
※文章が長いのでPCから観ることをオススメします。
今回で軽井沢ミーティングの参加は9回目になります。
仕事の都合上、いつものように前泊が出来ないのは残念でしたが日曜日に休みを頂いて参加できること自体が奇跡ですので思う存分「日曜日」を満喫したいと思いました。
ETCで高速料金が1000円ですので、今年は碓井軽井沢インターまですべて高速を利用することにしました。
名古屋で朝4時に初めてお会いするSGリミ乗りのNさんと待ち合わせして出発。
SGリミの助手席には「エアコンノブのおじちゃんw」がいてトランシーバーで連絡しながら雨の中順調に走ります。
先日装着した「グランドエフェクター」の効果は凄まじくて、豪雨の中でも車体が浮く感じが全くなく安定してました。後ろから見ると水の飛び散り方が他の車と明らかに違うみたいですね。
数回休憩を挟みつつも予定通り軽井沢に7時半に到着。いつもの待ち合わせ場所であるサークルKに向かいます。
がしかし、なんと
サークルKがつぶれてる…。
前泊組とすぐ連絡してサークルK手前のドラッグストアへ移動し8時頃に無事合流することが出来ました。
ここからは毎年僕が先導して会場まで向かいます。雨だったからか、入場する車がこの時間に集中してしまったようでかなり手前から大渋滞してました。でもロードスターだけの渋滞もなかなか体験出来ないことですので気長に待ち徐々に会場の入り口へ近づきます。
軽井沢は参加台数が多いので入り口が三列あるため仲間同士で固めて停めることが出来ないことは以前から承知の上なので気にしていません。「運良く仲間内の2台が並んだところでフリマが出来たらいいねえ」くらいの気持ちです。チケット確認の時もスタッフさんに「雨の中、本当にご苦労様です!」と声をかけました!
冷たい雨の中、1000台近い車の誘導や受付をするボランティアスタッフの方々は前日から設営もあり本当に大変なんですよね。
そういう方々のおかげで毎年楽しく参加させてもらっているイベントですので渋滞や入場のことで文句を言っては絶対にいけないと思います。
今回の蛇行しながらの入場は見ていて面白かったです♪
駐車してすぐに恒例のショップ巡りをします。フリマもショップの中古部品は朝一が勝負ですから!
今回はとあるショップさんのところでかなり前から狙っていた
ステンのエキマニが標準で付いているNB2のマツスピロードスター(200台限定)にしか付いていない純正ボンネットインシュレーターの新品(取り付けピン付き)をなんと3000円でゲット!!
そのショップでお金を支払おうとしたら僕の名前を呼ばれたので誰かなと思ったら、なんと以前所属していた某クラブで知り合った仲間と久しぶりに再会しました!
こういうことがあるから軽井沢ミーティングは素敵です♪
このレアでマイナーな大物部品を会場で抱えている姿を皆さんが「なんだあれは?」と見ていくのがなんか面白かったですw
後で聞いたら何人かの仲間にその姿を目撃されてたようですwww
雨が降る前に3分もかからず装着完了。帰りの高速でエンジンノイズが明らかに減ったことが確認できたし、ボンネットの水滴がエンジンの熱で蒸発して跡が残ることも防止できそうで期待大です♪
雨なのも承知の上でフリマ用の部品を数点持ってきたので友人にビニール袋をお借りして並べさせてもらいました。
NBの純正フォグレンズとNA純正オプションのアルミペダルセットが無事に売れました。僕が不在の時にお客さんと対応してくださった仲間に感謝ですm(_ _)m
今年も「一緒にお風呂に入ったマツスピエアクリw」だけが売れ残りました(爆)
雨のミーティングということでじっとしていると寒いし、替えの靴と靴下などの準備も万全でしたのでいつも通り全参加車両を3回くらい見て周りました。
一回目はどんな方が来ているのか確認のために周り、二回目は仲間と気になる車両をチェックしながら周り、最後にひとりでフィルム写真を撮りながら周るのがいつものパターンです。
一回目は昔に関東でツーリングの時にお世話になった方々の車を見つけたり、大黒ミーティングや奥多摩ミーティングなどで知り合った方の車を見つけることをメインにして見てます。たとえお会いできなくても来ていることが分かるだけでもなんか嬉しくなりますから♪
僕が軽井沢ミーティングは同乗参加を絶対にしないで自分の車を必ず出す理由は、昔どこかでお世話になった方が僕の車を発見してこの会場の中に居ることをアピールするという意味も含まれています。NBが9年間、当時と全く同じ外装であり続けて参加することもすごく重要になっているんです。
二回目は、中部の仲間にはおなじみのドイツ人のJさんにやっとお会いできたので2人で気になるNBを探して見て周りました。
Jさんはなんとこの日のためにわざわざドイツから来たんですっ!!
ご本人はドイツでシルバーのNB1に乗っているので、NBが一番好きだそうです。気に入った車が見つかると超真剣な眼差しで激写しまくってました(笑)
「ドリサン、コノNBカッコイイデスネ。ホイールノシロト、ボディノクロガアッテイテスキデ~ス!」
と僕の車もありがたく褒めていただきましたwww
三回目はCONTAX G2で個人的に気になった車を撮りました。
今年一番良かった車は第二駐車場に停まっていた純正鉄ホイールを履いた赤いNA6でした。
外装はフルノーマルでフロントのナンバーを左にオフセットしているだけというシンプルさに感動しました。車高も純正ほど高くなくそれほど低くもなくで絶妙なバランスでした。NA乗りはある程度弄り倒すとノーマルへだんだんと戻っていく人が多い気持ちが分かるだけに次にまたNAを手に入れたならこんなシンプルさにしたいなあと思ったりしました。
抽選会が強い雨で中断してしまった時に僕らは見切りをつけて、早めに次の楽しみに向けて移動しました。
昔はミーティングが終わってから色ごとに車を並べたり、仲間同士で記念撮影をしたりしてましたが次の日に疲れを残さないようにしたり、ミーティングだけしか思い出がない一日にしないようにするにはそういった決断も必要なんです。
アウトレットも行ってしまうとなかなか出て来れなくなることを以前経験しているため、最近では旧軽井沢で買い物をして帰ることが定番になりました。
自分の中で、
「腸詰屋でホットドッグを食べてミニサラミを買う」
「某靴屋で普通は安くならないメレルの靴を買う」
「ミカドコーヒのモカソフトを食べる」
という3点は絶対に外せない項目になりました(笑)
靴の在庫が少なくて危なかったですが定価の半額でメレルの「HYPNO(レッド/ブラック)」を無事ゲット♪♪♪
帰りは佐久インターから高速に乗って4台の先頭を任され順調に走って帰りました。
会場で一部の人に公開した例の「目立たない大ネタ」は行き帰りの道中で本当に役に立ちました!
アレは夜だと後ろから意外と目立ちますね(汗)
「マニアックで他の人と目の付け所が違うのがすごくどりさんらしい感じがする」
と極東の2人も大絶賛してくれてちょっと嬉しかったです♪
そして当初の予定通り日を跨がずに5月中に無事帰宅することが出来ました。
翌日の仕事の影響もあまりなくて運転疲れもほとんどありませんでした。
以前はミーティング帰りは必ず深夜になって翌日まったく使い物にならない人間になってましたが、歳を重ねたせいか過去の反省を生かして存分に楽しめるようになってきた気がします。
ミーティングの楽しみ方って人それぞれでどれが正しくてどれが間違いとかはないけれど、僕は9年間でこのスタイルが一番無駄なく最大限に楽しめてベストな形だなと思ってます。
長い経験を重ねてただ一つ言えることは、
「仲間内であっても個人の都合を最優先してあげること」
が大切だと分かりました。
一家で来ている人は家族サービスも必要ですし、カップルやご夫婦は2人だけでお買い物する時間もないとせっかくの休日を満喫できませんよね。
事前にちゃんとその旨を伝えてみんなが理解してくれる仲間達であればの話ですが、ミーティングの翌日が仕事の人は早めに1台で帰ることも問題ないし、疲れているのに無理に連ねて走って帰る必要性もないと思うんです。
僕らが旧軽井沢に寄ってから帰るのも全く強制ではないし、「良かったら一緒にどうですか?」なスタンスにしているのは、
「各個人が楽しい一日になるようにみんなで協力しましょう」
という理念が仲間内であるからなんです。
そして今年の軽井沢はこのみんカラで知り合った方々との繋がりからたくさんの人とお話することが出来ました!これは今までになかったことでしたので今回雨でも全く残念な気持ちにならなかった一つの理由なんだと思いました。
お友達を紹介することも出来ましたし、逆に紹介してくださることもあって充実した時間を過ごすことが出来ました。雨の中笑顔で絡んでくださり本当にありがとうございました!!!
僕にとって軽井沢ミーティングは来年も必ず参加したい「同窓会」です!!
スタッフの皆さんへこの場を借りてお礼申し上げます。
本当にお疲れ様でした!