• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅわぶきのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

頑張ったので

頑張ったのでまだ今年は数日有りますが、今年は夫私も色々有りました。

私は8年看護介護してきた父が亡くなり。
実家の母は役所関係などは父がしていたから、役所手続きなどが?で、父が昨日まで普通に話していたのに急変して亡くなったショックで私が喪主をしました。

葬儀の段取り見積もり話で妹も精神ショックで見積もり交渉でボー~としてしまったり、我が家で最大の大ショック事態でした。家族皆でブルーになってたら、前に進まないから。

(^◇^;)長男だから!ではないですが(笑)
長女の私までもがブルーになってたらダメだと一人ハイテンション入って葬儀を済ませました

その後は父の世帯主から母への変更、本籍地が大阪ではないので本籍地役所に各自の手続きに必要な戸籍関連を取り寄せたり、またね役所て、直ぐには送らないから、遺族年金切り替え(-ω-;)気がつけば夏になりバタバタゴタゴタ我が家も続いて。

あっちゅーまに(◎-◎;)12月だよ。
今年は スゴイ早さで月日が流れた感じです。
私は父の亡くなった後、泣きたいけど泣けなくて…見た目には親が死んで何?あのハイテンションぶりは?と。見られていたり。:゚(;´∩`;)゚:。

けど、人って精神的に追いこまれたら笑うんですよ。不思議とね。そこまで追いつめられたことが無いのには?らしく 楽観的だと。 

ですが病院の先生からはスイッチング ウィンバックで精神的な維持をしてるんですよ無理しないでね。と、言われてます(^◇^;)私が自分の元々の趣味ね方を優先して、やりだしたのが、そうらしいです。考えの切り替え?なんかな?

ねー先生もJOJO好きだから(笑)ワムウ話で例えてくれました。

そう、家族の中の誰かが、引っぱらんと皆でブルーになって前に進まなくなるから。

長男だから!ではないですが(笑)
長女だから?んー(´`:)でも好きで長子してるんじゃ無いんだけどなー(^-^;)(笑)

だから皆で協力して前に行かないとね、と。来ましたΣ(・ω・ノ)ノがむしゃらに来た感じ。

夫も色々環境が、変わりました。長らく同じ職場てましたから、いけるんかな?て、心配しましたが、様子を見ていれば、今までのアチコチの出会いと、お出かけ事の積み重ね免許取得などが、役に立った感じで、親やらは、遊びに行くばかりで、とか、喋べコになっただの生意気になっただの良い顔してませんでしたが、それでも引っぱりさせて良かったとみてます。

それで、昨日は夫が、仕事しまい、で早く帰ってきたから、夫が前々から欲しがっていた、ブルーレイデッキを買いに行きました。

地域券を残しておいて それに足して私の内職のを合わして、積立金合わして(^◇^;)。まぁ夫が仕事頑張って続けてくれたからコロナによる影響受けた中でも、切り詰めはしてますが生活出来てるから。

私は家電とかは今は欲しいのは無いから。
夫が欲しがっていた新しいのを選びました。

しかし、(^◇^;)ブルーレイデッキ、ビデオデッキ?
今のやつは私にはチンプンカンプンです(笑)
アナログからデジタル化してからは余計に?です。

夫が録画容量が足らないと言い出して。
私は「自分さドラマと言いドラマ片っ端から録るでしょ?そこにアニメも色々録るし、再放送まで録るやん、そない事してるわ、録った奴を見ていって最終回を、見ないで残して、それを、ズーと残してるから、そのドラマの内容忘れるし、ドラマって入り込んでるのが楽しいのに、自分みたいに最終回見ないで、録り溜めを、やるから容量が足らなくなるやん?」

と、私は自分の見たいのだけを録り消すのですが、とにかく夫の大量の録り溜め問題で、しばしば喧嘩になります。今年は特に

コロナによるリモート、在宅需要でドラマ本数が増えて、また、再放送も増えて。ますますビデオデッキの容量不足が増えました。

「俺は仕事が遅く帰るから平日は見る暇が無い!」と、何度も聞いていて…。

「だから片っ端からドラマを録り溜めじゃなくて気に入ったんだけに抜粋録画したら。」て話せば「そんなん、もし、面白い話が有ったら、どないするねん!」と、来るラチがあかず。

それで最近はコロナによる影響も有りますが、家で録り溜めしたのを消化させてます。私は、見ていたら家事が溜まるから座らずに室内を夫が、休みの日は反復横跳びしてます(笑)


そして、夫に家電屋に行こうよ。と、話したら。
「なんでやねん?行っても、なんも買わないなら行く意味ないわ」て、スネましたが(´`:)

今年は頑張って来たから自分の欲しいブルーレイデッキ買いに行くから、でも、あまりにも高いのは自分のお金を足してよ。とは釘さしときました( ̄∇ ̄)これを言わないと恐いねん。

別に私だけ買いに行きプレゼントだ!と、でも、いいんですが、やっぱり使う事が多い本人が納得したのを選ばして買う方が、クレーム対策よ夫、文句多いから。私が選ぶのと夫が選ぶポイントが、ズレて、また、それも喧嘩になるから。
私も、せっかく役に立つと考えてあたえても、気に食わなくて放置プレーされたら腹立つし、なんかある度に文句言われるの嫌だし。

なんだか(-ω-;)子供より夫が、手がかかるねん、て同級生からの話が分かる気がするねん。

あと、第一 私が今のビデオデッキ関連が?まだ私の頭の中はマックロードですから(笑)あの時代はデッキ本体やチューナー別とか、アフレコ機能やら自流制作とか色々作りました。懐かしい( ´艸`)昔はカセットテープも自分でラジオから編集したのを友達と交換もしてたっけ。ラジオの電波をよくする工夫とかもしてた。

その時代のならば私でも配線繋いだりでデッキだけ持ち帰り購入すれば、あとの接続は出来てたんですが。

プレステがオンラインゲームに、なった辺りからは私は?ですね、まだダイヤル式のアナログテレビとファミコン接続ならばですが。

。:゚(;´∩`;)゚:。時代についていけない昭和女です

そして、今 使ってるブルーレイデッキは、二番組同時録画は可能なんですが、320ギガだから、このデッキ、ちなみにPanasonic、DIGAなんですが、当時は、まだ1TBテラ容量無かったのだから、それで容量が足らない文句を言うから。

夫が欲しがるのは1TB以上のが欲しいとな。
私が会員になってる電化屋の割引も利かし、あとは値下げ交渉(笑)。これも、最近は値下げ限界有るから、昔みたいに店員が、売上成績欲しさに自腹を切る割引は無いみたいだから。

けど、今なら(^-^;)コロナによる地域券が有るから例え5000円でも有るのと無いのとでは、デカいよね。せこいですか?(笑)けど、切り詰めれるんは私は切り詰めます、ただし私のですよ。

夫や子供のをしたら。近場に意見番が何人も居てる中でバレないのないです。車やら家電やら色々領収書切れるんは夫は皆 親に渡すから(^◇^;)金額把握されてますから。

もうね(-ω-;)領収書で切られて、それを持ってかれると、もし返品したくても出来ないから、ややこしいですよん。

色々なデッキが、並んでるから。
夫も前は4K8Kテレビとかも無かったから。
ブルーレイデッキの今のが?だから。

店員さん呼んで、話して。値下げで1TBと2TBと一万円差で2TBのは3番組録れるから。とか、説明で、なら、2TBの方が容量、これだけあれば、貯め込む数もスゴイ事に(笑)

( ̄∇ ̄)ますます貯め込むやろね、きっと(笑)
しかし、そうしないと文句を言うから。元は積立金も、夫のお金だから、私は、それを家計の他にコツコツ積立金していたから夫が、それが欲しいなら、いいねん(笑)

今は走りにも行かないからギャンブルしないし、酒も、辞めたから、一時期、酒また飲み始めて、検査の結果悪かったから、それも今年辞めたから。成果に対して何か出さないと、仕事も生活も、やりがいないから。


で…私は今使ってるブルーレイデッキは容量が足らないだけで壊れては無いから。私がしたいのは、古いデッキを外さずに…新機を追加で、古いのも生かして、2台体制にしたかったんです。アナログテレビの昔のビデオデッキを私は、自分で配線してWで使ってましたから。


それが、もし今のデジタル化のブルーレイデッキでも出来たら( ´艸`)前のデッキで同時録画、2番組を新しいので3番組録画そしてテレビのハードで録画、同時録画が一杯に(笑)

しかしマンション付属のケーブルテレビが入ってるから、出来るか分からなくて、ずっと妄想してました。

そしたら、なんか電波って分岐させたら映りが薄くなるらしくて、(^◇^;)それは私は初めて知りました。まさか電波て分けたら薄くなるなんて、

でも、標準録りじゃ無くてなら3分岐までなら大丈夫と聞いてホッとしました。それで、それに、するための外機を購入して

夫は私に、やれとか言うけど。
もう(^◇^;)私がするのはデジタル、マジで意味が分からないからケーブルテレビも有るし接続はデッキを納品時に やって貰います。その方が間違いなく出来るから。 

まあ嬉しい顔した夫のニヤけた変顔に噴き出しましたヽ(;▽;)ノ久々にお腹痛くなりました。夫て、顔に直ぐ出るタイプだから。子供か!って、でも、それで来年の気持ちアップになれば。

今、買ったのは、コロナによる初売りが無いらしいから今に買いました。

さあ来年の正月は寝正月です(笑)おわり。







Posted at 2020/12/30 14:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月28日 イイね!

まだ、明日も仕事でーす。

書いてる間に日付が、(笑)

明日も仕事だと夫が帰って来ました。
晩ご飯食べてる途中で寝てるから。

もう御飯残しても ええからゴロンして寝なさい.と(^◇^;)なんか…(笑)私の言い方おかしいですね。介護してると、どうしても言い方が、あれ?(笑)。けど夫はホンマにゴロンとしたら寝息立てて寝てしまいました。

この時間帯なんて、まだ起きてるんだけど、年末の追い込みに疲れが溜まってるみたい。

これが20代前半なら「いまから走りに行くぞ!」とか言うてた、そんな時代も有ったねと……

これが若さか(^0^;)みたいな感じ。まー眠たい時は寝れるなら寝るがよし!ですわ。晩ご飯あまり食べずにウトウトしだしたから。残りは明日の弁当に入れよう(´▽`)ノ。

爺ちゃんは毎日通勤に頑張ってます冬場は水温が上がるまではブゥンブゥンと不整脈出ますが、一生懸命に補正しながら水温が61あたりに上がれば、落ちついてはくれるから(^-^)助かってます。

超自動後退に私が工作している部品がエーモン製が他の自動後退から四條畷店舗なら置いてますよ(*´∀`*)ノと、教えてもらい買いに行ったら有ったので良かったです(´▽`)ノ。


道をクルリンしたら四條畷イオンに行けるから行きました四條畷が駐車場無料な意味が分かりました(笑)歩く量が結構(^◇^;)多い。

手芸店に行きまして、鬼滅の刃の頼まれ物を作る為に布地を見に行き、しかし、希望の柄のサイズが欠品で店員さんと鬼滅の刃の話をして(^◇^;)結構 店員さん私より布地の合わせ方が、上手い入荷日を聞いて、店を出ました。

食料品売り場では「おぉ!♡これは大豆のお肉シリーズだ♡」と、唐揚げ用のを買いました。

昔に交野の居酒屋で大豆のお肉の唐揚げを食べてから、肉じゃないのに肉みたい♡で、見つけた時には買ってしまいます。これを肉に仕立てて、野菜類で、なんちゃって酢豚とか(笑)

作って出したら夫や子供たちは酢豚と思っては食べるんですが、なんか(-ω-;)違わないか?と、言うから。話したら。

「偽装料理やんけー!(||゜Д゜)ホンマの肉つかわんかい!」て、話してますが.

作る身にもならんかい!たまにはね、えーの!、と押し切ります。衣の厚い豚肉と思ったら大丈夫なの酢豚なの!、安い惣菜の酢豚は衣の方が分厚いの!。て強引かな(笑)

そして魚売り場で(*´∀`*)きゃー♡ブラックタイガー海老が、半額になったわ♡と言う事で、2パック買いました。年越し蕎麦の海老天用です(*´∀`*)。

これで家族分で一人3匹の海老天作れるわ♡
年越し蕎麦用の海老天て、惣菜で買うと1匹安くても(^◇^;)108円するし衣ばかりで海老さん、ちっさ!ほっそ!天かすの味しかしない(´`:)。て家族クレームから、毎年、海老天は自家製です。

蕎麦は10割をしたらボソボソに団子になるから、ニハ蕎麦にしてます。年越し蕎麦(´`:)面倒臭いから、どん兵衛に、しないか?と、言うて見るが…。

(||゜Д゜)休みの日位は料理コダワレよ。と夫は話すから。毎年、年越し蕎麦も作ります。

お正月は「雑煮」も作らないとなんで、私は31日1日は寝れないです。昨年からは体が加齢からか?(笑)徹夜は辛いから。年越し蕎麦のダシベースで、雑煮もお餅ち以外は蕎麦と一緒に作り置きします。だって寝たいんだもん。:゚(;´∩`;)゚:。私はターミネーター違うから。

息子が年末ジャンボ宝くじを20枚ほど買ったので、もし10億円当たったらオカンに2億あげるな♡と、話してくれました。( ´艸`)2億あったら、家買えるしお爺ちゃんフルレストアしたいな。鳥専用の部屋も欲しいなと、私も夢を見てます(笑) 今の世…。

何かに すがらないと(´;ω;`)やってけないから息子からの大盤振る舞いに笑ってしまいました(*´∀`*)

そして車以外のでは、鳥の関係を整理してキチンとまとめた飼い方に切り替えました。

理由は自分が育てた鳥がブリーダー大御所さんに いかに評価して貰えるか?なかなか鳥の飼育の世界もコダワりだしたら。難しいです。しかし、今期は いい具合のけっかをだせました(^◇^;)元々は私は鳥が好きですから、鳥の話しだしたら長い(笑)ブリーダー大御所さんと、
お互いに鳥の飼育の歴史とか、鳥の系統の話しやら、長電話していたら。

夫がお前の電話の会話についていけない(°∇°;)とフリーズしてました。ちなみに相手はオジサマです。

さあ、あと数日で今年が終わりますね。
今日になりましたが頑張ります(´▽`)ノおわり
Posted at 2020/12/29 00:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月28日 イイね!

私は平気だけど

私は平気だけどえっ?はぁ?
私は平気だけどね

ちと…ヌコだったのを送り人してきました。
飼い主が いつからいなくなったのかは?ですが…コロナによるのかな…と思いつつヌコ残して。ヌコは外に出られず(´`:)せめて外に出してた方が、ケド寒いよね。なんにしても放置はアカンよね。

まだ、寒い時期だからマシでしたが。もっと酷いのをマンション掃除仕事時代に引き上げたの有りましたから。前後の足を持って排水路から引き上げようとしたら抜けて(´;ω;`)そのままは排水が詰まったままだから。ゴム手袋ギリギリまで水中に入れて、背骨を掴んで引き上げたら上がりました。

なんで?ヌコがハマったんかは?ですが住民から異臭クレームが来たから、見に行くと…私は瞬時に(-ω-;)なんのニオイか分かりました。

排水口の溝蓋開けたら。゜(゜´Д`゜)゜。やっぱ…えー!!となり、しかし周りはアスファルト舗装ばかりで埋める場所も無いから。とりあえず、いったんフタをしめて役所に連絡したら。

野良ヌコなら無料だから、ビニール袋に入れて段ボールに入れて。ヌコ死んでます。と、書いてマンションの集積場に置いといてください回収しますから。とで、スーパーに箱を取りに行き。
またフタを開けて、ヌコを引き上げてビニール袋に新聞紙を敷いてヌコを入れて四隅を引き上げて、さらにビニール袋に入れて密封してマンション植木花を少し摘んで入れて箱に入れて置きました。

それからヌコが出て来た辺りをベンサコで消毒して帰りました。仕事だけど(´;ω;`)さすがに見た瞬間、目があってしまいキツかったです。
動物って目を開けたままだから゜(゜´Д`゜)゜

夫は、お前は平気に触るなぁ(゜Д゜;)と黙々とやる私に言いますが、(-ω-;)平気なワケないやん
、そりゃ動物を鳥だけど長く飼ってる中、全然そうしたのを見たこと 無いなんて無いわよ。

ケドそのままには出来ないし、仕事してやるのも有るけど、そういうのが出くわすんは、そーゆー回りが私にくるんかな?とは思うのはある。
中には、どうしても見つけてしまったけど、なんとも出来ないのは無理だけど…出来るのは、するよ

でも慣れるってのは、うーん(´`:)慣れたくはないけどね。亡骸と回りの状況見たら部屋での最後がなんとなく分かるから、それが分かる自分が嫌になるけどね。  

たしかにヌコは、私も鳥を何度か食われたけどね。それは今は放し飼いにする飼い主に腹立つし、自分が鳥の管理が悪かったんだと思う方に昔はヌコ大嫌い!だったけどね。けど実家のヌコが、私と(^◇^;)喧嘩ばかりで、なついてなかったけど

なくなる何日か前に、私の足にヨレヨレしながらスリスリしてきたの、だから、モモありがとう、て、頭初めて なぜれたの、それが最後やった。次に会った時は母が大泣きして電話掛けてきて、モモが餌をあげようとしたら動かない。゜(゜´Д`゜)゜。て、大変やってん。

私ってさ(^◇^;)自分の所に来てから犬を送り人したの6匹、鶏二羽も送り人したやん。ホンマに、なんだかな…やっぱり慣れへんわ。けど慣れてるから、と回ってくるけど構わないけど結構さメンタル来るよ(^-^;)

と言う話しでした。新型コロナはペット達にも深刻な状況下に晒されてますね。だとしても、やはり最後まで、なんとかしてあげて下さいね。お願いしますん.おわり。
Posted at 2020/12/28 23:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月25日 イイね!

あまりにも一瞬でした。そして あまりにも一瞬で、無くなりました

あまりにも一瞬でした。そして あまりにも一瞬で、無くなりました昼時間 眠たいけど日中寝れない性分だから、起きてます。 

昨日、夫の帰りが連日遅いから寝てしまいそうだから、作ってるLEDのハンダしていて、ハンダがパチン!と弾いて顔にアギャー!。゜(゜´Д`゜)゜。して、から今朝、顔の頬がザラザラにブツブツが出ているのから、火傷したんか?ハンダの鉛が悪さしてるんかな?と。皮膚ヒリヒリしてます。

。:゚(;´∩`;)゚:。老眼だから眼鏡外した方が基盤が見えやすいから、つい顔を近づけて、していた時にパチン!来たから。

眼鏡が無ければ眼危なかったかもです眠たい時にはハンダ付けしたら、アカンな、と今日も遅いみたいだから今日はハンダ付けは辞めて(^◇^;)縫い物しようと思います。

夫が残業続きで、遅いと日付変わりで帰ってくるから。帰って来てから私は一緒に晩御飯だから、コレね夫の家がそうなんです。亭主が仕事してるのに嫁が先に飯を食うとは、なんですか!。と、まるで大正時代みたい家思考が、まだ大姑が居てるから有るんです。:゚(;´∩`;)゚:。

だから、先に食べると晩御飯食べられ無くなるし、なんのことを言われるやらが、ややこしいから お茶をシバキながら自分の事やら服の直しやらしてます。

まーたまには(^◇^;)夫が帰るまでに作ってみたいスイーツ作りしたり時には味見で食べてはいます。これは夫が「味見もせずに俺に食わすな」と、言うから堂々との味見です(笑)

おとついは今流行ってるらしい
「台湾カステラ」を作りました。画像が無いのは(´`:)理由があります。だから、こんな感じのカステラになりました。ので、カステラ画像のせました。

案外 ケーキほどは材料が色々必要では無いから(^◇^;)

「コレなら今 材料有るわ」と、作り出しましたが台湾カステラは、あの独特のモチモチフワフワ感を出すには「卵の卵白のみで卵白を角が立つまで泡立てる」必要が有って(^◇^;)。

それをハンドミキサーが長らく使わないから仕舞い込んでいて、簡単に出せないから。よく使う、電動ドリルを(笑)

(o´∀`)bハンドミキサーと形似てるし同じく回転だから、コレに、搔き回すん差し込んで回したら。

ハンドミキサーになるんじゃない(*^▽^*)と。

実はと言うと卵白を泡立てるん、手回しでも出来るんですが、結構。:゚(;´∩`;)゚:。手と腕がダルくなる位、搔き回さないと角が立つまで私がバテる(´`:)のね。カッシャンカッシャンカッシャンカッシャンひたすら やるんね。途中で休憩したら卵白て空気にさらしてるん長いと泡が固まりザラザラなメレンゲになるから。


と電動ドリル先を搔き回すのを付けて。試運転したら、上手く回るやん♡♡♡(*^▽^*)となり、

さあ♡卵白一気に角立てるわよ♡と。本番でボール中の卵白を、まずは具合を確かめる為にドリルを少し回したら、上手く卵白がボール中で、グルグル回ったから。


よし!一気に仕上げよう♡と。回転を早めた瞬間(^◇^;)悲劇が(笑)


ドリルが勢いよく回り卵白も勢いよく回り出し…回り回り回りまくり…(*´∀`*)ノよしよし調子イイ

そして…ぐるんぐるん ぐるんぐるん

回りながら卵白はオーバルコースで最高速アタックしているしている車みたいにボール中の斜面を登り…




そしてボールの外に飛んで行きましたヽ(゚ロ゚;)ノ

゜(゜´Д`゜)゜。うわぁぁーん!!卵白がコースアウトしたやん(涙)しかもコンクリートウォール激突して大クラッシュ!!(;´д⊂)廃車いや食べられない…°

(ノД`)・°・まるで勢い良く水切りしていたら昔の焼きそばUFOがフタがバカン!して、中の麺が生ゴミの有る流しの口に全麺ダイブした位の衝撃(涙)

ドリルのトリガーに力を少しこめて入れたら、すごい勢いで一瞬で、飛んで逝きましたから


。:゚(;´∩`;)゚:。まるでドラゴンボールの悟空とベジータのバトル並みに

「シュシュシュンンンン!!」な音がしてヒュン!! 飛んでいくのを止められなくて…( ̄∇ ̄)

まー一応は流し台の辺りでしていたから(;^_^A

飛んでいった先は流し台の縁で床にブチ撒きは ならずに助かりましたが…しかし…

せっかくの卵4個分の卵白は まるで(ToT)エイリアンの粘液みたいに流しの壁をヌロヌロに してしまいました。


。:゚(;´∩`;)゚:。楽しようと した罰やわ。

ハンドミキサーと電動ドリルではトルクも回転も違うから、やっぱりハンドミキサー出してから、こうした泡立てるスイーツ作るべきだった。

、特に私が使ってたドリルは「MAKIDAIの振動ドリル(・∀・)こりゃ元気よく飛ぶ罠w」

(゜Д゜;≡;゜Д゜)アホやわ!!私はアホや!。
と自らの おバカぶりに自虐ネタにしながらも、一人台所で自分にツッコんでました(笑)

ちなみに息子は夜勤と友達家に泊まりで居なかったから、鳥は、もう夜間は寝てるから静かだし。一人で、しんみり、嫌だから。料理はラジオ聞きながら 大体は一人漫才してます(笑)

最近は地震ヽ(゚ロ゚;)ノ多いから一人で居るときは震度1でも来るのが分かるくらい部屋中がシーン……してるから嫌やねん。

音楽かけたりしたり、ノリノリで歌ったり、していると…亭主が まだ仕事してる中、何をゆうちょうに歌ってるんだ?の、(´;ω;`)ここは音楽とか絵を描くとかは遊び人なみかたするから、やっぱり戦前の日本時代引きずりしたまんまなんかな?て。連ドラとかの昔の時代に職業が音楽家とか絵描きだと、あまりいい感じに言われない…あんな捉え方なんかな?わからないけど、

だから私は大正琴とか父からギター貰ってりして有るんですが縦笛をソプラニーノ、ソプラノ アルト、ハーモニカ持ってますが、奏でたら即  上の階に聞こえるから出来ないのねん。

縦笛は(*´∀`*)ノ今 鬼滅の刃の無惨役の関 俊彦さんが、昔ねジリオンで大好きになり、関さんが「歌のお兄さん」ならぬ「笛のお兄さん」したの見てから、ハマりました。もともと横笛の(^-^)フルートが好きで 憧れてましたがフルートて(^◇^;)高いから学校でソプラノ、アルトの授業は 有ったから、吹き方は知ってるから。関さんに ドはまり(笑)ライブとか行ったり。そして笛のお兄さんで(笑)縦笛練習したから。まだ交野の山あいにいたから。音も人気も気にせず、楽器ひいてました。今は出来ないね。三味線もやってみたいんだけどね(*´∀`*)


(´ヘ`;)はぁ…どうしよう卵黄の方は、もう卵白と合わせられるようにしてあるから。また卵白卵4個分用意しないと、卵黄の方が無駄になるし

仕方がない(´;ω;`)卵8個消費なるけど新しい卵白分けて出すしか無いな。と、また卵を割り、卵白を4個分用意して。

ちなみに、その卵黄は、タッパにいれて、だし醤油入れて一晩おいて(*´∀`*)卵御飯用しました。これも(*^▽^*)美味しいねん、トロりな君にハート♡♡♡熱い御飯に載せて(笑)

卵さん無駄にはしませんよ(笑)さすがに「なまたぁまぁごぉぉぉ~」で生卵で飲むには4個分はヽ(;▽;)ノ キツいで しかし。だから。

次は 卵白を泡立てるんは真面目に(*´∀`*)搔き回すんを手回しで角が立つまで搔き回してました。

正直…ヽ(;▽;)ノやっぱりムチャンコ疲れました。久々に卵白メレンゲを作りましたが

まさか、こんなにシンドイとは
やはり「これが…若さか……(´_ゝ`)」と。年取ると(ToT)手作業シンドイのが堪えるの早くなったな耐久性落ちたな…。てシミジミ体感しました。

そして。卵白メレンゲと卵黄の材料をサックリサックリとメレンゲの泡立ちを潰さないように
焼き型に入れて(^◇^;)焼き型は息子が彼女に、お返しのチーズケーキを作る歳に購入したのがあるから。

オーブンプレートにカステラの材料入れた型を入れた後に水を張り。カステラて焼くのと蒸気で蒸す感じで、するから、モチモチフワフワなるみたいですね。

しかし台湾カステラは、一気に焼くとモチモチフワフワ感が、日本のカステラの固めになるから、台湾カステラは、水分量が、日本のカステラより多いから、私的に見えたのはシフォンケーキより「卵蒸しパン」みたいな感じですね。

材料に小麦粉より卵が多いから、そないな感じですね。何回か焼き具合をレンジの扉を開け閉めしながら、こうするとオーブン室内が熱くなりすぎなくなり焼き面が柔らかく焼けるコツらしい

一人静かな室内でガチャンバタンガチャンバタンを繰り返して、きじに色が入りカステラらしい色になり表面も艶々なってきたから。


竹串を刺して、着かないから(*^▽^*)よし!焼けた♡♡♡と。カステラで水分量が、多いから、乾いてカサカサならないように。軽くラップを被して。


味見したら(*^▽^*)成功です♡やった~!。
明日の朝ご飯に出そう。と。皿に入れて置いてました。

そして夫が帰って来たので晩御飯を出して食べてから、私が洗い物をして、洗濯物をほすんだして、干してたら。夫が「これ食べて?いいんか?」と。聞くから。

明日の朝ご飯にやで(^◇^;)味見はしたから、大丈夫な味だから。味見程度にやで。と。


私は18cmホールサイズで焼いたから。
味見程度に位食べても大丈夫だと。思っていたら。

洗濯物を干し終わり台所に行くと、あれ?(°°;)
皿と敷き紙とラップしかない。

(´;ω;`)夫はホール丸ごと全部食べてしまってました。私が(´`:)明日の朝御飯にて言うてたやん?全部食べて(||゜Д゜)どないするねん!明日の朝御飯パンないよ!。と話したら。


俺は疲れてるから、甘いの食べたら、止まらん様になって、あと少しあと少ししていたら、

えーい!全部食べよ( ̄∇ ̄)で食たわ。こんなん見える所に無防備にポン置いてるんが悪い!

と開き直られました(◎-◎;)おいおいアベやスガより酷い開き直おり方やのぉ……。

無防備にって、じゃ次は。置いてる場所にトラップ仕掛けといたら ええんか?海坊主並みにトラップ( ̄∇ ̄)私はトラップ作るん好きやで♡縛り罠作ったりとかしたし鱗滝アスレチックランド作るわよ(笑)

まさか…りくろーおじさん位のカステラ一人で、あっちゅー間に食べるだなんてさ肥るよ(´`:)

(ToT)私 一口しか食べてへんのに…。
色々格闘して、やっと作ったのにヽ(;▽;)ノ
次からは、作ったら(^◇^;)隠しておこう。と
思いました。おわり。
Posted at 2020/12/25 18:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月23日 イイね!

立体機動装置とかスパイダーマンなら

昭和40年代に建てられた団地を渡り歩くん楽なのに。この年代に建てられた団地は。

5階建てだけど一棟に縦に上がる階段は有るが隣の階段に渡れる横の廊下部分は無いから

隣の階段に行くには一度5階から1階まで降りて隣の階段に行くしかない。

(°∇°;)えっ?5階建てなら、エレベーターあるじゃろ?ですが。まーこんな構造の団地なんで、
エレベーターを作るには、その1つ1つの階段に対して作らないとダメだから、まだ全ての団地が対応には なってないの(´`:)(゜Д゜;)

ほら?横移動出来る渡り廊下無いから。エレベーターも一棟に3つ階段に有れば3つエレベーター必要だから。団地の構造的にも

追加して渡り廊下を作り。さらにエレベーターも、作ったら、一棟辺りのコストが(゜Д゜;)パネェ
だから。

それに第一もう…建築年数的に半世紀超えてるから、耐震的な関係も有りますが。補強工事してないから耐震強度は通ったんかしら?。

でも住んでる人によると床とかがボヨボヨしてるん有るとか、建築当時から住んでる人も居るから、そうなると中には当時のままな部分が有るのかも?

父が生前に話していたのは管理する所と協議を重ねて団地の順序建て替えを進めていかないとな話はしていた。実際に協議を重ねて建て替えをして高層マンションになってル所も有るんですが。三棟新しくなった後は建て替えする話の進展は見えてなくて当時のままと新築された棟が横に並んでるまま

一応、マンション建築された棟と当時のままの団地とは家賃は違いますが。でも、やっぱり地域が高齢化率が上がるばかりので。

エレベーターが無い棟は階段の上がり降り大変だと思います。私ですら。:゚(;´∩`;)゚:。一棟の3つを5階まで上がり降りはシンドイですわ。

ひぃひぃはぁはぁ。゜(゜´Д`゜)゜。地域の広報紙をポスティング回りしてましたん。一応…コロナ対策に広報紙を箱から出すのとポスティング時には手袋装着して配りました.だって人により「他人が素手で配ったのなんて!」て、言われない(^◇^;)ようにね。

見た目、チラシをポスティングしてるみたいに見えるから「チラシをいれんといてや(||゜Д゜)」て、言われたりもあります。しかし、

「これチラシちゃいますよ(o´∀`)b管轄局からの来年度のお知らせの広報紙です、来年度の変更内容とか有る場合が有るので よろしくお願いいたします(^-^)」と説明したら分かってくれるから助かります。

これがチラシやらとかだったら言われるンかな(´`:)よかった このポスティングで。母が父が亡くなり辞める話をしたら、慣れた人に、で、よかったら引き継いでのはなしで引き継ぎましたが

このポスティング作業が、先の話からの階段上がしおりが高齢者ゆえ重労働でして。広報紙配りが来た場合は私がポスティングに今日みたいに(^◇^;)やるから。いつも この日は疲れて、ついウトウト…ネンネンコロリと寝てしまうから。

夫が帰宅して晩御飯食べさして家事かたづけを特に夫の作業着、息子の作業着、部活着、ヤバい靴下おぱんつ洗濯して干すまでを済ますまでは(´Д`)意地でも起きてないと、だから。コーヒー飲んで頑張ります(*´∀`*)ノ。

実は まだ家に帰宅する電車中です(笑)19時くらいになるかな。電車中ね暖かくて、揺れが、これまた無限列車みたいで(笑)眠気が(笑)

乗り過ごさないように、頑張ります。おわり。





Posted at 2020/12/23 18:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「太平洋側から海底火山がナパームみたいに噴火活動やらかし日本列島中部が裂けたりとか火山噴火活動したり火山が無い場所から噴火活動始まる夢を見たよ。」
何シテル?   05/22 19:09
好きな花は桜と彼岸花です。 毎日が人と生き物の世話係してます。  世話のかえりが多いから難儀なんやね…とは言われます(^◇^;)趣味多彩すぎるのもね(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6 7 89101112
13141516 17 1819
20 21 22 2324 2526
27 2829 3031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

「これからは会社でも個人事業主として働くことが求められる」! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/04 16:41:19
悪戦苦闘で書いてます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/28 12:33:48
タマタマ 巨大化 中 ! 進撃の巨人 ~  (^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 09:54:03

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
とにかくタフなボディーでした。 あの淡路阪神大震災の中、 1M近く 地震のウネリで 跳 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
Mトレック 2ドア 5MT・・・ワンオーナー ただホンマに走りの興味も無い普通の女性が ...
スズキ アルト スズキ アルト
前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして たくさんの皆さん、探して頂いて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
オヤヂの車です。 前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして 未だに出てきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation