• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魅|衣|呼のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

ZLS・ロマサガスタンプラリードライブ♪

ZLS・ロマサガスタンプラリードライブ♪んども(*´ω`*)
今日もゾンビランドサガのスタンプラリー行脚で、サガまでドライブしてきましたー
(;´∀`)

朝から、三瀬峠を越えて、
トンネル抜けたすぐにある旬菜舎 さと山です。

QRコードがないなぁ〜と、店員さんに聞いたら、、、出されてなかった(;´∀`)
聞けば、昨日は誰も来てなかったよーですw
無事に13個目をゲット♪

お次は、どんぐり村です♪

ここは入園料がいるのか???と、ビビリながら店員さんに聞いたところ、コードが貼られてた売店の中までは要らないってことで、安心して買い物してからゲット♪

さて、今日は佐賀市内のスタンプをなるだけ取って回ろうかと、、、まずは佐賀駅にとーちゃく。
佐賀駅の南口出口から向かって左側にできてた新しい施設の中にあるSAGAMADOでゲット♪

2箇所でコードが提示されてました。

それと、
今日は、カミさんに教えてもらった、ロマンシングサガのマンホールスタンプラリーも一緒に回りました♪


駅前から移動して、
他のポイントと少し離れている、佐賀大学美術館にきました。

大学の中なので、駐車場に入るのに手続きが必要でちょっと面倒でした(;´∀`)
美術館の入口入ってすぐ左にスタンプラリーのコーナーが作られてました♪

学生さんの私物でしょうか?ゾンサガのグッズで囲まれてました(*´ω`*)

次は、少し戻って佐賀県立美術館・博物館の駐車場に移動。
この辺でかたまってるので、徒歩で回ります。
まずは佐賀県立美術館

入口入って左側直ぐに置いてありました。
受付の職員さんに挨拶しながら、スタンプゲット(^_^;)

次にお隣の独創的な建造物の佐賀県立博物館です。

入口入って右奥の受付兼売店の手前に置いてありました。

さらに道を渡って向こうの佐賀県立佐賀城本丸歴史館まで歩いて、、、天気が良くて少し暑くなるくらいでした。

入口入って、左側の方にチラシなどが沢山置かれてる一角にありました!

そこから、道挟んで向かいにあるさがレトロ館まで進みます。

こちらは正面入ってすぐ右側と、左側の入口入ってすぐと、2箇所にありました!

順調ですが、徒歩移動もあってそこそこ時間かかってしまい、13時を回って、お腹も空いてきました。。。
次は、サガテレビの1階にあるJONAI SQUARE CAFEにやってきました。
スタンプが店内レジ前にありました。
ちょうどいいので、こちらでランチにしました(*´ω`*)

少しマッタリとして、クルマに戻って、、、

ほんとにいい天気と、澄んだ空気で景色がキレイでしたね〜♪

次は佐賀県庁に移動して、展望ホール(SAGA360)へと行って見ました。。。と言うのも、スタンプラリーの情報が、この展望ホールで夜に行われてるアート県庁プロジェクト「星空の庭園」の営業時間を記してたので、もしかして夜しか設置していないのか?と思ってて、恐る恐る行ってみたら、、、ちゃんと昼でも設置してありましたε-(´∀`*)ホッ

さて、
県庁からまた少し移動して、商店街近くの玉屋の駐車場にクルマとめて、また徒歩で歩き回りました。

656広場の近くの、わいわい!!コンテナ2でゲット♪

コンテナの入口に貼り紙してたので見てたら、中から声掛けられて教えてもらいました(^_^;)

そこから直ぐ近くの深川製磁佐賀店に、、、

レジ横にあるのですが、、、なかなか、、、場違いな感が(勝手な思いかもですが)、並んでる商品は手が出ないものばかり(^_^;)

そこから少し歩いて、佐賀市歴史民俗館に行きました。

こちらは左側の入口から入って直ぐのところにありました。

商店街方面に戻って、
ロマサガマンホールのスタンプラリー集めで商店街の周りを歩き回って、、、
ヘトヘトに(;´∀`)
こちらのスタンプラリーの分は集まったので、景品をもらうためにも佐賀バルーンミュージアムへ。

ゾンサガのスタンプは売店側に入るところにありました。

ロマサガマンホールの景品交換をして、マンホールラリーは終了♪(*´ω`*)

7箇所のマンホールを巡りました〜(*´ω`*)

さて、駐車場に戻って、ボチボチと時間がやばくなってきたので、ミルたんで移動再開。

今日の最後にと、神野公園こども遊園地に来ましたー

第4駐車場からの遊園地入口に掲示されてました♪


小さなジェットコースターとかあって楽しそうでしたね♪
・・・行きませんが(;´∀`)

今日のスタンプラリーはこれにて終了。
昨日よりも多い15個をゲット♪\(^o^)/

これで27個までゲット。。。まだまだかぁ〜(;´∀`)

その後は、佐賀大和のイオンで買い物をして、

また♪三瀬峠越えて♪帰宅しました。

糸島峠を越えたら、夕焼けがいい具合だったので、パチリ♪

今日も調子よく、楽しいドライブでした♪

まぁ、ドライブ的には往復80km程でしたが、、、(;´∀`)


晩御飯食べたあと爆睡して、この時間(もう深夜2時過ぎw)にやっとまとめましたが。。。
Posted at 2020/11/01 02:28:04 | コメント(0) | smartcoupe | 日記
2020年10月30日 イイね!

ZLSスタンプラリードライブ♪

ZLSスタンプラリードライブ♪んども\(^o^)/

今日から始まりました!
佐賀県✕ゾンビランドサガ デジタルスタンプラリー
に参戦すべく、
佐賀県内をウロウロドライブしてきましたよ〜
(*´ω`*)

どんなコースで巡ろうかと思案した結果、スタンプ取りやすい施設を巡りながら、一旦、遠いところまでを目指して行ってみよう!と、今回のコースとなりました!

まずは給油してから、一路、西へ。
最初は、
唐津市のおさかな村です♪

入口入って左奥の喫茶コーナーのところにスタンプ取得QRコードがありました!

次は西に移動して、
唐津うまかもん市場です♪

入口横の窓に貼られてましたね。

次は、
道の駅 厳木 風のふるさと館です♪

店内のソフトクリーム販売の横の柱に貼り付けられてました。
(;´∀`)

更に多久方面へと進み、

多久聖廟の横の、多久市物産館 朋来庵です♪

こちらは入口入って左側と、裏口?(お食事処に近い出入口)入ってすぐにもと、2箇所貼ってありました。

そこから程なく近いところ、

多久市郷土資料館へと行きました。

こちら、昨年のスタンプラリーでも参加されてたのですが、行き損なってて、多久市には何度も行ってるのですけど初めて訪問しましたが、なかなかに趣きのある建物や、お庭があったり、展示物も小規模ではありましたがなかなか楽しめました♪

少しだけ紅葉もし始めていましたね♪

さて、
ここからは、ランチタイムにあわせて、一気に南下して行き、、、
太良町の肥前屋まで進みました〜
有明海に出てからは、海岸線沿いにドライブも楽しみながら走れました!

写真の向こう側は有明海です♪
・・・分かりづらいですが(^_^;)

肥前屋のうどん屋の方に入って、内側のドアに貼ってありました!
13時も過ぎててお腹も空いてたので、こちらでランチタイム♪
この辺と言えば牡蠣!ってことで、牡蠣丼セットをチョイス(>ω<)

・・・今年の牡蠣小屋はまだオープンしてませんでしたが(^_^;)
プリプリの牡蠣を堪能(*´ω`*)

お腹もいっぱいになり、ここからはまた北上して、戻る感じで進んで行きます。
途中、
スタンプラリーの対象ではないですが、観光スポットとして有名な鳥居があるところに立ち寄り。

写真撮影♪(*´ω`*)

空も青くて、いい景色を拝めました(*´ω`*)

さらに北上し、
道の駅 太良 たらふく館へと来ました。

着いた時、ちょうど電車が来て、ミルたんと一緒にパチリ♪
観光案内所には相変わらず、愛ちゃんのパネルがありました!

道の駅の中では、別館の入口ドアと、中の(またもや)ソフトクリーム屋の横の所に貼ってありました。

こちらはすぐ裏が有明海の干潟で、ちょうど干潮の時間近くて引いてましたね。

・・・何か、もっと引いていてた気もしますが・・・

何だかだいぶ陽が傾いてきた気がします、、、

先を急ぎましょう。。。
次は、
道の駅 鹿島です。

右側の入口から店内入ってすぐ(写真の入口は左側のやつで、入って暫く探し回りました(笑))、またまたソフトクリーム売り場の近くに(笑)、リリィたんと一緒に立て掛けられてました!

こちらでは晩飯のつまみになる練り物を買って帰りました。
(*´ω`*)

次は、JR鹿島駅にある、
鹿島市観光物産センターです。

こちらでは、サキちゃんのパネルがお出迎えしてくれてました。
奥のレジ横と、、、サキちゃんの裏っかわにも貼ってありました(笑)

更に北上し、
次は道の駅 しろいしです。
鹿島から国道34号線を北上した事はありましたが、途中から右折し国道444号線に入って進みましたが、まぁ、何と言うか田んぼとクリークの間をひたすら走る感じでしたな(*´ω`*)
道の駅しろいしはまだ出来たばかりの道の駅のようで、新しかったです♪

向かって右側の入口(観光案内のある方)を入ってすぐにありました。ちょっと分かりづらい(^_^;)



次は、更に北上してすぐのところだけど、小城市に入ったところにある、海遊ふれあいパーク(物産販売所「ピョンタ」)です。

入口?ドアに貼り出されてましたね。
これなら、時間外でもチェックできるかも。

なぜか、にゃんこがいて、

変なデザイン(笑)のトイレがありました(^_^;)

怖くて近づけない(笑)

この辺で、そろそろ帰路につかないといけない時間になってきたので、川久保から小城方面を抜けて、川上峡から三瀬方面へと向かい、、、途中の道の駅 大和 そよかぜ館に寄って、、、

もうひとつゲットしてきましたー

こちらは店内に入って奥の裏庭に抜けるドアに貼り付けてありました。
さて、だいぶ陽が落ちてきました、、、

といっても、まだ17時前でしたが、、、
そこから、♪三瀬峠越えて〜♪帰宅しました。

今日は終始、ミルたんの調子も良くって、ぐるっと200kmほど走ってましたが、気持ち良いドライブができました♪(*´ω`*)
燃費も伸びてる感じです♪

そうそう、
今日はトノカバーに姐さんを乗せて走ってました(笑)

・・・横から見ないと見えないので分かりづらいですが(^_^;)



結局のところ、
今日の釣果は全部で12箇所分のスタンプをゲットしてきました〜(*´ω`*)

まだまだ道のりは長そうです(目標50個なので!)
(;´∀`)

明日は、何処行こうかな〜(*´ω`*)
Posted at 2020/10/30 23:41:08 | コメント(0) | smartcoupe | 日記
2020年10月28日 イイね!

温泉ドライブと、また故障

温泉ドライブと、また故障んども(*´ω`*)

今日はどんより曇り空の中、
クロたんで、温泉ドライブに行ってきました。

平日なので、高速代をケチって、
一般道でひたすらドライブ♪

山を抜けて、
平野を抜けて、
温泉地を抜けて、
途中、トイレ休憩とったりして、

ここで、フルオープンにしたら、、、ギャギャギャギャギャーって、如何にもヤバい感じの音が、、、(;´∀`)

とりあえず、先を急いで(;´∀`)
植木までやってきましたー
(*´ω`*)

はなみずきっと言う家族風呂です♪

周りは田んぼなのですが、ここだけ少し小高くて、木々に囲まれた一画になっていました。

んで、幌を締めて確認してみると、、、

何か、パーツのバネの役割してそうな奴が、ひん曲がってる、、、
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今は道具も何もないので、とりあえず閉まったし、そのまま温泉へ(;´∀`)

なかなかいい雰囲気の佇まいです♪

全室半露天だそうで、利用時間で値段が決まるようなシステムでした。
今回は、60分2400円のコースで、他ではあまり見なかったタイプの浴槽の部屋をチョイス♪

脱衣所は和の雰囲気で、ちょっと狭めかな?
(*´ω`*)
浴槽は、

こんな感じの丸い樽を輪切りしたような、檜のお風呂です。

泉質は「ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉」と言うそうですが、浸かってるとシュワシュワと気泡がつき、肌触りはぬるぬるになる感じでした。
(*´ω`*)

湯船に浸かってる視線からでは、こんな感じw

半露天で少しヒヤッとする空気が心地よく、マッタリ癒やされました〜
(*´ω`*)
そして、入浴後もポカポカが続いてて、肌もスベスベな感じです。


入浴して、お腹も空いたので、帰り道で何か食べようかと、お店を探しながらウロウロドライブ、、、結局、南関の近くのうどん屋に入りました♪

注文したら直ぐに出てきましたが、大きさを見て、即座に後悔(笑)

いくらお腹空いてても、この量は、、、(;´∀`)
しかも、かしわご飯まで追加してたし、、、(^_^;)
ヒィヒィ言いながら、何とか平らげましたよ(;´∀`)
ここのおうどんは、かなり太麺で、もっちりとしてて食べごたえがありますね〜

お腹もいっぱいになって、

また、ボチボチと一般道を北上して、
途中、道の駅みやまに寄ったりしながら、ひたすらドライブ♪

背振の山々の麓まで来たところで、いつもと同じ道ではつまらないので、行ったことない県道51号線を選択してみました。
・・・ここで、爆睡してたカミさんが目を覚ました(笑)

程なく進んだところ、高速の高架下辺りで神社を発見♪

記念にパチリ♪
県道51号線は、初めて走りましたが、ナカナカ走りやすく、楽しい道でした!
もっと細い道かと想像してましたが、中央線もあるし、舗装もキレイでした。アップもダウンもあって、クルマも少ないし、、、今度は逆向きでも走ってみようかな。。。
まぁ、位置的にナカナカ使うことも無さそうなのでワザワザ行かないといけないのですが(;´∀`)


そんなこんなで、
往復200kmほど、一般道で走ってきました〜
(*´ω`*)
やっぱりスマローは楽しいなぁ〜
もうちょっとワインディングを走りたいかなー、、、今日のコースは平地が多かったので、、、(*´ω`*)

んで、
帰宅後、壊れてたパーツをちょっとどうにかなるか見てましたが、思ったより硬い金具だったので、もとの形に近い感じにするのが精一杯でした。
片側がすでにもげてるので、このままじゃどーしよーもないのは確かですな、、、この部品だけの交換とか、、、できそうにないなぁ〜(;´∀`)どーすんべかな。。。

そのうち、幌の全交換とか考えんといけんのかな〜
(´;ω;`)
Posted at 2020/10/28 21:04:23 | コメント(4) | smartRS | 日記
2020年10月27日 イイね!

エレたん復活

エレたん復活んども(*´ω`*)
エレたん不動が発覚して、早くも3日目、、、
途方にくれてましたが、とりま、昨日はディーラーが店休日だったので、今朝になって連絡して、マイナス端子の部品取り寄せがいくらするか確認したら、、、
なんと!?2万6千円って回答が!?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

どうやら、マイナス端子の横に引っ付いてた黒いボックスの部品も付いてくるのでそんな値段じゃないかとのこと。。。
しかし、
マイナス端子の交換だけにそれだけの出費は痛い(>ω<)
いったん、保留にしてもらい、黒いボックスの部品が外れるか、頑張ってみるとこに、、、

素人作業で、あれこれ試して、、、何とか分離に成功!
\(^o^)/

やー、かなり挫けそうになりましたが、、、最後はパキッっと、思いのほかキレイに外れたので、、、ホッ、、、あとは接合部を少しヤスリがけして平面にしてあげる程度で、何とかなりそうな感じになりました。

こうなれば、希望が見えてきたので、新しい端子のパーツを買いにホームセンターへ行って、

近い形で接続できそうなヤツをみつくろってきました!

本来の使い方ではないですが、、、
元々の状態と同じような感じになるのか、

確認してみて、

何とかなるんじゃないかんかな?と、、、クリアランスの問題が気になりますが、、、(^_^;)

バッテリーの端子の方を少しヤスリがけして、キレイにして、、、端子に触っちゃわないよう養生して、元の場所に入れ込み、、、お、重かった〜(>ω<)

いそいそと、端子を接続して、
キーを回して、何時ものように起動する事を確認!
\(^o^)/ヤター\(^o^)/

・・・はい、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、段取りミスってます。。。素人作業で、根気が尽きかけてたので見逃してください(笑)


四苦八苦した挙げ句、バッテリーステーを中途半端な状態で止めて(^_^;)、、、エマージェンシーパーツの付いた発泡スチロールのヤツを被せて、フロアマットを戻して、終了!、、、ん?Σ(゚Д゚)・・・プラス端子のとこのプラスチックカバーを嵌めてなかった!、、、orz、、、やり直して、何とか終了\(^o^)/


ちゃんと自走して、ガレージへと入りました!

暫くバッテリー外れてたので、内部時計を設定し直したり(カーナビとレーダーのは自動で直った!)、カーナビのバッグモニターがOFFになってたので設定し直したり(まだ他にもリセットされてるのがあるかも)、、、
あと、高圧の方のバッテリーチャージをちゃんとするのかも確認して、問題なさそう。
フルチャージは夜にまたやってみるとして、今日はここまで。
(*´ω`*)

ふぅ、疲れました(;´∀`)



今思えば、たまにちょっと臭うこともあったので、徐々に腐食しちゃってたのかもしれませんね。。。
こんなものかな?と思わずに、ちゃんと確認してれば良かったかもです。今後もたまにはバッテリーと端子周りを確認してたがいいかもですな。
(*´ω`*)
・・・開けるの面倒くさいですが(;´∀`)


・・・ってか、何も触ってなくて、走行だけで自然にこうなっちゃうのって、欠陥部品もしくは整備ミスじゃないの?(;´∀`)・・・1年前の車検の時は見てなかったんかなー?(*´Д`)・・・もう6年経つ個体やし、こんなもんなんかなー?・・・とか、素人考えで思っちゃったり(;´∀`)思っちゃったり・・・(;´∀`)


あなたのスマEDは大丈夫ですか?(ΦωΦ)



そんなんで、やっとスッキリしたので(笑)明日はパァ〜っと何処かドライブにでも行こうかな〜〜〜っと。。。クロたんでw
(*´ω`*)
Posted at 2020/10/27 18:54:04 | コメント(1) | smartED | 日記
2020年10月26日 イイね!

エレたん不動(続き)

今朝になって充電状況確認したところ、
まだ、充電器のバッテリー状態表示がグリーンになっていない。

こりゃやっぱなんかあるな?と、もう一度確認してみたら、、、

マイナス端子のとこが真っ白で、
外そうとしたら、何か締め付けが弱い、、、?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
外したら、、、

ポロリ・・・

ポロリ???
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


ゆるゆるになってたようです。
これが原因???

バッテリーをひーひー言いながら、車外に引っ張り出して、
端子を少し磨いて、充電器につなげてみると、

グリーンランプ点いてて、バッテリー状態は問題なくなった模様。


さて、
マイナス端子交換せなイケンですが、、、これも部品取り寄せなんかなー?
(´;ω;`)


Posted at 2020/10/26 11:17:18 | コメント(0) | smartED | 日記

プロフィール

「岩国、呉、竹原、尾道ドライブ♪ http://cvw.jp/b/434959/47640338/
何シテル?   04/07 21:49
スマートロードスターにハマって、すっかりドライブ&旅行&オープン好きになった魅衣呼(みいこ)と申します。 (「魅|衣|呼」の漢字の間の記号"|"は読まないでく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
45678 910
11 1213141516 17
1819202122 2324
25 26 27 2829 30 31

リンク・クリップ

朝早くから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 22:35:59
R2になった理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 21:53:53
新旧交代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 20:38:26

愛車一覧

スマート フォーツー エレクトリックドライブ エレたん (スマート フォーツー エレクトリックドライブ)
2015/06/16 無事納車いたしました( ´ ▽ ` )ノ かなりお得に購入できた ...
スマート クーペ ミルたん (スマート クーペ)
平成21年7月に念願のスマートクーペを中古で手に入れました! 7年落ちの中古車でしたけど ...
スマート ロードスター クロたん (スマート ロードスター)
2004年7月末に購入してからすっかりハマっています。 これで人生がいくらか変わったと言 ...
スマート カブリオ シロたん (スマート カブリオ)
平成23年10月6日に無事納車。 岡山から嫁いできました( ´ ▽ ` )ノ (12/6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation