• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

畝山@Isisの愛車 [日産 シルビア]

パーツレビュー

2010年5月18日

ENKEI RP-01  

評価:
3
ENKEI Racing RP01
アップガレージの通販で購入しました。
札幌という大変遠いところから、5月15日発送で昨日17日の夜到着です。

早速、いきつけのショップで装着。

購入動機は、たった一つ!

ダスト掃除が楽そう~!

…社長曰く、「このホイール、中や反対側まで洗わんと気が済まなくなるけどね(汗)」

やれやれ(笑)。

傷はありましたが、中々綺麗で満足です。

中古ホイールその他の自動車の中古パーツは、アップガレージかヤフーオークションですね~♪




(2010.5.20加筆)

使用感について。

いやあ~!

アルミホイールにも剛性問題があるのね~、という感じです。

前輪が0.5インチ拡幅するので、タイヤの使い方が良くなり、本来、ハンドリングが良くなる筈なんですけど、全体として、ちょっとぼんやりしたクルマになってしまいました。

もっと言えば、足回りが柔らかくなったように感じるほどの差があったのです。

これは間違いなく、このホイールの剛性が、前のレイズGTUに比較して相当不足…という程ではありませんが、少なくとも劣っているからだと思います。

まあ、問題があるほどの剛性不足という訳ではありませんが、シャープさが失われるというくらいの変化があったのなら、これは1ピースの鋳造ものの剛性たるや、ENKEIといえども如何ともし難しということでしょう。

事実、このホイールには、一輪あたりの荷重630キロまで、例としては、こういうクルマには使用しないで、との注意書きがありました。つまり、耐えられる荷重に限度があるような剛性だということでしょう。

ターボ車には、装着しない方が無難でしょう。
まして、ドリフトには寿命の点で不向きかと思います。

…自分でこんなことが感じられるとは、全く思っていませんでした(汗)。


(2010.5.29加筆)

ショップの社長曰く、軽くなったから、バネ下重量が下がり、サスの動きが良くなったから柔らかく感じたということもありえる、とのことです。

ハンドリングのボヤケが何とも言えないので、今となっては、も~何が何だか(汗)。

カッコいいし、気に入っているので、このままですけどね(笑)。

関連情報URL:www.upgarage.com/
購入価格19,900 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

ENKEI Racing RP01

4.03

ENKEI Racing RP01

パーツレビュー件数:515件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ENKEI / Racing RP03

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:232件

ENKEI / Racing NT03+M

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:113件

ENKEI / Racing JS+M

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:61件

ENKEI / Racing RPF1RS

平均評価 :  ★★★★4.89
レビュー:156件

ENKEI / Racing RS+M

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:337件

ENKEI / Racing RS05

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:482件

関連レビューピックアップ

WOOD BELL VERANO REMAIZA

評価: ★★★★

日産(純正) Y31シーマ純正ホイール

評価: ★★★★★

YOKOHAMA AVS MODEL5

評価: ★★★★★

YOKOHAMA AVS MODEL5

評価: ★★★★★

YOKOHAMA ADVAN Racing RZⅡ

評価: ★★★★★

WORK MEISTER L1 3PIECE

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年9月19日 19:29
 僕は軽さよりも剛性を意識してるので重~いホイルしか買いません。

 実際作ってるとこが一緒かは分かりませんが、サーキュラーで酷いのを見てるのでエンケイは避ける事にしています。 名前は忘れましたがツインスポーク5本(10本)の凄くカッコ良かったんですが・・・・・・・。(悲

 同様の理由でボルクの超軽量系も避けてます。 CE28とTE37凄いカッコイイんですが・・・・・・。(悲その2

 まぁ、元々リムの深さで選んでいるので(笑
コメントへの返答
2011年9月19日 21:43
「ぼかあねぇ~、ああた、『洗いやすさ』しか考えておらんのだよ~」

…というのがワタクシの本音でして(笑)。

その割には、ブレーキ・ダストがこびりついて、もはやどんな色だったのか分からなくなってしまったんですけどね(汗)。

これを買うまで、軽いのかどうかも考えておりませんでした。代えてみて初めて鍛造&高剛性が大切だと知ったくらいなんです。

TE37も危ないんかあ(大汗)。

…5ナンバーには深リムなんて高嶺の花なのさ(涙)。

プロフィール

「謹賀新年 http://cvw.jp/b/435757/40940777/
何シテル?   01/04 15:02
四十路にしてピッタリのクルマに収まったオッサンです。 もはや、目指すは外道しかありません(笑)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

畝山社中発起人組合 
カテゴリ:運営サイト
2008/09/21 19:48:09
 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
ついに! 禁断のミニバンに突入しました!! 予算の関係上、当然の中古。 平成18年式の ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
ついに、オッサンの道を邁進します。 …目指すは外道セダン! 平成28年5月26日、追突 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
大変いいクルマでした。 …燃費と熱に負けて、手放してしまいました(涙)。 ※フォトギャ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
キビキビ感のあるFRらしいスポーツ・カーを目指して仕上げていきます。 ※2013年3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation