかもですが(笑)

リア周りを洗ってると、リアハッチ横の水が抜けていくところに、落ち葉などが詰まってるのを発見_| ̄|○
しかもパーツとの隙間に挟まってうまく取れないので、思い切って、このサイドの黒いプラ?パーツ部分を取り外して作業しよう・・・・・・としたんですが、上部のツメがなかなか取れないので、とりあえず横にずらす感じで挟まってた落ち葉などを取り除いて、キレイに拭いておきました( ´ ▽ ` )

誰か、これをちゃんと外すコツを知ってたら教えてくださいm(_ _)m

自分で洗車すると、気になるところも見つけちゃいますねw
450もそうですが、セルの一部分に(写真の赤丸で囲った部分)擦れた跡が付いていました。

ドア側を見ると、パネルにやっぱり擦れ跡があります(T_T)

この部分だけ強く当たりすぎちゃうんでしょうね。。。左右とも同じようなところに跡がありました。
エレたんって、ミルたんなどより気密性が高いのか、軽くドアを閉めてもしっかり閉まらないんで、ついつい強めにバタンっと閉めちゃうんですよねー( ´ ▽ ` )
多分それで出来ちゃってるんでしょうね。。。
これって、定番の対処方法ってありましたっけ?


そんなこんなやってたら、すっかり周りも暗くなってきて、ガレージの明かりに照らされてるのが分かるくらいになってしまいました( ´ ▽ ` )


しかし、寒かった((((;゚Д゚)))))))




さ、明日は、今年最後昼スマですよん♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/434959/blog/36913158/
時間等お間違えのないよう、お気をつけてお越しくださいな( ´ ▽ ` )ノ

ランチ後に何処かに行くかどうかをまだ考えてないです(いつものことですがw)
何処かにカルガモツーリングでもしますか?( ̄▽ ̄)

ブログ一覧 | smartED | 日記
Posted at 2015/12/26 19:01:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

他社の安物は1年で傷んでくるんです ...
とぅるーぱさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

4月14日、関西舞子サンデーかじや ...
大吟醸 ZIMAさん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2015年12月26日 23:18
おばんです~

ドアの擦れ跡、気になって家のも二台確認してきましたが・・・
その様な跡はありませんでした(^^;

450はドア当たるから購入直後に透明な半球のクッション自分で貼ったのですが、
451は最初からドアの下端(ちょうどカーブの終わる辺り)に全く同じような半球のクッション材貼ってあり、そのおかげかと・・
エレタンには付いてませんか?(^_^;)
コメントへの返答
2015年12月27日 0:23
どもです〜( ´ ▽ ` )ノ

おりょ?
そちらのはなかったですかぁ〜
違いは何なんでしょうね〜(^^;

その半球の透明な奴は付いてましたよ!
これがあるのになんでじゃろ?とおもーてました( ̄▽ ̄)
このキズの付近にもひとつ付けといたがいいかなぁ?とか思うてます。
2015年12月27日 0:28
お世話になります。
忘年会は、失礼しました。

で、K計画の進展は何もありませんが、
明日は行っても良いですか?
コメントへの返答
2015年12月27日 0:35
こんばんは(^o^)/
いえいえ、お気になさらずにm(__)m

全然OKっすよ~
お待ちしてますね♪
2015年12月27日 0:35
ドアの擦れあと気になりますね〜
来年、観察してみます!

明日(今日)は楽しんでくださ〜い(^_−)−☆
コメントへの返答
2015年12月27日 0:38
ありがとうございます(^o^)/


ドアの擦れ、、、ないといいですね~(^_^;)
2015年12月27日 17:18
気になったのでうちのも見てみましたが
特にそういう擦れあとはなかったです。
なんなんでしょうね。
ストライカの位置関係??
コメントへの返答
2015年12月27日 22:07
ども(^o^)/
ないことはいいことです♪
今日お会いした451は二台とも何らかの擦れがありましたよー
そーいうものなのかもしれません(^_^;)
対策として、クッション材を付けとくくらいですかねー?(^_^;)

プロフィール

「サガフロ吉野ケ里ドライブ♪ http://cvw.jp/b/434959/47594325/
何シテル?   03/16 21:15
スマートロードスターにハマって、すっかりドライブ&旅行&オープン好きになった魅衣呼(みいこ)と申します。 (「魅|衣|呼」の漢字の間の記号"|"は読まないでく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 45678 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

朝早くから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 22:35:59
R2になった理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 21:53:53
新旧交代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 20:38:26

愛車一覧

スマート フォーツー エレクトリックドライブ エレたん (スマート フォーツー エレクトリックドライブ)
2015/06/16 無事納車いたしました( ´ ▽ ` )ノ かなりお得に購入できた ...
スマート クーペ ミルたん (スマート クーペ)
平成21年7月に念願のスマートクーペを中古で手に入れました! 7年落ちの中古車でしたけど ...
スマート ロードスター クロたん (スマート ロードスター)
2004年7月末に購入してからすっかりハマっています。 これで人生がいくらか変わったと言 ...
スマート カブリオ シロたん (スマート カブリオ)
平成23年10月6日に無事納車。 岡山から嫁いできました( ´ ▽ ` )ノ (12/6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation