• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅわぶきのブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

猫に関するお話。災害で水洗トイレが使えない場合は猫様のトイレのを拝借するのだ(笑)猫砂バンザイ

猫に関するお話。災害で水洗トイレが使えない場合は猫様のトイレのを拝借するのだ(笑)猫砂バンザイ実家に、モモて猫は、居ましたが
16歳で老衰で星さんになり、
代わりに入れ替わる様に野良猫が
玄関訪問しに来てます。片耳がVカット
されてるので野良猫の去勢済の証拠が
有るので地域猫としてなんかな?

もう、老猫範囲に入ってる年なんか、おっとりしていて、大人しいです。
白に黒いブチなんでパンダて名前です。私は猫アレルギーが有るので実家にいく場合はアレルギー薬を飲んで行くので、少し頭をさわさわ位はさわれます。

あっ!モモに、チャオチュール買いそこねたから、パンダにチャオチュールをあげよう♪とコーナン行ったら

( ̄▽ ̄;)なんとチャオチュールて、私は一種類と思ったら色々な種類が(笑)
なんだー(;゜∇゜)どれを選んだらいいかワカラナイやん!

と、なり、家に電話したら、( ̄▽ ̄;)えーもん食べさせたら、それしか食べなくなるから、あげたらアカンよ。て言われたので、買わずに帰りました。
動物も美味しいのあげたら、今までの食べやん様になるんは人間と同じかな?

なので買わずに帰りました(笑)

あれは猫が、もしカリカリを食べなくなったり、カミカミする力も無くなるほど体力が落ちた時に、元気つける流動食として使えるとかも聞きましたから、猫の好みのチュールを覚えておくと、よいそうです。

コーナンには、前はモモの猫トイレの猫砂を買いにいきました。
猫砂袋て結構ね重たいので高齢者の親には持ち帰るのは重労働だから、

この猫砂て、災害で断水してトイレが使えない場合に簡易トイレとして役に立ちます。犬のペットシーツも便利です

両方の利点は燃えるゴミとして捨てられるて点かな。

しかしシーツより消臭剤の効果は猫砂の勝ちです。

猫の糞尿の臭いは、なんかね( ̄▽ ̄;)特にオス猫のオシッコは縄張りや自分の存在感を示す為にか、臭いが強いんだって、それを猫を室内飼いする場合はトイレも室内だから、糞尿の臭い対策は必須科目になるので、猫砂のメーカーさんは、いかに臭いを封じれるか、競争してます。

災害で断水した。トイレが水洗トイレで流せない、事態になったら

( ̄▽ ̄;)ちなみに、この便器に壺(トラップ)の水は無くならない様に、水を足しておいて下さいね、これが無いと下水菅からの悪臭や虫やネズミまで水のバリアーが無いから室内に入り込みますよ(;・∀・)

実は我が家で外出中にトラップ水が何らかので無くなり、トイレを開けたら
なんじゃ!こりゃー!とビックリした程です。まさに腐海と化したトイレ

70Lのゴミ袋を便器に敷いて、もう、1枚通常のゴミ袋を広げて中に猫砂を入れて用を足せば、後は猫トイレの始末でシャベル、スコップでウンチをとり、袋に入れてゴミにポイッ!猫のウンチが3倍体になったと思えばいけるかな。

だから、我が家は猫は居ませんが災害対策で猫砂が有ります。

猫砂でシリカゲルタイプのは消臭剤の他に、湿気取りの効果も有るので
、ねー猫トイレ用とだけど、使わない新品なら大丈夫やから( ̄▽ ̄)

手芸売り場でのシリカゲルより安いから、乾燥剤としてドライフラワーに使ったり、車内の湿気取り用に使っていたりします。

シリカゲルは湿気取り込んでしまうとピンク色になるから、それをフライパンて空炒りして湿気を飛ばせば元の青みがかかった色になり、また、再使用が、出来るので便利です。

なんか、猫様様やねん(笑)な話てした。
Posted at 2018/06/23 10:35:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「太平洋側から海底火山がナパームみたいに噴火活動やらかし日本列島中部が裂けたりとか火山噴火活動したり火山が無い場所から噴火活動始まる夢を見たよ。」
何シテル?   05/22 19:09
好きな花は桜と彼岸花です。 毎日が人と生き物の世話係してます。  世話のかえりが多いから難儀なんやね…とは言われます(^◇^;)趣味多彩すぎるのもね(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
34 56 789
10 11 1213 141516
1718 192021 22 23
24 2526 272829 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

「これからは会社でも個人事業主として働くことが求められる」! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/04 16:41:19
悪戦苦闘で書いてます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/28 12:33:48
タマタマ 巨大化 中 ! 進撃の巨人 ~  (^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 09:54:03

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
とにかくタフなボディーでした。 あの淡路阪神大震災の中、 1M近く 地震のウネリで 跳 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
Mトレック 2ドア 5MT・・・ワンオーナー ただホンマに走りの興味も無い普通の女性が ...
スズキ アルト スズキ アルト
前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして たくさんの皆さん、探して頂いて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
オヤヂの車です。 前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして 未だに出てきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation