• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月13日

様々季節が有りまして いろいろ手間かけますが、喜んでくれるからそれをみたいからさ

様々季節が有りまして いろいろ手間かけますが、喜んでくれるからそれをみたいからさ ジャガイモのくさったみたいな(笑)
するゎしまして٩(๑❛ᴗ❛๑)۶がんばりませぅ。
よか託せたのは(*´ω`*)ありがとうございます。

いままでのは、こうかいはしない思い出に話すだけ(笑)時間もどせませんもん(゜∀゜)あひ、
当時は悩んだけど今は笑う話にしてさ馬車馬みたいに前向いてゴーしてます。死ぬ時は何しても死ぬんだと生きてきた中での悟りかな。

ただ生かしてもらえた場合は そこから どう生き抜くかを考えないと それが死んだものへのたむけだ。とかなんとか。しょせんは病院も薬剤会社もビジネスだから。国さえも国民は家畜でありミツバチなんだろし。

さて今日も子育てがんばります(*´ω`*)11.12.1.2.3.4月 子育てに全集中!してますから、車だけが私の範疇でもないし趣味では無いのね、来月には5月生まれの雛の子育てがスタートっ(笑)お渡し待ちさせてます(^◇^;)

親が年取ると今までしてきたのがでけにくい様になってくるから、ケド(^◇^;)全ファローしたら、やらなくなったり忘れたり苦手なるから。手伝うのは、その1部にして 

あとは「任せる(≧∇≦)b様にしてます。
今年は春先はツクシのハカマ掃除してアク抜きしたのを冷凍パックにして渡して。

ヨモギの若葉摘んだのをアク抜きしたのを小さなラップ小分けにして、草餅用、実はヨモギはね「天ぷら」や「味噌汁」の具にもなります。

あとは植木の桜の花を塩漬けにして、春分の日の、おはぎに桜餅、桜餅は(^◇^;)餅とは言うけど実際は餅と言うより関西は御飯みたいなん。

そして先日は、筍が旬だから10キロ(*´∀`*)を(^◇^;)けどもアク抜きにマンションのコンロの三徳が(笑)実は大鍋使うと∴塞いじゃうから

∴に収まるサイズの三つの鍋を駆使してアク抜きした。筍って ほとんどが捨てる皮だから、生ゴミをだす前日に送ってもらいました。

本来のアク抜きなら٩(๑❛ᴗ❛๑)۶「米糠&唐辛子」
ですが 高齢者にあげるのだから(*´∀`*)柔らかく さも、アクのエグミが少ないようにアク抜きする中に私は「食用重曹を気持ち量」に入れてます。あまりにもさ(^◇^;)入れすぎても筍の風味が抜けすぎてカンスイみたいな風味に変わるからと柔らかくなりすぎるから筍の固さの具合見てから決めてます。

さすがに10キロからの筍は量が皮を剥いても有るから(笑)煮汁が冷めてから水洗いして、掃除して、大バケツに水と少し焼酎、塩を入れて、さらに2日、一日何回か水替えしながら、さらなるアク抜きを、ここまでしたら、あのエグミは、ほぼ感じなくなり筍の甘さが出て来ます。

あ´の筍を食べた時のエグミが「春の山菜のよさ」ってなるけども、ホンマに、甘い筍は筍産地の地元に朝一に買いに行けば、「刺身筍」が手に入りますが(^◇^;)そこまでは行けないから。

刺身筍はさすがに無理だから、どうしても多少はエグミを感じてしまう。だから、エグミを綺麗に抜ける方法をやりますん。そして出来たのを

仕分けます(*´ω`*)根本付近のシャキシャキした部分は我が家用に、あとの穂先付近の「柔らかい」部分は実家の母と夫の家に渡す用に冷凍パックに入れて渡しました。

この、筍のアク抜き、やら山菜のアク抜きってけっこう手間なんで、そこまでは私は やりまして、あとの調理は各自の好みにお任せしてます。今年の筍は柔らかくて甘くて好評でした。

また今度は5月辺り?青森のオトメの親戚からワラビやゼンマイ、野生のタラの芽とかが送られてくるから長男が この生ワラビからの「卵とじ」が大好きで(*´ω`*)楽しみにしてるから。

私は「草木灰」を段取りします。前は会社の敷地で燃やしたのを使いましたが今は出来ないから業務スーパーにも生ワラビが出回る時に手に入れてます。やっぱり東北は山菜が(゜∀゜)美味い!です。コチラのワラビより太いし柔らかいしヌルヌルがスゴい(笑)

次の給料日が来たら。白鮭の「寒干し鮭」を取り寄せ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶です。これね東日本大震災の時 東北はまだまだ寒い3月で、津波で家財道具が一切無くなりした人から連絡が来て。防寒具や長靴 衣服類が無くて、けども運送規制が入り大阪から運送屋からは荷物が行かないから。

大阪の親戚が東北に救援に走る話から備品庫からのを渡しました。そして。東北からデカイ(゜∀゜)寒干し鮭が1本来た。生産再開できたのでお礼にって、(^◇^;)いやいやコチラは なんもかかって無いのだしたんやから、てはなして、じゃコチラは復興支援で定期買うわ(゜∀゜)これ食べたら他の塩鮭食べられんから(笑)白い鮭って、あまりコチラではみないけど、
食べてみたら( ´艸`)御飯3杯いけるターンだよ、

これっきり昔に婆ちゃん買って来た塩鮭だよ。
これやったんや(*´ω`*)婆ちゃん和食料理が上手くて、塩鮭っていったら、これやったん。

たしかね思いだしたワ取り寄せてたのをバラして切り身にして冷凍してたから。からなる。のから。取り寄せてます(≧∇≦)

東北は山菜が美味いからして、竹でも破竹じゃなくて細い筍も買ってましたが、あれは山に取りに行く人が高齢から引退しはって無くなり。
あと「マコモダケ」これも東北から季節の野菜で取り寄せていた不思議な食感の山菜。

まだ(*´ω`*)有ったよ。山形の田舎蕎麦。婆ちゃん手作り、とかで価格が安くて、これが細ウドンみたいに太いけど(笑)蕎麦の風味にモチモチ感がo(^▽^)oうまー!でしたが、今は店が無くなっちゃった。:゚(;´∩`;)゚:。婆ちゃん。

今は(^◇^;)うーんと、「イチゴジャム」を作ろうとジャム用イチゴをどの品種にしようかと考えなかでして。これも作れば分けてしまいます。

我が家の夫は イチゴジャム作ってル時のニオイは「家の中が酸っぱい甘いニオイで充満しとるやんけ!」とボヤきますが。

体質改善に今までチーズみたいやからたべへん!(||゜Д゜)と、食べない「ヨーグルト」を、この、生イチゴから作ったイチゴジャム入れて混ぜて食べさせたら「うまいやんけ!」と、今はヨーグルトは食べる用になりました。

一応「糖分」摂取を考えて我が家用のイチゴジャムは固さがユルユルで果実の甘さでの甘さに砂糖をラカントにして控えてます。だから冷蔵庫氷冷室スペースがイチゴジャム専用室になってます(笑)

実はイチゴ価格がね昨年辺りからコロナ影響で値下がり気味で 買う側はいいけどイチゴ農家さんは大変てきいてます。だからイチゴキロ買いしてます。

ジャムも価格差があってイチゴ100%で作るのは既製品で買うには高いから自作を続けてます。その為に日頃から「ジャム瓶に使える瓶集め」してますん(*´ω`*)人にあげるんは新品瓶にしますが自宅用は、リサイクル瓶で十分だから。

今年はひさびさに「梅酒」を漬けます(*´ω`*)
息子達成人したから酒飲めるから、梅酒好きみたいで聞いたら「作ってえなo(^▽^)o」と返事もらったからオカン頑張るわ(゜∀゜)

ついでに私用に「梅シロップ」作ろうかな。
さて今年の梅の価格は安いかな?(^◇^;)安かったら2瓶作るけど、季節モノだから高い年もある'からね。

その辺りに「赤シソシロップ」追加づくりを。
またまたひさびさに台所が理科の標本室みたいになりそうね。

本当は古民家とかポツンと一軒家な住まいが私は(^◇^;)好きなんだけど畑作りしたいし。
まーいろいろ学校や仕事の関係も有るから、夢を見るのはマネーかからないし構わないよね(笑)なんか人は夢をみないと やってられんじゃろもしですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/04/13 16:25:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

ジャガー
THE TALLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「太平洋側から海底火山がナパームみたいに噴火活動やらかし日本列島中部が裂けたりとか火山噴火活動したり火山が無い場所から噴火活動始まる夢を見たよ。」
何シテル?   05/22 19:09
好きな花は桜と彼岸花です。 毎日が人と生き物の世話係してます。  世話のかえりが多いから難儀なんやね…とは言われます(^◇^;)趣味多彩すぎるのもね(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

「これからは会社でも個人事業主として働くことが求められる」! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/04 16:41:19
悪戦苦闘で書いてます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/28 12:33:48
タマタマ 巨大化 中 ! 進撃の巨人 ~  (^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 09:54:03

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
とにかくタフなボディーでした。 あの淡路阪神大震災の中、 1M近く 地震のウネリで 跳 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
Mトレック 2ドア 5MT・・・ワンオーナー ただホンマに走りの興味も無い普通の女性が ...
スズキ アルト スズキ アルト
前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして たくさんの皆さん、探して頂いて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
オヤヂの車です。 前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして 未だに出てきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation