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2009年09月02日 イイね!

"青看板"で往くナイトドライブ。 

"青看板"で往くナイトドライブ。 タイトルの"青看板"とは一般道の道路標識のことです。
地図やナビに頼らずに青看板だけ見て、行き先をその場その時の気分で決めるという超アバウトなナイトドライブをするのが大好きです♪

9月2日火曜日。
仕事が終わって家でマッタリしていると、無性にロードスターで走りたくなったので午前零時に名古屋を出発しました。


自宅の前の道を右に行くか左に行くかでも目的地は変わります。
気のみ気のままでしばらく走っていると多治見市内に出ました。
マックがあったんでそこで「クオーターパウンダー」を食べて腹ごしらえ。
この時点で午前1時。

そこから国道19号を北上することにしました。
9月の平日ということもあり、道は空いていてトラックしか走ってません。
深夜の国道は流れが速いので順調に走れて気持ちが良いですね♪
瑞浪も過ぎて気が付くといつの間にか中津川も越えていました。

中津川の先の道の駅で一旦休憩。ここまで来るとなんだか帰るのがめんどくさくなってきてしまいました(笑)
そこで、「眠くなるまで走って仮眠をとった地点で折り返す」というルールを勝手に思いついたので再び国道19号を北上することに。
運転しながら聴いていた曲が本当に心地よくて一向に眠くならず逆にハイになってきてしまい、かなりのハイペースで山坂道をぐんぐん登って行きます。
後でタイヤを見たらかなり溶けてたw

そして5時半頃ついに眠気が襲ってきたのですが、
なんと軽井沢まで来てしまいました(爆)
自分で言うのもなんですがどうしようもないくらい本当にアホですよねw
ここまで来るとある意味”変態”です。
僕は1人で走ると距離感のぶっ壊れっぷりがハンパじゃないんですよ。。。


碓氷峠の入り口手前で車を停めて一時間ほど仮眠を取り、夜が明けたらアノ場所へ…。
軽井沢プリンススキー場の駐車場で
”一人軽井沢ミーティング”です!www

駐車場の出口が開いてたので、勝手に入って勝手に証拠写真(画像)を撮ってきました(^_^;)
午前7時の軽井沢は気温14℃、天候は霧が深くて土砂降りの雨でして、車から外にでたらメチャクチャ寒かった★

今回の目的はあくまでも"走ること"ですので、軽井沢で買い物など全くせずそのまま来た道を戻ります。
アウトレットが開店する時間まで4時間以上も待ってられないし…。
行きの和田峠はバイパスのトンネルを使いましたが、帰りは旧道の狭い峠道を走ってみました。
早朝の峠道は走るとなかなか気持ちが良いですね♪

とりあえず、せっかく長野にやってきたのでうまい蕎麦を食べて帰りたかったのと、日帰り温泉があれば寄って入って帰ることにしました。
おいしい蕎麦は食べれたけど、温泉は水曜休みなところが多くて目的達成できなかったのが残念★

結局、名古屋の自宅に到着したのは午後2時。
半日以上ずっと走りっぱなしでしたが、レカロシートのおかげで疲れは少なかったです。
この日の走行距離は下道オンリーで約600km。一日の下道走行では自己最長記録ですね。
なんと無給油で軽井沢を往復して燃費は14km/Lを軽く超えました♪
トリップメーターの表示で初めて600km超えを見てちょっと感動☆
また気が向いたらリーズナブルな”青看板の旅”をしようかなと思います。

この距離感のありえなさとハイペースな走りについてこれる方がいれば
今度ご一緒にツーリングいかがですか?www

Posted at 2009/09/04 23:09:41 | コメント(2) | 日記
2009年09月01日 イイね!

あれからもう3年です。

あれからもう3年です。毎日仕事で忙しい日々を送っていたら、あっという間に名古屋での生活は5ヶ月経ちました。

夏場の激務による疲れで最近調子が悪かったのですが、なんとか大きく体調を崩すことも無く少しずつ回復しつつあります。


さて、タイトルの3年とは何かといいますと、某輸入車ディーラー整備士を辞めて地元から離れ1人暮らしを始めてからもう3年なんですよね。
そういえば2006年9月初めの中部ミーティングは退職した翌日に千葉から参加しました。
画像は3年前の中部ミーティングです。雨でテントが大賑わいでした。フリマは売れなかったなあ★
3年前の僕の車は今と全く外観は変わってないですね~。隣のシルバーのNBはこの3年で紺色になっちゃいましたが(笑)


そして9月末には藤沢での新生活が始まったのです。

あれから3年。紆余曲折あって今年から再び輸入車整備士に戻るなんて藤沢に住み始めた頃には思ってもみなかったし、愛知で生活することなど全く想像がつきませんでした。

でも、一つだけ確実にいえることは、
「この3年間は決して無駄ではなく、自分にとって非常に良い修行になった」  
と思います。

今まで経験したことの無い辛いことや楽しいこともあったし、色んな人に出会ってたくさん話すことによって「完全に失っていた人間らしさ」を取り戻すことが出来ました。

また、
「隣の芝は青く見える」  
という言葉の本当の意味も知ることができた気がします。
遠くから見て青く輝いて見えた芝にいざ降り立ってみると、実は茶色い芝だったというようなことを身を持って体感したし、以前自分が居た芝を客観的に見てみることも出来ました。

仲の良い友人には以前からこの3年を「人生のリセット期間」という表現でよく説明していますが、今考えて見ると「30歳前後で必ず訪れる人生のターニングポイント」でもあったんだなと思います。


藤沢や豊田での新生活は試行錯誤の連続で大変でしたが、色んな人との交流による支えがあったからこそ今の名古屋での生活に結びついています。
この期間に出会った様々な方と再び会うことがあったら、まず一番に「ありがとうございました」と言いたいですね。

もちろん3年以上前から僕との交流がある方の多大なる支えも忘れていません!
とても感謝してますm(_ _)m






整備の仕事を何年か続けていると毎日が同じようなことばかりになってきて、入社当初の希望に満ちた頃のことなど忘れてしまい、
だんだんと自分の理想とは違う現実が見えてくることにより夢が見れなくなってしまったり、現状抱えている問題点を解決しようとする気力もなくなりました。
最終的には不満に対して怒ることすらしなくなり、ただ毎日をロボットのように淡々と仕事をこなすようになってしまいました。

このままではいけないと思って新しい環境へ飛び出してみたけれど、しばらくするとそこも結局"回転木馬"のような日々を過ごすことになりました。

そこで発想を少し変えて車の整備に関連する仕事から離れてみることにしたのです。

半分以上事務職のような仕事を経験したことによって客観的に整備の仕事の魅力を冷静に見直すことが出来たのです!
しかも時が経つにつれだんだんと整備の腕が鈍っていくことを身体で感じたし、部屋の片隅で埃を被った工具箱を見て本当に切なくなりました。

そういうことを経て再び整備士に戻ったので、毎日忙しい日々を送ってますが以前のようなマンネリ感は感じてません。
「仕事が充実しているから休みが少なくても友人と予定が合わなくてもそれは仕方がない事だ」
と割り切れるようになったことは自分にとって大きな成長だと思います。


整備士は仕事量と収入は割りに合わないけれど、好きな仕事でお金を貰えてる事は幸せだし、貴重な休みの日は出かけて思いっきり遊んだり買い物をすることができるのも仕事と生活が充実してないと実現出来ません。
ここにきてようやく「マンネリ」ではなく「ルーティン」に変わってきたのかなと最近すごく感じてます。
身体を使って稼ぐ仕事ですから、体調管理と怪我だけは注意していこうと思います!
Posted at 2009/09/01 20:42:29 | コメント(4) | 日記
2009年08月23日 イイね!

諦めたらそこでおしまい。 

諦めたらそこでおしまい。 日曜日の夜。

仕事後にいつもお世話になっている某マツダディーラーへ行きました。

今回も部品を大量購入してそれを引き取りにいったのです。


帰り際に担当のフロントマンの方が僕のNBを見て、
「これ塗装塗り直してます?」
と聞いてきたので、
「いえ、新車当時の塗装のままで走行11万キロですよ」
と答えると、
「長年この仕事やってきましたが、ブラックでここまで綺麗なロードスターは見たことがないです」
と言ってくださってちょっと嬉しかった(^^♪

そしてNC2のカタログをもらってから店を後にしました。



仕事が終わってそのまま何も食べずに出てきたので、お腹が減ったし近くの大型ショッピングモールへ寄りました。
ここは映画館も入っていて時間もあったので、いつも聴いているFMラジオのDJさんがイチオシだと言っていた「サマーウォーズ」をレイトショーで観ることにしました。
この映画は全く事前情報なしでアニメーション映画であることとタイトルしか知らない状態で観ました。



観終わった感想は、
最近観たアニメーション映画の中で一番良かったです!

あっという間の二時間で気が付いたら終わってたような感じです。
笑いあり涙あり感動ありで展開も退屈することなく、どんな年齢層の方でも楽しめる映画だと思いました。
細かい描写が意外とマニアックで個人的にはそこも結構ツボにハマりました。
マツダ好きの方はエンジンをかけた時の音でニヤリとするはずw


そして、本当に観て良かったと思えた理由は、

何事も最後まで諦めずに頑張ることの素晴らしさ

自分の得意分野を人のために最大限に生かすことの重要さ

現実世界でも仮想世界でも変わらない人と人との繋がりの大事さ

これらがたった二時間の映画の中にすべて凝縮されていたのです。
特に栄おばあさんの凛とした姿や言葉は心を打たれました。

登場人物の関係や名前がやっと覚えることができた今、もう一度映画館で観たいと思います!
一回目とはまた違った感動や発見が見いだせそうな気がします。


Posted at 2009/08/25 12:11:19 | コメント(3) | 日記
2009年08月19日 イイね!

C→B→A。

C→B→A。先日、某所へ行きまして修理で預かっていた友人のNA8とNCがあったので僕のNBを間に入れて並べてみました。

濃色車で3世代揃ってみると、ボディデザインの違いがはっきり分かるから面白いですね。
どの車も全くデザインコンセプトは違うのに、少し離れてみるとどれもがちゃんとロードスターらしさを感じるところがやっぱりすごいなあと思いました!



その日の晩は、NCの助手席で浜松まで"げんこつハンバーグ"を食べにいったのですが、
NCはホント良い車ですね♪

車って自分が運転した時の印象と助手席に乗った時の印象はかなり違うものです。
運転した時は、エンジンのフィーリング・ミッションの感覚・クラッチの繋がり具合・ハンドリングの応答性などを集中して感じ取り、
助手席に乗った時は、足回りの追従性・段差のいなし具合・路面騒音と遮音性・シートの出来・マフラーの音質などを主に感じ取っているからです。

運転席では乗っていて楽しい車でも、助手席の人にとってみればただの苦痛にしか感じないようなセッティングの車は自分の中ではNGだと決めているので、車の評価をちゃんとする場合は必ず自分で運転してから助手席にも乗って走ってもらうようにしてます。

NCはデビューしてすぐに試乗しに行ったことがあったので幌モデルは知っていたのですが、RHTは今回初。電動開閉式ルーフの重量増により重心が高くなる影響やサスセッティング変更が一番気になっていたポイントです。
結果から言うと、かなり良いです!

デビュー当初の幌モデルのRSと一部改良後のRHTのRSでは、全くセッティングが変わっておりずいぶんと煮詰められたようです。
変にヒョコヒョコした挙動や妙にクイック感を演出したハンドリングがしっかり影を潜めていました。

一時間近く乗ってみてやっと出てきた問題点は、
長時間座ってるとケツが痛くなるシート
だけですね。
決してシートの造りが悪い訳ではないので、座面角度のセッティングが良くないみたいです。
お尻の方だけすごく低くなっていてヒザの裏の腿が浮いてしまうために体育座りみたいになってしまうからお尻に体重が集中して痛くなるんですよ。
これも「極秘のどりチューン」によって運転席と助手席は快適なポジションになって以前より長時間の運転が出来るようになりました♪



せっかく3世代揃ったので乗り比べてみました。
それぞれ良いところも悪いところもあるけれど、甲乙つけがたい魅力があります。

NCは完全に現代の車。静かで快適でツアラー的要素も備えてます。
でもコーナーを一つ曲がればその挙動はまさしくロードスターそのもの。
エンジンのフィーリングやノイズもどこかB6エンジンっぽいガサツな感じが少し感じられます。
2リッターエンジンのトルク感はありますが、車体の重さで相殺されてパワー感はNB2とそんなに大差がないからNB2の1800から乗り換えても違和感があまり無いです。

NBは現代の車と古い設計の車をいいとこ取りしたような車。高速道路でも流れに乗れて快適に走れるけど、段差を超えた時の挙動は一世代前の時代の車だなと思います。
旧型のエンジンを改良して現代のレベルまで上げただけあって、BP-VEエンジンはかなり完成されたエンジンといえます。
しかし、シャシ性能はそれにあわせて無理やり補強されているためNCの剛性感とは程遠いです。
Aピラーの揺れやボディのねじれはオープン時にはかなり強く感じます。

NAはすべてがシンプルで軽い車。20年以上前の設計なのにもかかわらず、シャシーがしっかりしてるからそこまで古さを感じません。中でもこのNAは「シリーズ2」なので特に洗練されてます。
エンジンはNB2と比べると回転の上がり方が重くて5000回転以上は回りたがらないですが、かえってこれが「頑張ってる感w」が出ていて良いんです。
シフト感がカチッとした5速ミッションがすごくよくて、ユルいシャシー剛性と相まって車を自分の意思で操っている感覚が一番強くて楽しいですね。



実はこの3台に共通して守り抜いていることは、
純正バネのままで車高はむやみに落とさないこと
です。
これが「人馬一体」の思想を崩さない重要な部分であると僕は今までの経験で感じたため、どの車もマツダ製のロードスターであることには変わりが無いのだなあと強く思いました。

また、NCからロードスターに乗り始めると、「人馬一体」の思想が今までのモデルから進化したことが比べられないから何がロードスターらしさなのか分からない方も意外と多いかもしれません。
一度でいいからNC乗りの方には、
NA6CEの純正バネ装着車
に乗って原点の「人馬一体」の感動を味わって欲しいと思います♪

Posted at 2009/08/22 00:16:50 | コメント(0) | 日記
2009年08月12日 イイね!

灼熱の部品交換オフ。

灼熱の部品交換オフ。中部ミーティング事務局から感謝のお葉書が届き、楽しかったあの日から早くも一週間経とうとしてます。

僕が勤めている会社は基本的に長期連休がないので、今年は夏休みとかお盆休みという感覚が全くありません。
世間はお盆休みですが、いつもと変わらぬ仕事の日々が過ぎていってます。

数日前仕事で高速に乗った時、料金所のおじさんに「お盆はいつから?」と聞かれたので、
「盆休みナシです」と答えたら「大変だね~」と言われてしまいました(苦笑)


中部ミーティングが終わった3日後の12日は水曜日なので仕事がお休みでした。
ロド乗りの仲間はみんなお盆休みでしたので、この日は某所で「部品交換オフ」が開催されました。
アケボノ氏がNAからNCへの乗り換えに伴い、廃車になるアケボノ号についていた思い入れのある部品を取り外して仲間内で形見分けをするのがメインのイベントです。
ということで、この日は3台のNAが集まりました。


まずは、青いロドの20年モノの幌を交換しました。
半年前にNAの幌交換の経験があったため、この日は暑かったですが順調に作業が進み、なんと約1時間で移植手術完了!これには自分でもびっくり。
他には内装のスイッチ類やドアパネルなども赤い車から青い車へどんどん移植していき、使えるものはこれでもかというくらい交換していきました。
アケボノ号に付いていたAUTO機能が付いたパワーウインドースイッチは昔、黄どり号で使っていたモノでそれも移植されました。


次は、黒いロドにレーシングビート製のフロントバンパーカバーを装着。
ついに5オーナー目まで使われることになったこのパーツは、黒いロドにも非常にマッチして
停まっていても速そうに見えるから不思議ですw
絶妙な高さのナンバーステーは元々はあずき号についていたものだったりします♪
ロムチューンされたエンジンECUもこの車に移植され、ガチでサーキット仕様のこの車なら存分に効果を発揮してくれることでしょう。


最後に、黒いロドについていた純正Bリップスポイラーを紺色ロドへ移植。
社外FRPバンパーへの取り付けだったため苦労しましたが、僕の目分量による絶妙な穴あけによってなんとかうまいこと装着完了してとっても顔つきが凛々しくなりました♪



僕らは今までもこのようにして形見分けで部品交換や取り付けを行ってきましたが、仕事ではないし、自分自身が楽しんでやってる作業なので工賃は直接お金では頂かないようにしてます。

それは、長年連れ添った車への感謝の気持ちと
気の知れた仲間との深い信頼関係で成り立っているからです。


充実した楽しい一日を過ごせたことと、僕を全面的に信頼して作業を任せてもらえていることの二つが非常に嬉しいので工賃は夕飯代でいつも十分満足です♪

Posted at 2009/08/15 23:05:11 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「4月にNCからNDへ乗り換えました。外出が出来なくて写真を撮れず投稿まで3ヶ月経ってしまいました…。」
何シテル?   07/23 00:52
クルマの基本コンセプトは「換えても変えない」です。 派手で目立つようなイジり方とは一線を画し、細かすぎて伝わらないモディファイを適所に施して、ぱっと見だとごく...
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