• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki にーのブログ一覧

2018年07月01日 イイね!

復活に向けて

復活に向けて無茶苦茶な仕事量も終わりに近づき、復活に向けて精神面の静養に、鉄分の補給など・・・
と言いながらホントは資格試験の為に鳥取まで行ってきました。先週の事ですが(笑)

この試験も岡山で受ける予定が激務で気付けば申し込み締切日当日!
慌てて帰ってネットで手続きしたのですが、17時で締め切られており、6月中に受験したという記録が会社に必要なので、隣県で香川か?あそこは車で二行く事は禁止されており駅からの距離も難が有る!鳥取?市街地なので車の駐車に困るかな?駅から県庁まででも歩くに支障ない!という事で鳥取で申し込み(鳥取も翌日が締切日の為、あまり考えず(笑))

・・・ところが、車で行くにも何時起き?電車か?時刻表調べてみたら、有無言わさず前泊決定!
まだ、香川のほうがマシだったかも?

という事で、先週の土日といえば、岡菱会の8周年という宴が有ったのですが、皆が県北に集まるのをハイドラで確認しながら、遠巻きに迂回ルートで上郡駅まで移動して、ここから智頭急行で北上して鳥取入りです。

まずは上郡から智頭急行のHOT3500を堪能!
(top画ね)
一両編成で、時速100km/hで暴走するこいつは、正直に言って怖かったです!
これ、絶対100キロもスピード出したらダメなやつやん!
智頭から鳥取までのキハ47が何故か居心地良かったです。

日曜の帰りは、鳥取から智頭まではHOT3500でしたが、こちらは2両編成で、そんなに怖いと感じずに智頭まで移動。

ここからはキハ120でのんびりと・・・・・恐怖を味わってみた!


智頭から津山までの区間で制限速度25キロというとてつもない区間が多発するのどかな車窓を期待したのだか、25キロ区間で待ち構えていたのは、車体をこすれていく木の枝!
コン!とか枝が当たるレベルではなく、ギ~キーってこすれる音!
林道走るデリカでも通りたくないレベルの枝の圧力の中を強引にゆっくり進むこの子は、どれだけ傷入っているのか(汗)
コレに耐えれる仕様なのか?ガラス割れ無いよね?この車はミラー付いてたよね?ここ昔は急行走ってたよね?と目の前数cm先を流れてく枝や葉を見ながら・・・枝打ちしろよって心の中で叫んでました。

でも、実測で20km/hで走るこいつは、ある意味悪い気がしない。
リピート有りだな!

ちなみに、乗客は6人でしたが、内3人は鉄なお方でした(笑)

津山からは安定のキハ47系でしたが、BOXが一部改造されてました。



うーん、この椅子で1時間以上はキツイかな?と思い普通のBOXシートへ。
(結局、岡山まで相席される事無くBOXシート占有してました)

久々にゆっくりと気が抜けた土日でした。(試験は?)
次は何時になる事やら??
(やっと愛知まで行けるのが、次の息抜きかな?)





Posted at 2018/07/02 00:30:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月10日 イイね!

春ですか?

春ですか?何気に今年初のブログになります。(汗)

年末からずっと気分が落ちるとこまで落ちたままで浮上できないaki にーです。

とりあえず、岡菱会の「三菱車を見ながら桜を愛でる会2018」で、三菱車をサカナにBBQしてきました。
風強い中、ひたすら網に肉を載せまくってた記憶しかありませんが・・・・・。

とりあえず参加された皆さん、






お腹、大丈夫ですか?
(謎汗)














今回のサカナは、クロスの新車でした♪(写真撮り忘れた!)




自分の車は、サマータイヤの更新をしたくらいしか変わってません、弄る気力もない今日この頃・・・・。






まぁ、気が滅入っている理由は、







年末から年始にかけて、知人(友人までいかない)が2人死んじゃいました♪







2人とも自殺でした ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ








年始早々、上司が辞職宣言!


2月中をもって会社を去りましたが、後任が決まりません!(汗)

色々ありまして、経営陣は何を考えてるのかわかりません!
まぁ、部署の現状レポートが経営陣に上がりましたが、問題だらけで、今まで経営陣から見放されてた(理解もされてない)って事がよ~く分かりました。


とりあえず、残されたメンバーで元上司の仕事分もこなしていかないといけない訳で、


まぁ私の場合、月の残業時間が80時間ほど追加された程度かな♪




おまけで、別件でやってきた労基に目ぇ付けられて、ストーキングされてますぅ。


って事で、3月の最終日の土曜日は出社もすることが出来ず、

家にも居たくなかったので、


暖かかったので、


チャリでふらふらと!

前から、考えてた「下津井電鉄廃線跡を行く旅」に出かけました。
茶屋町から藤戸辺りは普段から走る事有るけど、水島より南は、20年ぶり?
児島から先は一度だけ競艇場あたりまでは行ったことあるか、下津井までの完走は無いので何時かは・・・・って狙ってました。


まずはスタート地点の茶屋町駅です。
下電のホームは画像よりフレームアウトした右の方に有りました。
今は、その付近から下津井まで自転車道が整備されてます。
まずは、茶屋町では、桜並木の中を走りますが、普段から人が多い(笑)



藤戸駅跡です。プラットフォームが残ってます!
今までも何度も通ってるので何時まで残るのか気になりながら早40年!(笑)
藤戸駅の前後の天城駅と林駅は跡地スペースだけしか無く、福田駅は位置が明確に分かりません。(この辺りかな?程度)その手前に線路跡は水島ICに埋まり、福南山の峠も瀬戸中央道に一部埋まっちゃってます。(自転車道はちょっと迂回して付け替え)



稗田駅跡、この辺りからまた桜並木が続きます。


棚田駅の手前で給水の為にファミマに(笑)朝飯も食べず、水分も持たず家を出た私(汗)


小川駅跡は道が反った程度しかわからず、児島駅跡に到着。
ここは良く来る場所。


茶屋町-児島間が廃止された後、児島の起点となった児島駅(跡)


児島駅跡の反対側は開放されている。
ここから先は、未舗装路が続くが、支柱が残ってる。


備前赤崎駅跡、もう駅って感じが残る。


阿津駅までに県道を2回迂回しながら渡る。迂回して線路跡に戻っても同じ交差点まで再度戻る事に・・・・。


琴海駅跡。
ここは海を眺めながらぼ~っと出来るスポットにお勧め。


鷲羽山駅跡も整備され、瀬戸大橋が見えるスポットに!



東下津井駅から下津井までは長い下り。道はガタガタが続く


終点の下津井駅跡(ハート)
もはや、観光地?


Posted at 2018/04/11 01:24:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

あおり運転

今年の流行りですかね(笑)

D:5に乗ってる時は、やられた記憶はないですが、嫁車の軽四だと、後ろに貼り付かれ煽られる事はしばしば・・・・・。
(相手を見るんですかね?)


そして、別の車でもやられました・・・・・( -.-) =зフウー

真夜中0時過ぎにセンターラインも無いくらいの田舎道で!
(すれ違いは出来るくらいの道幅です)

後ろに貼り付かれ、左右に蛇行!パッシング!を繰り返し・・・

そして強引に抜いていきました。

さすがに前方に停まって降りてくるなどは無かったですが。

こちらもトロトロと走っていた訳でも無いのに・・・・。
ただ、赤点滅の信号は完全に一時停止して、左右確認(笑)
その後の加速は、5トンを超える総重量に非力なエンジンの為、鈍かったですけど・・・・。




しかし、赤の回転灯回してる車を煽るのか?(LEDなので回ってませんが(笑))
緊急走行では無いので、サイレンは鳴らしてませんが(笑)

同乗してた漢衆は何が起こったのかわからない状態でしたね。(運転者以外は後方が見えませんから)

助手席の車長も「サイレン鳴らしたろか!」「マイクで文句言ったろか!」って怒ってました(`-´メ)
その後、担当の地元地区から出て行ったので、同じ地区の住民でなかった事が、幸いですかね。

あと、一日、今夜の年末夜警は、何も無く無事新年を迎えれる事を祈ります。

※、交通事故も多いです!昨夜も地区内の国道で3台くらい絡む事故もあり、みなさんも気を付けて運転してください。


Posted at 2017/12/30 12:43:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月14日 イイね!

やっちまったなぁ…(笑)

MMFのブログも、WJの忘年会のブログも書けてませんが、



日曜日のWJ忘年会から帰って、自転車でちょっと近所に買い物に出た時に、











































電柱が近付いて来るから・・・・・・




思わず
























殴ってしまった!
























指が腫れて、やばいと思ったけど、
月曜日は仕事と通夜に行って、

火曜日に病院でレントゲン撮って、骨は逝って無いって事だけど、

痛い!

心も痛い!
Posted at 2017/12/14 23:37:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

またこの季節に・・・近況報告とこれから!

またこの季節に・・・近況報告とこれから!秋です!

またこの季節がやってきました。
今年もMMFです。

今週末がエントリー期限ですが、みなさんエントリーしました?
まだの方はお早めに!!(公式ホームページ)からお願い!

σ( ̄◇ ̄;)はスタッフとして参加・・・・・・。

・・・・・・。しかし、スタッフといえるか分からないくらい働きが悪いσ( ̄◇ ̄;)

とにかく、この先の日曜という日曜に予定が入り、MMF本番の日は確保出来たが、打ち合わせに行く日が、1回取れるのか?って感じに!

そして、気が付けば、今年の秋は運転免許の更新だった!・・・免許の更新に行く日が無い!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

次の予定の空いてる日曜日は12月10日!

おしい!誕生日を一か月とちょっと過ぎてる!
どうしよう・・・・。

色々と不安がいっぱい!
aki にー家も不安いっぱい!

果たしてMMF会場までたどり着けるのか?
一昨年は、岐阜まで行ったところで鹿と遊びリタイヤ!
昨年は、近場だけど、ヌートリアに気を付けながら、たどり着くことが出来た。

今年は・・・・鹿か?狸か?

とりあえず、今夜は、ヌートリアと遊んだ!

(トップ画像が、今夜仕留めたヌートリア!)

でかい!

初めて、鳴き声(悲鳴?)を聞いた気がする!

明るくなってから、被害状況を確認しよう・・(*´ο`) -зハァ...
Posted at 2017/09/21 23:08:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「岡山を昼間出発で翌朝の名古屋過ぎたとこまで一度もハイタッチしないのも特技か?」
何シテル?   09/24 14:47
高校時代から4WDのデリカ(SW)が欲しいって言ってた変わり者です。 この度、13年ぶりにデリカに舞い戻りました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

変わり者ですがよろしければお友達の端っこにでも加えてください。
133 人のお友達がいます
トモワトモワ * nainobunainobu *
KIHA55KIHA55 * ももジローももジロー *
たかぽん(ぽんさん)たかぽん(ぽんさん) * ベージュ・ランダーベージュ・ランダー *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2008年1月納車。 今回は、おとなしく・・・。 のはず(汗!) G-POWER(4 ...
三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
嫁車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.