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ばくおんのブログ一覧

2013年04月05日 イイね!

O/Cエアガイド

O/Cのエアガイドを製作してみました。

O/C付けても風がちゃんと当たらないと性能が発揮出来ませんからねぇ^^;




まずはダンボールで型紙製作~♪

今回の作業気分は小学生の図画工作かもw







そうそう、O/Cには一応ネット張りました。

飛び石による破損を100%防ぐ事は出来ないけど、やらないよかマシってコトで。。。

インナーフェンダーからO/C丸見えな抜け重視仕様だし。










ガイド本体はアルミ板とアングル材をカットしてリベットで固定。

チャチな代物ですけど意外とシッカリしてる。







取り付けるとこんな感じ。

後は塗装したり細かい仕上げをして完成! かな。

小学生の図画工作レベルですがw








バンパーの丸穴から直接導く「ダクト」か迷いましたが、今回は「ガイド」で納めました。

ピッタリに納めていくのって難しいでこれなら何かと楽なので^^;


 
Posted at 2013/04/05 23:28:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2013年04月01日 イイね!

FDオイルクーラー流用④ カシメ

ちょいとご無沙汰です。 最近忙しい&疲れてまして^^;

車はボチボ~チとしか進めておりません。


今日はとりあえずカシメ加工から戻ってきたホースの事でも。







今回お願いした外注先はスギタラジエターワークスさま。

ちなみに以前に、オイルホースのカシメ加工した他のお店はもうやらないと断られましたので^^;

なんか、、、難しいからもうヤダとw


カシメも奥が深いらしいのですけど、出来上がったホースのカシメを見てもよくワカラン。。。

要はさ、漏れない・抜けなければOKなんだけど、欲を言えば純正みたいにフィッティングに

カシメ金具が被さる構造を再現してたら難しいわな。


別にコレでも問題は無いだろうし実績もあるから大丈夫だと思うけどね。



当初はホースバンドでもOKか?という事も考えてましたが、確実なカシメを選びました。

昔はエアコンのホース修理はホースバンドでOKだったと言う話もあるので一応は大丈夫らしいw

しかし、カシメのお代をケチったばかりに抜けてエンジンブローしたではリスク高いかなと。








今回は純正O/C~サブO/C間と、サブO/C~E/g間のホースのみ計2本を新規製作しました。

E/g~純正O/Cまでのホース1本は既存のままです。 

冷される前のオイルは油温が高いので、FC純正径の♯9番でも油圧的な問題は少ないかなと。

本当は全て新規製作したかったのですがワケあって出来ず^^;



今回ホースの製作だけで費用的には\20000-程掛りました。

これにO/C代なりが追加されるのでコスト的にはまあまあかな?

今O/Cキットも安いですからね~^^;


既存の純正O/C+αには自分の方法もアリかなって感じでしょかね。




Posted at 2013/04/01 00:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2013年03月17日 イイね!

FDオイルクーラー流用③ フィッティング&ホース

ホースはBSの耐油ゴムホースを今回は使います。

大概はメッシュホース引きですけど今回はパス。 理由は… 高いからw

アールズのメッシュホース&フィッティングはとても高価なんです^^;

見積りを出すと仰天な金額にアホらしくなりましたw


メッシュホースっても中身はゴムホースなので外傷に気をつければゴムホースで十分かと思う。

このBSのホースはホース屋がリビルトとしても多く使われるホースなので問題は無いかと。

1m/\2780-ナリ~。 ちなみにアールズは1m/\5130-ナリ~(汗)









フィッティングは全て純正流用。

FD&SE3Pのフィッティングはホース内径16mm用。

なのでフィッティングに合わせる為にホース内径16mmを選定する必要がありました。


ホース内径16mmってのはアールズでいう♯11になるのですが、奇数番のフィッティングって無い。

バンジョーは探すのに苦労しました^^;


純正のカシメを外すのも苦労しましたけどw

サンダーで切れ目を入れてこじって外します。








ホースを取りまわして長さを合わせてみました。

こんな感じ。







決まったのでホースはまた外してカシメ加工に外注行きです。

ん~、手間掛るなぁ^^;
Posted at 2013/03/17 22:08:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2013年03月16日 イイね!

FDオイルクーラー流用② O/Cアレコレ

今日はO/Cの事でも書いてみます。

FC3S、FD3S、SE3PのO/Cを比較してみましたのでツラツラ~と。



まずはFC純正。

コアサイズは500×120mm M18P1.5

こんな感じで流用されたりしますけど、容量的にはかなり大きいですよねぇ。








FDは200×130mm M22P1.5

左右で若干サイズが違うけど、ツインでFCと放熱面積的にはそんなに変わらなかったりする。

今回のモディファイはFC純正+FD純正シングルなのでFCの約1.5倍の放熱面積になるのかな。








おまけでSE3P純正。

サイズは250×170mm M18P1.5

FDと同じDENSO製で造りは同じだけどフィッティングは異なる。 今回はフィッティングのみ流用。

他車種にシングルで流用するには丁度良いサイズですね。

ツインで使えば最強かもw










で、ここからが本題だったりします。


これらの純正O/Cの置き方って、OUTが下側なんですよね。

エアの噛み込みを考慮するとOUTが上側にするのがセオリーだと思うのだが? ナゼなんでしょ?



つまりこうゆう事です。

純正の置き方↓







が、本来はこうじゃね?↓







純正の設計が間違ってるとは到底思えないのだけど。。。

今回自分はin/outが上側になるように設置してみました。


願わくばこの疑問に誰か応えて欲しいっす^^;





Posted at 2013/03/16 20:47:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 造りモノ | 日記
2013年03月10日 イイね!

FDオイルクーラー流用①

2年に一度の恒例行事も無事に終わり、また元に戻す作業をしております^^;

が、ただ元に戻すだけでは面白くナイので以前から計画していた事に着手です。


この一年、昨年に完成した13BサイドのC7仕様を走らせてきましたが一番の問題は「熱」かなと。

水温は真冬下では95℃程度で安定するものの、真夏では一周で110℃に到達してしまいます。

油温に至っては真冬でもMAX120℃近く上がるし、真夏では一周で130℃到達かな。キビシイっす^^;

ハイフロー時代は何も問題無かったクーリング系を見直さなければいけない余地がありますね。



目標は、真夏でも水温は100℃で安定。油温は110℃で安定を目指したい。 

FSW5周連続出来ればOKだ。


で、尚且つローコスト&ハイパフォーマンスの内容。 ココ大事ねw

同じ流用でも他とはちょっと違う内容になるかもね^^;






とりあえず前周りをバラしてリトラとはまたオサラバw

また車検時にリトラに戻す事を考慮してO/Cの位置を決めていきます。


左右共にFD3Sの純正O/Cでデンソー製になります。

左右で中古流通価格は5千円も出せば十分の爆安であるw

耐久性や性能は純正のクォリティーは高い。


放熱面積は1個大体FC純正O/Cの半分てトコ。

運転席側はO/Cとして使い、助手席側はサブラジエターとして使います。











O/Cの取り付けは3点支持で全てゴムブッシュを介して固定。

ココ大事なポイントで、リジットだと振動で割れるから注意ですね。











ステー類は3mmの鉄のフラットバーを買ってきて曲げて全てワンオフ。

1mで150円位なので安上がりで頑丈なステー出来ます^^

この曲げる工具が大活躍してくれました。








のんぼ~りやってたので位置決めだけ出来て今日は終了^^;

取り付け位置をもっと凝ろうかと思いましたがワリと普通な感じでいきます。

私はO/Cが奥かな。。。









Posted at 2013/03/10 22:09:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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