• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nicky@EP3の愛車 [ホンダ シビックタイプR]

【酸が】サンポールDEホイール洗浄【効く】

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年04月05日
1
頑固なホイール汚れにサンポールが効くときいてやってみることにしました。
準備したのは、サンポールと刷毛とブラシ。
あとカーシャンプーと仕上げのバリアスコート。
ビニール手袋とマスク推奨。
2
作業前。
表側は洗車の時に気にして洗っていたのでなんとなくきれいです。
3
作業前。
でもアップするとやはり取り切れていない汚れがあります。
このスポークがまた洗いにくい!
4
作業前。

裏側は特に汚い!
前オーナー頑張ってて欲しかった。
こうなるとよくあるホイール用の鉄粉シャンプー等のシャンプーでも除去しきれません。
5
作業後。

作業はいたって簡単。
刷毛を使ってサンポールをホイール全体にぬりまくります。
汚れが気になるところは刷毛で少しこすればOK。
その後、フツーのカーシャンプーで念入りに洗って、よくすすいでバリアスコートで保護の意味を兼ねてコーティング。
これですっきりさっぱり!
6
作業後。
掃除しづらいスポークの細かいところもきれいになりました。
でも、表側は普段から手入れしやすいので、そこまで劇的な変化は無し。
7
作業後。
裏側は劇的にきれいになりました。
サンポールを刷毛で塗ったあと、ブラシでゴシゴシやったら、気持ちいくらいに汚れが落ちました。
ブラシはたわしでも代用可能かと思います。
あまりにもきれいになりすぎて笑えました。
8
作業後。

ここまできれいにできました。
サンポールの力恐るべし…。
保護の意味も兼ねてバリアスコートでコーティングしたけど、ダメージはどうなんでしょう?
まぁ、きれいになったので結果オーライ!

ただ、いちいちホイールを外して一本ずつ磨くのはなかなか時間がかかります。
今回は車高調整とワイトレの増し締めついでにやりました。
白いホイールがきれいになると気持ちいい!

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

車検が終わったので…

難易度:

【記録】手洗い洗車

難易度:

洗車(第38回)

難易度:

洗車機。2回目。

難易度:

洗車機。2回目。続き。

難易度:

洗車してきますた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「とりあえず一枚 http://cvw.jp/b/436239/40652264/
何シテル?   11/01 16:44
H16年式のcivic TypeRに乗ってます。 シビックの前はS2000とトゥデイに乗ってました。3ペダルMT大好き。 あと高回転エンジンも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
一時期はMT車からは離れたが、やはり通勤くらい楽しみたいと思い衝動買い。やっぱり3ペダル ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
H15年式の130型。 普段はのんびり街乗り、たまにサーキットに発散に行きます。 街乗 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
H5年式のJA4トゥデイ MTREC 5MT 前期型です。 でも、バンパーは後期型。 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
自分のじゃないけど、たまにいじるので載せてみます。 オーディオを中心にやっていこうかな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.