• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月20日

FDコイル流用 &室内移動

左バルクヘッド貫通ロールバーに伴い、ストラット脇にある点火コイルの移動を行いました。

移動ついでに以前からやってみたかったFDのコイルを流用してみました。

FDコイルの流用は色々なやり方がありますが、ばくおん流ってトコで書いてみます。








とりあえずFCのコイル。

FDと違ってイグナイターがアルミの台座内に納まる一体化のコイルなのだな。


FDもFCもコイル自体は+と-の2本の線を繋げるだけの単純な配線。

問題はコイル本体をどうやってマウントするか? かな。

リーディング側はともかく、2個乗ってるトレーディング側はちょっと考えます。。。









これがイグナイター。 単品ね。

今回はイグナイターはFCを使い、コイルだけFD用を使います。

コレが最も単純な方法で誰でも出来る方法かと。







自分はリーディング側のコイルのポンコツをもう一つ用意しました。

使うのはイグナイターが納まる台座のみ。


トレーリング側のイグナイターをリーディング側の台座に移植してみました。

イグナイターの基盤自体は同じサイズなので配線をちょっと弄ればOK。


つまり、


トレーリングのイグナイター↓




リーディングのイグナイター↓



リーディングの台座にトレーリングの基盤を納めた図↓












なんでこんな事をしてるのかと言うと… 解り易くイキナリ完成の図をばw








ボディ側にマウントさせるステーの上に台座を固定してコイル3個を座らせるカタチにしてみた。

コイルと台座の間には板を作って固定させてます。

あまり不格好では無く、何となくシステムっぽい感じに納めてみました。








イキナリ完成でしたけど、イグナイターの配線は全て延長。

1.25sqの配線を全てハンダ付けで長さは600mm&1200mm延長で収めました。

ECUの近くなので直引きもアリだけど、延長の方が確実かな~?と。。。







FDのコイルは中古を用意。

配線が付いている方がお金掛らないので、中古で買うなら付いてるのを買うべし。

でも中古は難しいので新品がベターだね。









配線をバラすとこんな感じ。

マイナス側はシールド処理されてるのが解る。

プラス側は共通線になっているので信号はマイナス線で行っているんだね。 ふーん。。。

一応シールド線ごと流用してみました。









車輌に取り付けるとこんな感じ。

ばくおん号は空調が無いのでココに納められます。 カラッポだもんw









何かのサービスホールからプラグコードと配線を通します。

プラグコードはFC純正でOK。










気になる効果はアイドリングさせた程度ですけど… ワカリマセンw

よく調子良くなった話も聞きますけど、それは元々不具合を抱えてただけの事だと思う。


FDコイル流用のメリットって、金銭的な問題だけだと思います。

なかなか単純な流用なので知っておくと良い事ってトコかな?


それと今回は車内に移設した事でコイルの放熱面がちょっぴり有利になった事かな。









今回もう一つモディファイしてみました。

ウルトラのMDIをリーディング側に装備してみました。

以前中古で安く手に入れてあったのをついに投入ですw






こちらも残念ながら効果はよくワカリマセンでした…w

なんとなく吹けが良くなったような…?


コイルとプラグに負担が掛る部品なのでどうかな?




ブログ一覧 | エンジン | クルマ
Posted at 2015/09/20 18:09:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🏯城攻略〜豊後国 佐伯城、臼杵城 ...
TT-romanさん

色々詰め込んだ半日(笑)
変り者さん

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

413🔖『レストラン清流』&『ト ...
*ひろネェ*さん

「2024年」初めてのイッズミーか ...
badmintonさん

代かきが始まりました シロ今日から ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2015年9月20日 20:48
さすがですね!

FDコイル流用は私も考えましたが、結局FC純正を1○万で逝きました。(笑)
FC純正にしたのも考えがあってのことですが。
火の飛び方や配線に手を加えることなどなど。

電子部品で心配なのはイグナイターですね。
コイルもそうですが、イグナイターも信頼できる中古(あるのか?)が欲しいところですね。

プラグコードは車内まで届いたんですね。
コメントへの返答
2015年9月20日 21:21
こんばんは。

Assyは高価ですよね~^^; コイル単品ならまだ良いのですが。。。
FCの部品に比べればFDはまだ安価で部品出ますし、新しいタイプの方が有利な面もあるのかと?思うのでFDを流用してみました。

イグナイターはコイルと比べると、劣化というより壊れる時は壊れる部品かと思われますので、コレは中古をストックしておきましょ♪

プラグコードはまんまポン付けで良かったです^^

2015年9月21日 21:38
僕のは助手席の足元にあります

ばくおんさんみたいに詳しくないのでSHOP任せでしたけど(;´∀`)
コメントへの返答
2015年9月21日 21:46
こんばんは。

自分も足元に見えるように置こうか考えましたが、不意の雨の進入を避ける為に上奥に搭載してみました。

ガメラさんのはコイルもハーネスも移設でキレイにまとめてますよね~。

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ZC33S AZ FCR-062 燃料添加剤 注入 https://minkara.carview.co.jp/userid/435963/car/2900208/7753521/note.aspx
何シテル?   04/14 22:57
FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11
リアバンパー加工履歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 18:30:02

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation