• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どり@のブログ一覧

2009年06月14日 イイね!

ついに発表! ~ 少年 ~

ついに発表! ~ 少年 ~オリンパスから「マイクロ一眼 OLYMPUS PEN E-P1」が16日発表されました。

http://olympus-imaging.jp/pen/index.html



<object width="480" height="295"></object>

オリンパスとしてはフォーサーズ規格より一回り小さいマイクロフォーサーズ規格のレンズを使用する初めての機種ですので力の入れようがハンパじゃないですねこれは。
デザインもペンFを彷彿させるものになっていて往年のファンにはたまらないです!
シルバーのボディにパンケーキレンズと光学ビューファインダーとOMアダプターが欲しいですね~。先立つお金は無いけれど…。


僕が一般的なデジイチに手を出さなかった理由は、
「日常使うには大きすぎるし、大げさすぎるから」
しかし、デジタル一眼のメリットの一つである「レンズ交換が出来るところ」はコンデジにはないから高級コンデジでは物足りなくてこれといった欲しい機種がありませんでした。

大きさは小さいけど中身は本物
 
そんなモノが昔から大好きな僕はオリンパスペンやOM-1(持ってるのはレアなM-1ですがw)を愛用しているのです。
たくさん持っているフィルムカメラでもニコンやキヤノンなどの大きい一眼レフは今持ってなかったりします。

同じ理由でロードスターというクルマが好きなことは自分でも分かっていて、
中身の構造が本格的スポーツカーだから
なんです。
単純にオープンカーが欲しいだけだったらたぶんロードスターは選んでなかった気がします。
ボディが小さくてしっかりしてる4座の幌オープンカーなら「ゴルフカブリオ」が適度にユルくて純粋にオープン走行だけを楽しめて好きかな♪
Posted at 2009/06/16 23:46:25 | コメント(4) | 日記
2009年06月11日 イイね!

それは「百万回のうちの一回」に過ぎない。

それは「百万回のうちの一回」に過ぎない。会社が7月から新たな体制になることの影響で自分の立場も新人ではなく、入社からたった2ヶ月で実質的に「工場長」に近いものに変わりました。
その切り替わりが6月からだったのですが、5月中旬から日頃の業務とプラスして引継ぎなどで毎日ドタバタしていて精神的に余裕がない状態が続いていました。


特に軽井沢の前は、6月以降の不安や責任感に押しつぶされそうになりながら日々を過ごしており、情緒不安定でなかなか寝つけなかったり、夢でも仕事のことが出てきたりしてました。
5月31日の一日くらいは仕事を忘れることがしたかったので早朝から気分を入れ替えて過ごす努力をした結果、仲間との楽しい時間を過ごすことが出来たのは非常に良かったです。

しかし、ミーティングの翌日は6月1日なので一気に現実に戻されて、その大きいギャップからまた精神的に不安定な日々が続きました。それも5月とは比べ物にならないレベルで。。。
仕事も新体制になってサービスの人員も減り、現場の整備作業と管理業務と部品発注と接客業務をすべて1人でやることになりましたので、当然初めからうまくいくわけも無く毎日がパニック状態!
整備の仕事もそんな時に限ってかなりパンチの効いた車種が入庫したりして手間取ったり、台数を抱えすぎて自分の中で顧客名と車が一致しなかったり…。
上手くいかない焦りから自分を責めたりもしましたし、その苛立ちを仕事中に顔や態度に出さないようにしてた為、余計に気疲れをしてしまいました。

ここまで来ると人に悩みを話したり愚痴をこぼしても何も解決しないレベルの話なので、今回は落ちるところまで落ちてみて、その間はひとりで冷静に問題点をピックアップして解決策を自分の中で考えるようにしました。
こういう問題は他人任せにしても変わらないし、今の現状を少しずつ自分の力で整理していかなければ何も始まらないです。
その不遇な状態を他人のせいや会社のせいにしてたら余計にダメな方向へ行ってしまうことを過去に経験していて今回すごく役に立ちました。


その時、ふと気が付いたんです。
3年前や5年前や7年前にも原因や環境が違えど同じようなことが何回もあって、
長い人生で見ればこの状況は一瞬の出来事であり、これからも同じように自分にとって不遇なことが必ず起こるはずだと。
だからこれはたまたまそういう時期が来ただけなんだ!
それなら思い切ってやれるだけのことはやってみよう!!


「失敗は成功のもと」というのは「失敗した経験を生かして次に繋げること」なんですよね。
ようやく昨日あたりから自分が試しに作ってみた「誰もが一目で見て分かりやすく自分が管理しやすいシステム」が軌道に乗ってきた感じなので、これをなんとか少しずつ改良しながら心配なくやっていけそうな自信が出て来ました!(^o^)/
Posted at 2009/06/13 00:45:32 | コメント(2) | 日記
2009年06月10日 イイね!

今朝の新聞にて。 

今朝の新聞にて。 毎朝、朝食を食べながら新聞を読んでいるのですが、紙面の下の広告に目が留まりました。

全国に約146万台ある、車齢13年超の三菱車にお乗りの皆様へ。

というフレーズとともに80年代後半から90年代前半に発売された「三菱の往年の名車」の写真が掲載されていました。


「エコカー補助金制度」が施行されて今が乗り換えのチャンスですよ!と言いたかったんでしょうけど、

「スターワゴン」や「E3系ギャラン」や「エメロード」に現在も乗ってる人は一生添い遂げるつもりで大事に乗ってるから絶対買い換えないって(爆)

右下に載ってる「E39AギャランVR-4(最終型)」から「ギャランフォルティスラリーアート」へそう簡単には乗り換えないでしょうし(苦笑)


特にこの時代の三菱車は今の現行販売車種にはない魅力があるから、今朝これらの写真を見て素直に「やっぱ個性的でカッコいい車が多かったんだなあ」と思ったり。
散りばめられた写真の中に「エメロード」があったのはナイス♪だと思いましたが、
あと「ミラージュ」と「エクリプス」と「チャレンジャー」があったら最高だったのにと思ったのはきっと僕だけじゃないはずだ!(爆)

Posted at 2009/06/11 23:52:05 | コメント(4) | 日記
2009年06月09日 イイね!

初期モデルの隠れた魅力。 

初期モデルの隠れた魅力。 先日、初代プレステを買いました。
値段はジャンク品で600円。

「何で今更?」と思うのが普通でしょうが、
実は海外のオーディオマニアの間で今密かなブームが起こっているんです!!



初代プレステの初号機である「SCPH-1000」は1994年12月に当時39800円で発売されましたが、その約半年後にはすぐマイナーチェンジされて「SCPH-3000」へ変わり29800円に値下げされました。
この短期間しか作られなかったSCPH-1000のRCA端子出力(赤と白のピンケーブルの出力のことです)からの音がなんと6000ドル(約60万円)クラスのCDプレーヤーと遜色ないくらいの高音質であると噂になっているのですっ!!

これは面白いから試してみたいと思ってハードオフへ行くたびにジャンクコーナーでSCPH-1000を探していたんですが、やっと発見しました。

自宅へ戻り、外装やレーザーピックアップレンズを清掃してから試しにパワーオン。CDをちゃんと読み取ってくれたのでジャンク品だったけど壊れてはなかったようです。
買った時ついでに金メッキ端子の汎用RCAケーブル(200円)と純正電源コード(100円)もジャンク棚から見つけ出しておいて正解でした。
サブシステムで使っているオーディオアンプにRCAケーブルを繋いで聴いてみます…。
ボーカルの立体感がハンパねえぞこれっ!!
高音域と低音域の張り出しは弱めなんですが、女性ボーカルやアコギの音域がすごいクリアでこれはかなり良いです。
ジャンク品を集めて組んだサブシステムがたった600円で高級オーディオ並みの音に変わって大満足です♪

ちなみにこのプレステは、あくまでも「CDプレーヤー」としてしか使いませんw
もしゲームをやるなら昔買ったSCPH-7000でやるしwww



電化製品でも車でもそうなんですが、確かに初期のモデルほどお金がかかっていますね。
この初代プレステも7回くらいマイナーチェンジされてその度に無駄な部分が削除されて最終モデルでは定価も発売当初の半額以下の15000円にまで下がってます。
なんでそこまで値下げが出来たのかというと、マイナーチェンジの度に裏の端子の数が減って、内部の回路も少なくなったり、ICチップが2つから1つになったりしているからです。音質はマイナーチェンジする度に悪くなってますが、その代わりゲーム機としてのエラーがあった部分は改良されて総合性能はアップしてます。

NAロードスターも「NA6前期・NA6後期・NA8シリーズ1・NA8シリーズ1.5・NA8シリーズ2」とフェーズが変更されてきましたが、NA6前期は小さな部品の一つ一つを見ていくと結構お金がかかってることが分かったりします。
元年式の純正マフラーは後期型とはセンターパイプの造りが違って音が良いですし、
センソリーシステムのオーディオ付き車のシートは当時流行っていたボディソニックが内蔵されてたり、ヘッドレストスピーカーもスペシャルパッケージ車のものより高音質です。

NAで最終型のNA8シリーズ2は走行性能は圧倒的に良くなりましたが、様々なところがコストダウンされすぎてしまいシート自体も座り心地が酷く、友人は助手席にNA6純正の黒ファブリック地シート(実はこのシート柄のモチーフは「畳」なんですよw)を装着していたりします。
また、シリーズ2はフロントガラスさえもコストダウンされていて唯一「UVカット」ではないことも有名な話です。


マイナーチェンジをして性能的に「改良」される代わりにコストダウンで「改悪」される部分が多いのは致し方ないのかもしれませんが、初期のモデルは性能が悪くてもデザインも含めて開発者の力の入れっぷりを感じることが出来るから好きだったりもします。
NA6とNA8シリーズ1の「使えないルームランプ」も「ムーディーなフットランプw」としてあれはあれで結構好きですw
また、「NB1とNB2」や「NC1とNC2」は性能的には圧倒的に後者が優れていますが、前者には後者が持っていない贅沢な部分や味があるから完全にその人の好みの問題ですね。

たまにNB1に乗るとNB2にはない「目に優しいグリーンのメーター照明」や「濃いブルーのメーターパネル(レッドゾーンの斜線が好き♪)」が羨ましかったりします(笑)

Posted at 2009/06/10 23:52:51 | コメント(2) | 日記
2009年06月08日 イイね!

洋楽は歌詞から入らない。 

洋楽は歌詞から入らない。 ハードトップが付いた状態が基本なのでこれはかなり激レア画像です!
でも黒いNBがビニール幌だと安っぽくてかっこ悪いのはなんででしょうね?(苦笑)




前のブログで洋楽の話が出てきたんでちょっとそれについて書いてみようかなと思います。
僕自身がそんなに英語に長けている訳ではないので、実際のところ一度聴いたくらいじゃ洋楽は歌詞の意味は全く分かりませんw
輸入版アルバムは安いですけど、訳詞が入ってないので日本版を買うようにしてます。

でも、音楽って耳に入ってきてから初めて「いいなこの曲!」と思うモノですから、歌詞の意味を知らないでメロディラインから入って好きになるのも全然アリだと思うんです。歌詞は目で見て頭で理解した後から感じるものですので時間差があります。
実際に僕が中学生だったときは、サザンに関して言えば歌詞よりもメロディラインが気に入ったからファンになりました。
特に80年代までのサザンはメロディラインにあわせただけの意味不明な歌詞が多かったですけどそれが洋楽のスタイルっぽくて好きなんです♪


また、疲れている時に車を運転するBGMは、歌詞を頭の中で追わないで済む洋楽を聴いたりインスト曲やクラシックにしたくなります。
歌詞を完璧に覚えてる曲を歌うよりも適当な鼻歌でメロディを口ずさんだりする方がこんな時は良かったりしますね。

ちなみに幌を開けてオープンでドライブする時は邦楽よりも洋楽の方が多いです。
メジャーな邦楽だと信号待ちの時にどのアーティストの曲を聴いているのか周りにすぐバレるのがちょっと恥ずかしいっていうことも少しだけありますけどね(爆)

ロードスターは幌を閉めている状態でも意外と外部に音漏れしてるから音量はいつも気をつけてます(笑)
Posted at 2009/06/09 14:36:00 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「4月にNCからNDへ乗り換えました。外出が出来なくて写真を撮れず投稿まで3ヶ月経ってしまいました…。」
何シテル?   07/23 00:52
クルマの基本コンセプトは「換えても変えない」です。 派手で目立つようなイジり方とは一線を画し、細かすぎて伝わらないモディファイを適所に施して、ぱっと見だとごく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  1234 56
7 8 9 10 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホイール メーカー不明 14インチ 6J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 08:48:50
NEOPLOT NEOPLOT アクセルセンサーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 13:58:56
G-TECH PRO ショートアンテナM30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/09 00:48:17

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020年4月に新車で購入。歴代のロードスターをNA・NB・NCすべて乗ってきましたが、 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2016年3月に新車で購入。NB1ロードスターの老朽化による維持費高騰と結婚後の生活の変 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
2018年9月に中古で購入。妻が徒歩通勤していたパートを辞めて、車通勤をすることになった ...
三菱 ミニカ ミニカ2号機 (三菱 ミニカ)
2017年11月に中古で購入。ミニカ1号機が13年目になりメンテナンスにお金をかけなけれ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation