• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

So-soのブログ一覧

2013年06月26日 イイね!

こういうのって値引き???(笑)

売買契約書に捺印が欲しいと連絡があり
自宅へ郵送されると少々不都合なことがあり、仕方なくPCへ行ってきました。
そう!売買とは・・・私の愛車(だった)RS60Spyderのこと!
ここだけの話、家内には高値で売れたので追い金は僅か、
なので買いました、と説明しているので・・・(笑)

先ずは注文書にサインと捺印。
LHDをRHDに変更したので(PDKはそのままです・笑)注文書が新たに作成されておりました。
次に売買契約書にサインと捺印。
そこで営業さん曰く
「ちょっと値引きし過ぎてしまいましたので買取価格を上げて調整させていただきました。」
なるほど、注文書の値引額は小さくなっておりました。
対して、買取価格(売買契約書の金額)は高くなっておりました。
私:「いえ、そんなの全然、構わないですよ。」
営業さん:「支払額(追い金)は少なくなっておりますので。」
私:「えっ?そうなんですか!よく分かんないですけど」
注文書の金額から売買契約書の金額を引き算すると支払額になるのですが、ぱっと見分からなかったので。
営業さん:「良いですか」と電卓をたたき始めて、
「お支払い頂くのは〇,〇〇〇,〇〇〇円になったんですよ。」
「前回は〇,〇〇〇,〇〇〇円でしたから、ここからこれを引くと、、、」

なんと!!!追い金が86,400円も少なくなっている!!!!!

「え~っ!!!、、、良いんですか!!!!!」

と、最高の喜びを表現し、極上の感謝の意を伝えました♪

ただ、こんなことは普通有り得ないと思いました。
こちらが何の要求もしていないのに、更に値引きするなんて・・・
営業さんの言い回しも「安くした」ではなく「安くなった」だし、
きっと、何か勘違いしているか、何か計算違いしているのではないかと思ったので
値引きの理由を尋ねるなどの突っ込みは止めておきました。(笑)

「あれっ?そうですよね、何か変ですよね、ちょっと待ってください、、、」
などと、改めて内容を精査されて
「申し訳ございません、間違っておりました。再度作り直ししてきます。」
などと、折角の良いお話が夢幻に終わってしまったら残念と思ったので・・・(笑)

帰宅後早速注文書をじっくり見てみました。
そこで、なんと!
驚くべき事実を発見したのです!!!!!

つづく・・・・・





つづき・・・・・(笑)
これを見てください!

↑最初の注文書
↓2枚目の注文書



最初の注文書で、60,900円と記されていた自動車税は
新たな注文書では、14,500円になっています。
最初の時は納車予定日が不明であった為、年額が記されていましたが、2枚目は納車日が概ね決まった為、月割り額に変更されていた訳です。

なにこれ?全然値引きじゃないじゃん!!!
もう、、、あの人は何言ってんだろう!!!
と、少し前の嬉しさはすっかり吹っ飛んでしまいました。

少しして、気を取り直して
でも、、、86,400円-60,900円+14,500=40,000円だから・・・
40,000円は安くなってる???



考えるが疲れたのと、明日出張で朝早いので、そろそろ風呂にも入らないといけないし、今日はこの辺で終わりたいと思います。
つづく・・・(笑)
Posted at 2013/06/26 23:24:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月24日 イイね!

CaymanS大試乗会

これからはPDKでしょう!
ってな、感じで、当然のごとくPDKで注文したCaymanSでしたが、、、

えっ!マニュアルじゃないの?
と、私の心を惑わすみん友が居たりして・・・(笑)
優柔不断な私は、夜な夜な、やっぱりスポーツカーはマニュアルか!?・・・
と、、、夢にうなされる日々が続き・・・

そして意を決して臨んだのが、「そろそろ決断しましょう!試乗会」

会場へ向かったのは、今、唯一私の足車である、
2ペダル18速マニュアルのミッドシップカー、
パワーは・・・ドライバー次第と言われているこの車。


いつもは試乗といっても、ただ乗り回すだけの私でしたが・・・

今回はPDKかマニュアルかを決めなければならず、
せっかくなので評論家きどりでインプレッションしてみることにしました。

試乗車はこれ!予約した訳でなかったので・・・わざとらしく
あっ、CaymanSあるんですね、少し乗ってきても良いですか?、、、と

LHDでオプションはPDK、スポーツクロノパッケージ、PASM、PTV、と走りに関するアイテムは私がオーダーしたものとイコールコンディション。

先ず手始めにPASMについて
RS60Spyder(987ボクスター)のPASMは通常モードとスポーツモードの違いが鮮明で、スポーツモードにすると少々ゴツゴツ感すらありました。
新しくなった981のスポーツモードは切り替えても987のような顕著な変化はありません。
ゴツゴツ感は全くなくしなやかです。直進ではその違いは僅かに感じ取れる程。
高速でハンドルを左右に振ると違いはもう少し良く分かります。

車のゆれ具合は半分程、ゆれの収まりも早い。
レーンチェンジしても安定しているのでいくらでも踏めてしまいます。
ただ、クイックなハンドル操作による安定感は私のRS60の方があったように感じました。
おそらくその安定感は、私のRS60はPASM対応のBILSTEIN BPS Kitの車高調で車高を下げた事による低重心化の効果によるものと思います。


ここで一旦CM入りま~す・・・

このようにPASM対応のBILSTEIN BPS Kitの車高調は美しいスタイリングを醸し出すだけでなく、しなやかな乗り心地と高速走行時の安定感を高めます。

峠に於いてもその安定度はライバルを寄せ付けません。
PASMでお乗りの方に是非お勧めです!
その、PASM対応のBILSTEIN BPS Kitの車高調が
なんと!
今、魔界ショップで格安でセール中なんです!

CM終わりま~す・・・(笑)

次に峠を攻めてみました。

コーナーでのロール度は・・・
スポーツモードの方がロールが少なく安定しています。
ただ、、、減衰幅にもう少し硬めの領域もあったら良いと思いました。

次に今日の目的であるPDKについて

とにかく楽チン!
完璧なシフトチェンジを繰り返します。
面倒くさがり屋の私には打って付けの機能なのですが・・・
でも、つまらない、と思いました。
アクセルを踏むだけ、シフトチェンジ間の途切れも無くただ加速して行く
カタログでも
マニュアル:0-100km/加速5.0秒
PDK:0-100km/加速4.9秒
とあるようにPDKの方が早い。
マニュアル車より車重が30kgも重いPDKの方が早いなんて、如何にPDKの完成度が高いかの証明ですね。

私は、マニュアル車で2速で思いっきり加速し、クラッチ踏んでシフトアップし3速へ、また3速で思いっきり加速し4速へ、そのクラッチとシフトチェンジとアクセルワークの感覚が好きで、また、シフトチェンジの間、一瞬加速感が途切れ、また加速し始めるという、あの感触も好きでした。

ただ、981のPDKにスポーツクロノパッケージというオプションを付けると、大袈裟に言うとPDKが生まれ変わります。スポーツプラスに設定すると、真にレーシングモード!
シフトアップは7000rpmでもしません、大丈夫なのかと冷や冷やしていると7200rpm辺りでシフトアップ、シフトダウンは5000rpm位、ポルシェといえ市販車でここまでやるのかって感じです。

ただ、、、アクセル踏んで、ブレーキ踏んで、ハンドル回して、後はPDKがやってくれる。
それで、早く走れるのは分かりましたが・・・
私はCaymanSを道路脇に止め、自分に問いかけました。

早ければ・・・それで満足?
そこに面白みはあるのか?・・・と、

やっぱり、マニュアルにしよう!
戻ってからでも良かったのですが、ややせっかちな私はその場で営業さんにTEL、
「PDKも悪くはないんですが、、、やっぱりマニュアルにしたいと思って・・・まだ変更間に合いますか?」と
すると営業さん
「パドルシフトは使ってますか?」と

確かに・・・それまで無駄に付いていたパドルシフト・・・
今度は、プログラム任せにせずパドルシフトでシフトアップとダウンを繰り返し峠を攻めてみました。
これは楽しい♪
思った時にシフトアップ、思った時にシフトダウン、
シフトアップは電光石火のごとく素早いし
シフトダウン時もヴォンとブリッピング音が実に気持ち良い
クラッチとシフトの操作はありませんが
パドルシフトによりマニュアル車のような操り感があり、結構楽しい♪

5速から4速、3速の5→4→3→の2連続シフトダウンもヴォン、ヴォンと一瞬でした。
試しに、5→4→3→2の3連続シフトダウンもヴォン、ヴォン、ヴォンと一瞬でした。
これは凄い!
今更ながら感激し、ニヤケ顔で
暫くパドルシフトで峠を走り回ってしまいました。

帰路の高速では合流地点からのスポーツモードプログラムにお任せのフル加速が妙に快感に思えて・・・

もやもや、迷いが吹っ飛びました!

自分で企画したCaymanS大試乗会のインプレでした・・・(笑)

あっ、最後にPTVのインプレ。
PDKに気を取られ忘れてました。
帰路思い出し、これがPTVの効果?と感じたのが
料金所から高速の本線に合流するまでの円周回を80kmで進入してみましたが、横Gすら感じないほどスムーズにオンザレール感覚でした。
更に100kmまで加速してもクルクル回り、
これがPTVの効果なのか!?と半信半疑ではあります。
ちなみに、RS60では、80kmでも気合が必要でした。(笑)
Posted at 2013/06/24 00:50:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月22日 イイね!

車が有る時は行かなかった車では行けない所へ車が無いので行って来ました

今日のタイトル、
分かるかな~・・・分かんねぇだろうな~・・・(ちょっと古い?笑)

車乗りって、車で行ける所へは何処へでも行っちゃいますが
自分の車では行けない所、、、
何となくめんどうに感じてしまいませんか?

RS60Spyderを質に取られ(笑)車が無い今、
マイカーでは行けない、尾瀬へと行ってみました。
先述の理由から今回が初尾瀬です!


行ったのは先週末で、残念ながら水芭蕉の時期は過ぎておりました。




でもそこには
マイカーで手軽に行ける観光地とは
スケールの違う雄大な自然がありました。


スカイラインを車でビューンと駆け抜けるのは最高ですが

自分の足で自然を感じるのも良いですね♪


走行距離20km
燃費:おにぎり2コとパン1コ、それにおやつが少々・・・(笑)
Posted at 2013/06/22 14:10:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月13日 イイね!

回るハンドル

もともとLHDでオーダーしたCaymanSでしたが
やっぱりとRHDにしようと思ったのが先々週
営業さんに却下され
気持ちをLHDに切り替えたところに・・・

本日営業さんからTELがあり

「RHDで10月の生産枠が1台出ました!〇〇さんRHDを希望されていたのでとりあえず確保したのですがどうしますか?」・・・と

RHDなら10月の生産で早ければ年内に納車が可能と・・・
対してLHDだと何月の生産になるか、今のところ分からないと・・・

気持ちが左に傾いていたところでちょっと微妙でしたが
つよ太郎さんの「どっちでもいいんじゃん」のコメも思い出し(笑)

納期が早いということでRHDに変更!

右に行ったり、左に行ったり、回るハンドル見て、ちょっと目も回りました(笑)

そんなんだから
また、迷い虫が出てきて・・・

PDKも良いけど・・・やっぱりマニュアルの方が良いかなって思ったり・・・
PTV・・・実際どんなもんか分かんないし・・・止めようかな?って思ったり・・・
     あっ、でも、これ、LSDも付いているから選んだんだ、、、
     と思い出して留まったり・・・

果たして、今の仕様で納車されるのでしょうか!?・・・

ちなみに、“今”は

色:ホワイト、内装:ブラック
RHD、PDK、PASM、PTV、スポーツクロノ、20インチカレラSホイール
スポーツデザインステアリングホイール(パドルシフト付なのでPDKには必需品)
なので、マニュアルにすればPDKの470,000円+ステアリングの74,000円合計544,000円が節約できます!(笑)
スモーキングパッケージ(タバコは吸いませんがシガライターソケットが追加されるので)
モデルエンブレム無し(Caymanのエンブレムがなくなります。注意していても特にaの丸い中が汚れるので)
フロアマット、バックモニターカメラ(但しカメラだけ?・笑)
Posted at 2013/06/13 01:05:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月11日 イイね!

値引きの裏技?

先週末、Caymanに興味を持っている知人が試乗してみたいと言うので
RS60を手放して暇を持て余していた私は付き合ってあげる事にしました。

試乗が終わって、見積書を作ってもらうと
PCではNGワードと言われている?(笑)
知人:「ポルシェは、値引きしないんですよね」と・・・

営業さん「えっ、、、いいえ、そんなことないですよ。」

ある程度の値引きが提示され、
その後、紹介販売が話題になり

営業さん:「今回〇〇(私)さんの紹介という事で〇〇さんに紹介料を出せますから、使い道は自由ですから、〇〇さんがよければ、その分を値引きとしても・・・」

私:「じゃあ、私は彼の紹介という事にすれば彼に紹介料出ますねー♪」
営業さん:「・・・、・・・」
私:「それでバックカメラ付きます?」
営業さん:「いや、バックカメラは6万以上しますし、紹介料といってもそんなに出ませんし、それに今からとなるとちょっと・・・」


結局バックカメラを付けてもらえることになりました♪
念の為、決して無理強いはしてないですよ。

営業さん:「まぁ、私が付ければなんとかなるでしょう。簡単ですよ!両面テープで付けるだけだから・・・」
私:「えっ、配線はきてるんですか!?」
営業さん:「いえ、だから、画面には映らないでしょう、、、」
私:「えっ!ただ、両面テープで付けるだけですか~!!!」
お互い:「ガハハ・・・」

紹介料はどこのディーラーでもあるようです。
車の価格を思うとたいした金額ではありませんが、
それでも、それが今財布の中に有るのと無いのとでは大違い?!
購入を検討されている方、是非ご一緒しましょう!(笑)
Posted at 2013/06/11 00:46:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@J'BOYさん、おめでとう🎉ございます🎵
ドッキドキ!、、、(笑)」
何シテル?   01/09 23:24
So-soとは、「まあまあ」とか「まずまず」という意味です。サーキットでも3位で十分!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

0-200 km/h : Porsche Cayman GT4 VS Cayman GTS PDK  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/20 18:21:55
公道での暴走は許しません!追記ありm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 22:36:02
グリル加工(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/18 22:36:06

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
718Spyder
ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
718Spyderに乗ってます
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ナンバーは家内のバースデイ(^^♪
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ナンバーは家内のバースデイです(笑)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation