• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月09日

FC3S リアアームピロ化 取り付け編


フロントに続きリアも組んだピロアームを取り付けました。

所々錆びてる部分を磨き落として、全体的に清掃して再塗装を施しました。

これが結構大変っす^^; 折角だからキレイにしたいし。。。

耐久性を考慮して2液塗装で行いました。












ピロ部はグリスを封入してシールを組み付けます。

ラバーシールは補油出来る事が一番のメリットだと思うんよね。

ピロ自体は無給油でOKなんですけど油分が無いと錆びるので。

その他の部分もグリスアップしておきました。













アームの組み付けですが、これは結構大変す^^;

んーと、ハブからドライブシャフトを抜かないとアームとハブが分離出来ないし、

サブフレームを降ろさないとアームの取り付けボルトが抜く事が出来ないっ><;






ほぼ全バラです(笑) 丸二日費やしました。。。

クセのある取り付け部分が多いし工数が多いのでなかなか大変。

例えば、FCのリア周りのブッシュ交換時は一気にマルっとやるのがベターですね。











悪戦苦闘しながらも組み付け終了。

外すボルトも多いしトルク掛けるので気を遣いますね。

デフ交換作業の方が楽です(笑) 疲れました^^;











試乗も兼ねてインプレです。




フロント側もですけど、アームの動きは良くなりますね。

スイングし易いし、初期が突っ張らないんです。

FCのリアは今回換えたピロだけでフルピロになるのだけど、一ヶ所でも結構違います。

これが他車で点数が多いアームだと激変するのも頷ける。




だけどリアはアーミングよりもアライメント変化の抑制による安定の方が大きいかな。

サブフレームとサブリンクはハードブッシュのままだから完全なアライメント変化の抑制は難しいと思ってましたけど、車の安定感が全然変わります。

車の直進性を決めるのってリアなんだけど、そのリアがアライメントを保つ事は車の安定性を左右する事を再認識出来る程です。



振動に関しては前途したようにサブフレーム側はブッシュ受けなのであまり変わらず。

車体に対してはフルリジットでは無いのでフルピロになっても耐久性の面ではイケるかな?







なんかね、走るの気持ち良いなって思った。

ボディがカタイとアシの動きの悪さって気になるし、かったるいんです^^;

だいぶこう…私が言う「質感」がインストール出来てきた気がします。







仕上がりまでもうちょっとだねー。









ブログ一覧 | 足回り | クルマ
Posted at 2018/10/09 17:45:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

サブフレームブッシュ打ち替え!!E ...
BWIさん

I LOVE 重整備!!E46 M ...
BWIさん

I LOVE 重整備!!E46 M ...
BWIさん

圧入祭り!!E85 Z4M!!
BWIさん

RFアーム類ピロ化計画
R Magic おーはらさん

サブフレームブッシュ打ち替え!!E ...
BWIさん

この記事へのコメント

2018/10/09 18:54:00
FCの場合リアの方がピロ化の意味合いが大きい気がします。割と頭は入るのでトラクションが逃げないようになる。まぁボディシェルがヨレヨレのノーマルでは何やっても無駄な訳ですが…。
完成したら乗せて下さいねー。CUPカーも機会が有れば乗ってみて下さい。
コメントへの返答
2018/10/09 19:07:19
おつかれさまです^^

風林火山号のみゆんみゅん動くサスの動きは忘れられません…。
あの締めたボディにハイレートなサスペンションの動きはノーマルのFCではちょっと想像が出来ない世界ですね!

SPLな部類のFCを目指して造ってきましたけど、ちょっとだけ近づけた気がします^^
はい♪またいつかお会い出来る日を楽しみにしております!
2018/10/14 19:51:44
ピロいいっすよね!
アタクシは鈍感なんでやった当時足の動きについては、まぁ少し乗り心地良くなったな!ってくらいでしたが、元々環状線とかで、車が横に飛びそうになりながら着地したときから繰り返されるヨーイング が恐ろしくて恐ろしくて、、、フルピロにしてみようと思いやってみました😄
昔FCの時も同じ悩みがあったのですが、ピロにする費用も無く諦めてしまいました😅
ばくおんさん、なんすのFCは夢のFCっすね❗凄いです‼️😄
コメントへの返答
2018/10/15 17:49:18
おつかれさまです^^

ピロは色々な憶測やイメージが飛び交う代物ですが、実際にやるとメリットが大きいモノなのでお勧めですね!これは実際にやった人じゃないとスゴさが解らないかも。
ただ、何か大きな衝撃を受けた時はちょっと怖いような気もしますが^^;
だんだんヤル事が無くなってきたのがちょっと寂しいです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #RX-7 ギアオイル関係の交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/435963/car/350355/5314956/note.aspx
何シテル?   05/13 21:39
FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.