• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どり@のブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

「尽くす」ということ。 

「尽くす」ということ。 お友達のブログで
「あの出来事が無かったら、自分は今ここにはいなかったってことありませんか?」
というコメントの返信を頂きました。

まさに今自分が愛知で暮らしていること自体がそうであり、専門学校での仕事をしていなかったら間違いなくここにはいないです。
そして専門学校で教師の仕事を経験したという貴重な出来事がなかったら、「人の為に何かしてあげたい」という尽くす気持ちは芽生えてなかったと思います。

学校の教師というのは学生のために「尽くす」のが仕事であり、それに見返りを求めていたらダメなんです。
100%の力で為になる話をしても学生がそれを真剣に聞いている割合は5%くらいなんですよ。見返りを自分の成果だと思ってしまうと教育の仕事は全く割りに合わなくてやってられなくなります。
だから人のために尽くすことだけに喜びを感じるようにならないと二十歳前後の学生(精神年齢は二十歳以下w)を毎日相手にするのははっきりいって無理なのです。

でもその5%の学生がいるからこそやりがいが感じられるのも事実です。社会人の先輩として自分に何でも相談してきたりするのは「見返り」があったということだからです。これは学生と趣味が合っても合わなくても、また男子学生でも女子学生でも全く関係ないです。女子学生の恋愛相談とかも放課後によくやってましたし(笑
一応言っておきますが、社会人経験がない女子学生は恋愛対象として全く眼中にないからいくら親しくなっても学園ドラマみたいに親密な関係にはなりませんwww社会人と学生じゃ時間の流れと恋愛観が全く違うから付き合うの絶対無理だし。しかも話聞いてるとさあ卒業したらすぐ結婚したいとか同棲したいとかホント考えが甘いんだよね(爆)

卒業して社会人になった1人の女子学生から1月頃に急にメールが来ました。

「横浜で仕事が終わったあとに同じ職場で同期卒業の男子学生と車で今から名古屋観光に行こうと思います。○○先生は愛知に住んでるということで都合があえば社会人になった私達の話をたくさん聞いてくださいっ!!」

正直な話、学校から去ってもまだ先生として信頼されていたことに驚いたし、これこそが尽くしたことによる本当の「見返り」なんだなあと思いました。
ちょうど自分が転職を決めて動いていた大事な時期だったし、平日だったんでその二人には会えなかったのが申し訳ないです★
関東に帰る機会があったときには話す場を設けたいですが、社会人でお互いに住む場所も違うとなかなかうまく都合をつけるのが難しいです。

社会人になった後も相手に尽くすことは、お互いに勤務時間や休日も違うし相手の仕事の内容もしっかり把握した上でアドバイスしないといけないからそれなりに近い関係でないと不可能なんですよね。

自分が苦しい時に相手が忙しい状態でも身を削って親身になってくれるパートナーは社会人なってからは特に生きていく上で必要だと思います。
僕のこの激動の人生をずっと支えてくれたパートナーである両親や親友に感謝ですっ!!
でも人間はいつもいつも迷惑ばかりかけ続けているとそのうちに呆れて見放されてしまうから、そうならないように感謝の気持ちを言葉だけじゃなくてちゃんと行動で相手に伝えないといけませんね。
また、感謝の言葉だけを何度も言い続けてしまうと「狼少年」になってしまうこともあり、
「あの人はとりあえずありがとうといえばなんでも済むと思っている奴だ」
と思われるから気を付けましょう★
Posted at 2009/03/01 12:31:57 | コメント(1) | 日記
2009年02月27日 イイね!

似たもの夫婦。 

似たもの夫婦。 某輸入車ディーラーで働いていた時の話なのですが、土日に売れ筋商品の新車展示会があるとたくさんのお客さんが来ます。

営業マンだけでは対応できないくらい来客がある時はメカニックも接客をしてショールームへ案内したりしてました。顧客は家族連れや夫婦がほとんどでしたね。




その時に思ったことなのですが、
親友のように仲の良い夫婦って旦那さんと奥さんの雰囲気がどこか似ているんです。

似ているといっても顔が似ている訳ではなくて、夫婦でお互いの歳が離れていたとしても話し方や対応の仕方が同じような雰囲気だったり、服装のセンスが似ていて二人のバランスがとれていたりするんですよ。
そのようなご夫婦は車の趣味も似ているからショールームで新車を見るときも旦那さんと奥さんが一緒に行動していてアレコレ触れながら楽しそうに見ていることが多いのです。そして車を買ってくださった場合は旦那さんも奥さんも大切に乗ってくれるから程度が良い車が多かった気がします。

旦那さんが亭主関白だったり奥さんのほうが強いご夫婦の場合はどちらかの趣味で車を見に来ていることがほとんどなので、ショールームで旦那さんが熱心に新車を見ていると奥さんはソファーに座ったまま妙に冷静だったり、強い奥さんの方が買い替えに乗り気で営業マンと話していると旦那さんは何も言わずに見守っていていたりします(笑

サービス業をやっていると夫婦の勢力図が垣間見えたりして結構楽しかったですwww

Posted at 2009/02/27 23:23:43 | コメント(0) | 日記
2009年02月26日 イイね!

本日限定の名曲。 

本日限定の名曲。 小学校5年の時にサザンファンになってから、気が付けばもう20年も桑田さんの曲を聴き続けています。

僕にとってサザンオールスターズは「好き」とか「愛してる」という一般的な愛情表現の言葉では到底表現出来ないレベルの存在であり、他のアーティストと比べることすら無理なくらいもう「別格」なのです!!



1988年の「みんなのうた」でその存在を知り、それからはおこづかいやお年玉をコツコツ貯金して時代を遡る形でCDのアルバムを揃えていきました。
特に中学生の頃はサザン以外の曲を聴くことは全くないくらいストイックに聴き込んでましたね(汗
中学を卒業するまでにはすべてのシングルとアルバムを持ってました。だからあの限定ベスト盤の「すいか」を買う必要性が全くなかったのでしたw


僕の今までの人生には必ず桑田さんの曲がかかっていたといっても過言ではなく、曲を聴くだけでその頃の思い出が蘇ってきます。

・「真夏の果実」を聞けば中学校の時に初めてお付き合いしたひとから「サザンのCD貸してほしいな」と言われドキドキした甘酸っぱい思い出が蘇り(照
「逢いたくなった時に君はここにいない」を聴けばそのひとと別れた時のことを思い出します(爆

・公立高校入試(確か2月26日だった)の直前まで家でサザンをBGMにかけながら猛勉強していました。アルバム「世に万葉の花が咲くなり」は僕にとっては受験を思い出します。

・高校の時は桑田さんがソロ活動中で、アルバム「孤独の太陽」を聴くと学校帰りに学ランを着たままゲーセンで「リッジレーサー」や「デイトナUSA」を死ぬほどやりこんでいた頃を思い出したりして。。。

・専門学校に進学して初めての愛車ギャランAMGでドライブしながらよく聴いていたアルバムは「Young Love」でしたね~。

・ヘルニアになってどん底な精神状態の時に発売されたアルバム「さくら」は聴くと当時の辛い思い出ばかりが蘇ってくるので最近まであんまり自分から聴かなかったです★今は大丈夫ですけどね♪

・「波乗りジョニー」や「白い恋人達」などの桑田さんソロ曲を聴くとロードスターでミーティングに行く楽しみや仲間が増えていった時期を思い出します♪

・アルバム「キラーストリート」は某輸入車整備士でハンパなく忙しかった頃が蘇ります。仕事中に工場のFMラジオでよくかかっていたからかなあ?

・「明日晴れるかな」を聴くと専門学校教師時代の苦難の毎日が蘇り、学生とコミュニケーションをはかる難しさと楽しさを学んだことを思い出します☆

そして愛知県に来てからの日々は去年のサザンオールスターズ活動休止で行ったライブで懐かしい曲をたくさん演奏してくれた映像を見るときっと思い出すことでしょう。
Posted at 2009/02/26 21:39:23 | コメント(1) | 日記
2009年02月23日 イイね!

自分自身が知らなかった「自分自身」

自分自身が知らなかった「自分自身」僕は社会人11年目ですが、二十歳の時は新卒で一番初めに入った会社で一生仕事をしていくものだと思っていました。








しかし会社の大きさという安定感だけで選んでしまったため、トラックの整備という仕事は自分が想像していた世界とは全く違っていてかなり過酷な現場でした。
必死で食らい付いて約1年でそれなりに仕事は出来るようになりましたが、3ヶ月ほど経ったときにはすでに自分の中で「完全に自分の仕事のスタイルと合っていない」ことが身に沁みて分かりました。しかし就職氷河期真っ只中にすぐ辞めるなんてそんな無謀なことは出来なかったので我慢しながら仕事をこなしていたら入社から半年で腰が悲鳴を上げ「椎間板ヘルニア」になってしまいました。

さすがにこの時は整備士としての岐路に立たされてしまった訳で今までの人生で一番のどん底を味わった時期でした。
次にもう一度ヘルニアが発症したら二度と好きな車の整備が出来なくなるかもしれないというリスクを背負いながらもこの時仕事の合間で必死に「自分がこれから本当にやりたい仕事」を考えることをしました。
その時真っ先に思い浮かんだのは以前から好きだった某ドイツ車のディーラー整備士だったのです。

腰がまたダメになるかもしれないし、国産車より整備の難易度が高いことも承知の上でしたがこの時僕は、
「心配ばかりして悩んだって実際にやってみないとそんなのわからないし、やるだけやってみよう!」
という新たな気持ちで挑む前向きな行動に変えたのがあの歳で出来たことは今考えると我ながら良く決断したなあと思います。
気分も滅入っていたので楽な仕事の逃げの転職も一時期考えましたが、それを踏みとどまらせてくれてどん底だった僕を陰ながらずっと支え続けてくれたのは「友達」や「恋人」ではなく、自分の性格を裏まですべて知り尽くしている「家族」や「親友」という偉大な人生のパートナーでした。

結局のところ「自分の限界を決めること」は、「自分自身」のモチベーション次第で変わってくるものであり、今後の目標基準を上に持ってくるようにしてチャレンジ精神に溢れ立ち向かうことが「やる気」や「やりがい」に繋がってくるんだなあと思いました。
Posted at 2009/02/25 00:14:32 | コメント(1) | 日記
2009年02月17日 イイね!

「楽」イコール「楽しい」とは限らない。 

「楽」イコール「楽しい」とは限らない。 僕は最近、「苦労をするからこそ楽しさって感じる」と思うのです。
年末に年賀状を作成した時に「ありきたりなのはつまらない」と思って、その手間から今時ほとんど見なくなった「芋版」で初めて作ってみたのですが、時間をかけて彫っているうちに凝り始めてだんだん楽しくなってきちゃいました♪
自分で構想を練って創り上げると満足度も高いし、手作りだと送る方にも感謝の気持ちが伝わりやすくて良いものですね。でも申し訳ないんですが、年賀状の趣旨が「作成という自己満足」に途中で変わってきてたのかもしれませんw


学校で20歳前後の40人の学生と1年半の間ずっと接していて思ったのですが、とにかく「楽」をしたがる人間が多いと感じました。

「早く帰りたい」とか普通に言ってくるし、目を離せばすぐ遊んで手を抜くし、自分に興味が無いことを口では「やってみたい」と言いながらいざやらせてみれば少し触っただけですぐ飽きて投げだしてしまいます。
特に人から何でも物事の解決法の近道を教えてもらうことを平気でするので、自分で努力しないで結果ばかりを早く求める傾向が強いのです。

今の世の中は、モノと情報が溢れすぎていて楽で便利になった反面、自分でチャレンジしてみて試そうとしないから実体験をしてないのにネットや雑誌などのメディアからの情報だけを信じて鵜呑みにする浅い人間ばかりになってしまいました。
学生と就活面談をしてみると「ディーラー整備士は好きな会社の車に乗れないし、服装や身なりに厳しいから行きたくない」という甘い考えの学生が非常に多くて驚きました。実際にディーラーへ実務研修に行ったわけでもないのにイメージや人から聞いたりしたことだけで判断して就職先を決めようとする安易な考えの学生ばかりでした。

ディーラーは整備技術を学ぶためのメーカー研修があるので最新の車の構造作動を深く学ぶことが出来るという利点は全くもって彼らの頭の中には無いのです!
実家から距離が近くて年間の休日日数が多くて車検と点検ばかりしか入庫しないような楽な職場のほうが人気が高いというのが全く自分には理解できませんでした。

そういう甘い考えの学生が就職面接に行くと大抵どの企業も落とされます。人事の方もプロですから、本当にその企業の仕事内容に魅力があって応募しているのかどうかは少し話せばすぐ分かりますし、履歴書を見ただけでも文面がマニュアル通りで個性がないからすぐバレるんですよ。そういう学生はどの企業でもほとんど内容が同じ履歴書ばかり送っているはずです。「数打てば当たる」と思っている学生よりも本当に自分がやりたい仕事が出来る企業にピンポイントでチャレンジした学生の方が面接官に熱意が伝わって内定がもらえたことも実際によくありました。

クラス担任をやっている時、放課後とかに何でもよく相談しにくるような学生はやっぱり将来どんな仕事をしたいかを常に模索していて前向きに考えているし、仕事内容の向き不向きもよく理解していました。こういった学生はクラスで数人くらいしかいませんでしたが。。。
普段からいろんな雑談をしていることでその学生の性格がこちらもよく分かるので、この学生に向いている仕事は「整備or板金」なのか「乗用車orトラック」なのか「国産車or輸入車」なのかを的確にアドバイスすることが出来ました。社会人になることに向かって真剣に頑張っている学生にはこちらも出来る限り協力したいし、第一志望の企業の内定を必ず取って欲しいですからね。

僕が授業中に輸入車整備の経験談を話してその大変さを伝え続けたにもかかわらず輸入車の整備の道を選んだ学生が2人だけいました。彼らはその意思の強さでそれぞれ一発で求人数の少ない内定をもらうことができました。
卒業して数ヵ月後、その学生から電話がかかってきて、
「先生が言ってた通り、外車はありえない故障ばかりで毎日大変だけど、すごく充実していて楽しいですっ!!」
この言葉を聞けて本当に良かったなあと思いました♪


僕が2年半のブランクを経て再び輸入車整備の世界に戻る決意が出来たのは、
完全週休2日で屋内勤務の今の職場で楽すぎてつまらない仕事を続けて不毛な日々を送るよりも、休みが少なくて毎日がハプニングだらけの輸入車整備の方が数倍大変だけど頼られてやりがいがあり楽しく充実してたことが分かったからです。

すごく苦労したことって数年後に楽しく笑って話せる時が必ず来て一生忘れないものだから良い経験だったなあと思うのかもしれませんね。

4月からどんな厄介な輸入車が入庫してくるのか今から楽しみで仕方ありません(笑
Posted at 2009/02/18 23:56:47 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「4月にNCからNDへ乗り換えました。外出が出来なくて写真を撮れず投稿まで3ヶ月経ってしまいました…。」
何シテル?   07/23 00:52
クルマの基本コンセプトは「換えても変えない」です。 派手で目立つようなイジり方とは一線を画し、細かすぎて伝わらないモディファイを適所に施して、ぱっと見だとごく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123 45 67
8910111213 14
15 16 1718192021
22 232425 26 27 28

リンク・クリップ

ホイール メーカー不明 14インチ 6J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 08:48:50
NEOPLOT NEOPLOT アクセルセンサーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 13:58:56
G-TECH PRO ショートアンテナM30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/09 00:48:17

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020年4月に新車で購入。歴代のロードスターをNA・NB・NCすべて乗ってきましたが、 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2016年3月に新車で購入。NB1ロードスターの老朽化による維持費高騰と結婚後の生活の変 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
2018年9月に中古で購入。妻が徒歩通勤していたパートを辞めて、車通勤をすることになった ...
三菱 ミニカ ミニカ2号機 (三菱 ミニカ)
2017年11月に中古で購入。ミニカ1号機が13年目になりメンテナンスにお金をかけなけれ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation