• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どり@のブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

雨でも楽しかった「同窓会」 

雨でも楽しかった「同窓会」 ※文章が長いのでPCから観ることをオススメします。

今回で軽井沢ミーティングの参加は9回目になります。

仕事の都合上、いつものように前泊が出来ないのは残念でしたが日曜日に休みを頂いて参加できること自体が奇跡ですので思う存分「日曜日」を満喫したいと思いました。


ETCで高速料金が1000円ですので、今年は碓井軽井沢インターまですべて高速を利用することにしました。
名古屋で朝4時に初めてお会いするSGリミ乗りのNさんと待ち合わせして出発。
SGリミの助手席には「エアコンノブのおじちゃんw」がいてトランシーバーで連絡しながら雨の中順調に走ります。
先日装着した「グランドエフェクター」の効果は凄まじくて、豪雨の中でも車体が浮く感じが全くなく安定してました。後ろから見ると水の飛び散り方が他の車と明らかに違うみたいですね。


数回休憩を挟みつつも予定通り軽井沢に7時半に到着。いつもの待ち合わせ場所であるサークルKに向かいます。
がしかし、なんと
サークルKがつぶれてる…。
前泊組とすぐ連絡してサークルK手前のドラッグストアへ移動し8時頃に無事合流することが出来ました。


ここからは毎年僕が先導して会場まで向かいます。雨だったからか、入場する車がこの時間に集中してしまったようでかなり手前から大渋滞してました。でもロードスターだけの渋滞もなかなか体験出来ないことですので気長に待ち徐々に会場の入り口へ近づきます。
軽井沢は参加台数が多いので入り口が三列あるため仲間同士で固めて停めることが出来ないことは以前から承知の上なので気にしていません。「運良く仲間内の2台が並んだところでフリマが出来たらいいねえ」くらいの気持ちです。チケット確認の時もスタッフさんに「雨の中、本当にご苦労様です!」と声をかけました!
冷たい雨の中、1000台近い車の誘導や受付をするボランティアスタッフの方々は前日から設営もあり本当に大変なんですよね。
そういう方々のおかげで毎年楽しく参加させてもらっているイベントですので渋滞や入場のことで文句を言っては絶対にいけないと思います。
今回の蛇行しながらの入場は見ていて面白かったです♪


駐車してすぐに恒例のショップ巡りをします。フリマもショップの中古部品は朝一が勝負ですから!
今回はとあるショップさんのところでかなり前から狙っていた
ステンのエキマニが標準で付いているNB2のマツスピロードスター(200台限定)にしか付いていない純正ボンネットインシュレーターの新品(取り付けピン付き)をなんと3000円でゲット!!
そのショップでお金を支払おうとしたら僕の名前を呼ばれたので誰かなと思ったら、なんと以前所属していた某クラブで知り合った仲間と久しぶりに再会しました!
こういうことがあるから軽井沢ミーティングは素敵です♪
このレアでマイナーな大物部品を会場で抱えている姿を皆さんが「なんだあれは?」と見ていくのがなんか面白かったですw
後で聞いたら何人かの仲間にその姿を目撃されてたようですwww
雨が降る前に3分もかからず装着完了。帰りの高速でエンジンノイズが明らかに減ったことが確認できたし、ボンネットの水滴がエンジンの熱で蒸発して跡が残ることも防止できそうで期待大です♪


雨なのも承知の上でフリマ用の部品を数点持ってきたので友人にビニール袋をお借りして並べさせてもらいました。
NBの純正フォグレンズとNA純正オプションのアルミペダルセットが無事に売れました。僕が不在の時にお客さんと対応してくださった仲間に感謝ですm(_ _)m
今年も「一緒にお風呂に入ったマツスピエアクリw」だけが売れ残りました(爆)


雨のミーティングということでじっとしていると寒いし、替えの靴と靴下などの準備も万全でしたのでいつも通り全参加車両を3回くらい見て周りました。
一回目はどんな方が来ているのか確認のために周り、二回目は仲間と気になる車両をチェックしながら周り、最後にひとりでフィルム写真を撮りながら周るのがいつものパターンです。

一回目は昔に関東でツーリングの時にお世話になった方々の車を見つけたり、大黒ミーティングや奥多摩ミーティングなどで知り合った方の車を見つけることをメインにして見てます。たとえお会いできなくても来ていることが分かるだけでもなんか嬉しくなりますから♪
僕が軽井沢ミーティングは同乗参加を絶対にしないで自分の車を必ず出す理由は、昔どこかでお世話になった方が僕の車を発見してこの会場の中に居ることをアピールするという意味も含まれています。NBが9年間、当時と全く同じ外装であり続けて参加することもすごく重要になっているんです。

二回目は、中部の仲間にはおなじみのドイツ人のJさんにやっとお会いできたので2人で気になるNBを探して見て周りました。
Jさんはなんとこの日のためにわざわざドイツから来たんですっ!!
ご本人はドイツでシルバーのNB1に乗っているので、NBが一番好きだそうです。気に入った車が見つかると超真剣な眼差しで激写しまくってました(笑)
「ドリサン、コノNBカッコイイデスネ。ホイールノシロト、ボディノクロガアッテイテスキデ~ス!」
と僕の車もありがたく褒めていただきましたwww

三回目はCONTAX G2で個人的に気になった車を撮りました。
今年一番良かった車は第二駐車場に停まっていた純正鉄ホイールを履いた赤いNA6でした。
外装はフルノーマルでフロントのナンバーを左にオフセットしているだけというシンプルさに感動しました。車高も純正ほど高くなくそれほど低くもなくで絶妙なバランスでした。NA乗りはある程度弄り倒すとノーマルへだんだんと戻っていく人が多い気持ちが分かるだけに次にまたNAを手に入れたならこんなシンプルさにしたいなあと思ったりしました。


抽選会が強い雨で中断してしまった時に僕らは見切りをつけて、早めに次の楽しみに向けて移動しました。
昔はミーティングが終わってから色ごとに車を並べたり、仲間同士で記念撮影をしたりしてましたが次の日に疲れを残さないようにしたり、ミーティングだけしか思い出がない一日にしないようにするにはそういった決断も必要なんです。
アウトレットも行ってしまうとなかなか出て来れなくなることを以前経験しているため、最近では旧軽井沢で買い物をして帰ることが定番になりました。
自分の中で、
「腸詰屋でホットドッグを食べてミニサラミを買う」
「某靴屋で普通は安くならないメレルの靴を買う」
「ミカドコーヒのモカソフトを食べる」

という3点は絶対に外せない項目になりました(笑)
靴の在庫が少なくて危なかったですが定価の半額でメレルの「HYPNO(レッド/ブラック)」を無事ゲット♪♪♪


帰りは佐久インターから高速に乗って4台の先頭を任され順調に走って帰りました。
会場で一部の人に公開した例の「目立たない大ネタ」は行き帰りの道中で本当に役に立ちました!
アレは夜だと後ろから意外と目立ちますね(汗)
「マニアックで他の人と目の付け所が違うのがすごくどりさんらしい感じがする」
と極東の2人も大絶賛してくれてちょっと嬉しかったです♪
そして当初の予定通り日を跨がずに5月中に無事帰宅することが出来ました。
翌日の仕事の影響もあまりなくて運転疲れもほとんどありませんでした。
以前はミーティング帰りは必ず深夜になって翌日まったく使い物にならない人間になってましたが、歳を重ねたせいか過去の反省を生かして存分に楽しめるようになってきた気がします。

ミーティングの楽しみ方って人それぞれでどれが正しくてどれが間違いとかはないけれど、僕は9年間でこのスタイルが一番無駄なく最大限に楽しめてベストな形だなと思ってます。
長い経験を重ねてただ一つ言えることは、
「仲間内であっても個人の都合を最優先してあげること」
が大切だと分かりました。
一家で来ている人は家族サービスも必要ですし、カップルやご夫婦は2人だけでお買い物する時間もないとせっかくの休日を満喫できませんよね。
事前にちゃんとその旨を伝えてみんなが理解してくれる仲間達であればの話ですが、ミーティングの翌日が仕事の人は早めに1台で帰ることも問題ないし、疲れているのに無理に連ねて走って帰る必要性もないと思うんです。
僕らが旧軽井沢に寄ってから帰るのも全く強制ではないし、「良かったら一緒にどうですか?」なスタンスにしているのは、
「各個人が楽しい一日になるようにみんなで協力しましょう」
という理念が仲間内であるからなんです。

そして今年の軽井沢はこのみんカラで知り合った方々との繋がりからたくさんの人とお話することが出来ました!これは今までになかったことでしたので今回雨でも全く残念な気持ちにならなかった一つの理由なんだと思いました。
お友達を紹介することも出来ましたし、逆に紹介してくださることもあって充実した時間を過ごすことが出来ました。雨の中笑顔で絡んでくださり本当にありがとうございました!!!

僕にとって軽井沢ミーティングは来年も必ず参加したい「同窓会」です!!
スタッフの皆さんへこの場を借りてお礼申し上げます。
本当にお疲れ様でした!

Posted at 2009/06/03 11:34:24 | コメント(4) | 日記
2009年05月30日 イイね!

driving with my ROADSTER

driving with my ROADSTER  ミーティングから一夜明け6月1日になってからは一段と仕事が忙しくなりましてこの2日間は仕事に専念しました。

しかし、あまりにも「軽井沢の楽しかった一日」と「激務の日常生活」にギャップがありすぎて明日が休みなのにもかかわらず仕事モードの自分から戻れなくなってしまいました。


今までの経験上、こんな時は家に居てもダメなので今日は仕事が終わってからすぐ着替えて夕飯も食べずにロードスターでナイトドライブしに行くことにしました。
千葉でディーラー整備士だった時もストレスが溜まると養老渓谷やマザー牧場周辺の国道ではなく酷道wへよく行ってました。

こうゆう時のドライブは当ても無く目的地を決めないで青看板のみで走るのが特徴でして、今回も気が付いたら足助の香嵐渓まで来てました。
コンビニでコーヒーとパンで軽く腹ごしらえするのも昔から変わらず、その後の山坂道では自分の中で「本気走りモード」のリミッターが解除されることが多いです。

基本的に自分ひとりで走る時と2台以上で走る時は車の走らせ方が全く違います。2台以上の場合はツーリングに当てはまるので、万が一事故をしてしまった時はひとりなら自己責任で済みますが、ツーリング時は自分以外の参加者に多大な迷惑をかけるから「本気走りモード」に入ることはまずありません。

お気に入りの曲をカーステレオから小音量で流しながら少し窓をあけてレッドゾーン手前まで回るエンジン音とかすかなタイヤのスキール音をBGMにして無心で走らせていると仕事やプライベートの悩みや蟠りを忘れることが出来るんです。
ひとしきり山坂道を走った後は帰りも道順を決めないで青看板のみで帰ります。あえて走ったことが無い道を選んでいくことで自分の中の地図が繋がっていって楽しいです♪

社会人になると何事もうまくいかないことだらけですから、気分転換の方法を自分で数種類持っていた方が絶対にいいですね。
明日起きて気分が「休みモード」に戻っていたらミーティングのブログを少しずつ書いていこうかなと思ってますのでしばらくお待ちくださるようお願い致します。
Posted at 2009/06/03 03:22:33 | コメント(1) | 日記
2009年05月26日 イイね!

謝罪と今後のあり方について。

以下の文章は「密やかなエアロパーツ」というタイトルのブログの後半に前まで載せていたもので、この文章はずっと以前から少しずつ書き溜めていたものです。



男女それぞれで好きな趣味や車やアーティストが全く同じでも、好きなポイントを深く聞いてみると微妙に違ってたりすることが多いです。
男性的感覚だとここのポイントが絶対に譲れないけど、女性的感覚ではまた違ったポイントが絶対に譲れないというようにお互いの主張が食い違って喧嘩したり対立することは異性の友達同士や夫婦や恋人同士なら必ず一度はありますよね。

しかし、出来るだけ穏便に話を続けたいがためにどちらか一方の主張にあわせることをお互い無理にしていると話していて疲れるんですよね。
そんな時に対立せずお互いの主張を認め合うことが出来る人であれば話がそこで止まらないから何時間も楽しく話すことが出来ますし、「そういう考え方もあるんだな」と勉強になります。


対立することや嫌われることを避けてその場では自分の考えを押し殺してやり過ごし、相手には何事もないように楽しく振る舞い続けて付き合っているとすごくストレスが溜まるから愚痴が多くなるし、愚痴が溜まると吐きたくなってくるので公共の場であるネット上に書き込んでストレス解消しようとする人もいます。
しかし、相手に直接知らせないでネット上に特定の人と分かる状態で書き込んだその時点でそれは"愚痴"ではなく"陰口"になっていることに気が付いてない場合があります。
あくまでも"愚痴"と"陰口"は似て非なるものですから、名指しになったらそれは完全に"陰口"です。
そういう文章ばかりの面識の全くない人のブログを見たりすると読んでも楽しくないし、せっかく面白いこと書いてるのにその"陰口"のせいで文章が台無しになってしまってたりも中にはあります。
"愚痴"は人間なら誰でもするものですが、第三者が見たり聞いたり出来ないところでした方がいいですね。メールだとデータが残るので、最終的には2人だけしか居ない空間での"密談"がベストなのかもしれません。

公共のネット上へあげる文章も友達同士とのメールも同じ携帯から打ち込むことが最近は多いから冷静な判別が出来なくなっているのかもしれませんが、自分も含めて送信する前に"陰口"を載せてないか確認することも重要だと最近は特に思います。

「自分以外の人間は男女関係なく皆すべて違う人間(生き物)」だから、文章の捉え方も人によって皆違うことを肝に命じてこのブログもネット上のマナーに気をつけていきます!




現在仕事で精神的にかなりやられていることもあり、新しい文章を書くことすら困難な状況でしたので、今回は書き貯めていたこの文章をそのまま使うことにしました。

しかし周りの状況やタイミングを考えずに載せたことにより、当事者同士は理解しあっていて全く敵対する気持ちはないのにもかかわらず、その内容から一部の方々に攻撃や当て付けかと取られてしまうような誤解を生じさせてしまったことを深く反省してます。

また、この文章の中でネット上でのマナーに触れていますが、自分のブログはyoutubeで曲を許可なく無断で紹介してますのでそれを改めなければいけないことを最近感じている旨も含まれています。
今後のブログのあり方として、アップする曲を楽しみにしている方も多くいらっしゃるかもしれませんがこれからは一切無くすことも考えています。

ブログの内容も車ネタのみにして自分の考えを一切出さないものにしていくことも視野に入れてますが、中にはこの「人とは違った個性的なブログ」を楽しみにしてくださっている方も多くいらっしゃるのでしばらく方向性を考えてみようと思っています。

人それぞれの捉え方が違うことは百も承知でこのブログを書いていますが、迷惑をかけたり不快な気分になった方がいらっしゃったなら、メッセージや口頭で僕へ直接正直な意見を言って頂けたらありがたいなと思います。
問題点が見えてこないと自分が反省することすら出来ませんし、これからの改善に繋がりませんのでご協力をよろしくお願い致します。
Posted at 2009/05/27 12:35:40 | コメント(6) | 日記
2009年05月25日 イイね!

密やかなエアロパーツ。 

密やかなエアロパーツ。 久しぶりの更新です。
先週あたりから仕事が急に忙しくなり、ブログを書く気力がありませんでした★
心身共に疲労感いっぱいですが、今が正念場なので頑張って乗り越えたいと思います。

でも、ストレスが溜まると飯を食べなくなる癖だけは体を壊す前に改めないといけませんね…。


画像は某ドイツ車の右後輪前の部分です。
サイドシル部分の底面がフルカバーされていて、カバーの表面をよく見ると空気抵抗を減らすためゴルフボールのように丸く窪んだ加工がされています。
そのカバーの一番後端部分に注目すると、スポイラーのような形状に成型されているのが分かりますか?

これは、
グランドエフェクト効果
を得るためになっているのです!

グランドエフェクト効果とは、車両下面と路面との間を抜ける空気を整流することで車両のリフトを抑えることにより結果的にダウンフォースを得られることを言います。
30年前のF1では積極的に使われていたのですが、効果がありすぎて現在では禁止されている技術です。


2004年に5代目へモデルチェンジされ発売されたこのカバーが付いた車は、ドイツではごく普通の大衆車です。(最近6代目にモデルチェンジされたアノ車です)
しかも全グレードに標準装備されていて、同じシャシを流用した派生車種もすべて装備されているのです。
メーカーが標準装着するモノは確実に効果があるから間違いないし、場所や形状も参考になります。

そんな訳で
僕のNBにもグランドエフェクターを装着してみました!!

グランドエフェクター自体は某輸入車に付いていた社外パーツをタダで貰ったモノで、ステーを加工して絶妙な位置へ取り付けました。
整備士は自分で得た知識を他人に真似されたくないのでネットで自慢したくないし画像も載せませんw

効果はそんなに期待してなかったのですが、
80km/hからの安定感がびっくりするくらい今までと違いましたっ!!

以前、友人のNB2(マツダスピードバージョン)の純正フルエアロ車を高速で運転させてもらったことがあったのですが、それに付いている可変リヤスポのダウンフォース効果並に分かりやすかったですね。
僕のNBはエアロレスがモットーなのでこのグランドエフェクターは外からは目立たないし密やかに装着されているけど効果絶大で、リヤスポみたいに下に押さえつける感覚とは違い、車全体が地面に張り付くような感覚がして不思議でした。
週末に長距離を高速に乗るので非常に楽しみです♪
Posted at 2009/05/26 23:05:46 | コメント(5) | 日記
2009年05月17日 イイね!

「直列4気筒」がちょうどいい。 

「直列4気筒」がちょうどいい。 画像は某社の車のド変態エンジンです。
カバーが被っているから分かりづらいですが、

横置きの直列6気筒なんですよっ!!


横置きだから当然駆動はFFで、A/Tのミッションもエンジンの横側についてます…。
だからエンジンルームに左右の隙間無くみっちみちに詰まってるんです。
しかもオルタやエアコンコンプレッサーを駆動させるドライブベルトが、
エンジンとミッションの間!
オルタとコンプレッサーがミッション上部に付いてるのです★
初めて見た時、「設計したやつバカじゃねえのっ!?」と思わず叫んでしまいました(苦笑)

仕事柄、大小様々な排気量のエンジンに触れてきましたが、シリンダー数も様々で単気筒からV型12気筒まであります。
変態的なものでは某ドイツV社の「直列V型5気筒(シリンダーヘッドが一つの狭角V型エンジン)」や「W型8気筒」なんていうのもありました。
それぞれのシリンダー数でエンジンのフィーリングや排気音も違ってきますが、奇数のシリンダー数のエンジンはどうしても振動が出やすいし、シリンダー数が多いエンジンは燃費も悪かったりします。

なので世界的に見てもどうやら「直列4気筒エンジン」が一番ちょうどいいようです。

ドイツでも最新のエンジンはマルチシリンダーエンジンをやめて排気量の小さい4気筒エンジンに過給機をつけるのが主流になってきてます。モデルチェンジの際に3.2リッターのV型6気筒エンジンから2リッターの直列4気筒+ターボに変更されたり、2リッターの直列4気筒NAから1.4リッターの直列4気筒ターボに変更されてきてます。

整備性の面でも直列4気筒エンジンはエンジンルームに余裕があって手が入るのですが、V型6気筒はスパークプラグの交換作業だけでも結構大変な車もあります。
タイミングベルトの交換も直4はシリンダーヘッドが一つなのでV6よりは簡単ですしね。


そんな経験を踏まえて僕は「直列4気筒NAで排気量も最大で2リッターまで」が一番ちょうどいいと思ってます。
NAとNBロードスターに搭載されているB型エンジンの1.6と1.8リッターという排気量も必要十分ですね。

自分の車の整備を人任せにしないですべて自らの手で行うため、整備性の良い車しか乗り無くないからV型エンジンの車はよっぽどのことがない限り買うことはない気がします(笑)
Posted at 2009/05/19 00:36:25 | コメント(4) | 日記

プロフィール

「4月にNCからNDへ乗り換えました。外出が出来なくて写真を撮れず投稿まで3ヶ月経ってしまいました…。」
何シテル?   07/23 00:52
クルマの基本コンセプトは「換えても変えない」です。 派手で目立つようなイジり方とは一線を画し、細かすぎて伝わらないモディファイを適所に施して、ぱっと見だとごく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
345 6 789
10111213 141516
17181920212223
24 25 26272829 30
31      

リンク・クリップ

ホイール メーカー不明 14インチ 6J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 08:48:50
NEOPLOT NEOPLOT アクセルセンサーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 13:58:56
G-TECH PRO ショートアンテナM30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/09 00:48:17

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020年4月に新車で購入。歴代のロードスターをNA・NB・NCすべて乗ってきましたが、 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2016年3月に新車で購入。NB1ロードスターの老朽化による維持費高騰と結婚後の生活の変 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
2018年9月に中古で購入。妻が徒歩通勤していたパートを辞めて、車通勤をすることになった ...
三菱 ミニカ ミニカ2号機 (三菱 ミニカ)
2017年11月に中古で購入。ミニカ1号機が13年目になりメンテナンスにお金をかけなけれ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation