2008年12月15日
お次はコルトVRの話題です。
昨日、1週間乗らなかったコルトVRにようやく乗れました。
まぁ、過去にマレーシア出張で2か月乗れなかった時期がありましたが、
日本国内で愛車に乗れないのは、ちょっとさみしかった(笑)
まず、スタッドレスタイヤですが、
トーヨータイヤの「ガリット G4」
185/55/R15 で純正のネオバより1インチダウンし
へん平率を45→55に上げました。
一番大きく違うのは、
ハンドルが大分軽くなったこと。
ネオバ履いてるときは、徐行程度の時にハンドル切るのが
結構重たかったんですが、
このスタッドレスにしたら、かなり軽くなりました。(^^)
それと一般的にはスタッドレスはロードノイズが大きいらしいですが、
ネオバの方がかなりうるさいので、かえって静かになりました(爆)
ただ、やはりスタッドレスはゴム質がかなり柔らかく、
しかもタイヤ幅が185なのでタイヤがオーバーフェンダーより中に入り込む形になったので、
高速道路での直進安定性がやや低下しました(^^;)
ネオバだと120km/hでも余裕でしたが、
ガリットの場合は100km/h越えると、ややふらつく感覚がありました。
走るのは問題ないですが、スタッドレスは高速はやや不向きですね。
ネオバより転がり抵抗が少ないので、街乗りでの燃費は伸びそう(^^)
しかし、高速を走ると接地圧が高いのでネオバよりも燃費が悪くなりそうな感じです。
ということはどんな乗り方をしてもそんなに燃費は変わらなくなりそうなイメージです。
まぁ燃費に関しては、これから走ってみて検証してみたいと思います。
ドライ路面での性能は、思ってたよりもいい感じです。
ネオバみたいにハンドルを切った瞬間から、リニアに鼻先が向くっていうことはありませんが、低速域なら切った量に応じてやや遅れながらも素直に曲がるという印象です。
でも、ハンドルが軽いので意外にその遅れの分もカバーできたりして(笑)
ブレーキングは初期制動で「ギュッ」と効くような感覚になりました。
多分、ネオバのように踏みっぱなしではあまり効かないかもしれないので、ポンピングブレーキに切り替えたいと思います。
まぁ、スタッドレスを履いたことで夏タイヤよりも行動範囲が広くなったので、これからは冬道を楽しみながら練習したいと思います。
いきなり凍結は怖いので、まずは雪道程度から慣れていきたいです(^^;)
ちなみにクラッチは、グリス切れが原因ではなかったみたいで
結局、シリンダー(やったかな?)を交換することになりました(^^;)
うちのんと同じ症状が出たVRが交換して直ったみたいなんで
同じ部品を交換してみることにしました。
Posted at 2008/12/15 22:32:29 | |
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COLT RALLIART Ver.R | クルマ
2008年12月15日
この週末も地元大阪に帰省しました、
ここ最近、毎週末帰ってる気が・・・・(^^;)
まぁクルマに用事があるのでしゃーないんですけどね。
さて、昨日にようやくコルトVRと再会しました。
そして、スタッドレスに履き替えての初対面!
シルバーのホイールになり、いかつさ半減(笑)
(写真はまだ撮っていないので、いずれアップしたいと思います。)
さて、ここではコルトプラスのインプレッションについて
書きます。
正直言ってかなり走ります(爆)
まじで、乗る前はノーマルのコルトは舐めてました。
というより、CVTがいいです。
エンジンブレーキもそこそこ効きますし、
特にDsレンジが面白い!
ちょっと回転が上がりすぎな感じもしましたけど、
Dsレンジを入れた時の加速感は、なかなかのものでした。
DとDsの間くらいのレンジがあると多分かなりいい加速すると思います。
今の1500ccのクルマはNAでも本当によく走ります。
体験してみた感じ、0km/h→60km/hなら、VRとそん色ないかもしれませんw
60km/hからの加速はVRのほうが数段上ですけどね・・・(^^;)
ブレーキも、ガツンと踏めばすぐにロックするくらいよく効きました。
そこらへんの5ナンバー車相手なら十分勝てます。
MT以外、乗るならCVTは乗ってもいいかなって思いました。
これでマニュアルモード付いていれば多分遊べますw
ただし、アクセルレスポンスはVRと比べれば物足りない感じがしました。
吹けはいいんですけど、踏んでも後から遅れて吹きあがるような感じです。
「これ、ターボ車ちゃうん?」と錯覚するほどw
P.SしばらくコルトPで慣れて、改めてVR乗ってみると・・・
VRのエンジン音がかなりいい音してることに気づいたのは内緒ww
VRがまた好きになりました(^^;)
Posted at 2008/12/15 21:36:41 | |
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ドライブ | クルマ