2011年10月29日
ダラダラと書いていたら長くなったので、その2。
ぁ、基本的に冬場以外はオンロードメインなんで、そっちに偏ってます。
で、ハンドリング編。
歴代愛車と同じく、F/ダブルウッシュボーン、R/マルチリンクダブルウッシュボーンの構成。
違和感全くなし。てか、想像以上に良い!!
結構固めだけども突っ張って頑張る感じゃなくて
しなやかにロールして曲がっていきます。。
オデッセイのアブソルートみたいな感じかな。
おぉ!!ロールして曲がんねぇー、怖いなぁ~って感じは無し。
ちゃんとロールしながら向きを変えてくれます。
いゃ、そりゃそれなりの速度になれば怖いけど。。
そもそも、止まらないからそんな速度じゃ突っ込まないし。
そそ、ブレーキがねぇ…
ディーゼルの重量増加に合わせて
フロントが4potキャリパー装着されてますがいまいち。
タッチが悪い!!!
踏んでもフカフカでパッドが当たる感触が薄くて…
なんかエアブレーキの踏み始めみたいなんだよなぁ。
オフロード向けのセッティングなのかもしれないけど
ここだけはどうしても気に入らない。。
あ、あとシートも。
比較対象がレカロのフルバケだから酷だけれども
もう少し固い方が良いかな。
腰痛持ちなんで長時間運転するとダメージがあります。
ただ、シートヒーターは良い!!これは逆に腰が楽になる。
夏場はフルバケ、冬場は純正とかにするか…
ま、総合的に見たら
偉そうな車体のくせに室内が狭いとか多少(ふつうは重要?)の不満もあるけど
十分合格点でしょう。
購入したことへの後悔はありません。良い買い物だと思います。
それにこの車の楽しむステージは今までとは違うとこなので
そのうちそっちもやってみたいかな。。
しかし、VTECって離れると乗りたくなりますねー!!!
あれはやっぱり病みつきだわ。
Posted at 2011/10/29 03:12:48 | |
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パジェロ | 日記
2011年10月29日
なんか眠れないので納車後1カ月のインプレでも。。
この1カ月で3000kmちょいを走りました。
まぁ、最初の思ったより静かじゃんてな感想も、
それなりに音が育ってきて、昔のディーゼルとどこが違うんだ?
てな感じです。
でも、今どきの乾いた感じの音だとか、タービンの回転音が目立つとかじゃなくて
ほんと昔ながらの低くて太いディーゼルの音で気に入ってるんですけどね♪
その太い音からしてやってくれそうな感じなんですが、
期待通りのトルクです。
1200回転くらいから過給し始めたな~って感じで、
そのまま踏み足すと「グッ」と体にGを感じます。
都内の幹線道路って信号の間隔が狭くて
マッタリ行くかキビキビ行くかってことになると思うんですが、
夜間だとどうしても周囲のペースに合わせて走ってもシグナルグランプリ的な状態。
なもんで、それなりにアクセルを開けるんですが、
不用意に開けすぎると首を持って行かれます。
これは今まで自分の車では無かった体験だったのでビックリ!!
(そういやデビル号は体ごと持って行かれたっけ)
それもそのはず、スペック上では2000回転で45.0kgf・mという
ランエボ以上のトルクのおかげなのかな。。
ただ、レスポンスがいまいちなのと伸びが無い。(中速からの踏み足し時)
いや、実際は速度は伸びてるけども実感がない。
VTECに慣れ親しんだ弊害もあるかと思うけど
正直物足りない。
って、これはスポーツタイプの話だわ。
実用車としたら十分すぎる性能を持ち合わせてます。
なんだか長くなったので、その2へ続く。
Posted at 2011/10/29 02:20:39 | |
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パジェロ | 日記