• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あつし・コーラサワーのブログ一覧

2014年11月06日 イイね!

意外と早く実現 (ディーゼルパワー!)

深夜番明けの休日の今日…。
乗ってきました!
DJデミオのディーゼルエンジン車!

一言で言うと、“ヤバかった”です。
最大トルク(ネット): 250N・m〈25.5kgf・m〉/1,500-2,500rpm
の超余裕の走り…。
キツい上り坂で、ディーラーの方に勧められるままにスロットルを七割ぐらいまで踏み込んだら、
もう笑っちゃうしかないような加速を見せ付けてくれました。
'`,、('∀`) '`,、←ホントにこんな感じでした(笑)。

ただ、ガソリンエンジン車の方が動きが軽快だったな…。
しかし、ディーゼルエンジンのあのトルクは…クセになりそうで…(-_-;)

本気でDJデミオを買おうと思ってる方、しっかり悩んでください(ΦωΦ)フフフ…

よく遠出する方は、ディーゼルエンジンはモノスゴク魅力的でしょうね…。

あ、今回は写真を撮ってきましたよ。
フォトギャラリーにアップしときました。
Posted at 2014/11/06 18:16:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自分のじゃないクルマ… | クルマ
2014年11月04日 イイね!

改めて、新型デミオ(ガソリン1300)との遭遇。

何シテル?で書いてましたが、先日、遂に新型デミオ(DJ型)とのコンタクトに成功しましたので、久々にブログを書いてみようと…。
あ、今回もテンションが上がり過ぎた+オプションカタログの見過ぎで、写真は撮ってません!( ・´ー・`)どや

ウワサのSKYACTIV-Dは、遅れて登場。
と聞いてたので、まだ試乗車ないやろー?
と思ってたら、フツーに走ってるのを見てしまいまして、スグにディーラーさんに突撃を掛けたんですが…担当の営業さん、見事に迎撃体制を取ってました。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ウチのデミオスポルトは85000km以上走ってて、ローンは完済していて…なので、乗換えるのら今がイイですよ!と、猛攻を受けますが、“今は色々あってムリ!”と言い張って凌ぎました(*_*;

“まぁ、試しに乗ってみて、気に入ったら、見積だけでもどうですか?”
との一言にやられ、“買えないからね?”と念を押してから試乗に向かいました。
ジャーナリストさん達の意見に従い、最初はガソリンエンジン車に乗って、その後でディーゼルエンジン車に…という予定でしたが、時間が足りず、ガソリンエンジン車のみの試乗になりました。

チタニウムフラッシュというボディカラーの試乗車でしたが、見て乗って、驚きましたよ…。
魂動デザインがカッコ良かった以上に、上等な車っぽいんですよ…。
革巻きステアリングの革が上等になってたり、ATのセレクターの根本に、高級車みたいに革なブーツが付いたり、シートが上等になってたり…。
マツダコネクトも、安全上良さそうな印象を受けました。
意外と、ナビのタッチパネルを弄くろうとすると、危なかったりするんですよね…(・・;)

いざ動かす段階になり、ポジションを合わせたんですが、テレスコピックが付いてるのが、ホントにありがたかったです。
ペダルの位置に合わせてシートをスライドさせると、手とステアリングの位置関係が合わなくて、妥協したポジションになりがちなんですが、このデミオなら、そんなコトはまずなかったです。
ドライビングポジション絡みでは、オルガン式のスロットルペダル。
コレも良かったです。
何が良いかって、吊り下げ式ペダルよりも、自然に操作できたんですよ…。
乗る前までは、ホントに良いのかな~?なんか、操作しにくそうなんだけどな~?
なんて思ってたんですが、ダマされたような気分でした'`,、('∀`) '`,、
あとは、足元のスペースが広くて、コンパクトカーに乗ってる気がしなかったのもインパクト大でした。

走ってみて、1300ccのSKYACTIV-Gエンジン+SKYACTIVドライブ(6AT)の走りにも感心させられました。
横に乗ってた担当の営業さんに、“コレ、ホントに1300ccなの?”って聞いたぐらいです。
ATの空回り感とか…そういうロスを削っていって、その分を走りに振ったら、こうなった!
っていうのを見せ付けられた試乗でした。
どうかしたら、自分のDE型スポルト(CVT)よりも速いんじゃないか?と思うシーンも有りました。
しかもそれだけじゃなくて、フィーリングまでいいなんて…こんなのアリですか?
と思いましたよ…(´Д`)ハァ…

こんなに走るなら、ワタシの使い方なら、高い金払ってディーゼルを買わなくてもイイんじゃない?
と思ったのが正直な所です。
しょっちゅう遠出する人は、ディーゼルは強力な味方になってくれそうです。

案の定、戻ったら、見積のために、マジメにオプションのカタログを見てました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

で、オプションてんこ盛りで見積もりを作ってもらいましたが、やっぱり結構な額になってました( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

今流行(?)の、残価設定型ローンなら、無理なく買えませんか?
と提案されましたが…確かに払えそうでした(・・;)
が、諸事情あるので、結論は持ち越しにしました。
ロードスターも気になるし(ΦωΦ)フフフ…



いや~しかし、走りが気持ち良くなってるのに、燃費も良くなってて、地球にも優しいなんて…素敵すぐる…。
今度暇があったら、ディーゼルにも乗せてもらおう…(ΦωΦ)フフフ…
Posted at 2014/11/04 12:48:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自分のじゃないクルマ… | クルマ

プロフィール

「タイダウンベルトで固定!」
何シテル?   08/08 12:31
走って楽しいのがイイですね(^。^) 不器用なので、クルマをいじるのは、ほぼお店任せ(たまに人任せ)です…。 どげんかせんといけん?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23 45 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

燃費記録 2021/02/28 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 18:06:09
 
みんカラ投稿企画!愛車と桜! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 20:18:11
スズキ アルト ターボRS アルト姫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 22:25:22

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 オトモVストローム (スズキ V-Strom 250)
まだまだW400に乗り続ける予定だったんですが、色々ありまして……………………。 維持費 ...
スズキ アルト ターボRS アルト姫 (スズキ アルト ターボRS)
悩みに悩んだ末に、購入を決めました。 狭い道・駐車場にも強く、走りは刺激的。 それでいて ...
カワサキ W400 カワサキ W400
人生初バイクです(原チャリを除く)。 モトGP見てたせいで、レーサータイプが欲しかったは ...
ヤマハ VOX (ボックス) ヤマハ VOX (ボックス)
我がブラザーが、大学通学の為に使っていたものを引受けました。 家〜駐車場が遠いので、その ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation