• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルポロのブログ一覧

2011年05月08日 イイね!

安達太良SA

安達太良SA出発から3時間で現在地はここです。
平均燃費16km/l程で順調に走っています。
Posted at 2011/05/08 06:57:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月07日 イイね!

いよいよ明日は最終テスト

POLO GTIのピストン&ピストンリング交換作業が無事終了し、

約200kmほどの試運転が終了したと連絡がありました。

メカニックが付きっきりに近い状態で約1週間の作業でしたが、思いのほか

早く終了したので当初、来週末に予定していた最終テストを明日行うことに

しました。


内容は。。。

横浜から青森の日帰り往復です。

目指すは津軽海峡!

片道約750km、往復1500kmという、クルマにとっても運転する人間に

とっても過酷?な最終テストです。

今日は仕事を定時でさっさと切り上げて、明日の午前1時に横浜を出発です。


青森県も青森市も生まれて初めて行く場所で、勉強不足でよく分からないの

ですが何か有名な食べ物ってあるのでしょうか?

ただ行くだけというのも何かおもしろくないので、せめて、おいしいものでも

食べて帰って来ようかな?なんて思っています。

これからちょっとネットでチェックです。





Posted at 2011/05/07 01:26:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月06日 イイね!

もう一つの日帰り旅行


横浜と青森の日帰り旅行から帰ってきて
やっと、体のダルさが取れて来た感じです。

実は、今月はもう一つ、日帰り旅行に近いことをしていまして、
ゴールデンウイーク中の4日に山梨の親戚の家へ日帰りで行って
きました。

POLO GTIが修理中だったこともあり、プジョー207での初遠出です。

 

午前中に出ると渋滞しているだろうと思って、時間をずらしてお昼に
出たのが失敗でした。

御殿場インターの出口渋滞でいつもは渋滞がなければ3時間で着く
ところが、5時間半もかかってしまいました。

なので、親戚の家に到着したのは、午後6時となってしまい、寿司を
たらふく食べて、米を10kgもらって終了といった感じで、4時間ほどの
滞在時間で、横浜へ帰宅しました。

別にそのまま1泊してもよかったのですが、次の日は久々に
高校時代の友人とその家族と集まる予定が入っていたので
仕方がなかったです。

ちなみに、話しが全然逸れますが、上の写真に映っている前を走っている
スズキ・ キザシ、初めて実車を見ました。
日本車らしくないボリュームのあるデザインでなかなかカッコ良かったですね。


 

帰りは、時間が遅かったこともあり、特に渋滞もなく途中で1時間ほどの
睡眠を挟んで4時間ほどで帰ってきました。

途中で山坂道をハイペースで走っていたのであまり燃費が伸びないかと
思いきや、最終的には平均燃費が17.8km/Lというなかなかの数字が
出ていました。

308と同じ6速ATを積んでいたら、あと少しは燃費が伸びるのかと
思いますし、おそらくライバル車であろうPOLOの1.2TSIと数値的に
大差が無いような気がします。

といった感じで、今月は山梨と青森、1ヶ月以内だとさらに仙台と
日帰りでの遠出三昧な1ヶ月でした。

ETC休日1,000円があるにしても、ガソリンやお土産でいろいろと
散財をしてしまったので、今月後半は、家でゆっくりしていようかなと
いう感じです。
Posted at 2011/05/06 01:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月02日 イイね!

失礼しました


ブログの画像がキチンと表示されていないものがありました。

写真共有サイトの公開設定が間違っていたみたいで

今、修正しました。

多分、これで大丈夫と思いますが。。。 

ゴメンなさい m(_ _)m

Posted at 2011/05/02 02:46:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月02日 イイね!

果たして結果は


先日、POLO GTIのオイルの消費対策用の部品が届いて、
交換作業に入りました。


 
交換で必要な部品は約30点ほどのパーツです。
ただし、ほどんどのパーツはエンジンをバラした際に再使用ができない
為に、用意されているものです。

 
ピストンリングが原因ということにはなっていますが、実際には
ピストンが丸ごと4本届きました。


 
作業中の写真です。エンジンよりも前のパーツは全て取り外しての
作業となります。


 
何だか、事故ったクルマみたいです。

 
シリンダー内の写真です。左から数えて2つ目のシリンダーにピストンが
入っていませんが、ピストンに破損が発生していて、取り寄せ中の為、
部品がインポーターより届くまで、作業は中断です。


という訳でやっと交換作業に入りましたが、現状でこれに交換することで
オイルの減りが従来より減少するという確実な保証が残念ながら、
無いものです。

なので、作業が終了後にある一定距離の走行テストを行い、オイルの
減少量などを細かくチェックをして確認して問題がなければ、このピストンで
OK、オイルの減りに変化がなければ、改めて別の対策部品や対策を
考えるといった具合になると思います。

今回、この車両で、交換作業を行っているというのは、過去の書き込みを
見て頂けると、事情が何となく分かって頂けると思いますが、インポーター
側で、今後、他のPOLO GTIでの対策を確実に行いたい為に、試験的に
このクルマで最初に作業を行いたかったようです。

今後どのような形で、この問題の対策が展開されていくのか分かりませんが、
交換後の結果はまた書き込んでいこうと思います。


Posted at 2011/05/02 01:17:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

全然更新されていなくて申し訳ないですが、よろしくお願い致します(^^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2345 6 7
8 910 11 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
中古車で購入。ブルーヴォラーレの色がお気に入りです。今回はオフ会にも積極的に参加してみた ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
こちらも中古車で購入。 毎日の通勤のお供として、年間15000kmほど走っていますが、大 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
通算で15台目のVW車。 これまで乗っていたクルマの中では最も長く乗ったクルマになりまし ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
事故のA1の後釜です。 中古車ですが、通算12台目のPOLOになります。 購入時点で5 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation