• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どり@のブログ一覧

2009年02月16日 イイね!

ニコイチ。 

ニコイチ。 「ニコイチ」とは、
ジャンク2台(以上)から使える部品を取り移植することで、1台に再生修理することです。

決してニコンの一眼レフのことではありませんw

また、事故車同士をぶった切って溶接して繋ぎ合わせる「接合車」という粗悪な意味もありますが、今回はあくまでも良い意味のニコイチです。

先週、ヤフオクを何気なく見ていたら以前からずっと探していたモノが激安で出品されていて即落札しました。それは、レカロシートの座面部分(フレーム付)です。
ウチで使っているデスクチェアのレカロLXは、タダで譲ってもらった時からサイドサポート(太ももの支え部分)のウレタンが崩れてしまっていて左右とも取っ払って使用していたのですが、鉄のフレームがむき出しだったため当たって痛かったり、冬場に触れると冷たかったりしてどうにか直したかったのです。ウレタンだけを新品で買うとレカロだけにとんでもない値段がしてしまうのでずっと中古のモノを探していた訳です。
部品が到着してすぐにサイドサポートの表皮を剥ぎ取って洗濯しました。ありえないくらいの黒い水が流れ出るほど汚れていましたが数回洗ってすごく綺麗になりました!それを一日乾かしているうちに右太もも部分のサイドサポートのウレタン崩れをガムテープで補修して翌日に表皮の取り付けを行いました。センターの座面とショック吸収用ゴムマットはそのまま再利用し新しいフレームへ組み付け。画像はそこまでやった状態です。この後、背もたれ部分とドッキングさせてニコイチ修理レカロの完成♪
サイドサポートが無くてパソコンデスク専用だったレカロがまた車でも使用できる状態まで復活させることが出来て大満足です!(^^)!
かかった費用はなんとたった3000円。この程度の良さでヤフオクに出したとしたら必ず10000円以上にはなる自信がありますが、そんなことはせずにこれからもデスクチェアとして大事に使っていきますよ♪

ニコイチは僕の生活の中でも前から意識せずによく行っていて、古くは小学生の時に僕のラジコンの「グラスホッパー」に兄の使っていた不動車の「ホーネット」から使える部品を移植していたことが始まりかもしれません(笑
そして現在の僕の大きな趣味の一つである「ハードオフ巡り」は、ジャンクコーナーに行って価値のあるモノを安く入手して自分で直したりすることです。オリンパスペンEE3はたった4000円だったし、リコーオートハーフは6000円という破格値で手に入れてモルトを貼り直したり分解して清掃したりして二つとも愛用中です♪
部品取りのカメラから壊れていた部分を移植したこともあります。

NAロードスターに乗っていた時はほとんどの部品が仲間から貰ったモノだったり、部品取り車から剥ぎ取ったモノで構成されていてお金を極力かけずに楽しんでました!
パワステポンプやスロットルバルブASSYが逝った時もヤフオクで中古部品を買って自分で直したし、後輩にあずき号を売ってすぐに事故で大破した時もフェンダーやサスペンションアームなどをヤフオクで手配して僕が仕事の合間にコツコツ直して復活させたりしました。

これらの「ニコイチ」に共通することは
どうしても直して使い続けたい魅力がある名品であること
です。

お気に入りのモノが壊れてしまった時に、直すことが可能なのに新しいモノに簡単に買い換えることが出来たならそれは自分にとって大して思い入れが無いモノだと思います。新しいモノは操作が楽で便利になっていることが多いけれど、決してそれだけが魅力とは限らないことがある場合もあります。特に最近の製品はコストダウンのせいで品質が悪くなっていることが多いのです。ちょっと昔の家電や車(90年代後半までのモノ)の方が丈夫で品質もよく長く使えたりしますし。また昔から形を大きく変えずに現在も作り続けているモノは本当に飽きずに何十年も使い続けることが出来るからいいですね。
カー用品で言えばナルディクラシックのステアリングやレカロSRとLXのシート、
服で言えばMA-1やM-65とかのミリタリージャケットなどは僕の中でも実際に使ってみてロングセラーである理由が感じられた商品です。

そして、NAとNBロードスターは現在でも多くのファンに支持され続けています。特にNAは今年でデビューから20年目を迎え、エンジンを載せ換えたりして延命され続ける車も増えてきました。2000年代デビューの日本車でここまでして乗り続けたくなる車が存在しないのは残念ですが、古いものを大事に使う文化が復活していきそうな感じもしてまたモノ造りも「品質重視」という原点に戻ってくることを願いたいです。

Posted at 2009/02/18 01:21:36 | コメント(2) | 日記
2009年02月14日 イイね!

見納め。 

見納め。 今日はおはくらへ行ってきました。
先週のうちに転職&引っ越し関係のことは全部済ませたのでこの週末は自由に時間を使うことができるようになり今月も参加できることになりました♪






今回のおはくらでのメインは、友人が手放すNA6最後の整備のための打ち合わせです。このVスペは友人が手に入れてからほとんど僕が整備したりモディファイしてきたので次のオーナーの元へ渡る前に素の状態に戻したり車検対策の整備をして最後までしっかり面倒を見ることになりました。そして次にこのNAに乗る素敵なオーナーさん(本物の赤い跳ね馬乗りの方)にも会ってお話することができて本当に良かったです!
あのテスタロッサの程度の良さをキープできる方ならきっとこのNAも大切に乗ってくれることが確実だと思うので自分のことのように嬉しく思います。

その後はいつものようにマッタリと話したり、写真を撮ったりしてました。リコーオートハーフのフィルムがようやく撮り終えることができたのですが、ハーフカメラなので27枚撮りフィルムで54枚も撮れていて初めの方は一体何を撮ったのか覚えていません(笑)
まあ、その時間差こそがフィルムカメラの醍醐味なんですけどね~。

お昼頃に鞍が池を撤収して、近所の庶民的ないつもの店でゴハンを食べてからとりあえず自宅へ。そこから思いつきで友人のNA二台の部品交換作業が自宅前で始まりました!
各友人にツナギと工具を貸してあげて作業を見てたんですが、途中で友人のブログアップ用写真の撮影係も担当することにw

作業完了後に、あまりにも3人して盛り上がってたんで、15時頃にまた鞍が池へ戻って撮影大会をしてましたwww
しかし、12時から15時の間にあの駐車場のほとんどが一般車で埋め尽くされているとは予想もしてませんでした。暖かかったし家族連れには絶好の行楽日和でしたからね。

撮影後はまた自宅へ戻って夜までカメラ話や仕事話を友人とたくさんして丸一日すごく充実した休日を過ごすことが出来ました。
今日、僕と絡んでくださった方々にこの場でお礼を申し上げます。

楽しかったです♪ありがとうございました!!

来月のおはくらは引っ越し直後なのでかなり微妙ですが、たぶん最後の参加になると思いますので出来る限り参加できるよう努力したいと思います☆
Posted at 2009/02/15 23:49:07 | コメント(0) | 日記
2009年02月08日 イイね!

やっぱ好きなのは間違いなく大好きなんだ。 

やっぱ好きなのは間違いなく大好きなんだ。 2006年9月に某ドイツ車整備士を辞めた時、僕は「整備士人生に悔いなし」と思って次の新しい仕事を始めました。

でもその時本当に悔いが無かったのなら、今までコツコツ買って集めた高級工具をすべて全部売りさばいていたと思うんです。

それが2年半たった今でも綺麗に全部揃った状態で部屋の片隅に鎮座していてたまに開けては触れてみたりしてる自分がいました。


今回、自分自身が大変な情勢の時期に愛知からニューイヤーミーティングに行ったのは「楽しいから」や「気分転換したいから」だけではなくもう一つ大事な理由があって、実は自分で直接確かめてみたかったことがあったんです。

あの会場に集まっている古いクルマ達は過去に何度も廃車になる出来事を乗り越えてきて今がある訳で、その華やかなクルマの陰には廃車になることを阻止してきた主治医の整備士が必ずいるはずです。彼らは決して表舞台に出てくることは無いでしょうけども、そのクルマを大事にしているオーナーから絶大な信用をされていることに生きがいを持って仕事をしているレストア職人の魂がクルマを見て感じられるかどうかを確認したかったのです。

そして僕は確信しました。
本当にやりたい仕事は「モノ造り」でも「モノ直し」でもなく「モノ治し」であると。

「サービスエンジニア」という職種が僕に合っている事が分かってからはそれに関連する職場をくまなく探しました。今までの経験を存分に生かして自分が行った成果を喜んでもらうにはやっぱり輸入車の整備が一番なのも同時に分かったのです。
何故かというと、国産車は「交換して直す」という感覚ですが輸入車は「修理して治す」という感覚が強いからです。輸入車整備の世界では部品が来ない時は分解して修理する場合も多々あるのです。毎日忙しくても普通の国産ディーラー整備士が修理するのを嫌がるような変態輸入車を修理してオーナーの方に喜んでもらうのを見るのが僕の仕事に対するモチベーションになっていたことを再確認できました。

あの時「悔いなし」と思ったのは、たぶんその職場で某ドイツ車を整備することに対して悔いがない状態まで仕事がやり遂げられたからなのかもしれません。
それなら今度は違うメーカーの欧州車を悔いがない状態まで仕事をやりたいと思えるようになってきて、スカウトを受けた新しい職場で働くことを決意しました。
2年半も整備の現場を離れてしまうと復帰することに躊躇してしまうものですが、今回はここまで自分を積極的に突き動かす「見えないすごい力」が働いたことに自分でもかなり驚いています。
やっぱり「整備が大好き」なのを相当我慢し続けてたんですね。。。

プライベートでも誰かが僕のことを心から信頼してくれているならば、その人の為に何か一つでも役に立つことをしたいといつも思っています。それが無駄にお金をかけないカーライフの相談なのか、ロードスターの整備なのか、様々な仕事から得た経験による人生のアドバイスなのかは人によって違うけれども、

「どりさんなら信頼できるから」と何でも相談してくれて
その人にとって必要な存在であること


が僕の心を一番熱くさせるのは間違いないですね(*^_^*)

Posted at 2009/02/09 22:40:59 | コメント(1) | 日記
2009年02月06日 イイね!

ニューイヤーミーティング。 

ニューイヤーミーティング。 1月25日にお台場で開催されたクラシックカーのイベントである恒例のニューイヤーミーティングへ行ってきました♪
前日の悪天候が嘘のように快晴に恵まれて最高の一日でした!







このミーティングのすごいところはどんなに古い国産車も外国車もナンバー付きでしかも自走して全国各地からこの会場まで来ているところです。だから一台一台が本当にオーナーさんに大事にされているのが伝わってきます。そして参加者の方々やオーナーズクラブの皆さんもすごく気さくで、旧車に乗っていない僕なんかでも話しかければ初対面でもいろいろ話してくれてとっても温かいのです。

フリマも醍醐味の一つでして、車の部品だけでなく昭和レトロな看板や当時物の家電まであって見ているだけでもワクワクが止まりませんっ!!(笑)
お店の方との価格交渉も非常に和やかでたまに話が脱線してしまったりもしますw
今回は米軍のモノを扱ってるところで新品同様状態のカッコいい防寒着(M-65フィールドジャケット)を格安で手に入れました。スモールサイズですが日本人で細身の男にはちょうど良かったりします♪

オーナーズクラブのテントでもフリマが盛んに行われていて、日産系の団体の方々のフリマでは昔懐かしいバキューム計をなんと100円でゲットしました♪
それを出品していた方とのやりとりも非常に楽しくて、たった100円で買ったのに大変感謝されてしまって恐縮でした。去り際に富士スピードウェイでのイベント開催のチラシまでくれたりして本当に心地良い空間を持っている団体さんだなあと思いました(^^)
仲間同士の会話も自然体で心から楽しそうでしたし、ミーティング会場に来て一人の客として参加すると自分達が乗っているロードスターでの「仲間のあり方」と比較できてすごく勉強になりますね。

画像の初代ホンダライフは
「私は、82歳のオーナーです。25年間この車に乗り続けています。」
という張り紙がしてありまして、隅々まで手入れが行き届いていて全く古さを感じさせないコンディションの良さを保っておりました。
自分もロードスターの大きなミーティングで、
「9年間この車に乗り続けていて走行距離は10万キロを越えています。」
という張り紙を張ろうかなと思いましたw
僕のNBは見た目は非常に地味ですが、「新車時に限りなく近いコンディションの良さ」という点ではたぶんどんなロードスターにも負けない自信はありますからねっ!!(^o^)/
Posted at 2009/02/08 00:59:56 | コメント(1) | 日記
2009年02月04日 イイね!

人生のリハビリ完了。 

人生のリハビリ完了。 この急激な不況で煽りを受けまして、しばらくみんカラをお休みさせて頂きました。
しがない世の中ですが、僕の方は今日でなんとか一段落しました。
皆様にご心配かけましたが、もう大丈夫です!ありがとうございましたm(__)m





この度、転職をして4月より新しい仕事をすることになりました!
地元の某輸入車ディーラーを辞めてから2年半が経ちましたが、満を持して名古屋で再び輸入車整備士として復活です♪

以前は毎日深夜までロボットのように働いていたことにより人と笑顔で話すことすら出来なくなって「人間らしさ」を失ってしまいました。おまけに車も嫌いになりそうになってしまってどん底な精神状態まで逝きました。
このままじゃいけないと思って「人間らしさ」を取り戻すリハビリをするために学校の先生になり、そして去年の4月に休みが多くて年間仕事量が今までより少ない職場へ移りました。この2年半で様々な年代の人と出会って仕事やプライベートを充実させてたくさん会話をすることにより学生時代の時までの明るい自分に戻すことができました!

しかし、いつまでも自分にとって簡単ですぐ評価を得られる楽な仕事をしていたら調子に乗ってしまい怠けてダメな社会人になると思ったのでこの豊田での生活は初めから3年を目処にしてその間に本当に自分がやりたい仕事を見つけようと決めていました。
12月に職場移動の話が急に中止になった時から少し情勢が悪化しているのを感じてその頃から漠然とですが次のことを考えるようになっていました。
そして今年に入って予想通りさらに厳しい情勢となり、1月20日にはついに緊急の会社説明会が開かれる事態になりました。
これをきっかけにして本気モードで就職活動を始めてやりたい職種も絞ったところ、僕の経歴に興味をもってくれた企業からなんとスカウトという形でオファーが来て1月31日には早くも面接を行いまして確かな手ごたえを感じられる仕事内容と条件でしたので内定を頂くことが出来ました。きっと国産ディーラー整備士だったら輸入車への応用が利かないのでダメだったかもしれないと思うと約8年間輸入車の整備を頑張ってやってきたことと学校の先生をやって後輩育成の能力に長けていることが評価されて本当に嬉しく思います♪

今度は整備士といっても整備技術だけを生かすのではなく、今までの豊富な経験を生かしてお客さんへ素早く的確にアドバイスをすることも行います。接客も出来るオールマイティーな整備士を目指してもっと努力していきたいです。
サービス業なので土日休みでは無くなってしまいますが、ロードスターのミーティングは休みがうまく取れたら絶対に参加したいです!
名古屋に行ってからも変わらず皆様どうぞよろしくお願いします。
来月は業務の引継ぎと引っ越しや様々な手続きで大忙しになりそうです…(^_^;)
Posted at 2009/02/05 23:15:05 | コメント(3) | 日記

プロフィール

「4月にNCからNDへ乗り換えました。外出が出来なくて写真を撮れず投稿まで3ヶ月経ってしまいました…。」
何シテル?   07/23 00:52
クルマの基本コンセプトは「換えても変えない」です。 派手で目立つようなイジり方とは一線を画し、細かすぎて伝わらないモディファイを適所に施して、ぱっと見だとごく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123 45 67
8910111213 14
15 16 1718192021
22 232425 26 27 28

リンク・クリップ

ホイール メーカー不明 14インチ 6J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 08:48:50
NEOPLOT NEOPLOT アクセルセンサーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 13:58:56
G-TECH PRO ショートアンテナM30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/09 00:48:17

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020年4月に新車で購入。歴代のロードスターをNA・NB・NCすべて乗ってきましたが、 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2016年3月に新車で購入。NB1ロードスターの老朽化による維持費高騰と結婚後の生活の変 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
2018年9月に中古で購入。妻が徒歩通勤していたパートを辞めて、車通勤をすることになった ...
三菱 ミニカ ミニカ2号機 (三菱 ミニカ)
2017年11月に中古で購入。ミニカ1号機が13年目になりメンテナンスにお金をかけなけれ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation