• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅわぶきのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

暑くなってきて皆んなを避難させないと ペット話。

んーー〜昨日あたりから さすが梅雨!って感じになり
さすがにクーラーを入れました。鳥達がバンバンジーになっちゃうので
寒さには、強い鳥達も 夏場の暑さには弱くて( ;´Д`)

そらそうやわ自前の「羽毛」の服を年がら年中 着てる様ななので。
、ほかも 暑さに弱いのが居てまして、その中で、次に弱いのが
「メダカ」です。我が家としては飼うことは してなかったんですが、

義父が、あの、いろいろな品種の メダカを飼ってて義母がメダカが生んだ卵を孵化させる様に仕分けたりしてて(^◇^;)これが、すごい細かい作業で あの、メダカの卵の大きさからしたら老眼には辛いわね。

それで、増え続けるメダカを 私にもくれました。
普通の 川に居てるメダカではなくて「高級メダカ」ていうメダカで。

( ;´Д`)1匹が何百円とか平気にするので、死なせたら( ;´Д`)大変!

で、メダカに必要なんを買い揃えて、すると、やっぱり卵を生みだして、
それを、私も卵を採っては、別の水槽に移して「こめだか」を増やせるようになりました。

しかし………暑さが増してくるにつれ 親メダカが、( ;´Д`)お星様になりだしまして、さいしょ、子メダカは死なないから、親メダカの寿命?と

思ってたもの2匹3匹目と お星様が相次いで……えっ?て昨日 水温を見ると「27度」になってました。たぶん…メダカにとっては熱いかも( ;´Д`)

と。熱帯魚なら30度くらいは平気なんですが日本の魚であるメダカは人工品種のメダカでも、日本のメダカには変わらないので、と

親メダカはたまごを生んだのが分かるように「ガラス水槽」で、飼ってたのが水温上がる原因みたい…しばらく涼しかったのと、メダカ達も変わらず餌をパクパク食べてたので、油断してました。

これが原因だと思うのは、ガラス水槽には対して発泡スチロールに入れてる 子メダカは死んでないので

((((;゚Д゚)))))))このままでは親メダカが全滅しちゃう!!やぶぁいぃ!

ちなみにメダカ水槽は玄関なので玄関はエアコンの冷えは来ないのでとマンションの扉って 鉄の扉で閉まってるから風通しもなくて( ;´Д`)
西日の暑さもドアの鉄から来るので

だから…飼う魚は熱帯魚にしてるんですが、メダカは、もらったものなので、なんとかしないと……と。しかし 子メダカの入ってる発泡スチロールは、親を入れるには 過密になるので……(((;゚Д゚)))))))定員オーバーー!!

と言うで、大きな発泡スチロールを探してました。でも、発泡スチロールも大きいのがあっても薄かったりと、案外探すとなると無いもので、かと言って メダカ専用発泡スチロールとなると、案外 いい価格するし。

普段気にならない時には 見かける発泡スチロール箱型。探すと、なかなか「これ!」ってのが無くてね……薄いのでもいいかとは思いつつ
心配がね。


ウチは置いてる場所の横が靴とか脱ぐところなので息子とかが荷物とかぶつけたり、したりで、薄い発泡スチロールだと、もし、割れたら

玄関がバリアフリーなので廊下に流れ出て……その水ね、エレベーターに向かって流れてしまうんですよ。もしエレベーターに水入ったら大変!!

(; ̄ェ ̄)よくよく考えたらね、廊下に流れ出る水があっても、普通
エレベーターの方に流れて行くのって、どーなん?て不思議には思うんですが、本来なら電気系のエレベーターの方には廊下に

微妙に傾斜を付けてエレベーター口に水の流入を防いで、なおかつ、廊下に流れ出た水は、廊下の端にある「排水口」に流れるように作るのが 筋とは、思うけど……謎すぎる廊下の傾斜の作りかな?

とかなんとか……言いながらも、探したら見つけて(^ ^)もらってきました。 とりあえず「汲み置きの水」を発泡スチロール分 作って、今日は
親メダカの氷頭を半分交換して水温下がるように少し氷入れといて、

今晩、みんなが寝静まった夜中にメダカの、お引越しをします。

やっぱり発泡スチロールが夏の暑さに弱いメダカには、いいみたいです。おわり。



Posted at 2019/06/29 12:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月29日 イイね!

そら、暑いけどさ…それをつけたら、ますます

トイレから出てこなくなるのでは?と
我が家は昨日の夜から、クーラーを付けました。クーラーを買い替えるのですが、取り付ける順番待ちもあるので、今のところは今のクーラーに頑張ってもらい、「えっ?冷えるのなら買い替えなくても」ですが

今のエアコンね使い出すと一気に電気代が月に2諭吉超えるんです。
さすが18年前のエアコンなので省電力がパネーーです。

そして、いま、旦那が言い出してるんが「トイレの暑さをなんとかしてくれ」と言うのです。ウチはマンションなのでトイレには 窓が無くて
天井に小さな換気扇がついてるのみ。なので夏場は、部屋のエアコンが届かないので トイレの中で旦那は汗だくで入ってます。

前に、トイレの快適さを思ってトイレの中のコンセントを増やして、トイレの中を、色々とで 改装したのですが、そこに扇風機も取り付けたんですが

新聞に「コンパクト卓上にもなる冷風機」というのが、売られてて
それを旦那は「トイレにもいいと書いてあるぞ」と言うのです。

その冷風機の大きさはみかん箱半分くらいかな? 水タンクに水を入れて
その水に風を通すことで「冷風」を出す。て機能のです。クーラー程は冷えないがクーラーの冷えるのが嫌な人には良いそうですが。

ただで、さえ…コンセントを増設して扇風機をトイレにつけたら、旦那も息子も お尻が長くなってしまって( ;´Д`)なかなか出てこないのに。
中でね……ゲームしてるんですよ(; ̄ェ ̄)

我が家はトイレが一つしかないので、この!トイレに長く籠城されると
、マジで……辛いのよ( ;´Д`)わかるーー???この苦しみがトイレに入ってるのは、快適空間だけど外では 悶絶地獄に、のたうちまくることもできなくて(笑)「一刻の猶予もない!!はやくしろー!!」!って。

なので、ここに 冷風機をトイレに導入すると。地獄見る気もします。おわり。やはり、トイレの中は快適さを追求するとアカンと思うわね。おわり。

Posted at 2019/06/29 10:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月27日 イイね!

見せて貰おうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを. 白い奴の性能を

ではないですが(^◇^;)「医療用のストッキング」を履いてます。

最近、交野の実家に通うのを電車通勤と徒歩で毎日、往復してるせいなのか?買い物や役所への手続きなどを代行してる、ので歩きが増えてる影響からか? 足が夕方近くになると「浮腫み」ます。

最初、浮腫んでるとは思わなくて、ずっと「足が元から太い大根足」と
思い続けて気になってはいませんでしたが、最近ね足の指あたりが痛み出して、中指が歩いてる影響で豆できて水ぶくれに腫れてなり痛いのなんのって

なので ここは 荒療法(笑)焼いた針で腫れてるところをブスリ!と刺して、溜まってるのを搾り出しました( ;´Д`)そして「イソジンシュガーパスタ軟膏」を塗り塗りして バンドエイドをペッタンこしました。

足裏を見たら真っ赤になっててジンジンしてるので こりゃ歩き過ぎかしら?と携帯電話の万歩計を見ると毎日7.4Kほど歩いてます。よく歩いてると10k超えてる時もあります。

どうりで( ;´Д`)足が家に帰るとダルいのと次の日の朝、足が筋肉痛なのね。それで、介護の仕事をしてる長男が

「オカンの足 ムチャ浮腫んでるけど大丈夫なのか?」と聞かれて、

(^◇^;)やーねー!これ元から大根足やのよ失礼やなー」と話したら

「いや!これ浮腫んでるじゃんか!」と どうやら浮腫を見る方法があるからと、足を出したら「ほら!これ!浮腫んでる証拠じゃ!」と

怒られましたわ。んで、「浮腫みなら実家の父が最初に心臓で倒れた時に履いてた足のむくみ防止の医療用のストッキング持ってるわ」と言うたら、「それ履いときや足楽になるよ」とで実家に行った際に出してもらって履いてみたら

(^◇^;)物凄いキッツイじゃない! なかなか履くことが出来なくて、うんしょ!うんしょ!と、ストッキングを 引っ張り、なんとか ふくらはぎにまで引き上げて、履いたら

( ;´Д`)「ぬっ脱げない!!どーしょ!!脱げない!!」事になり。

これは拷問道具なのか?と思うくらいあ…ふくらはぎ。に ビチーっと
なってしまいました。ちょうどね水泳競技の水着みたいに皮膚にビチーと 、なってます。

父曰く…「キッツイやろ!ワシも、それ履かされた時キツかったからなー(笑)脱ぐのなら明日の朝なら浮腫が引くから、脱げるやろ。」と

この医療用のストッキングは、他の効能としたら履いてて歩くと、楽と言えば楽ですね、ふくらはぎが歩くのでタルん弛るん、しないからかな?

次男がバトミントンする時にふくらはぎに履くサポーターみたいなんかな?、にしても、キツイ( ;´Д`)

なので今晩は、ふくらはぎまで白いタイツ姿(笑)です。

ホンマに足、細くなるかな?おわり。


Posted at 2019/06/27 22:42:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月27日 イイね!

高齢者の踏み間違い 操作ミスの事故が増えてきたのは政府がやりだした政策が原因

と思うわ、いま、親が 後期高齢者です。

それで、見てて思うんは 介護用品においても「使いこなせない」のを見るのが、ほんま多い……色々自動になり便利機能がついてるんですが

今はでの長年の癖、で結局 使いこなせない…しかも間違うこともしばしば。今も、ベットの「自動体位変換」の何かのボタンを間違ったとで
ベットの形が おかしな角度になったまま、動かない…と。電話が。

ここで、思うんは 今多くなってる高齢者の踏み間違い事故って。

あの政府がやってる「13年越えた車は増税」「エコカー減税」
そしてメーカーによる「車検においての保安部品の廃販を増やしての

「買い替え促進」が、大きな要因だと思う。

この「今はで乗り馴れた車を法的にもメーカー的にも「環境保護」を盾にした、やりかたは、本当は環境には良くないのね。作られた車を長く乗ると言うことは、新しい、エコカーの場合、レアメタルを使うのでと「使える車を捨てさせて資源を新たに消費して新しい車に乗り換える」

これ、すなわち(^◇^;) 新車売り上げが伸びる、企業からの政治資金が減ることなく貰える、など

ホンマは、地球の事より自分たちの懐具合の保護なのね(笑)

それにより、今まで「事故しなかった人が」乗り換えた後の車で事故る、のか増えてる。それは、高齢者になる程高くて、

それは、高齢者の性格と行動が、今時の車の操作方法が、その高齢者が「使いこなせてない、長年の癖での操作ミス」からなんだと思う。

ちょうどね、こうした政策とメーカーのやり方が始まった辺りから
増えてるな……と 感じるの。


えっ?安全装備の多い方が安全やん?

じゃないと思います。自動運転というのをしようとしてますが、それは
「自動車専用道路」として完全な分離化をしないとむりで、それは漫画やアニメに出てくる透明なチューブの道路、あんな事しないと無理。

道路は人から色々なんが利用してるので。

私としては、高齢者側からしたらね新しい安全装置と多機能性のある道具より「シンプルイズベスト」とか「長年使い慣れた車を乗り続ける事が出来るように」してあげた方が、操作間違えないと思う。


「この車しか乗れないの」だけど「生活の足」が必要だから増税になるし 仕方無しに 「新しい車に乗り換えた」て高齢者多いと思う。

あと、あの「エコカー減税」も、ずっと、減税ではなくて 年数経つと
無くなって、そこに、さらに 10年13年超過の車に対する増税が、なってくると、また、「新しい車に乗り換えないといけない」

これが、年金生活において、自動車にかかる経費の大きさが、加わる高齢者は、買い替えをするので。

その買い替えた車に対して、ドライバーの思考と技量がついていけてないところから 事故ると思う。

どちらかというと「高齢者の車は「長年使い慣れた車」を、増税なしで、乗り続ける事が出来るように」 して、あげたら、こんなにも 踏み間違い事故を起こさないと思う。

国は「高齢者に対しての「安全装備の付いた車以外乗れない限定免許」を作るとか言うてますが それってね、先を考えてみたら

やっぱり「長くは乗れない車」に乗るように仕向ける政策なのね。
なぜって?「安全装備の付いた車」は その「安全装置がちゃんと機能する様に」「機能するかどうか?調べる」てのが「車検項目」に入れられる分。「車検代が高くなる」て所で

あとそのものの劣化具合から判断ではなくて「始動させた回数」を車がカウントしてて その回数になると交換しなければ、ならない、また、電装系の増加によりバッテリーの劣化も早いし ハイブリットや電気自動車の
バッテリーは今までのガソリン車に比べて高い。足して何年したら、大きなバッテリー交換となゆと ん10万価格になるし。灯火類も1灯切れただけで「アソート交換」 この「アソート交換」が今の車には増えている。

もう、これだけ書いてるだけで(^◇^;)細かい事を考えることが苦手になる
高齢者は 言われるがままに旧い車を降りて新しい車に乗り換えると思う。 そして、「エコカー減税」が切れるたびに買い替える人もいるかと

メーカーもね この買い替えに対して、今の車を下取りにして買い替えられるように仕向ける売り方するから。余計に高齢者は言われるがまま……

あの「振り込み詐欺」「◯◯商法」に 高齢者が、よく引っかかるのを見てても。その話術にハマるの多いのね。細かいところ聞いてないから。


でも、「旧い車が乗れるように」とドイツみたいな旧車に対して減税すると、そうすると新車売れないから、

政府もメーカーもマスコミを使って 高齢者のせいにしてるけどね。

私は、極端な言い方になりますが。この旧車の増税政策の弊害だと思う。

あと、なんで?事故してミスる人に対してメーカーは忖度するの? 本当ならば「運転を引退すべきドライバーに対して引退時期が分かるような仕組みの車を作るべき」なのに、

どんどん…車が、健常者が運転する車なのに「身体に障害が有るからサポート機能」を、必要とする「身障者車」仕様に車を作ってるの???

身体に障害があり身体障害者手帳所有の人なら、そうした車はいいと思う。けど、健常者まで、そうした車 いらないと思う。身体障害の人は

そのサポート機能の付いた車で「教習を受けて免許取得」しますが
健常者の場合、新しい車に買い替えても「教習所」で、その車で教習する訳でもなくて、数時間、試乗して「納車」になるから、そこからは
「自主で覚える」て事になるので、その辺り…と、その新しい車の仕組みが「高齢者」には 覚えにくい……と言うより

長年の記憶と癖の介入が入ってしまい……事故るのね。
高齢者の中には高速道路を走った事のない人もいる。だからETCも知らないし。そこが高速道路の出口だとも分からない。で逆走する。

ホンマにね「本能」だけで乗ってる人もいる。事故を起こす時、その間の記憶が 事故を起こして車が止まるまで 「頭の記憶が白紙」になってる高齢者も思う。


追加しての問題は、あと「今の自動車は18歳以上の全オーナー向けにインテリア開発されてて、年寄り臭い車は売れないので ウケる車にしてる。て事。


高齢者で、よくきくでしよ?「年寄り扱いすな!」ここよここ、原因。
「年寄り扱いされるのが嫌」のユーザーにメーカーは忖度してるので、

あの「シルバーマーク」も最初の名前の「紅葉マーク」とデザインでも、
高齢者から「年寄り臭い」「枯葉を名前にするなんて失礼な!」から
「シルバーマーク」で、あの今のスーパーファミコンみたいなマークになったくらいなんだから。この高齢者の「頑固、年寄り扱いすな!」を

説得するのホンマ大変なんだから( ;´Д`)とおもう。だから、中には「免許返納」させても、勝手に無免許運転で乗る高齢者も、多いのね。

でも、実際は、年寄り 扱いすな!といっても、結果が、この事故の多さで。もうね旧車の呪いちゃうか? て、思う私なのでした。おわり。

Posted at 2019/06/27 14:13:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月27日 イイね!

今年は山桃フィーバー(笑)全部合わして1500個以上もらってる。

先日、山桃を実家の近所の人から分けてもらいまして。

800個以上、実が有ったので、生食だけでは量があるので(^◇^;)
ジャムにしました。そしたら、果実を煮詰めるので生の時の半分の量になりまして、それを小瓶に分けて「山桃ジャム」にラベルをつけて、

そのジャムを、分けてくれた家に山桃をくれたお礼に持って行き差し上げました。けどね(^◇^;)山桃自体…果物ではなりますが

熟して甘い実は腐りやすい理由から、果物コーナーとかで、見かけない
果物で実は 私も山桃のジャム作ったのは初めてでした。

作り方を見ながら作り。食べてみて自分なりには「甘酸っぱいけど甘い」ジャムで、いい感じには作れたと思いながら、けど人は、どうなんだろう? 私は 大概のものは、ふんふんと(笑)食べるので(^◇^;)

それから、「どうなんだろう?大丈夫かな?」と親は、美味しいと言うてくれてましたが 人は……と。、気にはなってました。


そしたら昨日、実家に行ってて ピンポーーン!となりまして出てみると、
その山桃のくれた人でした。 そして、ジャムが、すごく美味しくて家族とかで 食べてるとの話等を聞いて「あぁー(((o(*゚▽゚*)o)))よかったー!」と
安心しました。

そして、「あれから また山桃が沢山 熟して生ってるので明日雨降りになるので、実を摘んだのを 食べてくれたら嬉しいです」と
前に獲ったのより甘く熟してる実を一杯持ってきてくれはりました。

と言うので(((o(*゚▽゚*)o)))「第二回!山桃ジャム製作」にかかります。おわり(笑)
Posted at 2019/06/27 12:46:21 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「太平洋側から海底火山がナパームみたいに噴火活動やらかし日本列島中部が裂けたりとか火山噴火活動したり火山が無い場所から噴火活動始まる夢を見たよ。」
何シテル?   05/22 19:09
好きな花は桜と彼岸花です。 毎日が人と生き物の世話係してます。  世話のかえりが多いから難儀なんやね…とは言われます(^◇^;)趣味多彩すぎるのもね(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2 345 67 8
910111213 1415
161718 192021 22
23 24 25 26 2728 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

「これからは会社でも個人事業主として働くことが求められる」! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/04 16:41:19
悪戦苦闘で書いてます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/28 12:33:48
タマタマ 巨大化 中 ! 進撃の巨人 ~  (^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 09:54:03

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
とにかくタフなボディーでした。 あの淡路阪神大震災の中、 1M近く 地震のウネリで 跳 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
Mトレック 2ドア 5MT・・・ワンオーナー ただホンマに走りの興味も無い普通の女性が ...
スズキ アルト スズキ アルト
前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして たくさんの皆さん、探して頂いて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
オヤヂの車です。 前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして 未だに出てきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation